にこにこ桃日和

ぶどう狩り

果実の森へぶどう狩りに行きました。

2017.09.03 果実の森 001



ぶどう畑~♪

2017.09.03 果実の森 028



今日収穫できるぶどうたちの種類。この他にもありました。

2017.09.03 果実の森 002



通路ごとに品種が書いてあります。

2017.09.03 果実の森 013



袋に覆われているので見えないけど、持って重たそうなのを選んで収穫。

2017.09.03 果実の森 004



とりあえず、バッファロー、天秀、ハニービーナス、紫玉を食べ比べ。

2017.09.03 果実の森 006

ピカ一で甘いのが小粒のバッファロー。



それから大粒の藤稔も収穫。

2017.09.03 果実の森 009

藤稔もあまーい!

もう食べられんってくらい食べました。

美味しかったなー。



それから八天堂カフェリエに移動。

駐車場に新たにポニー小屋や

2017.09.03 果実の森 030



遊具が出来てました。

2017.09.03 果実の森 031



ここで、子供たちはちょいパンづくり体験をしました。

パン生地をもらって、好きな形に。

2017.09.03 果実の森 041



かわい♪

2017.09.03 果実の森 043



焼きあがるまで、パンの袋に自由にお絵かき。

2017.09.03 果実の森 046



焼きあがり~♪

2017.09.03 果実の森 048

クリームももらって、一緒に食べれます。

良かったね。


お土産コーナーを覗くと、くりーむぱんに秋味のマロンが出ていたので、購入。

マフィンとか生のフルーツが入ったのとかどれも美味しそうだった~。







中部・関東旅行~10日目~

今日は簡単な朝食バイキングがついていたので、ホテルで朝ごはん。

おにい、贅沢なスクランブルエッグトーストだな。

2017.08.17 滋賀 003



彦根城を車窓から眺めて

2017.08.17 滋賀 006



琵琶湖をぐるっと周り

2017.08.17 滋賀 009

琵琶湖バレイに行ってみようかと思っていたのだけど、今日も雲が多い。

多分、山の上は真っ白なんじゃないかと思ってやめました。

今回、ロープウェーに2回も乗ったからね。勉強したよ。



ところで、最近「ちはやふる」の映画にハマっているみにこ。

ちはやふる 上の句と下の句を繰り返し繰り返しDVDで見てます。

かるたもやりたいと言って私と一緒に暇さえあれば百人一首。

まだ100首は覚えてないけど、私よりはやっぱり覚えがいい。

70首くらいは覚えたんじゃないかな。

そんなこともあり、かるたーにとっての甲子園、近江神宮に行きました。

ここで、毎年夏に全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会が行われています。

2017.08.17 滋賀 015



「来たね、近江神宮」(ちはやちゃんのセリフ)

2017.08.17 滋賀 016



映画で見た景色がそこここにあって、私もテンション上がりました。

2017.08.17 滋賀 017



百人一首もずらーっと飾られてました。

2017.08.17 滋賀 019



凛としたいい空気が感じられます。

2017.08.17 滋賀 036



それから、隣接の近江勧学館へ。

2017.08.17 滋賀 041



写真スポットとしてかるたが用意されてました。

2017.08.17 滋賀 049



肉まんくんがしのぶちゃんにミンチにされたシーン。

2017.08.17 滋賀 059



近江神宮、いいところでした。

2017.08.17 滋賀 065



お昼は通りがかりの一蘭へ。

2017.08.17 滋賀 069



まろやかだな~。美味しいわ。

2017.08.17 滋賀 072



ここで、トイレに行ってびっくり。

ナニコレ~?と懐かしのナニコレ珍百景を思わせる光景がありました。

2017.08.17 滋賀 073

おもしろ。



帰りの高速はそこまでの渋滞もなく、スムーズに帰れました。

家に近づくにつれて雲行きが怪しくなってきたので、早く荷物を運ばんとーと言いながら、車から荷物を降ろして、エレベーターに乗って玄関まで来たと思ったら、いきなりのどしゃ降り。

「セーーーフ!!」

大量の荷物が濡れずにすんでホッとしました。

ふぅ~。




中部・関東旅行~9日目~

朝、出発して道の駅はくしゅうに寄りました。

ここは野菜とかがたくさん売っていて、地元でも人気なのか雨にもかかわらず人でいっぱいでした。

私たちは旅行中なので、食べる分だけをちょこっと買い。

2017.08.16 長野 001

大好きな食用ほうずきに出会えたのでテンションあがりました♪



それから、通りがかりに「うなぎ・そば」の看板があったので行ってみたら、わ~なんか好きな雰囲気♪

2017.08.16 長野 002


うなぎはいいお値段なので、私はみにこと一緒にざる蕎麦&うな重を頼んでシェアすることに。

ざる蕎麦。

2017.08.16 長野 004


うな重。

2017.08.16 長野 009

蕎麦も美味しかったし、うな重も間違いなく美味しい♪

天ぷら蕎麦を頼んだおにいが「うな重ちょっとちょうだい」と食べて「うんまっ~」と悶絶してました。

やばい、また美味しいものを覚えてしまった。。



それから諏訪大社へ。

2017.08.16 長野 010


ここの手水舎は明神湯とかかれていて、お湯が流れてました。

2017.08.16 長野 012

あったかーい。温泉なんだって。



参拝して、

2017.08.16 長野 019



おみくじひいて。

2017.08.16 長野 022

おみくじ好きのみにこはこういうところへ来ると必ずおみくじひいてます。



それから、滋賀までひた走り。

彦根城の近くの宿をとったので、ついでに彦根城に行ってみました。

そしたら、時間が遅くてもう閉門されてました。残念。


ポストの上の彦根城。かわいい。

2017.08.16 長野 025


近くにちょうちんがずらーっと並んでいるところがあったので、行ってみると

2017.08.16 長野 031



「みたままつり」と書いてありました。

2017.08.16 長野 032

日にちをみると、昨日で終わってる・・・

残念。

これが全部点灯したら、さぞかしきれいなんだろうな~と想像で終わりました。


中部・関東旅行~8日目~

東京湾アクアラインを通って海ほたるに寄りました。

なんだか海に浮いてる要塞みたい。

2017.08.15 東京 005



サービスエリアみたいに色んなお店とか食べるとことかありました。

無料の足湯もありました。

2017.08.15 東京 010



展望所から外を眺めると千葉方面には道路があるのに

2017.08.15 東京 015



東京方面には道路がない!

2017.08.15 東京 018

こっちは地下を通ってるんだねー。

へー。



アクアラインを通ったあとはお台場のフジテレビへ行きました。

2017.08.15 東京 019

チケット制の有料イベントをやっていたのだけど、待ち時間90分とか60分とかだったのでやめました。

でもチケット買わないと球体展望室とかには行けない・・・

しょうがない。


無料エリアのワンダーストリートへ。

ここではいろんな番組のコーナーや写真スポットがあって、結構楽しめました。

めざましじゃんけんのコーナー。

2017.08.15 東京 028


逃走中。

2017.08.15 東京 035


スカッとジャパン。

2017.08.15 東京 045


たかっしーと。

2017.08.15 東京 050


サザエさんと。

2017.08.15 東京 057

フジテレビ楽しかったー!

向かいのダイバーシティへ車をとめたので、そこでお昼を食べました。


車窓からの東京タワー。

2017.08.15 東京 072

中部・関東旅行~7日目~

朝ごはんにコメダ珈琲に行きました。

朝はスーパーのもんが多かったので、たまには嬉しい朝食です。

各自のモーニングにプラスして、サンドイッチを2種類頼みました。

2017.08.14 茨城 006


モーニングのパンもサンドイッチも美味しかった~。

2017.08.14 茨城 005


その後は茨城の牛久大仏へ。

世界一の大仏としてギネスに認定されています。

2017.08.14 茨城 011


高さ120m!

2017.08.14 茨城 017


近づくにつれてその大きさが際立ってきます。

2017.08.14 茨城 018

奈良の大仏が手のひらに乗るくらいだそうで。

ふわ~。



中に入ることも出来ます。

足の親指の模型がありました。

でっか!

2017.08.14 茨城 027


エレベーターで上まであがると、ほっそい隙間から外を眺めることが出来ます。

2017.08.14 茨城 029

大仏様のちょうど胸の辺りにあいている隙間です。


それからまたエレベーターで下に降りると、行きとは違う階で降ろされました。

ここでは素敵な言葉と絵が描かれたものがたくさん展示してあって、見ているだけでほっこりしました。

2017.08.14 茨城 033

2017.08.14 茨城 034


写経が体験できるコーナーもあります。

2017.08.14 茨城 040



敷地内にはこじんまりだけど、ふれあい動物公園もあって、エサをあげたりしました。

2017.08.14 茨城 049

2017.08.14 茨城 059


周辺は緑や花に囲まれていて、いい環境でした。

2017.08.14 茨城 068

さようなら~。



それから、通りがかりに見つけたあみプレミアムアウトレットへ旦那が行きたいと。

2017.08.14 茨城 070

こういうとこへ来ると、ぷらぷらしてすぐに時間がたってしまうので、目的もなしに来るのは嫌だったのだけど・・・

まぁ特に予定もいれてなかったので行きました。

お昼を食べて、ぷらぷらしてたら宿に向かう時間に。

今日は千葉に宿泊です。

茨城と千葉は行ったことがないので、茨城と千葉に行きたいと言っていたみにこ。

今回の旅行で念願が叶って嬉しそうでした。

これで本州は全部行ったことになりました。(通っただけの県含め)

小学生にして本州制覇とは・・・

私なんて小学生の頃は中国5県でさえ行ったかどうか危うい。

贅沢な子供たちです。