にこにこ桃日和

閉じ込められた

我が家の車、鍵はリモコンのカードタイプのやつです。

ドアの開け閉めはドアについているボタンを押し、エンジンも鍵穴部分についているつまみを回すだけ。

カバンから出す必要がなく、持ってるだけでいいので非常に便利。


なんだけど、今日びっくりするようなことが。



午前中、出かけようと車へ。

そして、いつものように後部座席のチャイルドシートにみにこを乗せて、荷物も乗せて、ドアを閉めて運転席へ。

え?

開かない・・・・・・・・・


なんでなんで??

慌てて他のドアを開けようとしたけど、どこも開かない。



後部座席のドアを閉めた途端に全てのドアがロックされちゃったみたい。

なんでよー。


車の鍵や家の鍵、携帯、全て荷物の中なのでどうすることもできない。


たまたますぐ近くでマンションの管理人のおじさんが掃除をしていたので、事情を説明。

「携帯も荷物の中で、、すいませんが、JAFかなんか(なんかってなんだ)に連絡してもらえませんか?」とお願い。



みにこは窓の外にいる私と遊んでいるつもりなのか「マッマ~♪」とご機嫌。

私はなんとか鍵をあけてもらえんだろうかと必死でジェスチャー。

「みにこちゃーん、カギあけてー。ここんところをガチャって。ね?だめ?じゃあ、窓開けて!そこのボタンをピーって押して。」

もちろん全然わかってくれません。。。

仕方なく、不安な顔を見せないように窓越しに遊ぶ私。




そして待つこと数分。

おじさんがやって来て「JAFは来るのに3、40分かかるんと。わしちょっとそこ(すぐ近くの車修理屋さん)へ行ってみるわ。」と走って行ってくれました。

そしてすぐに、男の人を連れて戻ってきてくれました。



そうして、カギを開けるべく奮闘。

窓の下の隙間に板状の棒を差し込んで、なにやらガチャガチャ。

「昔の車はこれですぐに開いたんだけどねー。最近の車は頑丈にできとるけん、むつかしいわー。」と手こずっている様子。

「あの、なんだったら窓こわしてもらってもいいんで。」と私が言うと「いや、とりあえず傷つけないように頑張ってみます!」とお兄さん。

「予備のカギはないんですか?」と言われたけど、もうひとつのカギは旦那が持ってる。

それを出張先に持ってったのか、はたまた家のどこかに置いてあるのか?確認しようにも携帯がない。。



そして、助っ人を呼んで2人がかりで格闘。

今度は風船みたいなのを使って、ドアを薄ーくあけてその隙間からカギ型の棒で中からドアの鍵を開けるってのに挑戦してました。

みにこはドアの外で見知らぬ人がガチャガチャやっているので時々不安な顔を見せてたけど、すぐ横には私がついてたので、泣くことはありませんでした。


棒の長さが足りなかったりで、何度もやり直してたけど、ようやくガチャッ!!

開いた~!!


みにこが閉じ込められてから50分が経過してました。



「夏じゃなくてよかったですね~」とお兄さん。

ほんとほんと。


みにこ、降ろして抱っこしたとたんに大泣き。

おーよしよし。


そして、私がお金を払おうとすると「あ、今度車検とかオイル交換とかあったらぜひうちでお願いします。今回はお代はいいですので。」とお兄さん。

いやそんなわけには、と言ったんだけど「ほんとにほんとにいいですから。車検に来てください。」とお兄さん。

なんていい人~。

ありがたや~。

管理人のおじさんも最後まで見守っていてくれました。

感謝です。




今後は車の鍵は自分が乗るまで、車に乗せないようにしないとだわー。


おはし

数日前に「お箸の練習する~?」と聞くと、うなずいたみにこ。

エジソンのお箸(しつけばし)を使って、つかみやすそうなおもちゃで練習しました。


そしたら、ごはんの時にも「はしーはしー」と要求するように。

2009.11.12  009

「はし上手~」と褒めると嬉しそうに「はしー」と言います。

こうちゃんも「みにこお箸上手ー」と褒めてくれます。


ってか、先に使えるようになって欲しいのは君なんだけどっ。

いまだにフォークやスプーン、もしくは手でごはんを食べるこうちゃん。

箸にはまったく興味を持ってくれません。

強制しても嫌がるばかりなので、本人のやる気が出てくるのを待ってるんだけど、、、


みにこが使えるようになったら「こうちゃんもやる!」とやる気になるかなと思ったけど、全くの人ごと。

もうすぐ4歳。

いつになったら使う気になってくれるのかしら。。


女の子だねと思ってたのに

こないだの結婚式の日、家に帰ったら見慣れない靴が玄関に。

2009.09.29  002


ばあばと出かけて、みにこに新しい靴を買ってもらったようでした。

てか、なんで車?と聞いたら、みにこがこれがいいと選んだって。


毎日、出かける時には「ぷっぷ~」と言いながらこの靴を指して履かせろ!と要求します。



それ以前に履いていたのは、↓のいちごの靴。

2009.09.29  003

おさがりでもらった14センチの靴が2つあったから、どっちがいい?と見せると、迷わずいちごを選んだんだよねぇ。

ピンクを選ぶなんてやっぱり女の子じゃねぇ~と思っていたのもつかの間。


車好き兄ちゃんの影響ですっかり車好きになったようでした。。


絵本を持ってくるときもだいたい車の本。

車の絵を見つけては「ぷっぷ~」と嬉しそうにしてます。


おぉい、君は女子なんだけど~。


どこですか~?

みにこちゃーん、頭はどこですか?

ここ、と頭を指す。

2009.09.15  010


じゃあお手手は?


「てーて」

自分が言えるのは言いながら指します。

2009.09.15  011


足は?


「あーし」

2009.09.15  012


お鼻は?


・・・・・・・・・・

2009.09.15  015


だんだん飽きてきたのかそっぽを向く。

でも、ちゃんと聞こえてるようで。


お口は?

・・・・・・・・・・

2009.09.15  017



お耳は?

・・・・・・・・・・

2009.09.15  019



てーて、とかあーしとか言い方がかわいくてたまりません。




ほんで栗。

こうちゃんの手にのせたら大きさが際立つわー。

2009.09.13 栗拾い 241


圧力鍋で30秒加圧したら、バナナのように手でむける、とあったので早速トライ。

ほんとー。

2009.09.15  029

バナナほどの柔らかさはないけど、手で簡単にむけました。

いやー。ネットって便利。


それから重曹であく抜き。

びっくりするぐらい水が真っ黒になりました。

2009.09.15  033

形がくずれたものは栗ごはんにして、残りは渋皮煮にしました。

家にブランデーもラム酒もなかったら砂糖で煮ただけだけど、やっぱりラムを加えたいわー。

買いに行かなくっちゃ。





そして今日、こうちゃんが幼稚園で指を噛まれました。

これで噛まれるのは4度目。

1回は別の子だけど、あとは全部同じ子。

今までは先生に報告されても「そうなんですか~。分かりました。」と答えてたんだけど、ふと気になって「あの、いつも同じ子ですよね。その子の親御さんはこの事知っているんですか?」と聞いてみました。

そしたら、「あ、今日言ってみます。」と先生。

えー。今まで言ってなかったの?と、ちょっとびっくり。


そういう事があったら双方の親に報告するもんだと勝手に思ってました。

噛む方が悪い、とは必ずしも思わないし、両方にどうしてそうなったのか話を聞いて、もうそういう事が起こらないようにどうしたらいいのか一緒に考えてあげるのが大人の役目じゃないのかな。

今日の場合もこうちゃんの方がその子の口の周りをつんつんつついてたら噛まれた、との事だったんで、こうちゃんには「お口の周りとかつんつんされたら嫌でしょ。だから噛んだんじゃないの?もうしない方がいいと思うよ。」と話しました。



そして、夜。

相手の親から謝罪の電話があってびっくりしました。

すごぉく申し訳なさそうに小さな声で電話してきたので、とった私の方が申し訳ない気分に。

突然だったので、私もなんて言ったらいいか分からずしどろもどろだったんだけど、やっぱり今までのことは全然知らなかったって。

知らなけりゃ、「噛んだりしちゃだめだよ。」って教えることも出来ない。


もし、自分の子供が噛んだ側だったら、絶対教えて欲しいなー。

幼稚園の方針としてそうなのか、先生個人の判断でそうしたのかは分からないけど。。


ただ、私としては謝って欲しかったわけではなく、家庭でもちゃんとそういった話を子供として欲しかったので親にも言ってもらいたかっただけで。。


うーん、むつかしいなぁ。

これからもこういう事がいろいろ起きるんだろうなー。

親って大変だわ。


水遊びとそうめん流し

久々に親子サークルに行ってきました。


今日は水遊び&そうめん流しでした。


たらいで水遊び~♪

2009.09.04  012

暑い日だったので、子供たちは気持ち良さそうに遊んでました。


その後はそうめん流し。

2009.09.04  016

このセットいいなぁ。欲しいなぁ。



竹の器も雰囲気があって素敵。

2009.09.04  017


おいしく頂きました♪

2009.09.04  020