にこにこ桃日和

口癖&出産話

最近のこうちゃんの口癖。「これなんだ?」と「なんで?」

気になるものを指しては「これなんだ?」


今朝もお茶を出したら「これなんだ?」

「お茶ですよ。」と言ったらコップをのぞきこんで「なんか入っとる」

見てみたらお茶っぱだったので「お茶の葉っぱだよ。」と言うと「なんで?」

「つぐ時に入ったんじゃねぇ」と言うと「なんで?」

こんな感じで延々と「なんで?」攻撃が続きます。


一休さんに出てくるどちて坊やを思い出すなぁ。

答えられるときはいいけど、答えに窮することもしばしば。

「これなんだ?」「アンパンマン」「なんで?」「アンパンマンはアンパンマンよ。」「なんで?」

むきーー!「なんでと言われてもなんでもよ。」

答えに詰まると「なんでもよ」か「なんでかねぇ、わからんわー」に行き着きます。

子供ってどんなことでも疑問なんだね。

大人になるとなんでなのか考えないからいい刺激になりますわい。



遅ればせながら、出産のこと、書いておきます。

長くなる&汚い部分も含まれてるので読みたい方だけどーぞ。

つづきを表示


生まれました

12月12日午前10時25分、2944gの女の子が生まれました。
とりあえず報告まで。

あー疲れた。

もしかして

ふと思いました。

12月12日生まれなら覚えやすくていいんじゃないかと。

とすると、夜中3時頃に痛み始めて朝病院に行って午前中に産む。これベスト。

実現するよう願いながら11日の夜、お風呂に入って赤ちゃんに話しかけてました。

「もう出てきてもいいよー。するっと生まれてくるんだよー。」と。

お風呂からあがってこうちゃんにも話しかけてもらいました。

「出ておいでー。兄ちゃんよー。」おなかに顔をつけながら話してくれました。



そして、夜中3時半。

尿意で目が覚めました。トイレに行くと軽い鈍痛。

まさかね、と思いながらちょっとそのまま起きてることに。


10分毎くらいに軽い痛みを伴い、トイレに行くとうっすら出血。

もしかしてもしかするかも。。。




ただいま5時すぎ。

ほ、本格的に痛い。これが陣痛じゃなかったらなんなんだ。

トイレに行く度に軽く出血もあります。

あと何時間この痛みに耐えなければいけないんだろ。


あー、たたたたた。

朝になったら病院へ行こう。そうしよう。