にこにこ桃日和

みにこ幼稚園

今日はみにこの幼稚園。


先生がサンタになってくれました~。

子供たち大喜び。

2010.12.06 リトル 004


そして、1人1人にリースのプレゼント。

2010.12.06 リトル 011


前回の工作で折り紙をぺたぺた貼ったものに、先生がサンタや星をプラスしてくれて、とってもかわいく仕上がってました。

2010.12.06 リトル 014

よかったね。


パパが好き

パパ大好きなみにこ。

私が「みにこ好きー」と言っても「パパ好き。ママ好きじゃない」と言われます。。

何度「好き好き」言っても「パパ好き~」と返ってくる。


今日もみにこを抱っこしながら「みにこ好きー」とやってると、「ちょっと待って!!」

「え?」と言うと「1回だけね!1回だけママ好き」

「1回だけ?あとは?」と聞くと「あとはパパ!」(やっぱり・・・)


その後何度「みにこ好きー」とやっても「1回だけ。1回だけ」


まぁ、「好きじゃない」よりはマシか。

食育

今日の親子サークルは食育でした。

みにこもエプロンと三角巾をして、準備万端。

2010.11.19 食育 001 


メニューはだんご汁とデコレーション寿司、りんご。

だんごを丸めたり、牛乳パックの型にお寿司をつめたり、いろいろ手伝ってくれました。

2010.11.19 食育 004 2010.11.19 食育 005


洗い物も頑張ってくれました。

私より丁寧かも。。

2010.11.19 食育 007


出来上がったら、みんなで頂きまーす。

2010.11.19 食育 008

自分で作ったものは美味しいらしく、ぱくぱく食べてくれました。

親子で一緒に食べるんだけど、「お母さんのがなくなるよー」と周りに心配されるほどでした。

こんなに食べてくれるんなら、家でももっと手伝わせてあげないとね。



みにこ入園考査

先週、みにこの幼稚園の願書を提出しました。

そして今日は入園考査がありました。

番号札をもらって順番待ち。

なにやら誇らしげ。

2010.10.25 ふわふわ 019


身長、体重を量った後、面接がありました。

といっても、先生と一対一で少し話をしてるだけ。

私は教室の外から見てました。

2010.10.25 ふわふわ 026

「ぶたさんが好きです~」と教えてくれました、と先生。

それから制服や体操服の注文書を書いて、入学金を払って終了でした。


着々と準備が進んでいきます。

春が楽しみです。



午後からは妹たちと合流。

マリーナホップでドライビングフェスタをやってたので、行ってみました。

ちょうどドラえもんのショーをやってました。

2010.10.25 ふわふわ 036

終わってからは「早くばあばんちに帰りたい!」ということで、ばあばんちへ。

甥っ子ヒカルも車好きなので、2人でずーっと車で遊んでました。

みにこも姪っ子ことちゃんと楽しそうに遊んでました。

ヒカルたちが泊まるので、こうちゃんも「泊まる!」と。

そして夕方、ダウンして寝てしまったみにこ。

こうちゃんも21時すぎに「眠たい・・・」と言うので「みにこの横で寝んさい」と言うと、1人で布団へ。

そのままスーっと眠ってしまいました。


おぉーー!!

寝るときは私も一緒に、が基本だったので、1人で寝たのは初めて。

究極眠たくなったら1人でも寝れるのね。

嬉しい発見でした。

みにこ幼稚園

今日はみにこの幼稚園。


スタンプ遊びをしました。

ぺたぺたと楽しそう。

2010.09.13 リトル 013


それから外遊び。

2010.09.13 リトル 021


泥んこも楽しいよね~。

2010.09.13 リトル 014


そうしてお昼前くらいに終わり、帰り際こうちゃんの教室をのぞいてみました。

見当たらないのでまぁいいかと行こうとしたら、こうちゃんの担任の先生に呼び止められました。

「すいませーん。こうちゃん、今日お腹痛いと言って職員室で寝てまして。。熱も出てきたんです。」

あららら。

朝からお腹痛いと言ってたもんなぁ。

そのまま連れて帰ることにしました。


帰ってもう一度熱を測ると37度3分。

そんなに高くはないけど、一応布団敷いて「寝ときー」と私。


でも元気なんだよねぇ。

寝やしない。

「布団に横になっとくだけでもいいけん」と言ってもその時だけで、すぐに起き上がって遊び始める。


なんしに帰ったんだか。。