にこにこ桃日和

参観日

今日は幼稚園の参観日。


自然素材を使ってのお面づくりでした。

みんなそれぞれ味のあるかわいいお面をつくってました。

2010.10.30 参観日 023


その後、保護者だけ集まって11月末にあるおゆうぎ会の説明。

その間、園児達は外で遊んでました。

こうちゃんには「みにこも見とってね!」と声をかけておきました。

そうは言ったものの、見ちゃあくれんだろうなぁとは思っていたんだけど、、、


終わってから外に出てみると、、、


ちゃんとそばで遊んでる!

2010.10.30 参観日 029

たまたまだったのかもしれないけど。

えらいぞ。兄ちゃん。



午後からは友達が遊びに来てくれました。

「スポンジケーキを上手につくりたーい」とのことでクックパッドで検索。

おいしそうなのを見つけました→しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ

作ってみたら、ほんとにふわふわに出来上がりました♪

スポンジケーキってなかなかうまくできないので、感動~。


月末にこうちゃんの誕生日を控えているので、車ケーキの練習をしてみました。

デコレーションするものがなにもなかったので、スポンジとクリームのみでなんとか形づくり。

えらくぶっさいくだけど、こうちゃんはかなり喜んでくれました。

2010.10.30 参観日 038


横でみにこが「あたしはキティがいい~」

残ったスポンジとクリームで友達が作ってくれました。

2010.10.30 参観日 041

これも大喜び。

普段はケーキを食べないみにこがぱくぱく食べてました。

よっぽど嬉しかったのね。



夕方にはもう1人友達が来てくれました。

もうすぐ2歳の女の子を連れて来てくれたんだけど、今、人見知りが激しいらしく、、、

私の顔をちらっと見ては「ギャーーー」と泣いてくれちゃって。。

ママから片時も離れたくない感じで、「一時のもんとは分かってるんだけど、早く終わって欲しい。。」と友達。

うんうんわかるよぉー。

そういう時期もあるもんねぇ。


2人が泊まってくれたので、子供たちが寝た後はゆっくりおしゃべり。

2人共、話題には事かかない毎日を送っているので、しゃべりまくってたら、気付けば夜中。

泊りがけだとゆっくり話せるのが嬉しいわー。




ハロウィン

今日は幼稚園のお友達とハロウィンにちなんで、近所の家をまわってお菓子をもらってきました。

子供たちは簡単でいいから仮装してきてね~との声かけに、みんなハロウィンスタイル。


まずはハロウィンの絵本を読んで。

2010.10.28 ハロウィン 008


それからおうちが近いお友達の家を順番に回りました。

玄関先でお菓子をもらって、次のお宅へ移動~。

もう親そっちのけで走り回ってました。


最後は公園でみんなで記念写真。

2010.10.28 ハロウィン 019


家に帰ったら早速もらったお菓子を広げてました。

「今日は2つだけね~」との言葉に真剣に悩んでたこうちゃん。

2010.10.28 ハロウィン 031


すごく楽しかったみたいで、「あ~今日は楽しかった!」と何度も言ってました。

「また来年しようね」と言うと「嫌だ!!」

「え?なんで?」と聞くと「2回やりたい!」と。

来年まで待てないそうです。


そして、「いいな~こども。お菓子いっぱいもらえて。ママも子供がいいなぁ。」とつぶやいてると、「大人もハロウィンしたらいいじゃん。」とこうちゃん。

「大人はないんよねぇ。」と言うと「自分で買いんさい。」とみにこ。


女の子は現実的だなぁ。





英語教室

こうちゃんの英語教室。公民館でやってます。

いつもは私は教室の外で待っているんだけど、今日は「ハロウィンの授業をやってますので、ぜひ参観してください。」との事で教室へ。

先生とボールを使って英語のやりとりをしたり、アルファベットのカードを並べたり、楽しそうな授業でした。


今日は最後に「記念撮影をしよう!」となったのだけど、みんなグダグダ~。

全然並んじゃくんない。

2010.10.25 ふわふわ 004 2010.10.25 ふわふわ 005


こうちゃんは先生が大好き。

だけど、3月いっぱいで辞めてしまうことになりました。

今、新しい先生を探してるようです。

見つからない場合は教室自体がなくなるかも。。

楽しく通っていただけに残念です。

6歳おめでとう

今日は甥っ子ヒカルの誕生日。

岡山へ住む妹のところへ行ってきました。


みんなでビッグパフェでお祝い♪

2010.10.09 岡山 005


子供たちも大きくなってだいぶ戦力になります。

大人3人、子供4人。

ものの15分で完食~。

2010.10.09 岡山 006



夜ごはんのあとはケーキでお祝い。

2010.10.09 岡山 015


とっても嬉しそうでした。

2010.10.09 岡山 023

運動会

今日は幼稚園の運動会。

小学校のグランドを借りて行われました。


9時開始だけど、8時15分から保護者の席決めが行われるので私だけ早く学校へ。

そしてレジャーシートを持ってテントの周りをウロウロ。

笛の合図と共に先生がクラスの札を持ってテントへ走るので、それに合わせて親たちも走る走る!

私は一瞬先生を見失ってしまって、「どこ?どこ?」と見渡したら、目の前にいました。

ラッキー。テント下の一番前を陣取ることが出来ました。


ふ~。朝一から大変ですわい。



そして、子供たちと一緒に自転車でやってきた旦那。

時間ギリギリでした。


そんなこんなで始まり~。

入場行進です。

2010.09.25 運動会 002


おゆうぎ。

2010.09.25 運動会 014


障害物競走。

スタートダッシュで出遅れてびりっけつだったけど、頑張った頑張った。

2010.09.25 運動会 030


年中さんのメイン(?)バルーン。

2010.09.25 運動会 059

2010.09.25 運動会 060


みにこも未就園児のかけっこに参加。

2010.09.25 運動会 082

お菓子の詰め合わせをもらってご満悦でした。

まだ何かに出たかったみたいで「次は?みにこは?」としきりに自分の出番を心待ちにしてました。

今日はもう終わりなのよ。来年はいっぱい出れるよー。


そして、私と一緒に親子体操。

2010.09.25 運動会 091

ここで、午前は終了。

お弁当を食べながらこうちゃんは「いいなー。パパとママとみにこは。何もせんでいいけん。俺もう疲れたよ。」

えー。

なんちゅう体力のない4歳児じゃ。

「今からパパだって頑張るよ。こうちゃんもあとちょっとじゃけん頑張りー」と励ましました。



そして午後一で保護者によるなわとびボールリレー。

旦那、頑張ってました。

2010.09.25 運動会 114

何人か抜いて貢献してくれました。

そしてリレーは見事1位に。

こうちゃんもあとから「パパ早かったね~」と嬉しそうに報告してくれました。


親子競技はパパと。

2010.09.25 運動会 121


「ロケット~」で高くあげられてたこうちゃん。

2010.09.25 運動会 134


1日よく頑張りました。

2010.09.25 運動会 069

今年は気温がそんなに高くなかったので、見てるほうもあんまり疲れないですみました。

去年は暑かったもんな~。

来年はこうちゃん年長、みにこ年少で撮るほうは忙しくなりそうです。