にこにこ桃日和

ハロウィン

今日はハロウィン。

土曜日でダンスの日だったので、ハロウィンスタイルで記念写真♪

2015.10.31 ハロウィン 001



ダンスの後は、我が家でパーティー。

コストコ食材で晩ごはんにしました。

大人は4人だったので、これだけの量でも全然食べきれなかった~。

2015.10.31 ハロウィン 008



子供たちは遊びたいばっかり。

2015.10.31 ハロウィン 007

「いただきまーす」から「ごちそうさまでした」までが早い早い。

ちゃちゃっと食べて遊びに没頭してました。


楽しい話盛りだくさんでよく笑いました。

楽しかった♪



全国書画展覧会 金賞

みにこが学校から帰ってきて「母さんこれ」

なになに?


おっ!金賞!

2015.10.28 絵本 006

「すごいじゃーん!これ、何かいたん?」

「金閣寺!」

夏に旅行に行った時のだねー。

ちゃんと記憶に残ってたんだねぇ。



そして

2015.10.28 絵本 007

出た!

プレミアムグッズ!

うまい商売よねぇ。


「どれか頼んでもいい?」とみにこ。

やっぱそうくるよね。

「カレンダーがいいんじゃない?飾れるし。(比較的安いし)」と私。

「えー。金メダルがいい!」

「金メダル高いじゃん!」

「じゃあカレンダーでいいよ・・・」


その後、こうちゃん帰宅。

プレミアムグッズのちらしを見て

「俺の時は金メダルにしたよ。みにこもそうすれば?」

(またいらんこと言うなって)

みにこも「兄ちゃんだけずるい!私も金メダル!」

んもー!


金賞は嬉しいけど、グッズはやめてほしいわ~と思うのでした。




絵で賞をもらってご機嫌のみにこ。

そんな今日は自主勉で絵本を描くとはりきってました。

そんな自主勉あり?

ま、いいけど。


で、出来上がってびっくり!

上手!(親バカ)


だい「サラ― ひらおよぎができたよ」

2015.10.28 絵本 001


1ページ目。

2015.10.28 絵本 002


2ページ目。

2015.10.28 絵本 003


3ページ目。

2015.10.28 絵本 004


クーピーでしっかり色を塗って、文章もちゃんと書けてる。

絵もかわいらしいわ~。

永久保存版でとっておかなくちゃ。

公民館まつり

今日は公民館まつりでみにこのダンスの発表もありました。

仲良しの友達と♪

2015.10.18 公民館まつり 001


1年生~3年生までが同じクラスでやっています。

2015.10.18 公民館まつり 007


去年は役員だったのでちゃんと見れなかったけど、今年は席に座ってゆっくり見れました。

あまり上手じゃないので、大体いつも端っこで踊ってます^^;

2015.10.18 公民館まつり 013



練習もあまりしないので「もうやめたら?」と言っても「やめたくない!」

楽しいのは楽しいようです。

2015.10.18 公民館まつり 021


楽しいことは何よりだけど、もうちょっと練習したら?と思ってしまいます。

練習してるしてないは見てればわかる。

ほんと、やりたいんなら頑張ってよー。


七夕まつり

今日は町内の七夕まつり。

みにこはステージでダンスの発表があるので、朝からリハーサルでした。

仲良しの友達と。

2015.07.04 七夕さん 005


一通り練習。

2015.07.04 七夕さん 007


今回は頭にひまわりをつけるということだったけど、練習中に落ちてしまって、慌てて適当につけ直し。

そして、みんなで集合写真♪

ひまわり、真上についてしまって、思いきりはなかっぱ仕様(笑)

2015.07.04 七夕さん 011



それからいったん帰ってお昼ごはんを食べてから、現地へ。

先生に遭遇して一緒に写真を撮ってもらいました。

2015.07.04 七夕さん 013

先生は明るくて元気で、私もとっても大好きです。


それからステージでもリハーサル。

2015.07.04 七夕さん 024a-crop


楽しそうに踊ってました。

2015.07.04 七夕さん 022


でも本番を待っているうちに雨が降り始め・・・本番が始まる頃にはどしゃ降りに。

どしゃ降りの中、踊ることになりました。

私もカッパ着てたけどカメラ濡れるし、写真は撮れず。

ステージが終わり次第、早々に退散しました。

朝からよく頑張ったね!

朝のお見送り

朝、子供たちが学校行くのに家を出た後、ベランダから手を振るのがここ最近習慣になっていました。

だけど今朝みにこが「かーさん、朝ベランダから手を振るのもうやめてくれん?手を振りながら歩くの面倒くさいんよねぇ」

えっ?!

「そうなん?かーさん、みにこがこっちを見とるのに誰もおらんかったら悲しいかなと思って手を振りよったんじゃけど」

「えっ。私は手を振ってあげんとかーさんがかわいそうかなと思って。でも、もう疲れるけんやめたいんよねぇ」

そんな。お互い気を使いあってたなんて・・・

いつも嬉しそうに手を振っているから単純に嬉しいのかと思ってたよ。


おにいは手は降りません。

こっちを見るだけ。

そして、みにこに「おい。かーさんが手を振りようるで」と言っているように見えます。

自分は手を振らず、人に振らせる。

ま、もうかーさんに手を振るような年頃じゃないよね。。