にこにこ桃日和

歌声コンサート

今日は小学校で歌声コンサートがありました。

2013.11.05 歌声コンサート 001


こうちゃんたち2年生は「ともだちになろうよ」と「ハッピーバースデー!を君に」を歌いました。

みんな上手に歌ってました。

2013.11.05 歌声コンサート 010

でも選曲は1年生と3年生のが良かったかな~。

心に残るいい曲でした。



それから一緒に行った友達とランチへ。

最初に行ったところがお休みだったので、東雲のこちらのお店へ。

「お茶cafe ami」さん。

2013.11.05 歌声コンサート 030


時々通る道沿いにあるお店で、赤い外観が目立ってて気になってました。

2013.11.05 歌声コンサート 029


中へ入ると・・・誰もいない・・・

「こんにちは~」と声をかけると、若い子が出てきて「今オーナーが出かけているので少し待って頂けますか?」と。

急いでるわけでもなかったので待たせてもらいました。


待った・・・結構待った・・・

しばらくしてオーナーさんが帰ってきました。

「ごめんね~。暇だったから銀行行ってきたのよ~」

いいんだけどね。

いいんだけど、こんなもっすごお昼時なのに暇でいいのかしら?と思ってしまいました。

結局私たちがいる間、誰も来ずだったし。(おしゃべりしに来たおばちゃんが1人来たけど)

待たされランチがこちら~。

2013.11.05 歌声コンサート 024

ヘルシーでとっても美味しかった!

シチューも野菜がごろっと入ってて食べ応えがありました。

もっとお客さん来ても良さそうなのに、立地が悪いのかなぁ。



食後は桑の葉茶を頂きました。

「待たせてごめんね~。サービスでケーキをつけたげる」と抹茶ケーキも頂きました。

2013.11.05 歌声コンサート 026

お茶も飲みやすくてポットにたっぷりで嬉しかった~。

ごちそうさまでした♪


参観日

今日はこうちゃんの参観日でした。

授業は生活。

おもちゃづくりをするということで牛乳パックを使っての工作でした。

幼稚園で散々廃材遊びをしていたこうちゃんはこういうの大好き。

牛乳パックを切って、ものさしで決められた長さを測って切って、セロテープでくっつけて・・・みたいな。

ちゃっちゃと作って「〇〇くんが一番に出来ました!」と言われて嬉しそうでした。



そんな中、校長先生が見学に来てくれてました。



1学期の間、連絡帳を書かない日が続いていたこうちゃん。

私や担任の先生が何度言っても書かなくて、とうとう校長室通いになりました。

連絡帳を書いて校長室に持って行って、校長先生にチェックしてもらうという日々。

さすがに校長先生を通すとやらなくちゃいけないと思ったのかそれからは書くように。

毎日の校長先生のサインが似顔絵だったり洒落たサインだったりして、他の子供たちが羨ましがるような連絡帳でした。



そして参観中、私のそばにいたこうちゃんを見て何か言ってくれたので(何だったか忘れた・・・)ついでに「あの、1学期はお世話になりました。連絡帳を毎日見て頂いて・・・」と話すと

「いえいえ~。もう来なくなりましたねぇ。少しさみしいけど、それが成長ですからねぇ。最近は声をかけると「もう書いた!」と言ってくれるんですよ。私も嬉しいです。校長室に来ていたときもノックして「失礼します」と入ってきてねぇ。きちんとしてましたよ。」

「そうですか・・・ありがとうございます。」

思わず涙が出そうになってしまいました。

話をしたのは初めてだったけど、すごく物腰の柔らかい先生で話しやすくて、きっと子供たちにとっても親しみやすい先生なんだろうなぁと感じました。



ほんと何につけても出来ないことが多くて大丈夫かしら?と思うことが多いのだけど、そういえば1年生の初めは集団登校で悪さばっかりしてた・・・1学期に書いていなかった連絡帳も書くようになった・・・過去を思えばちょっとだけど成長してる。

この人はこの人なりに折り合いをつけながらなんとかやってる。

出来ないことばっかり見てイライラするよりは、出来るようになったことをちゃんと認めてあげよう。

そんなことを感じた参観日でした。



牛乳パックで作った「ぱっちんがえる」

授業では1つしか作れなかったのだけど、その後私が懇談会に出ている間の待ち時間で更に3つ作ったようでした。

そういう集中力だけはあるんだよねぇ~。

ゴムを引っ掛けて置くとぱっち~んと飛んでいく単純なおもちゃです。

家に帰っても何度も遊んでました。

2013.09.20 参観日 005

てか、服、着てよね。

しりとり

寝る前によくしりとりをやっています。

こないだ私が眠かったときに「かーさん眠い・・・2人でやって」と言うと2人でやってました。

でも聞いてると面白くてなかなか眠れない私・・・


こ「ロシアれんぽう」

み「あいどる」

こ「違う!あじゃない、う」

み「うるさーーーい!」

こ「いまちょっと」

み「とり」

こ「りか」

み「ちゃん?んは・・・えーっと・・・んんこ!」

こ「ちがうりかちゃんじゃない りか!」

み「ちゃん?あ!んがついた負け~」

こ「違うって!りかちゃんじゃない!りか!りかしつのりか!あ、じゃありかしつにしよう!りかしつ」

み「りかしつ?それなにわからーん!じゃけんりかちゃんね あ、んがついた。こうちゃんの負け~」

こ「ち・が・う!りかしつ、みにこはつ!つまようじのつ!」


みにこのわけわからない応答に真面目に対応するこうちゃん。

おにいは大変じゃ。




「ら」と「だ」の区別もなかなか出来ないみにこ。

こ「こあら」

み「らいすきー!」

こ「あほか。らいすきじゃない。だいすき!じゃなくて、ら!」




こ「ぱんだ」

み「だいおん」

こ「だいおんじゃない!らいおんはら!みにこはだ!」

み「だくだ」

こ「だくだじゃない!らくだ!らじゃなくてだ!」


あはははは。

みにこ、もうすぐ1年生なのにこんなに幼児語で大丈夫なんかしら?




絵手紙

たんまりある夏休みの宿題。

面倒なものはさっさと終わらせたい。

ポスター、絵画、作文等の中からなにかひとつはやらなくちゃいけないってのがあったので、こうちゃんに選んでもらいました。

結果・・・「どれも嫌」

「嫌っていってもどれかはせんといけんのんじゃけ!じゃ、これにしたら?絵手紙。ハガキに書くけんちょこっとで済むよ」

ということで今日は絵手紙の宿題をしてもらいました。

「なんか夏っぽいものにしたら?」と言うと「じゃあセミ」

ということでセミの写真を印刷してそれを参考に(ってか丸写し)描き描き。

2013.07.21 絵手紙 002

絵の具なのでその辺汚されちゃたまらん、とそばで見ていたのだけど、まーイライラする。

「そんな絵の具がべっとりついた筆洗ったら絵の具がもったいないじゃん!」

「水をちょっと混ぜんと濃いすぎる!」

「絵の具を全部混ぜん~!使う分だけパレットにとる!」

「広い部分から先に塗らんと細かい部分が潰されるよ!」



で、細かいところは筆じゃ太すぎるのでつまようじを渡しました。

2013.07.21 絵手紙 005

つまようじはちょっとつけては描くを繰り返さないといけないのだけど、それがなかなか出来ない。

「そんなにグリグリやったら下の色が出てくる!」

「絵の具つけんと描けんよ!」

「そんなに絵の具をつけようとしてもつかんけん!ちょっと描いたらまたすぐつける!」

あーなんてうるさい私。


「もー!かーさんうるさい!」って言われるわね、そりゃ。


それから絵手紙なので誰か宛にメッセージを書かないといけないのだけど誰にするかが全然決まらないこうちゃん。

「じいじやばあばでもいいし、ヒカル(従兄弟)でもいいし、友達でもいいし、誰でもいいんよ」と言っても全然決まらない。

あげくに「五七五でいい?」と言い出す。

五七五って・・・

全然「手紙」じゃないじゃん。

でも全然決まらないので五七五でOKにしました。

「ミンミンミン セミはミンミン うるさいね」

なんじゃそりゃ。



まーいいや。

とにかく出来上がり~!!

2013.07.21 絵手紙 007

私が疲れるわ。

早く終わってくれないかな~。



お昼はパンを焼きました。

こうちゃんの宿題を見ながら、材料をホームベーカリーに入れて「捏ね」をセット。

ピーと鳴ったので生地を見に行くと「なにこれ?」

ドロドロのドロドロ。

なんでなんで?

水分量間違えた?とレシピを確認すると、粉500gに対して水は350cc。

あれ?私、確か水500入れたよ。

それって粉の分量だった(泣)


結果、最大500gしか入れてはいけないホームベーカリーに700gの粉を投入。

あふれんばかりの生地ができた。

2013.07.21 絵手紙 010


それでもまだ水分多くて、ベッタベタで全然まとまらなかった。

それにほとんど子供たちがやったので、形ぐちゃぐちゃ。

2013.07.21 絵手紙 012


オーブンにもおさまりきらず、くっつきまくってちぎりパン状態。

2013.07.21 絵手紙 014


イライラしてるときにこういうことしちゃだめってことだね。

でもどういう形でも焼きたてはうまい!

ごちそうさま~。

七夕飾り

もうすぐ七夕。

幼稚園で七夕飾りを作ったみにこが家でも色々作ってくれました。

兄ちゃんも触発されて2人で作る作る。

笹はないのでベランダの観葉植物に。

2013.07.06 七夕飾り 001


幼稚園で作ったのはこちら。

2013.07.06 七夕飾り 010

編み編み飾りが上手~。



願い事は「けいきやになれますように」

2013.07.06 七夕飾り 009

いいね、それ。

ぜひ叶えて♪



幼稚園で廃材遊びをたくさんしてきたので、こうちゃんはいまだに廃材集めて工作してます。

作ってるものも幼稚園時代とあまり変わません・・・

この間作ってたロボット。

2013.07.06 七夕飾り 011


顔がかわいくて癒されました~。

2013.07.06 七夕飾り 012