にこにこ桃日和

おいしかったの

昨日の夜、こうちゃんと2人ででハーゲンダッツを食べました。

みにこが近づいてきたので、ちょっとだけおすそ分け。



そしたら朝、ゴミ箱をひっくり返してハーゲンダッツのカップを手にしてあれこれと観察してました。


2008.12.08  007

おいしかったの覚えてたのかしら。




午後からはみにこの誕生日プレゼントを買いにトイザラスへ。

2008.12.08  011

2人を連れてじゃあなかなか見れない~。



おいおい

うちは食事はダイニングテーブルで食べてます。

みにこにはテーブルにくっつけるタイプの幼児椅子を使ってます。

2008.12.02  019


が。

最近、おとなしく座ってくれない。

すぐに立ち上がってこんな。

2008.12.02  026

座らせても座らせても、立ち上がってテーブルにあがろうとする。


こうちゃんはこんなことしなかったのになぁ。

おてんば娘になる予感大です。。





今日、こうちゃんがヒーターのスイッチを点けたり消したりしていたので、「そこで遊ばないで。火事になるよ。」と言ったら、

「火事。USJの火事、こわかったねぇ~。船にのるやつもこわかったね~。」と言ってました。

バックドラフトとジョーズのようです。

こうちゃんにとって、USJ=こわいとこになってしまったみたい。

こわかった、てのは強烈な印象として残ってしまうんだろうねぇ。


つたい歩き

今日は一心不乱に窓をべろべろなめてました。

2008.11.10  006

いい味がしたのかしら?




ソファを伝って歩けるようになりました。



ん?あの赤いのはなにかしら?

2008.11.10  029



よいしょよいしょ

2008.11.10  032



とれたー!

2008.11.10  047


おめでとう!

もうすぐ11ヶ月。

1歳の誕生日には歩けるようになってるかしら?

楽しみです。

おうちにて

することもなく、家でのんびりの日。


みにこはゴミ箱をあさり、

2008.11.08  032



こうちゃんは次から次へとおもちゃを出し、

2008.11.08  042


散らかり放題の我が家です。(いつものことっちゃいつものこと)



ところどころちゃんと並べられてる車たち。


2008.11.08  034




ティッシュ食べるなって。

2008.11.08  058




あぁそういえば、ずりばいみなくなったなぁ。

ハイハイが主体になってきました。

2008.11.08  131




くるまのおもちゃばっかりなので、くるまで遊ぶ女子。

2008.11.08  143




食べ物はいつも私が口にいれてあげてたんだけど、ハイハインは上手に自分で食べられるのをこないだ発見して、おやつはもっぱらハイハイン。

2008.11.08  147

自分で食べてくれるって楽でいいわ。

近くがいい

ごはんの後、こうちゃんとみかんを食べてたら、いつの間にかみにこがテーブルの下にもぐり込んでました。


2008.11.05  007

何をするでもなく座っている。


私たちだけでテーブルにいるとたいていもぐり込んでくるんだよねぇ。

みんなのそばがいいんだね。


テーブルの下ってところが、またかわいいんだけど。





こうちゃんは「銀色」とまだうまく言えません。

シルバーの車を指して「ぎいろ、ぎいろ」と言うので「ぎ・ん・い・ろ」と教えるんだけど、ちょっとむつかしいみたい。

「銀色」って言ってたら”銀色の道”という歌を思い出したので、口ずさんでいた。

「♪ひ~とぉり~ひ~とりー今日もひーとーりー♪」と歌っていたら、こうちゃんが「誰が一人なん?」と聞いてきた。

私「誰が一人なんかねぇ。」

こう「こうちゃん!」

私「こうちゃんは一人じゃないよ。ママもいるし、みにこもいるでしょ。」

こう「一人で大丈夫よ。もう大人だからね。」

私「え~2才でしょ。18才くらいになったら一人でも大丈夫よ~。」

こう「わかった。そうだね。」


って。大人って。あなた。

2歳児と会話してるんだよね、わたし。



今日はごはんにつくったチャーハンを食べてたら、こうちゃんが「これは!極上の味ですね。」と言ってきた。

すごい言葉づかいをするんで、驚いてしまいます。