にこにこ桃日和

夏休み絵画コンクール

こうちゃんが「夏休み絵画コンクール」で賞をもらって今日はその表彰式でした。


絵の展示は先週あったので、ばあばたちも一緒に見学に。

応募作品がずらずらっと飾ってあって、違う小学校の友達の絵とかもあって楽しく鑑賞できました。

2014.11.01 絵画コンクール 003


こうちゃんの作品はどこどこ~と探してみると、あったあった!

特別賞となっていました。

2014.11.01 絵画コンクール 001

絵のテーマは「将来住みたい家」だったのだけど、こうちゃんは「今自分が住んでいる家をそのまま描いた」そうで。

全体的に茶色っぽい地味~な絵。

枠から描いていったら真ん中の辺りが余ってしまって、その部分は真っ黒に塗ったって。

えええ~。

まぁでもよく見たら家の中ちゃんと見てるんだねって思えるくらい細かく描けてるから親的には「上手!上手!」




そして今日はみんながまだキャンプで楽しんでる中、いったん抜け出して表彰式へ。

2014.11.09 表彰式 011


無事、賞状とメダルを頂きました。

2014.11.09 表彰式 016

「家の中を上から見てかいているところがユニークで、床の模様やテーブルなんかを細かく描いているところが良かったです」とコメントを頂きました。

ありがとうございました!


終わってから、またいそいそとみんなと合流~。

雨だったので室内の遊び場はとっても多くて入れなかったので、我が家でまったり過ごしました。

楽しかったね♪


ハロウィン

今日はハロウィン♪

例年のごとく、近所でハロウィン。

みにこ、真ん中。魔女です。

2014.10.31 ハロウィン 005


こうちゃんルイージ。

2014.10.31 ハロウィン 008


集合したときに雨がぱらついて来たので、どうなることやらと思ったけどすぐにやんでくれました。

ホッ。


それからお菓子をもらいながら近所を歩いて~

2014.10.31 ハロウィン 018



最後は集合写真。

今回は18名が参加してくれました。

2014.10.31 ハロウィン 022

楽しかったね!


帰って早速お菓子をひろげる子供たち。

2014.10.31 ハロウィン 026

たくさんもらって良かったね~。

運動会

今日は運動会でした。

週末は夏日になるという予報通り、朝から空気が暑~い。

7時に開門して席取りが出来るので、7時くらいに学校へ。

いつものようにスタンド席に席を取りました。

9時開会式。

今年は2人が小学生なので、見どころ満載です。

一学年3種目ありました。

まずはみにこの「ダンシング玉入れ」

ダンシング玉入れ?なんぞや?

と、思って見ていたら「チェッチェッコリ~チェッコリッサ~サンサマンガンリサンサマンガンオーマイチェチェ~♪」の音楽に合わせて腰をふりふりダンス。

2014.05.31 運動会 010


そして、ダンスが終わったら玉入れ!

2014.05.31 運動会 008

音楽が始まったらまた元の位置に戻ってダンス!そしてダッシュで玉入れ!

なかなか忙しい競技のようでした。


次はこうちゃんの「80m走」

こうちゃんに早さは期待してません。

ただ一生懸命走ってくれればいいです。

結果、6人中5位でした。

でも頑張ってたので、よし!です。

2014.05.31 運動会 028


それから1年生のダンス「ジンギスカン2014」

チェッチェッコリ~に続いて、私ら世代にも馴染みのある音楽です。

ダンスは好きなみにこ。

ノリノリで踊ってました。

2014.05.31 運動会 042


それから3年生の障害物競走「野を越え山を越え」

袋をはいてピョンピョンして、跳び箱、ハードルくぐり、平均台、網くぐり。

2014.05.31 運動会 057

こうちゃんなりに頑張って6人中4位でした。

よしよし。


5年生の騎馬戦も面白かったな~。

2014.05.31 運動会 058


旦那もPTAのリレーに出て、激走してました。

そうして、午前の部の終わりには全体で「風になりたい」の音楽に合わせて踊り。

2014.05.31 運動会 067


それから学年毎の紹介。

「1年生~玉入れのダンスがかわいかったですね~!はい、ポーズ!」みたいな感じで子供たちがとっても生き生きしていて、これは良かったな~。

2014.05.31 運動会 069


最後にみんなで決めポーズをとって、午前の部が終わりました。

2014.05.31 運動会 073


お昼は子供たちは教室で食べるので、児童用のテントの下でお弁当を食べました。

スタンド席は影もなくて、座っているだけでもジリジリと焼けるようだったので、影が有難かった~。


午後からはみにこの「50m走」

50m走は一瞬で写真を撮る間もなく。

みにこは2位でした。

2014.05.31 運動会 078


それから3年生の「デカパン競争」

女の子とのペアで2人でデカパンを履いて走ります。

順番が来て立ち上がっていたこうちゃんと女の子。

「ちゃんとやってよ」と言われているのか・・・しきりに何かを言われていました。

2014.05.31 運動会 086


2人でデカパンを履いて走って~

2014.05.31 運動会 090

戻るときも女の子に引っ張られながらゴールしてました。

やれやれ。


6年生の組体操は今年も7段ピラミッドがありました。

2014.05.31 運動会 098


男子全員、女子全員でひとつのピラミッド。

一段ずつ組みあがっていくのを見るのはこっちもドキドキ。

2014.05.31 運動会 099

拍手をする手にも力が入りました。

すごいね~。頑張ったね~。


最後は恒例の全学年による大玉転がし。

2014.05.31 運動会 100


結果、赤組の勝利でした~。

こうちゃんもみにこも赤組だったので、良かったねぇと終われました。


私は今年は役員だったので、朝1時間とお昼1時間、駐輪場整理。

運動会終わった後はテントの片付け、とちょっと働いたので、帰ったらすっかりダウン。

旦那と子供たちは「ごはん食べに行ってくる~」と言うなか、1人床にのびてました。

体力ないわ~。

日焼けもすごかった!

タンクトップの上に長袖シャツを着ていたのに、肩が真っ赤になってました。

2014.05.31 運動会 108

痛すぎる・・・

家庭訪問

今日は家庭訪問でした。

時間をずらして2人の担任の先生が来てくれました。

まずはみにこの担任の先生。

「どうぞ~」と言ったらあがってくれたのでダイニングに座って話をしました。

この先生はずっとこうちゃんの学年の担任をしていたので(こうちゃんはもってもらったことないけど)こうちゃんのこともよく知っていました。

「お兄ちゃんをよく知っていたから、どんな妹さんなのかな~と思ったら全然違うんですね~」と先生。

「そうなんですよ~。もーうお兄ちゃんの低学年のときはかなり手こずったので…でも3年生になってだいぶ落ち着いて…朝も準備が早いし、宿題もするし、みにこがちゃんとするから影響されてるのかな~」

「あぁ~K先生に報告したいわぁ。(こうちゃんの2年の時の担任。他の学校に行かれました)そうなんですねぇ。〇〇ちゃんがお姉ちゃんみたいなもんなんですね」

などと話題はほぼ兄ちゃん、みたいな…

みにこに関しては今のとこ全然問題もなくしっかりやっているようです。



そして、その後こうちゃんの担任の先生。

新任の22歳の男の先生です。

初めての担任でまだ少し硬さが感じられました。

「どうぞあがってください」と言っても頑なに「いえここで」と玄関で立ち話でした。


「〇〇くん、頑張ってますよ~。休憩時間にも水やりをやってくれているのでとても助かっています」

「あぁそれは…休憩時間に外に出るのが嫌みたいで、でも出なくちゃいけないから渋々出て。でもすることがないからぼけっとしてたら水やりを頼まれたみたいで。することが出来た!って喜んでいました」

「そうなんですね~。でもほんと助かってますよー」

「1年のときも2年のときもクラスに友達がいないって言ってたから、大丈夫かなぁと思っているのですが…」

「そんなことないですよ~。クラスで割と人気者ですよ。〇〇ちゃん〇〇ちゃんってみんなから言われてますよ」

それっていじられてるだけじゃ…


まぁでも今まで女の先生で、わりと悪いことばかり聞かされてきたので、プラスなことを言ってくれるこの先生に好感が持てました。

1,2年の時のこうちゃんを知らないので先入観なしにみてくれるってのもいいわ。

3年生になってこうちゃん自身も少し落ち着いたしね。


とりあえず2人とも安心のスタートで何よりです。



マラソン大会

今日は小学校のマラソン大会が、町内の河川敷で行われました。

こうちゃんたち2年生が一番のスタート。


軽く準備体操して

2014.02.26 マラソン大会 003


男子も女子も一斉にスタート!

どこだどこだ~と探しても見つからなかったけど、後で写真を見ると後ろのほうにいました。

2014.02.26 マラソン大会 008


2年生は1km。

スタートしたときのまんま、後ろ~のほうでやっと帰ってきました。

2014.02.26 マラソン大会 016

107人中90番でした。


その後、マラソン大会の作文を書いたようで、持って帰って見せてくれたのだけどタイトルが「疲れなかったマラソン大会」

僕はマラソン大会で全然疲れませんでした。うんたらかんたら

と、書いてあったので「ちょっと!疲れるぐらい頑張ったらどうなん?」と言うと

「だってー。疲れたらその後なにもできんくなるじゃん」

いいわけばっかり達者。

なんに対してもこういう調子。

遅いのは仕方がないとしても、自分なりにもうちょっと頑張ってほしいもんです。