にこにこ桃日和

スタジアムツアー

マツダスタジアムのスタジアムツアーに行ってきました。

屋内練習場コースです。


まずはブルペンや

2017.05.29 スタジアムツアー 004


ロッカールームなどを見学。

2017.05.29 スタジアムツアー 009



通路には黒田さんが最終登板したときのピッチャープレートや新井さんのバットが飾られていました。

2017.05.29 スタジアムツアー 005



それから3塁側のベンチへ。

2017.05.29 スタジアムツアー 012



グラウンドはちょうど芝の張替えを行っていました。

2017.05.29 スタジアムツアー 013



それから屋内練習場へ~。

2017.05.29 スタジアムツアー 020



子供たちの野球教室なんかもここで行われているそうです。

2017.05.29 スタジアムツアー 023



降りてみると、想像以上に広ーい。

ここでしばらく自由に過ごすことが出来ました。

子供たちは塁間を走ったり、バットやボールで遊んだり。

2017.05.29 スタジアムツアー 030



最後に外のモニュメントや

2017.05.29 スタジアムツアー 034



旧市民球場の歴史を振り返ったりして終わりました。

2017.05.29 スタジアムツアー 035


80分のコースだけどあっという間でした。

他のコースもまた行ってみたいなぁ~。



映画&フラワーフェスティバル

今日は子供たち、ドラえもん映画を観に行きました。

朝一番だとモーニング割引があったので、8:45の回で。

おとうと子供たちで観に行って、私は車で待機。

10時からはお店がオープンしたので、ぷらぷらしながら待ってました。

そして、映画が終わった頃におとうに電話。

全然、出ない・・・

何度電話しても出てくれないので、先に車に戻っていることに。

1時間ほど待ったら帰ってきました。

映画の後にコインがもらえたからゲーセンで遊んできたとのこと。

遅い~。



それからフラワーフェスティバルへ。

子供たち連れて行くのは初めてかな~。

屋台でお昼を買って沿道にシート敷いて、食べながらパレードを鑑賞しました。

2017.05.03 フラワー 006


こんな風にちゃんとパレードを鑑賞するのって初めてかも。

2017.05.03 フラワー 007


ダンスチームもたくさん出ていて、こういうのをみにこに見せてあげたくて。

2017.05.03 フラワー 017



でも、ほどなく子供たちは飽きてきて、みにこは「どっか行こう~」

おにいは「もう帰る」


ここで、私とおにいは先に帰ることに。

おとうとみにこは後から電車で帰るとのこと。


なのに、ばいばーいと別れてから、駐車場の近くまで来て・・・あっ!駐車券おとうが持ったまんま?!ってなって。

すぐに電話したら、「俺が持っとる・・・」

で、結構遠くまで来てしまったので、そっちに戻るまで待っててと。


おにいと2人、お茶しながら待つ。

おにい「こんなことなら来るんじゃなかった・・・」

まあね。でも待つしかない。

1時間半くらい待って、やっと合流して帰れました。


待つことに疲れた一日でした。



あとで、フラワーどうだった?と子供たちに聞くと「もう行かんでもいい」と。

ただただ人が多くて疲れるらしい。

わかるわ~。

私も同感。

人が多すぎるところを歩くのが好きじゃないのよね。

一回くらいは連れてってみようと思ったフラワーだけど、やっぱりもういいかなという感想でした。


クリスマス会&ドリミネーション

今日は朝一で、懇談に行ってきました。

いつも宿題が終わらず寝てたりするおにい。

「宿題が嫌いでいつも宿題やってなくてすみません~」と私が言うと先生びっくり。

「え!○○くんが宿題忘れたことは一度もありませんよ!」

「え?でもいつも宿題が終わらずに寝てるから、学校で休憩時間とかにやってると思ってたんですけど・・・」

「宿題は8時には提出ですから、休憩時間とかにやってることはないです。ちゃんと朝、提出してます」

「そうなんですか~?!」

今度は私がびっくり。


帰っておにいに聞くと「一応、夜中に起きてやってる」とのこと。

知らなかった~。

ほんとのほんとにやってないと思ってたわ。

ちゃんとやってるんだねぇ。

いつもいつも宿題のことでギャーギャー言ってたけど、そんなに心配することなかったのかも。

うん、あんまり言わないようにしよう。



みにこは「周りの子に優しいですね~」と先生。

女子はそういうとこが大事。

思いやりのある子に育ってくれたらもう充分です。


それから帰ってすぐに、子供たちは公民館講座のクリスマスケーキづくりへ。

私はいったん帰って砂の塔の最終回を見ました。

早く見たかったので、合間の時間があって良かった。



それから午後からはみにこのダンスのクリスマス会。

ダンスを披露したり、いろんなゲームで遊んだり楽しんでました。

2016.12.17 ドリミ 002



夕方に終わって、帰ってすぐにまた出発。

毎年恒例のドリミネーションに行ってきました。

2016.12.17 ドリミ 012



今年はスイーツカフェなんてもんが出来てました。

2016.12.17 ドリミ 026

寒いからあったかいドリンクとかあると嬉しいかもね~。



カープ優勝イルミも♪

2016.12.17 ドリミ 043



鳥居も今年初かな?

2016.12.17 ドリミ 047

毎年ちょっとづつ新しいものがあるのがいいよね。



楽しかったね。

2016.12.17 ドリミ 051



あれやこれやと行事が詰まった一日でした。


えたじマルシェ

友達とえたじマルシェに行ってきました。

昨日まで暖かかったのに、朝から風がビュービュー吹いて寒そうだったので、しっかり防寒して出かけました。

案の定、外、さむー!

マルシェというだけあっておしゃれげなお店が色々とありました。

2016.11.23 江田島 017


私たちはお花屋さんのドゥジエムでスワッグづくり。

スワッグとははてなんぞや?だった私だけど、見本が飾ってあったのでイメージはできました。

2016.11.23 江田島 002



大人千円、子供500円だったので、みにこに作ってもらいました。

たくさんある材料のなかから好きなのを選んで束ねていきます。

2016.11.23 江田島 003


出来上がり~♪

2016.11.23 江田島 005



それから「クレープが食べたい」という子供たちはクレープ購入。

2016.11.23 江田島 009



江田島オリーブファクトリーさんの前で頂きました。

2016.11.23 江田島 012

お店の中もちょこっとのぞいて見たけど、お高いオリーブオイルが並んでいて、とてもじゃないけど手が出ませんでした。



お昼は合正ガーデンさんへ。

ちょうどお昼どきだったので、お客さんが多かったー。

小鉢、おでん、みそ汁、漬物はセルフで取って、メインはお店の方が持ってきてくれます。

座っている誰もがメインが来てなかったので、かなり待たされることを覚悟。

子供たちのうどんや丼は比較的早く来てくれました。

メインが来る頃には小鉢もみそ汁もすっかり食べ終えてました。

私はえび天あなご丼。

2016.11.23 江田島 018

ボリュームがあるので、途中で口ん中が脂っこくなって、あぁみそ汁飲みたいとか、小鉢の山菜、今挟みたいとか思っても後の祭り。

最後ら辺はやっつけで頂きました。



お店の周りには猫ちゃんたちが何匹もいて、かごの中で丸まっている子たちも。

かわええ~。

2016.11.23 江田島 023



それから鹿川水源地公園のふわふわで遊んで~

2016.11.23 江田島 031



島の駅豆が島へ。

2016.11.23 江田島 036



寒いけどソフト♪

2016.11.23 江田島 038

400円で盛り放題のソフト。

なかなか上手に巻けるようになりました。

でも、芯から冷えたー。


ハロウィンウォークラリー

今日は子供会のハロウィンイベント、ハロウィンウォークラリーがありました。

子供たちは仮装して集合。

IMG_1804.jpg


みんなかわいいわ~。

IMG_1805.jpg

IMG_1807.jpg


おにいはマインクラフトというゲームのスティーブというキャラです。

マイナーじゃねぇ。

IMG_1809.jpg


ウォークラリーは班ごとにポイントをまわりながら、クイズに答えてお菓子をもらうという感じ。

私は今年、子供会の副班長なのでお手伝い。

ポイントでお菓子を配る係でした。

飾りつけをして、子供たちが来るのを待ちました。


IMG_1817.jpg


時間差でやってくる子供たち。

IMG_1820.jpg


簡単なクイズだったので、みんなすぐに答えてくれました。

IMG_1825.jpg



仮装もいろいろで楽しめました。

IMG_1828.jpg



ウォークラリーの後はお昼にカレーを食べて解散。

お菓子をたくさんもらってご満悦の子供たちでした。

IMG_1832.jpg