にこにこ桃日和

パパの誕生日

今日は旦那の誕生日。

朝、子供たちが「パパ誕生日おめでとう~」と、手紙を渡してました。


こうちゃんから。

2012.11.21 モツ鍋 001

(縦書きなのに左からで読みにくけど・・・)

おとうさんおたんじょうびおめでとう。

いつもしごとをがんばってすごくいろんなところへつれてってくれてそして、いろんなものをくれて、ありがとうございました。

〇〇よりおとうさんへ

おとうさんこころをこめてつくったよ。

おとうさんが一ばん大すきだよ。

あと、おとうさんのいいところは、いろいろおしえてくれるところがいいところだよ。



みにこから。

2012.11.21 モツ鍋 011

(こっちはちゃんと右側から)

ぱぱらいすき(だいすき)

ぱぱいつもしごとがんばってね

ぱぱおたんじうびおめでとう

ぱぱおりがみいつもおしえてあげて♡



2人からお手紙もらえて朝から嬉しそうなパパでした。



晩ごはんはモツ鍋~♪

2012.11.21 モツ鍋 005


モツ鍋食べたかったけど、子供たち的にどうかな?と今までやってなくて。

だけど、今年こうちゃんがホルモンが好き、ということが判明したのでやってみました。

そしたら子供たちにも好評でした~。良かった。


「キャベツがとろける~」言いながら食べてました。

2012.11.21 モツ鍋 007




食後にバースデーケーキのアイスケーキを頂きました。

2012.11.21 モツ鍋 010

アイスなら日持ちがするので置いといても大丈夫、と思ったけどペロリとなくなりました。

美味しかった!

ごちそうさま~。


歌声コンサート

今日は小学校で歌声コンサートがありました。

こうちゃんたち1年生は「虹のむこうに」と「あしたははれる」

2012.11.14 歌声コンサート 009


1年生全員(100人ちょっと?)で歌います。

2012.11.14 歌声コンサート 017


「♪このゆびに~とーまーれ~」

「♪おーーーい」

2012.11.14 歌声コンサート 014

この仕草がかわいかった。


小学生にもなると、歌も上手~。

みんな一生懸命歌っていてじーんとしました。


こうちゃん曰く「6年生の歌がすっごく上手なんよ~」ということだったんだけど、今回は低学年のだけ聞いて帰りました。

来年は聞いてみようかな。

こうちゃんの絵

小学校から持ち帰るファイルに時々はさんであるプリント。

学校での様子が書かれていたり写真が貼られたりしています。

この間はこうちゃんの絵の写真が貼られていました。

2012.11.06 どんぐりトトロ 012

白黒だけど、とっても上手だったので「ちょっと!この絵、すごく上手じゃん!」と褒めたら「そーお?」とこうちゃん。

「俺にとっては普通だと思うけど・・・」

「えーそんな事ないよ!すっごい上手!びっくりした!」

「ふーん。そうなん・・・」

上手、と言われてもあんまり嬉しそうじゃないこうちゃん。



そして後日・・・学校見学の日があったので教室へ行ってみると同じクラスのママさんが「こう〇〇くんの絵、すっごい上手じゃん!」

「え?どこ?教室?」

「違う違う!階段の踊り場のところに貼り出されてあるよー!」

「そうなん~?ありがとー!」

行ってみると何枚か貼ってあるなかにこうちゃんの絵がありました。

2012.11.06 どんぐりトトロ 001

実物もやっぱり上手~。

今までたいした絵を描いたことがなかったので、余計にびっくり。

帰って「あそこに飾ってあるってことは上手ってことよ!すごいじゃん!」と褒めても「え~?そーお?」と本当に気乗りのない返事。

素直に喜べないかなぁ。



今日はこんなのが貼ってありました。

ちくわの穴をのぞいたら見える世界を自由に描いてみよう!という作品。

2012.11.06 どんぐりトトロ 013

人が全部描ききれてないところが穴をのぞいてるみたいでいい!と思いました。

私が子供のときよりよっぽど上手!


ハロウィン

今日はハロウィン♪

今年もご近所さん集めてハロウィンイベントやりました。

今年は総勢52名。たくさん集まってくれました。


子供たちは仮装。

みにことこうちゃんもそれぞれ魔女とドラキュラで。

2012.10.31 ハロウィン 014 2012.10.31 ハロウィン 037


夕方、公園に集合~。

2012.10.31 ハロウィン 057


白雪姫やアリス♪

2012.10.31 ハロウィン 033 2012.10.31 ハロウィン 043


こちらは神楽♪

2012.10.31 ハロウィン 060

みんないろいろ楽しい仮装でした。




それから参加してくれたおうちを周りながら「トリックオアトリート!!」とお菓子をもらいました。

2012.10.31 ハロウィン 073


今回は大勢だったので、2班に分かれて歩きました。

集合写真も半分の人数です。

2012.10.31 ハロウィン 082


お菓子たーくさんもらえて大満足の子供たちでした。

2012.10.31 ハロウィン 096

みんなありがとねー!!

宿題

こうちゃんの宿題、見てると面白い。

2012.10.22 どんぐりトトロ 037

③番の問題、答えは2人。

もう「人」という漢字は習っているから漢字で書けばいいのに「2り」(笑)

「2つ」だと「ふたつ」って読めるけど「2り」で「ふたり」ってのはねぇ。

そんな書き方見たことないけど・・・もし漢字が書けない場合、この書き方であっているんだろうか?

私には判断できないのでこのまま提出しました。

さて、直されて返ってくるんでしょうか??



こちらは国語の宿題。

2012.10.22 どんぐりトトロ 038

「お」を「を」に、「ゆって」を「いって」に、「かいりました」を「かえりました」に直す問題。


こうちゃんの答え「みんなは先生にさようならをゆってからかいりました。」

帰るんだから「さようなら」

言いたいことは分かる!!


全然合ってないんだけど〇をあげたくなりました。