にこにこ桃日和

ミニ運動会と蛍

今日は子供会のミニ運動会でした。

今年は私は班長なので、主催側。

朝から準備のため早めに到着しました。


運動会は10時スタートで玉入れをしたり、

2017.06.10 ミニ運動会 002


いろいろリレーをしたり、

2017.06.10 ミニ運動会 003

子供たち楽しんでました。


お昼は婦人会の方たちが作ってくれたカレー。

運動会の後片付けをして、お昼の場所へ行くともう参加者の方たちは食べ終わっていて。

私たちはゆっくり食べて片付けて、反省したり今後のことなど15時頃まで話しました。

行事が多い子供会で、これから夏にむけて、たくさんの行事が待っています。

1つ1つこなしていくだけ。頑張ろう~。



その後、15時半からみにこのダンス。

17時に帰ってきて、ぐったり。

夜、蛍を見に行こうかと思っていたけど、無理だなぁと思いつつ、ぐでーっとしてました。


だけど、晩ごはんを簡単に済ませて、お風呂も入ってすっきりしたら、ちょっと元気に。

「蛍、見に行こっか」ってなりました。

近所の友達誘って、蛍がいそうな川へ。

いるかなぁ~。

2017.06.10 ミニ運動会 013

写真は暗くて全然うつってないけど、ちらちらと飛んでいる蛍を見ることが出来ました。

きれいだった~。

1日の終わりに癒されました。



スポンサーサイト

目薬が入らない

学校の眼科検診にひっかかったみにこ。

眼科に行ったら2時間も待たされてくたくたになって帰りました。

みにこは霰粒腫というのになっていました。

飲み薬と目薬をもらって帰り、家に帰って早速目薬。

「自分でできるように練習してみたら?そしたら学校でも自分でできるし」と私。

「片手でこーやって目を開いて、もう片方の手でこーやっていれるんよ」と身振り手振りで説明する私。

でも、眠くて仕方なかったので、半分うとうと。

その横で目薬をいれようとしていたみにこ。

「あー入らんかった!」

「惜しい!」

「もうちょっとだったのに!」

と言いながら何度やっても入らない様子。

「なんで?目を開けてよく見ながらいれんと」と目をつむったまま答える私。

それでも「入らん!」と繰り返すみにこ。

なんで入らんのんだ?と思って、目を開けてみてびっくり。

腕を伸ばして、20cmくらいの高さから目薬をたらしている( ゚Д゚)

リアル2階から目薬(笑)

眠気が吹っ飛んで笑い飛ばしてしまいました。

「あははは!なんでそんな高さからやりよん?それじゃ入らんじゃろ。くくくくく・・・あーおかし」

「もっと目に近づけんとー」と言うと「そういうことかー」とみにこ。

普通、わかりそうなもんだけどな。

子供って面白。




ピアノ発表会

今日はみにこのピアノの発表会でした。

発表会前になっても、いつものごとくほとんど練習をしないみにこ。

それでも「だって私、本番に強いから。大丈夫!」とケロリとしているみにこ。

なにその根拠のない自信~。

2017.04.23 ピアノ発表会 002


で、本番。

今回はやはり練習してないだけあって、本番でもとちってました。

いつも家でもほとんど練習しないし、ピアノが好きだとはどうしても思えない。

このまま続けてもあまり意味ないかもなぁと、これを限りにピアノはやめることにしたので、最後の思い出発表会となりました。

2017.04.23 ピアノ発表会 005

公民館まつり

今日は公民館まつりでした。

みにこたちは午後からダンスの発表がありました。

始まる前に控室で先生や友達と写真を撮ったり

2017.03.05 ダンス 011


クラスで写真を撮ったり。

2017.03.05 ダンス 012



本番も楽しそうに踊ってました。

2017.03.05 ダンス 017

2017.03.05 ダンス 019


5月からはもうひとつ上のクラスに移動です。

先生も変わり、雰囲気がまた違ってくるので、どんなふうになるのか楽しみでもあります。


女子だねぇ

去年のクリスマスプレゼントだった、クレアジュエリーナ。

4549660117728.jpg

子供用のレジンのおもちゃです。

いろんなアクセサリーが作れて、みにこも喜んで作ってました。

太陽光で固まらせるので、窓のそばがレジンコーナー。

作ってはドレッサーに飾って嬉しそうにしてます。

2017.02.10 チョコ 005


なので、レジン液はあっという間になくなり。

それからは手芸屋さんで買って楽しんでます。

飾りのパーツもメルカリで48本セットというのを買ったので、さらにテンションがあがって色々作ってます。

2017.02.10 チョコ 006


セットのアクセサリーパーツがなくなった後は100均に売っているミール皿とかで作っています。

2017.02.10 チョコ 003

私もちょこちょことやらせてもらっているけど、楽しい~。



あと、最近は「わがままファッションガールズモード」でもよく遊んでいます。

item_girlsmode.jpg

コーデを選ぶのが楽しくてしょうがないみたい。

ヒルナンデスのコーデバトルとかもよく見るようになりました。


今までみにこの服は私が勝手に買っていたので、2人でそういうお店に行ったことはほとんどありませんでした。

ヒルナンデスを見ては「私もああいうお店に行ってみたい」と言うので、一緒にソレイユへ。

大人のお店に入って「これかわいい~」「かーさんだったらこの中からどれ選ぶ?」「これ、かーさんに似合いそう」「これは私っぽい」と終始ウキウキ。

私も楽しい。

でも、大人サイズなのでみにこには買えない。

かといって子供服コーナーへ行くと、サイズもないし、好きな感じの服もない。

でも色々見ているだけで楽しそうだからいっか。

おにいは誘っても「行かん!」の一点張りなので、ランチも女子っぽいとこへ行けます。

ワッフルのお店へ行って、みにこはいちごやクリームがかかったごはんというかデザートじゃろそれ、っていうようなのを食べて「美味しい~♡幸せ~♡」と満面の笑み。

ほんと女子だなぁ~と思います。

自分が子供の頃、そこまで女子女子していなかったので、スカートしかはかないみにこを見てどうしてこんな女子っぽい子が生まれたんじゃろ~と不思議でなりません。

将来なりたいものは「お花屋さんとケーキ屋さんとカフェの店員とファッション関係」

どこまでも女子じゃね~。

でもやりたいことなりたいものが色々あるのはいいことです。

私、なーんもなかったもんなぁ。

「将来のゆめ」っていつも普通のお母さんって書いてた気がする。

だから今は夢がかなっているけど、面白くないっちゃない。

今、みにこに「かーさんの将来の夢は?」と聞かれても「孫を抱きたい」しか出てきません。

夢のない私・・・