にこにこ桃日和

七五三

今日はみにこの七五三参りへ行きました。

友達と一緒に比治山神社へ。

2014.11.16 七五三 002


それから西条へ移動して、やまき醤油蔵でお昼ごはん。

私は天丼セット。

2014.11.16 七五三 005

美味しかった♪



それから賀茂ボールへ移動して、他の友達が合流するのを待つ間、ビリヤードをしました。

大人がやる予定だったけど、子供たちのほうが食いついて占領されました(笑)

2014.11.16 七五三 008


その後、ボーリング。

子供たちに投げ方を教えるのは難しい。

2人共かなり個性的な投げ方でやってました。

2014.11.16 七五三 011

2014.11.16 七五三 015

普段なら2ゲームくらいはするとこだけど、ビリヤードにはまったこうちゃんは「ボーリングもういい。ビリヤードやりたい!」と1ゲームで終了。

ボーリングやりたい子とビリヤードやりたい子にそれぞれ分かれて好きなことをやりました。

今度は大人も別に台を借りて、私もビリヤードを満喫♪

楽しかった~♪



公民館まつり

今日は町内の公民館でおまつりがありました。

ダンスを習っているみにこの発表会もありました。

本番前に仲良しの友達と♪

2014.10.19 公民館まつり 005


私は役員だったので舞台袖からしか見られなかったのだけど、頑張って踊っていました。

2014.10.19 公民館まつり 010



ばあばも見に来てくれて、お昼からは一緒にお出かけ。

西条で昼ごはんを食べて、三ツ城古墳へ。

2014.10.19 公民館まつり 011


とっても気持ちのいいお天気♪

2014.10.19 公民館まつり 018


四つ葉見ーっけ!

2014.10.19 公民館まつり 020

幸せな気分になりました。



それから吾妻子の滝へ。

2014.10.19 公民館まつり 024

この滝はすぐそばまで行けないようになってました。

もっと近くから見たいわ~。


帰りにとなりの農家でお買物。

2014.10.19 公民館まつり 027

ここは産直市のように色々な野菜とかが売っています。

ここで食用ほおずきを発見!

いつも夏にしか見かけないので嬉しくて3パックあったうちの2パック買いました。

やっぱり美味しい~♪

独特の甘みがなんとも言えません。

七五三前撮り

今日は七五三の前撮りへ行きました。

我が家はこうちゃん5歳、みにこ3歳の七五三のときにフォセットでふえるアルバムを作ったので、それ以降の記念写真はフォセットで撮っています。

今までゆめタウンやソレイユとかの室内に行っていたのだけど、今回外で撮るのもいいんじゃないかな?と呉ポー店へ行きました。


まずは着物。

最近「ピンク嫌い!水色がいい!」と水色押しのみにこ。

着物もピンクピンクしたものは嫌がって水色が入ったこの着物に。

2014.09.20 七五三 003


外は曇りだったけど、いい具合に撮ってくれました。

2014.09.20 七五三 006


ドレスも水色。

2014.09.20 七五三 008

2014.09.20 七五三 011


もう一着は花柄ドレス。

2014.09.20 七五三 014


こういう写真は大人っぽくみえるわ~。

2014.09.20 七五三 016


待ってるこうちゃんはJボードの練習。

今まで一切乗りたがらなかったのに、やっとやる気が出たよう。

2014.09.20 七五三 017


1人で延々と練習してました。

2014.09.20 七五三 020


呉ポー店、外での撮影も良かったし、待ってるこうちゃんも外で遊べたし、かなり良かった~!



映画&お団子づくり

竜巻の映画を観に行きました。

2014.09.10 団子 002

この映画は大画面で見るべきだわ~。

すごい迫力で、映画が終わった後、体がガチガチに固まってた自分に気が付きました。

ずっと体に力が入ってたんだなぁ。


終わった後はワッフル屋さんでランチ。

サラダランチはワッフル食べ放題です。

2014.09.10 団子 003

サラダが結構ボリューミー。

ワッフルも最初に1人4枚来るのでお代わりせずともお腹いっぱいになりました。

美味しかった~!




子供たちが学校から帰ってからは放課後教室へ。

今日のテーマはお団子づくり。

参加費1人50円。

2014.09.10 団子 007


自分が食べる分は自分で丸めて。

2014.09.10 団子 009


茹でてもらって、きなこをかけて頂きます。

2014.09.10 団子 016

放課後教室は毎月色々なテーマでやってくれるので、また興味があるものがあったら行きたいと思います。


七夕さん

今日は町内で七夕のおまつりがありました。

笹飾りがたくさん~。

2014.07.05 七夕さん 001



みにこが習っているダンス教室のステージもありました。

春から小学生チームになって、ジャンルがヒップホップになりました。

ついていけるかなぁ~とちょっと心配だったけど、それなりに頑張ってやってたかな。

2014.07.05 七夕さん 005


最後の決めポーズ!

2014.07.05 七夕さん 009


午前中からリハーサルして、午後も早くから集まってステージ上でリハーサル。

15時半から本番を迎えて、無事に終わってホッと一息。

みんな恰好良かった~!