にこにこ桃日和

スケート

明日はみにこの誕生日。

だけど、日曜日の今日、一足早くお誕生日デーということでプレゼントを渡し、みにこの行きたいところへ行くことに。

2016.12.11 スケート 001


プレゼントはマジカルイラストレーターと3DSのソフト。

2016.12.11 スケート 003



それから「スケートがしたい!」ということで、友達誘ってスケートに行きました。

親は外から見てるだけ。

初めてのスケートに2人とも手すりをつかんで、恐る恐るという感じ。

2016.12.11 スケート 005


そのうちに慣れてきて、手すりなしでいけるように。

滑るというか歩いている感じだけど・・・

2016.12.11 スケート 010


お昼は休憩コーナーで。

2016.12.11 スケート 013

あらかじめコンビニでおむすびなんかを買っていたけど、売店にはカップラーメンなんかも売っていました。

場内が結構冷えるので、カップヌードル購入。あったかいのが嬉しいわ~。



途中で嫌になって早々に「もう帰る」ってなったらもったいなぁと思っていたけど、午後からも「まだやりたい!」と子供たち。

スタッフさん?にも時々軽くレッスンしてもらったり、しっかり楽しんでました。

2016.12.11 スケート 020


また行こうねー。



公民館まつり

公民館まつりでみにこのダンスの発表がありました。

ダンスメンバーと一緒に♪

2016.10.23 公民館まつり 001


今回は午後からの出演だったので、お昼前に集合してまずはリハーサル。

その後、集合写真。

ダンスの最後の決めポーズで。

2016.10.23 公民館まつり 006



本番はいつものように踊ることが出来ました。

2016.10.23 公民館まつり 009

今までなんとなくふわふわしていたダンスが最近になってようやくちょっとだけまともになってきました。

もうちょっとメリハリがあったらもっと格好いいのになぁと思うけど、なかなかそこまでは求められません。

このクラスでダンスをするのもあと半年。

もうひとつ上のクラスになったら先生も変わるので、続けるかどうかも未定。

とりあえず、やっているうちは楽しんでもらいたいです。


マフラーニットメーカー

セリアでみにこが好きそうなもの発見!

2016.10.18 マフラーメーカー 002


毛糸3玉でマフラーができるそう。

みにこの好きな水色の毛糸もセリアで購入。

2016.10.18 マフラーメーカー 004


帰って渡したら案の定すごく喜んでくれました♪

「どれくらいでマフラー出来る?」

「どうかね~。何日もかかるんじゃない?」

「やったーー!!いっぱい楽しめる!!」

え・・・嬉しいんだ・・・

私はどっちかというと編み物みたいな時間のかかるものは苦手で、ミシンとかでダーッとすぐに作るのが好き。

時間がかかることを「いっぱい楽しめる」と考える発想はありませんでした。

ポジティブだなぁ。



ほんと、おにいとはえらい違い。

おにいは今日は久しぶりに宿題イヤイヤ病で床でのたうち回って泣いてそのまま寝てしまいました。

「なんで学校なんかあるんや!」「なんで母さんは僕なんか生んだんや!」

ネガティブもいいとこです。

そんなでも次の日にはケロッとしているので、もうこっちもイライラせずに放っておくということが出来るようになりました。



そんなおにいを横目に、みにこはウキウキでマフラーづくりに取り掛かりました。

2016.10.18 マフラーメーカー 005


「めっちゃ楽しい~」「楽しい~」言いながら少しづつやってます。

2016.10.18 マフラーメーカー 007


出来上がりが楽しみじゃね~。

生き物探し

今日はみにこの学年で、川に行って生き物探しというのがありました。

保護者も来れる人は来てくださいということで。

学校に集合して、子供たちと一緒に歩いて川まで行きました。

川まで20分?30分?結構歩きます。


到着すると、近くの学生さんたちがお手伝いに来てくれてました。

それぞれに網を貸してくれて、捕まえた生き物はトレーに乗せて大きさとかを見ていきます。

2016.09.06 瀬野川 023


子供たち、なかなか大物は捕れません・・・

みにこはちっさいエビ、

2016.09.06 瀬野川 011


貝なんかを捕ってました。

2016.09.06 瀬野川 017


私も膝までまくって川に入って、撮影のお手伝い。

朝は曇っていたのに、どんどん日差しがきつくなって、すっごく暑かったー。


おじさんたちは大きい魚とかを捕ってきます。

カニもでかいなー。

2016.09.06 瀬野川 027

しじみもたくさん捕れてました。

後日、給食で食べるそう。


帰りも歩いて学校までだったのだけど、疲れすぎて途中で分かれてそのまま家に帰りました。

日にあたると疲れ具合が半端ない。

体力のなさを痛感。

早く涼しくなっておくれ~。

港湾業務艇「りゅうせい」

今日はみにこは公民館の社会見学へ。

一緒に応募した友達も当選したので、一緒に参加することが出来ました。

良かったね♪

2016.08.02 りゅうせい 001




見学内容は港湾業務艇「りゅうせい」に乗った後、電車に乗って市内へ~というコースでした。

前回おにいがたくさん写真を撮ったのを横でみていたので、「私も写真撮りたいからカメラ持っていく!」と嬉しそうにカメラ持参で行きました。


「りゅうせい」

2016.08.02 りゅうせい 003



広島湾をぐるーっと一周したようです。

2016.08.02 りゅうせい 007



気をきかせてくれた誰かが集合写真も撮ってくれました。

2016.08.02 りゅうせい 019

ありがとうございます!



お昼はびっくりドンキーで食べてました。

それから電車で市内へ移動。

出来たばかりのおりづるタワーへ。

タワーからの眺め。

2016.08.02 りゅうせい 024

ここはすべり台もあったーと言っていました。

そんなのもあるんだねぇ。



16時半に公民館に迎えに。

朝から出発して、電車と徒歩で移動したので、疲れた様子で帰ってきました。

お疲れさんだったね。