にこにこ桃日和

ファミリーカウンター

久しぶりのDIY。

ダイニングの横の窓辺をファミリーカウンター仕様にしました。

before

2003.06.10 051


after

2015.02.24 机 002


beforeの時は奥行が薄くてパソコン置くには狭いし、足を入れるところもなかったので、テーブル代わりには使えませんでした。

なので、天板を追加。

ちょうど幅や奥行がぴったりサイズの一枚板を見つけたので購入。

乗せてみるとぴったり♪

手前に足をつけて安定させました。

2014.12.08 012


足元には以前使っていたパソコンテーブルを小さく改造して置いています。

2015.02.24 机 004


中身はプリンタ。

2014.12.08 014

プリンタをテーブルの上に置くとどうしても圧迫感が出てしまうので。

キャスターがついているので後ろの収納を開けるときには動かせます。

前のパソコンテーブルは小さくてパソコンとマウスを置けばいっぱいいっぱいだったので、テーブルが広くなってかなり使い勝手も良くなりました♪

窓際なので明るいのもいい!

寒いのが難点。

冬場はついパソコンから遠ざかってしまいます。



テーブルの上には今年の誕生日プレゼントでもらった鳩時計を置いています。

無印の鳩時計。

2015.02.24 机 005

昔、おばあちゃん家に鳩時計があって、その音が好きだった私。

鳩時計欲しいなぁとぼんやり思っていたので、無印でこれを発見したときには嬉しくなりました。

ポッポの音はふいごなので、素朴な音がします。

暗くなったら自動で感知して音は鳴りません。

最近のやつはいい機能がついてるのね。

癒される~。


すべり台

なぜか最近「すべり台作って!」としつこい子供たち。

「昔、段ボールで作ったのがあったじゃん。あれまた作って!」とか「折りたたみのやつ、また買って!」とか。

「段ボールのも折りたたみのやつも小さい子用よ~。もうあれじゃあ面白くないと思うよ」と言うと「じゃあ母さんが新しいの作って!」

「えぇー!すべり台ってそんな簡単に作れんよー」

と、言いながらかわしていたのだけど、某番組で取り外しができるすべり台を作っているのを見て、これなら出来そう!と作ってみることに。

手作りロフトに土台を追加して、そこに合板をひっかけて完成~♪

2014.06.07 すべり台 010


裏から見るとこんな感じ。

2014.06.07 すべり台 033


合板の表面が塗装されていて滑りが悪いようなので、そこは改善しなくちゃです。

2014.06.07 すべり台 003


置いているだけなので、取り外しも出来ます。

ブランコや

2014.06.07 すべり台 019


吊り輪も健在。

2014.06.07 すべり台 024

梅雨時期なので、家の中でもしっかり体を動かして遊んで欲しいな~。

ベランダ掃除

ベランダの植物たち。

2013.03.06 お菓子 008


冬の間に葉っぱがいっぱい落ちて見えないところがゴミだらけになってました。

2013.03.06 お菓子 009


今置いているテーブルとかは足が邪魔で掃除し辛いので棚を新たに作ることにしました。

昨日ランチに行く前に、DAIKIで木を買ってきて組み立てまで完了~。

2013.03.08 ドーナツ 007


それから夕方に茶色で下塗り。

2013.03.09 DIY 001


そして今朝、白で重ね塗り。

もともと置いてある棚とかフェンスとかと同じ感じにしました。

2013.03.09 DIY 002


枯れてしまったものは土を捨てて鉢を洗ったので、数も減ってすっきり。

完成~♪

2013.03.09 DIY 014

手前の黄色いのと木箱にはキャスターがついているので楽に動かせます。

これで掃除もしやすいわ♪

でも床が汚いな~。


一部、バーセア(ベランダ用床材)を貼っているところは見た目的にはいいけど、はぐってみると結構ゴミがたまってるのよね~。

2013.03.09 DIY 015

だから植木の下には敷きたくないし・・・

でもそのまんまの床って味も素っ気もない。

最初っからタイル張りみたいになってたらいいのにぃ~。



今日は花粉と黄砂とPM2.5のトリプルパンチらしく空がもやもやでした。

2013.03.09 DIY 016

花粉症のはずの私だけど今年は軽いのかな~。

外にいても何ともありませんでした。

でも夜になると目が痒い。

くしゃみとか鼻水とかはほとんどないので今年は楽です。

どんぐりトトロ

友達が前に作ってくれたスコーンがすごく美味しかったので私も作ってみました。

クックパッドのレシピです→ホットケーキミックスでスタバ風スコーン☆

2012.11.06 どんぐりトトロ 004


午後、近所の友達がどんぐりトトロを作りに来てくれたので、おやつに食べました。

2012.11.06 どんぐりトトロ 005

友達が作ってくれたほうのが美味しかった~。焼きすぎた感じでした・・・



どんぐりトトロはこんな感じで出来上がってました♪

かわいい~。

2012.11.06 どんぐりトトロ 006


私はあさがおのつるでリースを作っていたので、リーストトロに。

2012.11.06 どんぐりトトロ 007

工作楽しい~!

どんぐりトトロ

今日も我が家でどんぐりトトロ作り♪

今日は7名いらっしゃいました。

私は今日は作らずにみんなが作るのを眺めてました。

2012.10.22 どんぐりトトロ 004


みんなそれぞれ好きなように作ってもらったので完成品も様々です。



2012.10.22 どんぐりトトロ 016




2012.10.22 どんぐりトトロ 019




2012.10.22 どんぐりトトロ 020




2012.10.22 どんぐりトトロ 022




2012.10.22 どんぐりトトロ 024




2012.10.22 どんぐりトトロ 027




2012.10.22 どんぐりトトロ 036

みんなとってもかわいいのが出来てました♪



お昼はみんなの持ち寄りです。

人数が多いので品数も多い♪

お皿にのりきらない分は真ん中に大皿置いて取り分けて食べました~。

2012.10.22 どんぐりトトロ 030


お腹いっぱい!

2012.10.22 どんぐりトトロ 032


楽しくて幸せな一時でした。

ありがとね~。