にこにこ桃日和

ことば

最近みるみる言葉を覚えていってるこうちゃん。

今まで「ワンワン」だったのがこないだ散歩している犬を見て「いぬ」って言ったのにびっくりしてしまいました。

そういえば飲み物全般「ぶぅ」だったのに、いつの間にか「にゅうにゅう(牛乳)」「ジュース」「お茶」「水」なんて使い分けが出来てるし。

あぁ、こうやって赤ちゃん言葉がぬけていくのね。

嬉しいようなさみしいような。


携帯のおもちゃを使って1人しゃべりもしてました。

「もしもし~あのねぇ、あのねぇ、またねぇ。あのねぇ。もしもし~」

今まで耳にあてるだけでおしゃべりはしてなかったのに。

日に日に進化していくので毎日が発見だらけで面白いです。



そして車大好きなこうちゃん。トミカの本を眺めては車の名前をたくさん覚えていってます。

本を見ながら「これは?」と聞くと「フィット!」「ビッツ!」「パジェロ!」と嬉しそうに答えてくれます。

道を歩いていても、CMを見ていても、知ってる車を見ると「マーチ」「Bb」なんて教えてくれます。

そしてたいがい当たってるし。すごいなぁ。


で、こないだの夜のことです。寝る前にお話してました。

母「むかーしむかし、こうちゃんという男の子がいました。こうちゃんは車が大好きでした。どんな車を知ってるかな?」
こう「バス!」
母「他には?」
こう「エイト!」
母「他には?」
こう「Bb!」
母「他には?」
こう「ピーポー!」
母「他には?」
こう「せいそうしゃ!」

・・・見てなくても答えられることにびっくり。

そしてとうとう行き詰ったみたいで黙るこうちゃん。

母「あとはねー、プリウスでしょー」
こう「ピンポン、ピンポーン♪」

あはははは。答えられないから教えてあげたのに。切り返し上手だなぁ。



そして、こないだは「別にいいの。別にいいの。」と言いながら歩き回ってました。

「別にいい。」 このフレーズってよく考えたらしょっちゅう私が言ってるセリフ。

○んちしてもオムツを替えたがらない時、「別にいいんよ、かーさんは。こうちゃんのおしりが気持ち悪いだけじゃけん。」

風呂あがりに服を着るのを嫌がる時、「別にいいんよ、かーさんは。こうちゃんが寒いだけじゃけん。」

ごはんを食べたがらない時、「別にいいんよ、かーさんは。こうちゃんがおなかすくだけじゃけん。」

とゆー感じで頻繁に言ってます。

親の言うことほんとよく聞いているんだなぁ。

私は言葉遣いが汚いとしょっちゅうとーさんに怒られます。

こうちゃんが真似したら困るので気をつけていかないといけないなぁ。




スポンサーサイト

痛そー

昨日の朝のことです。

とーさんとこうちゃんが2人で遊んでいたんだけど、こうちゃんが泣き出してとーさんに抱っこされてやってきました。

見ると顔中血だらけに。

聞くと電車(これね↓)の上に立って手を伸ばそうとしたところ車輪が動いてバランスを崩して落ちたとのこと。
20071112103224.jpg


鼻血と口の中も切ったみたいで血がダラダラ出てて見るからに痛そう。

病院は行かなくてもいいかなぁ、と思ってたんだけどこうちゃんがいつまでたっても痛がってるし口の中見たら結構深い傷だったんで病院へ行ってきました。

先生曰く「口の中は縫ってもすぐ糸がとれちゃうんで縫わないほうがいいでしょう」とのことでした。

化膿止めの薬をもらって帰りました。


今朝になってみると下唇が結構腫れてます。

口の中はどうなってるかな。。


痛々しい画像でスミマセン。
20071112103245.jpg


うーかわいそ。


最近の育児事情

最近、お出かけ記事ばかりなのでこうちゃんの成長ぶりを少し。(親バカはいってます。)

2歳近くになってほんとに育てやすくなりました。

半年前のつわりの時期は相手しないと大変で泣くことも多く、意思疎通もままならなくてほんとにしんどかったんです。

でもここんとこ私が体重くて寝っころがってても近くにいさえすれば1人で遊んでくれるし、聞き分けがよくてほんとにいい子。


こうちゃんがお菓子をこぼしたので「こうちゃん、掃除機(ハンディクリーナー)持ってきてー」と言うと、重いのに持ってきてくれる。

寝る前に「おもちゃ全部ないないして寝ようねー」と言うと何度も往復しておもちゃを片付けてくれる。

人に物をもらって「こうちゃん、ありがとうは?」と言うと言葉には出さないけどゆっくりおじぎをしてくれる。

レジでは必ずレジの人にバイバイして愛想をふりまく。

公園で遊んでいても「そろそろ行こっかぁ」と言うと滑り台に向かって「ばいばーい」と言って素直に帰ってくれる。

かーさんのちょっとした傷を見つけては「痛い痛い」と言ってなでてくれる。

かーさんのおなかをなでなでしながら「にーちゃんよー」と赤ちゃんに話しかけてくれる。



とにかく毎日「こうちゃんえらいねー。」「こうちゃんすごいねー。」「こうちゃんやさしいんだねー。」ということばっかりで怒ることもめったにない。

こうちゃんもとにかくご機嫌でいるので、たまに泣き顔を見るのがまた嬉しかったり。

言葉もだいぶ増えて毎日のように「あらーいつの間にそんな言葉覚えたの?えらいねー」となる。

こっちの言うことに答えてくれるし、こうちゃんの言ってることもだいぶ分かるようになったのでお互いにイライラすることもない。


言うこともかわいくて「こうちゃん大きくなったらなんになりたい?」と聞くと「2歳!」と言う。

朝は「ママ、起っきーよー」と起こしてくれる。

うーん、かわいい。


2歳でこんなに素直で聞き分けがよくていいんだろうか?と変なとこで心配してしまうくらい。

イヤイヤ期でもあるけど、こうちゃんの「いやぁよ」は全然手ごわくないし。


あと2ヶ月くらいで赤ちゃんが産まれてきます。

そしたらこうちゃんばかり構うわけにはいかなくなるし、今のようにいつもご機嫌ってわけにはいかなくなるかも。

どうなるかはわからないけど、かーさんがイライラせずにゆったり相手できればそれが一番いいと思うのでなるべくストレスをためないようのんびり育児していけたら、と思います。

イヤイヤ期

1才ウロウロ期、2才イヤイヤ期というけど、こうちゃんそろそろイヤイヤ期なのかも。。

最近、事あるごとに「イヤッ」と言う。

「オムツ替えよー」「イヤッ」
「服着るよー」「イヤッ」
「オムツぽいしてー」「イヤッ」

あぁこの子はちゃんと成長の過程を通ってるんだなぁと実感。

今のところそんなに手ごわくはないので「あらーイヤイヤ期ですか」と軽く対応出来るんだけど、これからもっと大変になっていくんだろうなぁ。



それから最近よく言うようになったのが「こうちゃんも」

人が靴はいてると「こうちゃんも」
なにかおいしそうな物食べてると「こうちゃんも」
面白そうなことしてると「こうちゃんも」

その言い方がかわいくて聞きたいのでわざとそういう状況を作ってみたりしてます。

つい2、3日前まではそういう時「こう、こう」と言って自分の胸をたたいて、自分もとアピールしてたんだけどね。

私が「こうちゃんも履くの?」「こうちゃんもいるの?」と無意識に言ってたんでしょうねぇ。

言葉の吸収率の高さにびっくりです。



そして先日、赤ちゃんの7ヶ月検診に行ってきました。

体重約1キロ。順調に育ってるようです。

今まで通っていた病院に通えなくなったので、今回初めて行く病院での検診です。

今までのところは、待合室に大人向けの雑誌しか置いてなかったんだけど今度のところは子供用のおもちゃや絵本が置いてあります。

診察中に子供がぐずったら外に連れ出してあやしてくれるし。

子連れに優しい病院で嬉しいです。

先生の言葉遣いも優しい。

赤ちゃんを見て「あぁいい位置にいますねぇー」と。なんだか安心できる言い方です。

それから「100%とは言えませんが、多分お姫さんですね。」と。

「女の子」とは言わずに「お姫さん」とか「お嬢さん」とかいう言い方をしてくれます。

なんだかいいなぁ。この先生。

病院変わるのちょっと不安だったけど、いい病院で安心しました。




衝撃!

さっきかーさんが出掛ける準備をしていてこうちゃん1人で遊んでいたときのことです。

やけに静かにしているなぁと思い、見に行ったら衝撃的な光景が!!

なんとこうちゃん、まち針を2本口にくわえてるじゃないですかっ。

「こうちゃん!!何くわえとん!」とびっくりしてすぐに口から出させましたが。


あ~も~冷や汗どころじゃないよっ。


椅子に登らないとたわないところに、小さい裁縫箱置いてたんですよね。

まさかそれを開けて、さらにまち針の箱をあけるなんて思いもよらないからさー。

でも、思いもよらないことをするのが子供なんだよねぇ。

ほーんと気をつけなくっちゃ。