にこにこ桃日和

おせち料理教室

今日はユアーズ・キッコーマン共同企画「簡単!手作りおせちに挑戦!」に行ってきました。

場所はガストピア。

結構な倍率の中、当たったみたいでした。ラッキー♪

5,6人ずつ班に分かれて作業をしました。

来ていたのは主婦の方ばかりだったので、みんな手際もよく、あっという間におせちが完成~。

メニューは

・煮しめ

・雑煮

・さつまいものオレンジ煮

・たこのやわらか煮

・紅白なます

でした。

2013.12.03 おせち 006

私は煮しめを担当したので、野菜の飾り切りとか覚えられた~!

調味料はキッコーマンさんのものを使わせてもらったのだけど「本つゆ香り白だし」で作ったお雑煮がすごく美味しかった~♪

1人分が結構な量でかなりお腹いっぱいに。


お土産もたくさん頂きました。

2013.12.03 おせち 009

調味料、助かります~。

ありがとうございました。



料理教室&お月見

今日はベルサポのメンバーさんに誘われてクリナップのショールームでミニお料理教室がありました。

2013.09.19 クリナップ 001


7名で手分けしての作業だったのであっという間に色々と出来上がりました。

ねばとろ酢の物、鮭のチャンチャン焼き、深川丼、たけのこのかき玉汁、

2013.09.19 クリナップ 005


かつおのカルパッチョ

2013.09.19 クリナップ 007


蕾野菜のマリネ

2013.09.19 クリナップ 008


ポークの生姜ねぎ油かけ

2013.09.19 クリナップ 009

盛りだくさんでどれも美味しく頂きました。

ごちそうさまでした~。




今日は中秋の名月。

夕方、子供たちが帰ってきてから一緒にお月見団子を作りました。

2013.09.19 クリナップ 023


友達も来てくれて2人で楽しそうにやってました。

2013.09.19 クリナップ 025


晩ごはんも一緒に食べて、食後のデザートにお団子。

2013.09.19 クリナップ 049


お月さんを眺めながら頂きました。

2013.09.19 クリナップ 100-crop

真ん丸きれいなお月さまでした。

ベルサポ料理教室

広島ガスのサークル、プラチナベルのセミナーが久しぶりにありました。

今回はお料理教室♪

東雲にある「和ごころ 田じま」の店主、田島さんに教わりました。


メニューはサンマユッケ、ハイナンチーファン(チキンライス)、マンゴーヨーグルト。


サンマは北海道からの空輸便で届けられたもの。

2013.09.17 プラベル 019


ユッケにしちゃうなんてもったいないくらい新鮮です。

これを3枚におろして、丁寧に骨を取り除いて皮をはぎます。

2013.09.17 プラベル 021


1cmくらいに切って薬味と合わせて出来上がり♪

2013.09.17 プラベル 024


ハイナンチーファンは鶏からとったダシでごはんを炊いたものです。

残ったダシはスープに。

ダシをとった鶏もベトナム風のたれをつけて食べました。

2013.09.17 プラベル 023

鶏肉が1人1枚、サンマも1匹。

結構なボリュームでかなりお腹いっぱいになりました。

苦しい~。


デザートのマンゴーヨーグルトはドライマンゴーを使ったもの。

ドライマンゴーを焼酎につけて火をかけアルコールを飛ばした後、1~2日つけておくとぷりぷりのマンゴーに。

ドライとは思えない食感でとっても美味しかった!

2013.09.17 プラベル 025


ありがとうございました♪

プリザーブドフラワー

今日は友達に誘われてプリザーブドフラワーのレッスンに行って来ました♪

太陽樹林さん。

畑賀にお店があるのだけど、今日は八丁堀の貸しビルでのレッスンでした。

2013.07.10 太陽樹林 015


器や小物や

2013.07.10 太陽樹林 016


お花なんかの資材がたくさんあるので好きなように選んで作ります。

2013.07.10 太陽樹林 017


とはいっても初めてなので何をどうしたらいいのか・・・

何のイメージも沸かず、とりあえず土台選びから~と選んだのは流木。

流木、なんか好きなのよね。

先生に「これを土台にしようかと思うんですけど、これをどうしたらいいのかさっぱり・・・」と相談したら「こんなのがありますよ」と見本を見せてくれました。

2013.07.10 太陽樹林 026

ふむふむ。

見本を参考にしながら後は黙々と作業。

2013.07.10 太陽樹林 019


トイレに置く夏の飾りのイメージで完成~!!

2013.07.10 太陽樹林 027


一緒に行った3人、それぞれ違うものが出来上がってました。

こちらは吊るすタイプのフラワーボール。

色使いがかわいいわ~。

2013.07.10 太陽樹林 030


こちらは夏にぴったりのアレンジ。

ビタミンカラーがいいね。

2013.07.10 太陽樹林 031


こちらはシックなアレンジ。

彼女宅に非常にぴったりな感じです。

2013.07.10 太陽樹林 035


それからお昼は立町のアンティコイタリアーナへ。

1000円のパスタランチ頂きました。


サラダ、フォカッチャ。

2013.07.10 太陽樹林 037


冷製スープ。

2013.07.10 太陽樹林 040

夏には冷たいスープが美味しいわ~。


パスタ。

2013.07.10 太陽樹林 041

オイルベースの私好みのパスタでした。

美味しかった♪



それからすぐ近くのポーラーベアでジェラード。

マンゴーとショコラのダブル。

2013.07.10 太陽樹林 043

うーん満足♪



それからせっかくここまで来たのだから~とナチュラルキッチンへ。

お店もマリンな感じでディスプレイされてました。

2013.07.10 太陽樹林 044

コースターやパフェスプーンなんかをちょこちょこ買いました。


楽しい1日でした~。

ありがとね~。


帰って早速トイレの棚に置きました。

家にあった珊瑚や貝殻も一緒にディスプレイ。

涼しげな感じでいいかも。

2013.07.10 太陽樹林 047

次は何を作ろうかな~。

ベルサポ料理教室

広島ガスのサークル、プラチナベルのサポートにまわって数ヶ月。

いつものサポート会では話し合いが主だったのだけど、今回久々の料理教室♪

クリスマスメニューということでテンションもアップ。

2012.12.11 ベルサポ 001


いつも同期としゃべってばっかりで他の期の方と交流がほとんどなかったのだけど、今回は期生バラバラで班が組まれていて、新しく知り合いも出来てすっごく楽しかった~♪

先生のデモの後、自分達で調理。

みんなで分担して作ったのであっという間に完成~。

2012.12.11 ベルサポ 005

ペンネゴルゴンゾーラが美味しかった~!

ブルスケッタもどれも好みの味!

これは真似せねば!



デザートのブランマンジェもほどよくとろとろで口当たりが良かった~。

2012.12.11 ベルサポ 008


ニップンの佐藤先生、若くてしっかりした感じのとっても気さくな先生でした。

ありがとうございました!