にこにこ桃日和

クリスマスケーキ

明日、友達んちでクリスマス会があるので、ケーキを作りました。

11人分なので、長方形に。

2015.12.18 ケーキ 001



丸型で焼いて、四角に切ったので、余った生地とクリームなんかでトライフルに。

2015.12.18 ケーキ 002

このちょっとしたおやつがまたいいんだよねぇ。

子供たち、めちゃ喜ぶ。


栗しごと

栗拾いで拾ってきた栗しごと、ようやく終えました。

まずは圧力鍋でゆがいて鬼皮剥き。

そしたら身が柔らかくなりすぎたので栗クリームを作りました。

割れなかった身は渋皮煮に。

友達が遊びに来てくれたので、急きょシフォンケーキを作っておもてなし。

DSCN0814.jpg


その友達がまた新たに栗をくれたので、そっちは生のまま皮を剥いて栗ごはんにしました。

DSCN0816.jpg


残りのクリームと渋皮煮で今日はモンブランづくり。

と、いっても昨日のシフォンで精根尽き果てたのでめちゃ手抜き。

土台はピープ。中身は市販のクリームパンの中のクリームです。

IMG_3239.jpg

作ったはいいけど、我が家の誰も食べないので1人で朝昼晩と頂きました。

幸せ~。

だけど、ほんとは1人で食べる量じゃないよね・・・

いけんいけん。

ドーナツ

明日はバドミントンの親睦会。

なにかおやつを持っていこうと家にある材料で出来るもの~と考えてドーナツを作りました。

クックパッドで検索→ふんわり❤牛乳ドーナツってのを作成。

倍量で20個くらい作りました。

2013.06.25 ドーナツ 018


グレーズもかけて甘い甘~いドーナツになりました。

2013.06.25 ドーナツ 012

1個食べてみたら最初は甘くて美味しい~幸せ~だったんだけど、途中から油っこくて1個が限界な感じでした。

新しい油使ったのになんでこんなもつこいんだろ。

紙を敷いて油吸わせておけば良かったかな。



昼間に買物に行ったら、さんまの蒲焼が1つ95円で売っていたので試しに購入。

晩ごはんに丼にして出したらこうちゃん「うな重!」って大喜び。

2013.06.25 ドーナツ 038

「これ、さんまよ」

「えぇー!でも俺からしたらうな重にしかみえん」

まぁいいけど。

安くても充分美味しくて、夜1人で食べた旦那もうなぎだと思ったそう。

これはいいなぁ~。

また見つけたら買わねば!

おうちパフェ

300円ショップで2個セットのグラスが半額になっていたので、2セット購入しました♪

4個で300円。安い~。

パフェをするのにちょうどいい大きさ。

早速おうちパフェ♪嬉しい~♪

2013.06.13 パフェ 017


子供たち大喜び。

「こんなうまいもんありがとう~!!」とこうちゃん。

2013.06.13 パフェ 030


みにこも「わ~」と喜んでたけど、量が食べられないみたいでほとんど残してました。

2013.06.13 パフェ 060

でも美味しかったね。

また作ろ!

ロールケーキ

賞味期限がせまってきた生クリームがあったのでロールケーキ作りました♪

2013.05.29 ロールケーキ 011

ちょっと多めに作って友達んちへ行く手土産にも持って行きました。

美味しい♪と言ってもらえてホッ。

手作りものを持って行くのはドキドキします。