にこにこ桃日和

表彰式&おゆうぎ会

今日は朝から晩まで予定盛りだくさんの一日でした。


まずは午前中。

全国書画展覧会で「筆都大賞」(ヒット大賞)という賞をもらったこうちゃんの表彰式へ行きました。

展示室には入賞作品が飾られていました。

2013.11.24 おゆうぎ会 006


こうちゃんは画の部で入賞。

絵てがみ風のものを描いていました。

2013.11.24 おゆうぎ会 007

全国から応募があって筆都大賞は100人くらいいたのだけど、こうちゃんの学校からはこうちゃん1人だけでした。

すごい!

でも先生には「なんで〇〇くんなんかねぇ」と不思議がられたそうでした。



10時から表彰式が始まりました。

思った以上に立派な式。

2013.11.24 おゆうぎ会 010


なーんにも考えずに私服で行ったらほとんどの子供たちが制服でした。ありゃま。

10人づつくらいが順番に壇上にあがって賞状を受け取りました。

2013.11.24 おゆうぎ会 046


おめでとう!!

2013.11.24 おゆうぎ会 052


筆の里、熊野町で表彰式があったので、熊野筆のモチーフと記念写真。

2013.11.24 おゆうぎ会 058


頂いた記念品。

賞状、絵筆セット、盾、ハンカチと色々と入ってました。

2013.11.24 おゆうぎ会 060


そして午後からはみにこのおゆうぎ会。

時間がないので、車の中でおむすび食べて向かいました。

今年のプログラムはタンブリン。(昔はタンバリンって言ってたのにねぇ。いつの間に変わったんだろ)

2013.11.24 おゆうぎ会 061


ぱかっと開くと中にプログラムが書いてありました。

2013.11.24 おゆうぎ会 068


みにこは「さるかにがっせん」のはちさん役。

2013.11.24 おゆうぎ会 084

楽しそうに踊ったり演技したりしてました。


合奏ではトライアングル。

2013.11.24 おゆうぎ会 127

合唱は「ゆうきのうた」

幼稚園最後のおゆうぎ会。

年長さんらしくしっかりやってました。


終わったあと、近くのケーキ屋さんで半額セールをやっていたのでケーキ屋さんへ。

おゆうぎ会頑張ったねケーキということでみにこに選んでもらいました。

2013.11.24 おゆうぎ会 148


15時にはばあばたちも来てくれました。

明日がこうちゃんの誕生日なので、一緒にお祝い。

こうちゃんのケーキは母さん手作り。

マカロンのケーキがいいというので、マカロンと苺のケーキにしました。

2013.11.24 おゆうぎ会 145


それからトイザラスへ行って誕生日プレゼントを買い、晩ごはんはこうちゃんの希望でおんまく寿司へ。

いつもは食べさせてもらえないちょっとお高いお寿司も食べれて、とっても嬉しそうでした。

2013.11.24 おゆうぎ会 166



その後、幼稚園のお友達と合流してドリミネーションへ~。

ジャンバーのフードをかぶったこうちゃんを見て友達が一言「ドラえもん・・・」とつぶやいたのがおかしくて。

色といい形といい「まさに!」でした。

2013.11.24 おゆうぎ会 222


友達と一緒なのでただ歩くだけでも楽しい。

2013.11.24 おゆうぎ会 223


きれいだわ~。

2013.11.24 おゆうぎ会 238


サンタさんが馬車と一緒に歩いてるのも見ました。

いいねぇ~。

2013.11.24 おゆうぎ会 266


ケーキとか

2013.11.24 おゆうぎ会 299


ハートとか女子は食いつきます。

「撮って撮って~!!」

2013.11.24 おゆうぎ会 346


端から端まで結構歩きました。

2013.11.24 おゆうぎ会 437


1日中あれやこれやで動き回って疲れたけど、充実した1日でした。

楽しかったね!


参観日&プリキュア

今日は幼稚園の参観日でした。

「めざましあそび」という教材を使った内容でした。

アパートに動物さんが住んでいるみたいな設定で、「ぞうさんのお部屋から右へ2つのところにりすさんが住んでいます。その場所にりすさんのシールを貼りましょう」みたいな。

最初は右へ2つとか単純なやり方で、みにこも「分かった!ここ!」言いながらシールを貼っていました。

2013.10.26 参観日 005


「前に出て貼ってくれる人~」のときも、当てられてちゃんと出来てました。

2013.10.26 参観日 007

ぶたさんのところから上へ2つ、それから更に右へ1つ・・・と徐々に難しい問題になりながらも、みんなスムーズに出来てるようでした。

もうすぐ小学生。

みんなきちんと先生の話を聞いていて、さすが年長さん!という感じで安心して見ていられました。



午後からはプリキュア映画へ。

今日から公開ということでちょっと早めに映画館へ行ってチケットを買いました。

みにこたち女子4人とお父さん3人+こうちゃんが入場。

母たちと小学生組はぷらぷらしたりして待ってました。


映画は前後で4人ずつ2列に分かれて観たとか。

前は女子4人。その後ろにお父さん3人とこうちゃんが座ったとのこと。

女子4人はいいけど、おじさんが3人並んでプリキュアを観る絵を想像して笑ってしまいました。


晩ごはんも一緒に食べて大満足な子供たちでした。

2013.10.26 参観日 014


みにこ運動会

今日はみにこの運動会でした。

小学校のグラウンドを借りてやるのだけど、こうちゃんはここのタイヤコーナーがお気に入り。

いつも帰る頃には真っ黒になっています。

2013.09.22 運動会 008


運動会のプログラム、今年はうちわ型。

2013.09.22 運動会 104


表は帽子をかぶった自画像。

2013.09.22 運動会 103

かわいいし、暑いときにはあおげるし、なかなかいいじゃな~い。


この小学校は私の母校。

正門入ってすぐのところに卒業制作が飾られています。

彫刻刀で掘ったな~。懐かしい。

20数年たってなかなかいい味わいが出ています。

2013.09.22 運動会 032


オープニング、みにこは小太鼓の係でした。

険しい顔しながら頑張ってました。

2013.09.22 運動会 021


親子競技はパパと一緒に。

フラフープを体を通して次の人、次の人へと回していくもの。

2013.09.22 運動会 038

最後に抱っこされてとっても嬉しそうでした。



それからリレー。

知っている子が次から次へと走ってくるので「ガンバレー!」と応援していたら、みんな大きくなったねぇという思いが強くなり、なんだか泣けてきました。

みにこのときには涙で応援も出来ず・・・

2013.09.22 運動会 050

頑張って走ったね。


それからお弁当。

いつものように大したおかずはないお弁当だけど、子どもたちあっとういう間に食べつくしてしまいました。

2013.09.22 運動会 063

私が写真撮ったりしている間におむすびが1個になり、「おむすび11個作ってきたのになんでもう1個しかないん~?」

するとこうちゃんが「俺、6個食べた。」

旦那も「4つくらい食べた」

みにこ「私1個」

ちょっと計算が合わないので、こうちゃんが5個食べたんでしょう。

「もー。かーさん1個じゃ足りんじゃん」

とか言っていると横で食べてた友達が「どうぞどうぞ」とお裾分けしてくれたので遠慮なく頂きました。

ありがとう~。ごちそうさまでした。



午後から組体操。

みにこはピラミッドの一番上に乗る!と張り切っていたので、そこだけはばっちり写真撮りました。

2013.09.22 運動会 090-crop

恐る恐るだったけど、ちゃんと出来てました。


幼稚園最後の運動会、天気も良くて(良すぎて暑かった)いい1日を過ごすことが出来ました。


二段ベッド

夏休みに年長さんのお泊りキャンプに行って、なにやら自信をつけたみにこ。

「もう私1人で寝れる!」と言うので今がタイミングとばかりに二段ベッドを購入しました。

購入したのはお盆頃だったけど、受注生産なのか数日かかるということで、先週ようやく納品されました。

サイズ測らずに適当に買ったのだけど、子供部屋の窓際に横におけるか測ってみたらぎりぎり置けそう。

2013.08.31 そうめん流し 018


ぴったりはまりました♪

2013.09.05 二段ベッド 006


「こうちゃんが上でみにこが下ね」と上下もすんなり決定。

こうちゃんは隣の部屋のロフトに「ここから行ける~」と喜んでます。

2013.09.05 二段ベッド 003


届く前は「最初の日は見学だけにしとく」と弱気だったこうちゃん。

対してみにこは「こうちゃんが上におったら寝れる!」と強気でした。


だけど初日の夜、「やっぱりかーさん横におって」と訴えたのはみにこ。

結局、寝付くまで添い寝しました。

こうちゃんは私が下にいるから安心したのか1人でおやすみ。

子供たちが寝てから私は自分のベッドへ。

そしたら夜中3時頃、ぺたぺたと足音がしたと思ったら隣にみにこが。

夜中に目が覚めて1人じゃさみしくなったみたいでした。



次の日、「週に1回はかーさんと一緒に寝てもいい?」とこうちゃん。

「いいよ」と言うと「じゃあ今日がその週に1回の日ね」

そして、こうちゃんが寝付くまで添い寝。

みにこは下で1人でおやすみ。

この日は朝まで2人共寝られました。




その後、やっと子供だけで。

寝る前に本を読んで「じゃあ電気消すね。おやすみ~」と言って立ち去ると2人ともそのままスー。

朝、こうちゃんが起きた音がしたので、私も目が覚めて子供部屋へ行ってみると・・・

みにこ、落ちかけてました。

あはは。

2013.09.10 米 002



その後は私のとこへ来たり、自分のとこで寝たり、色々だけど段々と自分のベッドに寝てくれるようになればいいなぁ。

私も子供たちがいないときは気兼ねせず1人で伸び伸び寝れるので嬉しい限りです。


幼稚園盆踊り

今日は幼稚園の盆踊りでした。

朝から雨だったので中止かと思いきやホール(室内)でやるとのこと。

行く気なかったのだけど、みにこが「行く行く」言うので行くことに。

子供たちは早速ボールすくいやじゃんけんゲームで遊んでました。

2013.08.24 盆踊り 011


ホールでの盆踊りは暑かった~。

人の熱気と湿度でムンムン。

2013.08.24 盆踊り 023

終わってお土産をもらったらすぐに外へ。


友達と記念写真を撮って早々に帰りました。

2013.08.24 盆踊り 029