にこにこ桃日和

盆踊り

地域の盆踊りがありました。

私は子供会の役員なので、お手伝いがありました。

子供会はくじとかき氷と踊り隊を担当。

私は踊り隊になりました。

せっかくならちゃんと踊ろう!と意気込んでいたのだけど・・・

3日、4日が練習で、5日が本番。

3日の練習に参加したら、自分でもびっくりするぐらいばてて。

4日の練習にも参加予定だったけど、疲れすぎて不参加にしました。

で、盆踊り当日。

朝6時半からテントをたてたり、ちょうちんをつるしたり、その他もろもろの準備。

9時くらいまでかかって、汗びっしゃになって帰ってぐったり。


そして、夕方18時に浴衣を着て集合。

浴衣で外に出ただけで、「あっつーーー!」の言葉しか出ず。

うちわであおいでもあおいでも焼け石に水。

ほどなく盆踊りスタート。

つっきが~出った出ったーつっきがー出たーで始まって、最初はなんなく踊ってました。

ほってーほってーまたほって。かっついでかついでなんちゃらら

DSC02762.jpg


それから、ズンバや地元の音頭や、さわやかなにちよう~♪降り注ぐ太陽♪ヘイヘイヘイイッツアビュティホーデーなどなど6曲踊って、第1部が終了。

終わったら、どしゃーっと汗が噴き出して止まらず。

10分の休憩の後、第2部スタート。

さっきと同じ6曲をもう一回最初から踊る。

ほってーほって、またほって。かっついでかついで・・・

はーーーーしんど。

最初の1曲踊ったところで、やばい倒れそうってなって、会場の外へ出て休んでました。

それから、花火が始まったり、くじが始まったりして、一息いれたと思ったら、その後、第3部がスタート。

おなじみの6曲がまた始まりました・・・

ほってーほってーまたほって

もう掘れん・・・と、最初から輪に入ることが出来ずで。

せっかく踊り隊に入部したのに、ほとんど参加できなかった自分が情けなくて。

体力ないにもほどがあるわと自己嫌悪でした。

あと、踊りのセンスも全然なかった・・・

左にぴょんってするとこで右にぴょんってして、隣の人とわぁってなったり、手に集中したら足がおろそかになるし、足を意識したら手がおろそかになるし、びっくりしてなんちゃら開いてパン!ってとこで、びっくりして開いてってなって一拍早かったり。

もうなんなん?

振り自体は簡単で同じことの繰り返しで、誰でもちょっとやったらすんなり踊ってるってのに。

練習に来てない人もすっと入って踊ってる。

すごいなー。

すんなり踊れたら楽しいだろうなー。

私もいつか曲聞いただけで、すっと踊れるようになりたいもんです。



で、盆踊り終了~。

それから、ある程度片づけて22時くらいに帰宅。

帰ったら風呂に入ってない子供たちを怒鳴ってさらに疲れ。

そして、次の日の朝ごはんの米を炊いておこうと米を出したら、よろけた拍子に米がばーっとこぼれて。

嫌んなって、もうぐっちゃぐちゃのまま寝ました。


次の日、登校日(泣)

朝、6時半に子供たちを起こしてから、盆踊りの片付けに。

7時にいったん帰ったらまだ寝てたおにい。「いい加減にしいやー!」と怒って起こし。

7時半に班の子供たちを送り出して、また片付けに戻る。

8時15分、机片付けながらいったん止まって、黙とう。

8時半くらいに終わって帰宅。

はーーーーーー疲れたーーー終わったーーーーー

って、お茶飲もうとしたら、子供たちが水筒に入れてったので、なくて。

で、やかんに火つけて、違う用事してたら、やかんのことを忘れ。

戻ったときにはシュシュシュシューーーーーー!!ってなってました。

やばっ!やかん!って慌てて火を消して。

で、またなんか用事して、台所に戻ったら、やかんの湯冷えてた。

肝心のお茶つくるの忘れてた(泣)


疲れすぎて、日常生活ままならずでした(笑)



宇品花火大会

宇品の花火大会、今年も家からの鑑賞です。

手ブレがひどい。

2017.07.22 花火 009


遮るものがないのでよく見えます。

2017.07.22 花火 017

2017.07.22 花火 020

2017.07.22 花火 033


大きいのがあがると遠目でもおおぉぉーーーってなります。

2017.07.22 花火 041


21時に終わって、その後ドシャーっと土砂降りになってびっくり。

最近、ゲリラ豪雨的な雨がほんと多い。

変な天気が続くなぁ。

小鳥

ベランダに小鳥が遊びに来てくれました。

たまに来てくれることはあるけど、大体一瞬で飛んでってしまうのでじっくり観察することはできないのだけど・・・

この子、なんかじっとしてる。

2017.07.13 鳥 010


朝の登校時間前だったので、子供たちも喜んでました。

写真撮る~とみにこ。

近寄っても逃げていきません。

2017.07.13 鳥 002



かわいいな~。

君、なんて鳥?

2017.07.13 鳥 003



ずっとぐるぐると首を動かして辺りを観察。

2017.07.13 鳥 012

時々、ピャっと鳴く。

子供たちが学校に行ってしまってからもずっといるので、私も目が離せず観察してました。

ベランダに出て近づくと、ちょちょっと歩いて横に移動。

ピャッ!

ピャッ!

ちょちょちょ・・・


かわいいな~。


そうこうしているうちに体の向きを変えて、ぴゃーっと飛び立っていきました。

2017.07.13 鳥 019

1時間くらいいたかなぁ。

朝から癒しの時間でした。

カープ

今期2度目のカープ♪

友達がチケット取ってくれたおかげです。ありがとー!

対オリックス戦。



外野指定席からの観戦です。西日が眩しい!

到着すると試合はもう始まっていました。

2017.06.15 カープ 001


1回で5点も入ったので、最初から楽しめました。

嬉しいなー。


途中2点いれられたけど、その後も1点追加、1点追加で7-2で勝利!

何度も宮島さんを歌って楽しい楽しい♪

2017.06.15 カープ 006

いい時に来れて良かったー!

来年また行けるといいなー。

カープ

今日はカープ観戦♪

友達から譲ってもらったチケットは3塁側だったけど、ほぼ全部カープファンで埋め尽くされていました。

巨人ファン、数えるほどしかいない・・・

球場が真っ赤です。

2017.04.27 カープ 003

2017.04.27 カープ 005


試合は5回で1点を入れて、そのまま1-0で勝ち!

久しぶりに勝ち試合が見れました。

2017.04.27 カープ 009



ヒーローインタビューは大瀬良くん。

2017.04.27 カープ 012

約2年ぶりの白星だって。

良かったねー。


いい気分で帰れました。

楽しかったー!