にこにこ桃日和

大阪神戸旅行~3日目~

3日目の朝です。

子供たちは朝からテニス。

私は枕が固すぎたのか頭が痛くて10時のチェックアウトぎりぎりまで休んでました。

友達の旦那さんが頭痛薬を持っていたので、飲んで寝たらだいぶ楽になりました。

ありがとー!


宿を後にして~

2017.05.06 神戸 002


神戸のほうへ向かう途中でお昼ごはん。

我が家お気に入りのランプハウスがちょうど近くにあったのでそこへ。

2017.05.06 神戸 013


11時すぎだったので、人数が多いにも関わらずすんなり入れました。

良かったー。

前菜やドリンクはバイキング。

2017.05.06 神戸 006


メインはステーキ、ハンバーグ、ローストビーフのなかから選びます。

みにこはステーキ。おにいもステーキ。

2017.05.06 神戸 008


私はハンバーグ。

2017.05.06 神戸 007


やっぱり美味しいわ~。

デザートも美味しい~。

2017.05.06 神戸 010

好きだなぁ、ここ。



それからポートアイランドへ。

IKEAに隣接して、UCCコーヒー博物館や科学館があります。

おとうと子供たちは科学館へ。

母たちはUCCコーヒー博物館&IKEAコースです。


まずはコーヒー博物館。

2017.05.06 神戸 014


入ったらコーヒーの試飲が出来ました。

ホットコーヒー用の豆とアイスコーヒー用の豆でアイスコーヒーを飲み比べ。

2017.05.06 神戸 015

アイスコーヒー用のほうが濃い。氷が溶けて薄くなるからこうなってんのかな。


あとはコーヒーの歴史や豆の種類、使う道具とか色々見て周りました。

2017.05.06 神戸 020

2017.05.06 神戸 023


それからIKEAへ。

IKEAはさすがに人が多かった~。

見て周るだけでぐったり疲れました。

16時半頃、おとうたちと合流。

科学館楽しんだようです。

ここでみんなと解散しました。

楽しかったねー!!



そして、20時半頃家に着いた我が家。

おとうと子供たちはそのまま牛丼食べに行くと。

私はお腹すいてなかったので、先に家で降ろしてもらうことに。

降ろしてもらったときに車のカギを私が持っててピーピー鳴ったので「鍵いる?」とおとうに聞いたら「持っとる」と、そのまま行ってしまいました。

ほんまに持っとんかいの~と半分疑わしく思っていたら、案の定、電話がかかってきて「鍵持ってなかった・・・エンジンがかからん・・・」って。

で、歩いて取りに帰るというのですぐ帰ってくるのかと待ってたのだけど、なかなか帰ってこない。

電話しても出ないし、もう知らんと思ってお風呂へ。

そしたら、3人帰ってきました。

牛丼屋から3人で歩いて帰ってきたって・・・

それからおとう1人鍵を持って車を取りに行きました。

んもー。

最後の最後まで何やってんだか。

まだ歩いて帰れる距離のとこだったけ良かったものの遠くまで行ってたらどうする気だったんだろ・・・


大阪神戸旅行~2日目~

2日目の朝です。

2017.05.05 大阪 001



宿を出発してまず向かったのは彩都なないろ公園。

2017.05.05 大阪 002



ここの目的はフリーフォールすべり台です。

すんごーい!

ほぼ直滑降で降りていくすべり台は3.5mと5.5mがあります。

2017.05.05 大阪 017



見ているだけでこわい。

でも子供たちは躊躇なくいく!

2017.05.05 大阪 011



おにいは怖がっていけないかもと思ったけど、おにいも行った!

2017.05.05 大阪 009

全然怖くなく、むしろ楽しかったそうです。

大人はおとうさんたちだけ行きました。

おとうさんたちのほうが怖がってなかなか手を離すことができず。

いや~でも怖いだろうねぇ。




それから昼ごはんを食べて、インスタントラーメン発明記念館へ。

ずらりと並んだカップラーメン。壮観です。

2017.05.05 大阪 022


ここではマイカップヌードルづくりをしました。

300円で容器を買って、自由に絵を描きます。

2017.05.05 大阪 026


出来上がったら

2017.05.05 大阪 028


味や具材を選んで~

2017.05.05 大阪 031



カップに麺を入れて

2017.05.05 大阪 033



具を入れて

2017.05.05 大阪 034


包装してもらって完成です。

2017.05.05 大阪 036

出来上がりがかばんのように持てるのがいいです。

考えてあるわ~。



それから宿泊先の神戸セミナーハウスへ。

8人用の宿泊棟を2棟借りて、今日も男女別で泊まりました。

ここではテニスや卓球が無料で道具も貸し出してくれるということでまずはテニス。

夕方から球が見えなくなるまでテニスを楽しみました。

2017.05.05 大阪 043


暗くなってからは卓球。

2017.05.05 大阪 052

21時半までなので、ギリギリまで遊んでました。

疲れしらずだわ~。

大阪神戸旅行~1日目~

大阪の友達のとこへ遊びに行きました。

お昼に着くくらいに行くね~と朝6時半に出発。

そしたら、10時半に着いてしまった。

早くてごめん~

お昼は手巻きをごちそうになりました♪

ありがとう~!!

2017.05.04 大阪 001



広島から我が家ともう1家族行って、3家族でお出かけ♪

大阪の街に出たいという友達の希望で街に出ました。

まずは大阪城へ~。

駐車場の入口で渋滞してなかなか入れないので、母と子供たちだけ先に降りて城へ向かいました。

大阪城、広いのね~。

なかなか城に辿り着けない・・・

やっとこさ到着。

2017.05.04 大阪 003

入場は子供たち無料だったので、子供たちだけで登ってもらいました。

母はベンチで休憩。



その後、おとうたちと合流して、地下鉄で大阪の街へ。

2017.05.04 大阪 012


めちゃくちゃ人が多い!!

2017.05.04 大阪 016


商店街をつらつらと歩いて、おやつにたこ焼き食べました。

2017.05.04 大阪 020


たこが大きくて美味しかった~♪

2017.05.04 大阪 022


それから今日の宿へ。

忍頂寺スポーツ公園というとこへ泊まりました。

8人用の和洋室を2つ借りて、男チーム、女チームに分かれました。

子供たちは遅くまで人狼ゲームというゲームで盛り上がってたようです。

人数が多いと楽しいね。


青春18きっぷ~海響館~

2日目はホテルで朝食を食べて、博多を出発。

2017.04.04 海響館 006



そして、下関でいったん下車して、海響館へ行くことに。

下関駅からバスが出ているので乗ったら、子供は50円で乗れました♪

2017.04.04 海響館 007



海響館到着~。

2017.04.04 海響館 008



水族館ではおにいがカメラ担当してくれました。

2017.04.04 海響館 010



ペンギンたち。

真っ黒なもじゃ(バーバパパ)みたいな子が気になる・・・

2017.04.04 海響館 013



みにこと姉はペンギンレンジャーに参加。

スタッフのお兄さんと一緒にペンギン調査を模擬体験。

2017.04.04 海響館 025



それからアクアシアターへ。

アシカ、人みたい(笑)

2017.04.04 海響館 058



イルカショーも楽しめました。

2017.04.04 海響館 061



その後も周りきれてないとこを周って~。


上手に隠れてるね。

2017.04.04 海響館 050



出口のとこにはシロナガスクジラの骨格標本があります。

でっかーーい!

2017.04.04 海響館 096



26mもあるんだねぇ。日本ではここでしか見ることが出来ないって。へー。

2017.04.04 海響館 098



それからカモンワーフでお昼。

この看板に惹かれて、「いちばのよこ」さんへ。

2017.04.04 海響館 100



みにこは、まぐろサーモンいくら丼。

2017.04.04 海響館 101



私はとらふく刺身定食を頂きました。

2017.04.04 海響館 102

唐揚げが食べたかったけど、食べてみたらアラの煮つけが美味しかった~。

ごちそうさまでした!



帰りも鈍行で4時間かけて帰りました。

ずっと座ってるだけで疲れるかなぁと思ったけど、そうでもなく。

子供たちも「また行ってもいいよ~」でした。

また行こうね。



青春18きっぷ~博多~

いつも旅行に行くときは車の我が家。

子供たちも大きくなったし、たまには電車の旅もいいかなと青春18きっぷで旅行に行くことに。

ばあば、私の姉も誘って一緒に行きました。

おにいは最初は「行かん!」と言っていたけど、「博多なら行く。ラーメン食べたい」とのことで、博多に決定。

「博多まで6時間かかるよ~。いいん?」と言っても「ラーメンのためならえんやこら」だそうです。

「博多ラーメンなんて広島でも食べれるじゃん」と言うと「本場で食べることに意味がある」そうです。

ほんま食い道楽じゃわ~。


朝の7時半頃出発!

途中で、ばあば達と合流♪

2017.04.03 博多 008



おにいは電車の中でもひたすらDS。

2017.04.03 博多 007

どの電車に乗ったかとかの記録もつけてました。



九州に入って、スペースワールドが見えてきたー

2017.04.03 博多 012



あと少し~というとこで疲れ果ててお昼寝。

2017.04.03 博多 013



何度か乗り換えて13時半頃、博多に到着!

博多駅構内?のデイトスというとこに博多めん街道があったので、そこでお昼にしました。

おにいたちが前に来たときに食べて美味しかったという「長浜ナンバーワン」へ。

2017.04.03 博多 017



美味しそう~♡

2017.04.03 博多 018




濃厚なんだけど、しつこくなく。とっても美味しいラーメンでした。

2017.04.03 博多 020



それから、いったん荷物を預けにホテルへ。

博多駅の目の前のコンフォートホテル。便利です。

行ってみたら、もうチェックインできるということで部屋に荷物を置きました。

私は子供たちと一緒にツインのお部屋。

2017.04.03 博多 022



それからどっか行こうとするもそこまで時間もないので、博多駅を散策することに。

博多駅だけでも、いろんな複合施設がくっついていて周りきれないくらい。

2017.04.03 博多 023



屋上展望広場というのがあったので、行ってみたら気持ちのよい空間が広がってました。

2017.04.03 博多 041



映画「チアダン」を見てからというもの、どこでもかしこでも踊りたいみにこ。

2017.04.03 博多 033



桜かなぁ。濃い色が青空に映えてきれい~。

2017.04.03 博多 037




歩いたら疲れたので、休憩~。

晩ごはん前なので、みんなでひとつのパンケーキ。

2017.04.03 博多 042




晩ごはんも「ラーメンが食べたい」というおにいと私はラーメン。

みにこはばあば達と別のもんを食べに行きました。

ホテルから程近くの「らーめん次男坊」へ。

2017.04.03 博多 046



餃子と一緒に♪

2017.04.03 博多 045

こちらのラーメンはなんだか印象が薄く。

お昼のほうが美味しかったな。




帰りがけに「一蘭」があるのも発見!

ホテルに戻って、時間をおいたらやっぱり食べたくなって、夜食で行きました(笑)

2017.04.03 博多 047


さすがにお腹いっぱいなので、2人で一杯。

2017.04.03 博多 052

一蘭、美味しかった~!

まろやか~な感じ。

ラーメン食べ比べ楽しかった♪