にこにこ桃日和

運動会

今日は運動会。

みにこ4年生、おにい6年生。

今年はみにこ白組、おにい赤組でした。



まずはおにいの100m走。

2017.05.27 運動会 008



頑張って走ってました。

2017.05.27 運動会 011



みにこ80m走。

みにこも頑張ってました。

2017.05.27 運動会 017



6年生の全員リレー。

先頭でバトンを渡されたおにい。

2017.05.27 運動会 023



2位に追い抜かされないかひやひやしましたが、距離があったので、なんとか先頭を守ってくれました。ほっ。

2017.05.27 運動会 025



4年生の綱引き。

みにこは次鋒。

きわどいやり取りだったけど、踏ん張って勝利♪

2017.05.27 運動会 045



お昼をはさんで、4年生ソーラン。

ソーランを踊るのをとても楽しみにしていたみにこ。

2017.05.27 運動会 049



最後まで嬉しそうに踊ってました。

2017.05.27 運動会 057



赤組の応援団のおにいは他の学年の競技中も一生懸命応援してました。

2017.05.27 運動会 065

応援団長ですか?というくらい顔をくしゃくしゃにして「あ~かぐみの~勝利を願って~~~」と叫んでいたおにい。

日頃、一生懸命な姿をあまり見ないので目が釘付けに。

いや~感動したわぁ。




そして、6年生の組体操。

倒立も出来ないもんだと思ってたけど、できるんだ。

2017.05.27 運動会 068



体型が体型なので、基本、土台です((笑)

2017.05.27 運動会 077



5人組のでは、幼稚園からの友達が2人一緒で、あの頃からもうこんなに成長したんだなぁ~と感慨深いものがありました。

2017.05.27 運動会 080

2017.05.27 運動会 084



大きなピラミッドが数年前からなくなったので、大技がないのが寂しいけど、みんなよく頑張ってました。

2017.05.27 運動会 096



今年は赤組勝利。

おにい、応援頑張った甲斐がありました。

後で「あんた、応援団すごい頑張っとったねぇ~」と褒めたら、「任された仕事はやるでしょ、普通」って言ってました。

任された仕事はやるってどの口が言う~?ってびっくり。

宿題はためる、登校班の班長なのに遅れる・・・

任された仕事、今までほとんどやってないし・・・

普通にやってほしいもんです。


5年生参観日

今日はおにいの参観日でした。

「1年間の成長を振り返り、一文字に表して発表しよう」という内容で、1人ずつ発表していきました。

「友」という字で「転校してきて不安だったけど、みんなが優しくしてくれて友達がたくさんできた」と言う子。

「漢」という字で「漢字をたくさん覚えた」と言う子。

「滑」という字で「スノーボードが前よりも上手に滑れるようになった」という子。


そして、おにいの順番。

どんな漢字にしたのかわくわくしていたら、「逃」の文字。

に、逃げる?!

2017.02.23 参観日 002

「五年生で成長したことをなぜこの漢字で表現できるとかというと、体育のとき鬼ごっこをするんですが、今まで鬼ごっこをする時、一度ねらわれたら絶対に捕まっていたけど、今はものすごく少しの確率ですが、逃げれることができるようになったからです。それで、どんな努力をしたかというとテレビを見て逃げるコツを学んだり、鬼ごっこをするとき色々試してみたりしたら、ものすごく少しの確率ですが、逃げれることが出来るようになりました。次の目標は逃げることが出来る確率をもっと上げることです。」


ほ、、、ほぅ。

その逃げるね。。

てか、ものすごく少しの確率って・・・

ほとんど成長してないってことじゃあ・・・

ま。いいか。


発表中、子供たちも笑いながら聞いていました。

参観が終わった後、幼稚園で一緒だった女の子が私のところへ来て「○○くん、幼稚園の頃からあんなだった?おもしろーー」と言ってくれました。

楽しんでくれたなら良かったです。



マラソン大会

今日はマラソン大会。

河川敷で行われました。

スタートの並び順は早い子が前。

みにこは真ん中あたりからスタートしてました。

2017.02.22 マラソン大会 003

3年生は1.2km。


私はゴールで待っていたので途中は全然見れなかったけど、中ほどあたりで帰ってきました。

2017.02.22 マラソン大会 005

結果42番。

全部で100人近くいるのかな。

去年24番だったので、だいぶさがってしまったけど、まぁこんなもんかな。



おにいたち5年生は1.5km。

おにいはスタートからもう後ろ。

2017.02.22 マラソン大会 008


しばらくして次々にゴールするなかまだかまだかと思っていたらやっと帰ってきました。

2017.02.22 マラソン大会 010

結果96番・・・

去年は男子ビリだったけど、今年はそれは逃れたようです。

「ちょっとあがったじゃん」と言うと「周りがただ遅くなっただけじゃろ」と。

決して喜ばない。(喜ぶほどのことでもないけど)



後日、宿題で書いていた作文。

2017.02.22 マラソン大会 012

「行くと中、道から川をながめていた時10円玉が2枚落ちていたので、びっくりしました」

マラソン大会に全然関係ない~。


2017.02.22 マラソン大会 013

「前後や左右で話したらだめと言われたので、ぼくは独り言ならいいのかと思い・・・・・・」

っていいわけないだろー。

要は話したらだめってことがなんでわからないんだろ。

言われたことをその通りにしか受け取らない。

こーゆーことをいつもいつも繰り返してる気がします。

先生も大変だろうな・・・



宿題もいつもその日中に出来なくて朝にやったりしているので、「今日中に終わらせんさいよ」と言うと、夜遅くにやってたりする。

怒ると「だって、まだ0時になってないよ。かーさん今日中って言ったじゃん。0時までは今日中よ」


次の日、「21時までには終わらせんさいよ」と言うと、1時間でできるわけないのに20時からスタートしたりする。

結局21時には終わらず、また怒ると「だって21時までなら20時からでも間に合うと思ったんじゃもん」


次の日、「学校から帰ったらすぐにやりんさい!」と言うとテレビ見ながらだらだらする。

「テレビ見ながらでいいわけないでしょ!」と怒るとyoutubeを見る。

「youtubeもだめ!」と言うと3DSで動画を見る。

「3DSもだめ!」と言うと寝だす。

「だって寝ちゃだめとは言われてないもん」



はー。

毎日毎日、この繰り返し。

おにい曰く「提出時間には間に合っとるんじゃけん何の問題もない」と言うのだけど。

でも、夜中に私が起きるとリビングの電気つけっぱなしで風呂にも入らずこたつで寝てる。

「提出時間には間に合っとるんかもしれんけど、電気もつけっぱなし!風呂にも入ってない!宿題が終わってないけーこーゆーことになるんじゃろ!時間割もやってないし!それじゃあいいとは言えん!じゃけー登校時間にも間に合わんのんよ!」

「そんなん登校班でいかんでもいいのに。誰がそんなん勝手に決めたんや。決めたほうが悪い」

「それがルールなんよ。ルールは守らんといけんのんよ」

「ルール決めたほうが悪い」


それからギャーギャーと2人でああ言えばこう言うの繰り返し。

毎日毎日、疲れる。

ほんと疲れる。


みにこはそんな私たちを横目に、ちゃんとやる。

とりかかりは遅いけど、21時くらいには終わらせて、何も言わなくてもお風呂に入ってベッドで寝る。

みにこがちゃんとやってくれるから、私もホッと一息つけるとこがあります。

おにい1人を相手にしてたらどうにかなりそうです。


漢字ノート 5年生

おにいの漢字ノート。

5年生になって、少しは成長したのか?!



2016.11.17 漢字ノート 001

「現在吉田家の人数は男子5人女子3人の計8人らしい」

5年生になっても吉田家シリーズが続いてます。



2016.11.17 漢字ノート 003

「吉田家の三男が二分の一成人式のしょうたい状を書いたらしい」

お?吉田家の三男はおにいと一緒。

三男はおにいがモデルか?


そして「桜具」って・・・

おしい!



2016.11.17 漢字ノート 004

「吉田家の三男の効果的な勉強は国語の漢字だと言われたらしい」

「吉田家の三男がきりが良くなったのでゲームを中断したらしい」

やっぱりおにいじゃ。



2016.11.17 漢字ノート 006

「吉田家の三男が国語の教科書に適切という言葉が出てきてその言葉の意味が分からなかったので調べたことがあるらしい」

「吉田家の四男がテニス教室に通っていて学校の行事でテニス大会があってそれでテニス教室で習ったことを応用して一位になりたいらしい」

なんかめっちゃ長い文が書けるようになってる。



2016.11.17 漢字ノート 008

そして、空白の日。

先生に「書きましょう。吉田家シリーズを。」と書かれてる(笑)

先生~!



2016.11.17 漢字ノート 016

「吉田家の三男は水に制限があるというところにしっくりこないらしい」

しっくりこない(笑)



2016.11.17 漢字ノート 017

「吉田家の末っ子は(六男)はガツントミカンの期間限定のぶどう味が好きらしい」

吉田家、男子5人じゃなかったっけ?


「松の家の伝統的な枝はまだ未公開だけどすごい枝ではないかと思っている人がいるらしい」

急に松の家に変わった!(おそ松さんのアニメを見始めたので、変わったと思われる)

ほんで枝じゃなくて・・・技ね。



2016.11.17 漢字ノート 021

「松の家は誰も働いていないからお金を支給していると考えている人がいるらしい」

「松の家の六男トド松がアルバイトを始めて他の五人の兄弟が来てふざけてそのトド松は止めるためいろいろやったら仕事をやめられて損したらしい」

ろくでもないなー松の家



2016.11.17 漢字ノート 023

「松の家の兄弟六人は責任感が全くないわけでもないらしい」

責任感が全くないわけでもない(笑)



2016.11.17 漢字ノート 028

「松の家は何か買うときに税技価格で買っているのかと思っている人がいるらしい」

税技価格・・・税抜価格の間違いじゃろ

どうも枝とか技とか抜とかの漢字が苦手らしい。


「松の家は墓石を破かいしたことが二、三回あるらしい」

それはやっちゃいけん。



2016.11.17 漢字ノート 029

「松の家の生活はユーチューブで登こうされていて、高評価をよくもらうらしい」

×登こう    ○投稿

松の家、ユーチューバーなのね(笑)



2016.11.17 漢字ノート 030

「松の家の子供の六人兄弟の友達のイヤミの車は燃費がかなり悪いらしい」

先生もだ(笑)



2016.11.17 漢字ノート 031

迷い子はわかるけど、迷い車って(笑)

勝手に言葉をつくるな。



和歌山弁講義(笑)

いかにして字数を稼ぐか。

そーゆーことに頭が使うのが得意よね。



5年になっても、まだまだ楽しませてもらってます。



~おまけ~

友達とだじゃれ合戦をして、思ったほど続かなかったというおにい。

その後、友達にも協力してもらって、あほほどだじゃれを書いていました。

A4用紙の表裏にびっしり・・・

DSC00133.jpg

DSC00134.jpg

だじゃれを作ったのだれじゃ

オレンジを温めようと思ったらオーレンジがない

アイスを食べようと思ったら、あっいすがない


いかをいかに使うか

いかをいかす

いかがいかった

いかなんかまぁいっか




あはははは

しょーもなーーー


11歳誕生日

今日はおにいの誕生日。

クラークシーゲルのケーキがいい!と希望していたけど、お店に行くと普通のいちごのケーキはなくて。

予約しなかった私が悪いのだけど・・・

他のケーキ屋さんにもなく、結局一番近所のケーキ屋さんにありました。

いちごのケーキなんてどこにでもあると思ってたけど、意外とないってことがわかったので、次回からはちゃんと予約しようと思います。


学校が早帰りの日だったので、15時のおやつに頂きました。

おめでとーー!!

2016.11.25 誕生日 004


そーやるとベロが燃えとるみたいよ、と言うと

2016.11.25 誕生日 006



嬉しがって目と鼻も燃やすおにい。

2016.11.25 誕生日 008

まだまだ子供じゃのう。



大好きなチチヤスの牛乳と。

2016.11.25 誕生日 015


夏は1日1本なくなる勢いで飲んでたけど、最近減りました。

冷蔵庫確認せずに買物したら、あっという間に3本くらいたまるので、買うの控えないと(確認しーや)


誕生日プレゼントは「現金がいい」と。

欲しいものが出てきたときに使いたいって。

現実的ー。



そんなおにい、家ではほとんど裸で過ごしているのだけど、最近は寒くなってきたので、上は着てたりします。

下はなんも。(あ、一番上の写真は一応パンツ履いてるね。モザイクではない)

学校帰りの白ポロ1枚。

夏は気にしてなかったけど(ていうかあまりにも日常すぎて気づかない)、寒くなってきたらつい「寒くないん?」と聞いてしまいます。

「寒くない」と言い張るのだけど、こないだ「かーさん、俺なんでパンツはかんのか分かった!」って。

「えっ?なんで?」

「パンツがきつい」


えーー。

そんなこと、気づいてなかったん?

なにかしらの違和感があったから、脱いでたんだろうけど、きついって分かってなかったとは・・・

今150とか160とかのパンツはいてるけど、それ以上ってなったらもうメンズ?

とりあえず、家にある旦那のパンツ(MとL両方)を試着。


うん、Lサイズ。

小学5年生でメンズLサイズ(笑)

おにい~。