にこにこ桃日和

ちぎりパン

湯来の産直市でバジルをゲットしたのでバジルソースを作りました。

今年はバジルを植えなかったので嬉しい~。


友達が来てくれたのでおやつにパンを焼いて、

2013.09.18 パン 022


ソースを添えました。

家にあったさくらんぼジャムと母からもらったメイプルシロップも一緒に。

2013.09.18 パン 009


頂きまーす。

2013.09.18 パン 014


パンづくり

インフルエンザ、結局こうちゃんにもうつり2人ともが家にいることに。


なので、今日は久しぶりにお昼にパンを焼きました。

400gの粉を使って32等分。

チョコ、チーズ、ベーコンマヨ、ベーコンチーズ、ウインナーとミニサイズでいろんな味に。

チョコやチーズは中に入れて丸めるだけなので子供たちがすすんでお手伝い。

我も我もと次々やってくれてあっという間に32個完成!


焼きたてを頂きました♪

2013.02.06 パン 010



欲張りみにこはいつも食べきれないほど自分のお皿に取ります。

2013.02.06 パン 015



昨日発症して1日寝込んでたこうちゃんも今日は元気。

ぱくぱく食べてました。

2013.02.06 パン 036


美味しかったね~。


フォカッチャとバニラスフレ

今日は我が家でママさんたちとお菓子づくり。

メニューはこの間と同じ、バニラスフレとトマトとハーブのフォカッチャ♪


スフレも

2011.09.15 ふわふわ 012

フォカッチャもいい感じに出来上がりました。

2011.09.15 ふわふわ 015


レタスやチーズを挟んで、頂きま~す。

2011.09.15 ふわふわ 020


バニラスフレもジュワっとしてふわふわで美味しかった♪

2011.09.15 ふわふわ 021


今日は幼稚園の後、みにこのお友達が遊びに来てくれたのでシフォンも焼きました。

なんでかしらん膨らみすぎて、きのこみたいになっててびっくり。

2011.09.15 ふわふわ 006


生クリーム、ブルーベリーシロップ、チョコレートシロップをかけて贅沢に頂きました。

2011.09.15 ふわふわ 025

甘いもん食べ過ぎた~。


おうちを見に行きました

久しぶりにパンをこねこね。

暖かい時期なので、室温でいい感じで発酵してくれました♪

2011.07.22  018


友達がくれたバジルソースを混ぜ込んで、シンプルなものとチーズをかけたものを作りました。

2011.07.22  029

子供たちにはチーズが大人気。

バジルソースが少なかったので、バジルの香りは言わないと分からないくらいだったけど美味しかった♪

今度はもうちょっとたくさん混ぜてみよう!


キャラメルバナナケーキも焼きました。

2011.07.22  025


パンとケーキを手土産に持って友達の家へ。

6月に新築に引越したばかりのお宅です。

「天井高いね~」と言っていたら「梁見せ」という手法で高く見せているんだそう。

ふーむ。天井高いのはいいよね。気持ちがいいわ。

2011.07.22  043 

そして、2階の子供部屋。

女の子1人、男の子3人ということで、女の子は1人部屋、こちらの部屋は男子3人用。

2011.07.22  035

壁に沿って1枚の長~い板が据え付けてあるので、机いらずです。これはいいね♪

左上の部分はロフトになっていて畳が敷いてありました。

将来的にはここが寝るところになるんだそう。

ベッド置かなくていいから部屋が広く使えて良さそう~。

注文住宅って住む人に合わせて作られてあるから、とっても使い勝手が良さそう。

うちは画一的なマンション住まいなので、戸建ての家を見るのはとっても楽しい。

見せてくれてありがとね~。

サヨナラ押し出しデッドボール

久々にパンこねました。

こんなべたべたなのが、だんだんまとまって、つるんってなるのが嬉しい。

2011.05.14 カープ 006


中身はチョコとチーズにしました。

けど、いつの間にかチョコを勝手に食べてた子供たち。

3個しか残ってなかったので、足りない分はチョコの代わりにチョコフレークを投入。

これ失敗。

チョコフレークがパンの水分を吸って、しなしなっとなってて食感悪かった・・・

2011.05.14 カープ 017



午後からは今年初のカープ!!

友達から「チケットが余ってるんだけど行かない?」と誘われて、行ってきましたー。

子供たちは旦那にお願いして1人だったので、気分も楽♪

行って見ると巨人側の席だったので、なんか肩身の狭い感じがしたけど、やっぱりホーム球場。

巨人側でもカープファンがいっぱい。

2011.05.14 カープ 024

思い切り叫んで応援することは出来なかったけど、久々の観戦はやっぱり楽しかった!


唯一食べたチュロス。

2011.05.14 カープ 030


試合は終始リードされっぱなしだったけど、点差が1、2点なので「まだまだいける」というムード。

7回の風船飛ばしもこっちから見ると全然壮観じゃないのね~。

向い側の風船は点くらいにしか見えませんでした。。

2011.05.14 カープ 033

そして、4-3でリードされたまま9回の裏へ。

試合時間が3時間半を超え、どういう展開になってもこの回で終わりとなりました。

そして、1アウト満塁で代打前田!!

うおおーーっと盛り上がる客席!

そしたら、ワイルドピッチで1人かえってきました。

4-4!同点!

そして、前田は四球。

続く丸がセンターフライで2アウト。

ラストは石原。

頼む~石原~なんとかしてくれ~。

1投目!

デッドボーーーーール!!


一瞬、え?という感じで・・・

選手たちがやったーーとグランドに出てきたのを見て、

勝った?勝ったーーーー!!

みたいな。


なんともしまりの悪い終わりかたでした。

でも勝って良かった!


そしてヒーローインタビューは石原。

「ナイスデッドボールでした」とインタビュアー。

苦笑いの石原でした。