にこにこ桃日和

らくがきせっけん

先日、トイザらスへ行ったときに、とーさんがこんなもの買ってくれました↓

4543112411945000.jpg
らくがきこどもせっけん

お風呂の壁やなんかに書いてもシャワーでさっと流せばきれいに消えてくれます。


早速、買ってきた日の夜にお風呂でとーさんと遊んでました。

よっぽど楽しかったのか、お風呂からあがるのを嫌がって大泣きされました。



今朝も2人でお風呂場でなにやらやってます。

のぞいてみると、


見ーたーなー


子供がかいたみたいな絵だけど、決してこうちゃんではありません。

とーさん、子供みたいな絵を描くのが上手だね。





昼前にばあばの家へ行きました。

甥っ子ヒカルも遊びに来ましたよ。

2人で電車の本に夢中。

20070430221927.jpg



とーさんたくさん遊んでくれるから、こうちゃんもヒカルも「来て来てー」と引っ張りまわしてました。

かーさんゆっくり過ごすことが出来ましたよ。感謝感謝






わらび狩りとバーベキュー

親戚のおうちで、わらび狩り&BBQです。

田舎なので空気もとってもきれい。

こうちゃんも走り回っておりました。

20070429222040.jpg
わーい


山が近いので動物が畑を荒らさないように網が張ってあります。






おっ 早速獲物がかかったようですね。





20070429222056.jpg
とれないよ~


やっぱり君か。。。



走り回ったあとは、みんなでバーベキュー。

20070429222104.jpg

たくさんの大人たちに囲まれてちょっと緊張気味のこうちゃんです。


外で食べるお肉はとーってもおいしかったです。

こうちゃんはまだお肉が噛めないので、せっかくのBBQなのにむすびと惣菜で済ませてもらいました。

来年は一緒にお肉食べれるかな?





こうちゃんの大好きな水遊びに格好の場所がありましたよ。

20070429222112.jpg

1歳の子がもうひとりいて、2人でバシャバシャ。

濡れないよう、引き剥がすものの結局ビシャビシャに。



全身総着替えです。

20070429222118.jpg
見ないでよー




子供たちだけでパチリ。

20070429222128.jpg
ンギャ~~~

超いやがってますねー。

たくさん遊んでもらったくせに、抱っこされるのは嫌なようでした。



毎年恒例のこの行事。

今年は妊婦ばかりだったので、来年は赤ちゃんだらけになりそうです。

楽しみだなぁ。



わらびもたくさん採れましたよ~。

山ん中入って探すのは宝探しみたいで楽しいですね。


遊んで、食べて大満足の1日でした。









またトイザらスへ

今日はトイザらスへ。

店頭に置いてある自転車に乗せてみました。

結構安定して乗れるもんなのね。

20070429215952.jpg


まだ買う予定はないけど、これなら三輪車とばして自転車でよさそうだわ。



今日の目的はベビーカー探し。
(バギーの線はなくなりました。)

店員さんにいろいろ聞きながら検討。


その間こうちゃんは、とーさんかーさん交代で遊びまくりです。

20070429220008.jpg
ブッブー

20070429220019.jpg
ブッブー

車もんばっかりだわね。


散々聞いておきながら、結局今日は買わずじまい。

また、遊びがてら買いに行こっと。



お昼は近くのびっくりドンキーへ。

本日初めてこうちゃん用にごはんを注文しましたー。
(今まではずっと親のを取り分けてあげてました。)


20070429220029.jpg




たくさん遊んだ後だったので、食べ終わる頃にはねむねむモード。

20070429220040.jpg
横になって、ねんねアピール

このあと帰りの車では案の定、速攻寝てしまいました。


トイザらスは遊び甲斐があるから、こうちゃんを疲れさせるにはもってこいです。

たくさん遊んで、たくさん昼寝してくれ~~。


学力テスト

今日はおうちでのんびりの日。

こうちゃんがお昼寝の間に、





こんなものやってみました。

全国学力テスト。
(4月25日の中国新聞に掲載されてました。)

小学国語、小学算数、中学国語、中学数学です。

まずは小学生の問題から。


国語も算数も一応出来たけど、ほんとギリギリですね。

こうちゃんが大きくなった時に勉強教えてあげられるかしら。。


中学は途中までやったけど、こうちゃん起きてきたのでまたの機会に。

てか、結構難しくてなかなか進まない~絵文字名を入力してください

勉強てもんをしなくなって早10数年。

脳の衰えを感じてしまいました。

ほんと最近物覚えも悪いし、記憶力もなくなってきてるし、たまにはこういうことやって頭を働かせてあげなくちゃね。


鼻たれ坊主

午前中、近所の公園へ。

すべり台の階段、今までは2、3段登ったところで振り返って、かーさんに助けを求めてたんだけど、今日はなんと上まで1人で登ることが出来ました。

20070426205021.jpg
今日は登るぞー

でも、1人で滑るのはまだ怖いらしく、しばらく上で1人でウロウロして階段で降りようとしたので、かーさんもあがって2人で滑りました。

短いまっすぐな滑り台なら1人で行くときもあるけど、長いのやくるくる回ってて先が見えないのは怖いのかな。

すべり台修行、まだまだ先が長いですな。




ここ何日か、鼻水野郎なこうちゃん。

たれる前に固まっちゃって鼻の周りがいつもガビガビです。

20070426205030.jpg


私は寒がりなんで、外出るときは春コート着てたんですが、こうちゃんは子供なので(子供は体温高いから薄着が基本っていうし。)ノースリーブの下着に長袖Tシャツ1枚で過ごさせてました。

実はこうちゃん、かーさんに似て寒さに弱いのかしら。

ここんとこ、暖かかったり、ちょっと冷たい風が吹いたり、日によって温度が違ってたからこまめに着る物を考えてあげなくちゃいけなかったかしら。

「暑い」「寒い」を言えないからね~。

こうちゃん、ごめんよ。早く治るといいね。



20070426205040.jpg
アップはやめろよー



ちなみにうちのベランダ、テーブルと椅子を置いてます。

20070426205050.jpg


ここで、ゆっくり午後のティータイム。

なんてことを夢みて購入したんですが、未だ念願叶えられておりません。


「カフェオレでも飲みますか」ってブレンディのCMみたいにこうちゃんとお茶が飲めるのはいつのことになるやら。。。

(とーさんは、「男の子はかーさんとお茶なんかせん」と夢のないことを言ってくれます。夢みるくらいいいじゃないのよ)




1歳5ヶ月に。

今日でこうちゃん1歳5ヶ月。

最近とみに思うのは、言葉を大分理解するようになったなぁってこと。

「靴下脱ごっかぁ」と言うと靴下を引っ張るし、「お外行こうかぁ」と言うと玄関に行って靴を持ってくる。

その他いろいろ、あーこの子私が言ってること分かってるんだ、と思う場面がたくさん増えてきました。

ほんとに成長したなぁ。



さて、今日は午前中ソレイユに行って来ました。

こうちゃんはべビザらスにあるこのコーナーが大好き。

20070426130002.jpg


ボタンを押すとサイレンがウーウー鳴って、なんかセリフも聞こえてきます。

何回も押して、楽しそうに見てました。



そして、バギーを見に。

今使ってるベビーカーは妹の借り物。

そろそろ妹に子供が生まれるので返さなくちゃいけません。

こうちゃんぐらいになるともうあんまり使わないけど、買い物に行くときなんかはうろちょろされたり、商品をいじくったりしてもらっては困るので未だにベビーカーで行ってます。(近所のスーパーには子供を乗せるカートがないんですよねぇ)

そしてバギーにするか、次の子のことも考えてベビーカーにするかも悩みどころ。

悩みつつ、いろいろ試乗してたらこうちゃん眠くなってきたようです。

20070426130017.jpg
もう疲れた~



ほんじゃ、帰ってお昼寝するか!


って今日の目的を忘れちゃいけません。

今日はこれを取りに来たんです。

以前、雑誌の撮影会(こちらの記事)で撮った写真。

どんな仕上がりになってるのかしら。

20070426130029.jpg

おーなかなかいい感じに撮れてるじゃないの。

さすがだわね。

本も買わなくっちゃね。いい記念になりましたー。





そして帰ってお昼寝した後は、お友達が遊びに来てくれました。

一緒に遊んでくれてます。


上手に動かせるかな~

20070426130037.jpg




20070426130044.jpg
パチパチ~♪


1つ動かすたびに拍手してました。


ささいなことが嬉しいんだよねぇ。

幸せだなぁ。



お友達の家へ&風呂にドボン

お友達のところへ昨日採ったわらびをおすそ分けに行って来ました。

正直1人じゃ食べきれません。
(とーさんは出張中でいないし。)



3歳の息子くんがいるのでおもちゃがたくさんあって、こうちゃんもいろんな物に興味深々でした。

手作りのミニキッチン。


鍋で煮るんでしょ



楽器でセッション♪

20070424210606.jpg
シャカシャカ♪トントントン♪



お昼も一緒に食べました。

こうちゃんはかーさんが飲んでた春雨スープの春雨がお気に入りのよう。

ぐしゃぐしゃにしながらも一生懸命食べてました。

20070424204108.jpg




とっても嬉しそうだわ

20070424204122.jpg


普段あんまりやらせてないもんなぁ。手づかみ食べ。

それも大事なことなんだって分かっちゃいるんだけどね。。




わらびも早速食べましたよ。

少したたいて粘りを出して、あとは簡単にポン酢とかつをぶしで頂きました。

シャキっとしつつもぬるっとしておいしかったです。





ごはんの後はこうちゃんの大好きなバスも出てきましたよー。

20070424204129.jpg


バスが大好きで車で走っててもバスが通るたびに「バッ!バッ」と教えてくれるんです。

そうそう、カープ観戦に行った時のことですが、市民球場の隣にはバスセンターがあってひっきりなしにバスが通るんです。
指差しながら「バッ!バッ!バッ!バッ!」とそれはもう忙しそうでした。


小さい車で遊ぶのも好きだけど、

20070424204138.jpg



やっぱりこの大きなバスで遊んでる時が嬉しそうね。

20070424204145.jpg



楽しかったねー。また遊んでね。






ほんで本日、やっちゃいました。

家に帰って洗濯物を取り出して、お風呂の水を抜いてたんです。

こうちゃんはそばで遊んでたんだけど、別に気にも留めず。

そしたら、ドボン!!

落ちちゃいましたよー。湯船に。

減っていく水をさわろうとして、手を伸ばしていくうちに滑ったんでしょうねぇ。

あわてて引き上げたものの全身びしょ濡れ。もちろん大泣き。

20070424204154.jpg
びええええーーーーーーーーー

服を脱がしかけて、パチリ。 つい、ね。


いやぁ、お風呂ってほんとに怖いです。

風呂場にいる時は目を離しちゃいけませんね。つくづく実感です。






そして今日ほんのちょっぴり髪を切りました。

最近すぐ伸びるのでお風呂ついでにちょちょいとやってます。

こうちゃんがすごく嫌がるので少しずつしか出来ませんけどね。

毎回、手に張り付いた切った髪の毛を見て「ひいいいい~~~」と
まるで血でも出ているかのようなリアクション。

今にも泣きそうになるので、そうなったらストップです。

いつになったら怖くなくなるのでしょうね。








瀬野川公園へ

今日はばーちゃん家に遊びに行きました。

ばーちゃん家はおもちゃがいーっぱいあって、こうちゃんが来ると全部広げて遊んでくれます。


これ、懐かしいなぁ。ふーと吹くと伸びたり縮んだりするやつです。


ふーふー

こうちゃんにはちょっとむつかしいようですね。

20070423223242.jpg
ばーちゃん、やって


自分が出来ないことは、すぐ人にやらすこうちゃんです。




午後は瀬野川公園へ遊びに行きました。

こうちゃんは遊具に登って、高いところでもぎりぎりのところまで来るから後ろにいるばーちゃんはヒヤヒヤもんです。

20070423223311.jpg




でも、すべり台は角度がありすぎて怖いようです。

20070423223320.jpg
ズリズリ

後ずさりしてました。


ロープはばーちゃんに支えられてなんとか渡りました。

20070423223337.jpg





土管にも入ってみよう。

20070423223354.jpg



降りるのは自分で。

20070423223408.jpg
無謀だなぁ



大きい土管の壁を登ろうとしてます。

20070423223424.jpg
よいしょ


20070423223441.jpg
ズルズル~

この大きい土管、たしか10年位前は動かせるようになってたんだけどな。(ハムスターとかがくるくる回るような感じで)

早く回ると結構危険だから固定したんでしょうね。






ばーちゃんがいるとこうちゃんが危なくないよう常についててくれるので、かーさんとっても楽ちんです。
いつもありがとうです。


ばーちゃんいつもすごく遊んでくれるので、こうちゃんはばーちゃんが大好き。

金魚のフンのようについてまわります。

20070423223456.jpg
待ってー


20070423223511.jpg
待ってったらー


20070423223529.jpg
そこはまたぐの?



20070423223550.jpg
じゃあ僕も



20070423223617.jpg
動けない~


そりゃ君にはまだ無理ですね。



ここはお椀状になってるのでボールを蹴っても戻ってきてくれます。

20070423223644.jpg




遊んだあとは、

20070423223700.jpg
「ないなーい」と言って収めてくれました。





さて、帰る前にもう1回挑戦してみるか!


20070423223721.jpg
こうかな?




20070423223736.jpg
いや、こうかな?



20070423223751.jpg
やっぱり無理だったーー


でしょうね。



ここの公園も広くてとっても気持ちのいいところです。

グランドゴルフも格安で出来るし、バーベキュー広場やテニスコートなんかもあるので大きくなったらまた違った楽しみ方ができそうです。




今日はひいばあちゃんのところでわらび狩りもしてきましたよ。

20070423231751.jpg

こんなにたくさん採れましたー。

どうやって食べようかなぁ。楽しみだわ。





今日も雨。

降水確率80%。

どこにも出掛ける気になりません。。


こうちゃんも家でゆっくり遊んでくださいな。


ブッブー


20070422210202.jpg
ピッピ

などと、それなりに遊んでおりましたが、

気づくと、、、





20070422210216.jpg
お、おやじ化してるタラ (決してかーさんのマネをしているわけではないのよ)

だれてますなぁ





午後、甥っ子ヒカルが遊びに来ました。

20070422210226.jpg
氷!氷!


氷室をあけることを覚えてしまったこうちゃんです。

またいらんことを覚えてしまったよ。。



ヒカルは上手にドアを開けることが出来ます。

20070422210237.jpg
いいなぁ



こうちゃんは精一杯手を伸ばしてやっと取っ手がつかめます。

開けれることもあるけど、ほんのたまに。

簡単そうに開けるヒカルを見てほんとにうらやましそうでした。






そしてそして、最近ねんねの儀式が変わってきました。

布団に入って歌を歌うことにしたんです。

童謡なんかを歌うと、1曲終わるごとにこうちゃんが拍手してくれます。

ちゃんと歌が終わったってわかるんだねぇ。

何曲か歌ったら、拍手もしてくれなくなるので子守唄に切り替え。

背中をトントンしながら「ねーんねん♪」とささやいてるといつの間にか寝てしまってます。



とってもおだやかな儀式。

殴られたり蹴られたりされてたのは一体何だったんだ。










海田総合公園へ

今日は、ばあばが泊まりにやって来ました。

一緒に海田総合公園へ。



おーい こうちゃーん聞こえるかーい

20070421220927.jpg
ここから声がするよぉ



すべり台を逆走

20070421221643.jpg
いしょいしょ


遊具にもあがってみましたが、

20070421220954.jpg
どんどん人が出てくるよ



まだこうちゃんが遊ぶには高度らしく、あんまり遊べず撤退



ちょっと離れた広場で、1人で遊んでました。

20070421221007.jpg
シャー

かーさんが持ってた巻尺で。



やっぱり気になる水道

20070421221047.jpg



ばあばとペットボトルで積み木遊び

20070421221059.jpg
よっ



出来た~

20070421221110.jpg
上手でしょ



それからボトルを坂道に転がして追いかけてみたり

20070421221122.jpg
待てー




何もないところでも充分遊べますね。


けど、ここはすごく大きな遊具があってとっても遊び甲斐がありそうなので、もうちょっと大きくなったら楽しみなところです。




耳そうじとベランダ

ここ何ヶ月かこうちゃんの耳を掃除しても掃除してもすぐにポロポロと耳垢が出てたんです。

こわくて奥のほうまで出来ないからかなぁと思い、耳鼻科にとってもらいに行きました。

待合室ではおとなしく(?)遊んでくれてました。


ブッブー



ふふふ、これから何されるかも知らないくせに。

診察室からは前に入った小学生くらいの男の子の叫び声のような泣き声が。

「ギャーーーー!!痛ーーーーい!もうやめてーー!」と、聞いているこっちが痛くなりそうなくらい叫んでました。




さて、呼ばれて診察室に入るといきなり3人がかりで押さえつけられました。

おもむろに耳に三角の筒みたいなのをつっこまれ、細い金属の棒みたいなので掻き出し、ピンセットみたいなのでつままれ、細い掃除機のようなものでシューと吸って、はい終了!

最初は何がなんだかという顔してましたが、途中から大号泣。

やっぱりね。




終わってからもしばらく泣き続けてました。

20070420204924.jpg
こ、こわかったよー



頑張ったので、帰りにおやつを買って帰ってあげました。

まぁ、いつものせんべいなんだけどさ。






そして、おととい買ったベランダ用車。

食いついてくれるかしら?




おっ、見つけたとたん早速乗り込んでくれましたよ。

20070420204936.jpg
これ、ハンドル操作がむつかしいね


やっぱり後ろ向き乗りなのね。。。



20070420204947.jpg
かーさん助けてー


てなわけで前向きに乗らせてあげました。



ボタンを押すと音楽が鳴ったりして安いわりに高性能(?)!

20070420204958.jpg
ド、ミ、ソ♪



椅子が開くことを教えてあげると、ずっと蓋の開け閉め。

挙句の果てに自分が入ろうとしてます。

20070420205011.jpg
よいしょっ


て、無理だし。



20070420205020.jpg
んじゃ、頭から


いやいやそうじゃなくてさ。




そのあとは興味深そうに外を走る車を観察しておりました。

20070420205031.jpg
本物乗りたいなー


今日は観葉植物にまったく手を出しませんでした。

とりあえず、作戦成功!!

いつまでもつかなー。



世羅へ

今日はじーちゃんとばーちゃんと世羅までドライブです。

どっかいいとこあるかしら?


世羅に着いたらお昼近くだったので看板で発見した、せらワイナリーへ行ってみることに。

去年の4月に出来たばっかりの新しい施設でした。

建物も新しいし、広くて気持ちいーい。

レストランもあったのでそこでお昼を頂きました。


その後、広場で遊んでいたこうちゃん。

20070419215936.jpg



じーちゃんが1人お店に入ると、追いかけてって連れ出して来ました。

みんな一緒にいろ。と。


20070419212703.jpg
こっちこっち



それから、すぐ近くのせら夢公園へ。

ここ、面白かった~!

他の公園にはないようなオブジェや遊具があってとっても新鮮。

世羅の名産やら観光どころがちっちゃなオブジェになっててミニ世羅町って感じなのかな。


どこにでもある汽車ポッポや

20070419212725.jpg



車なんかもありつつ、

20070419212737.jpg



神輿があったり、

20070419212749.jpg



こんなのも。 なんだっけ、これ。

20070419212847.jpg
じーちゃんこっちこっち

最近よくじーちゃんも引っ張りまわすように。



お馬さんもいますよー

20070419212804.jpg



牛さんもいますよー

20070419212819.jpg



ぶたさん好きー

20070419212832.jpg




それぞれに説明ボックスみたいなのがついてて、その扉を開けたり閉めたりするのが面白いようでした。

20070419212858.jpg
ふむふむ


アスパラの林で、いないいな~い

20070419212912.jpg
ばあっ



りんごをのせた切り株?? なんだろ。

20070419212938.jpg
ばーちゃんどこだー


遊具がある広場以外にも芝生広場や高台もあってとっても広かったです。



マラソンコースもあったので、こうちゃんにも走ってもらいましょ。

よ~~~い、どんっ!!

20070419213356.jpg
それ~




ゴーーーーーーール!!

20070419212926.jpg
わー

手をあげてるわりには1等じゃないのね。。





ここでたくさん遊んだあとは近くのチューリップまつりへ行ってみました。

がっ、、全然咲いてないじゃーん。

20070419212950.jpg
これじゃあチューリップの葉っぱまつりだよ。


こんなの↓を期待してたのになぁ。
tyulip2.jpg



どおりで入園料が700円なのに、本日500円だったはずだ。



ちらほら、咲いてるところもあったけどね。

20070419213000.jpg



チューリップが咲くまでのもたせ役なのか、ラベンダー(?)はきれいに咲いてました。

20070419213011.jpg
どこへ行っても楽しそうな人だ


世羅を走ってると、いろんな案内看板があって(ほとんどが花だけど)他にも行ってみたいなーと思いました。

道も広くてきれいだし、車ほとんどいないし、ドライブにはもってこいでした。



こうちゃんは例のごとく帰りの車はぐっすりでした。

お疲れさんだったね。




雨の日は。

最近ちょくちょくベランダに出たい、と要求するように。

やっぱり外の空気が気持ちいいのかしら。

しかーし、ベランダにはこうちゃんが遊んでいいものは何もなく、ベランダ出ても観葉植物を倒してみたり、土を食べてみたり、水で遊ぼうとしたり、いらんことばっかしてくれるんです。

いらんことばっかりしてくれたある日↓

20070418204843.jpg
顔中泥だらけですなぁ





なので、こうちゃんがベランダで遊ぶ用に乗用玩具を買いに行きました。

雨だしね、ついでにトイザラスでたっぷり遊んでもらいましょ。




アンパンマンとかのキャラものは5千円以上するなかで、これは2999円!

これこれ、これに決定!!

どうせ汚れるし一番安いやつで。




さぁ、かーさんの思惑通り遊んでくれるかな。

植物たちよ、無事でいてくれ。





買うものが決まったあとは、好きなように遊んでもらいました。


やっぱり好きな電車もの。

20070418204737.jpg





玉ころがしも何度も繰り返し遊んでました。

20070418204751.jpg





パソコンつつくのも大好き。

20070418204805.jpg





ぽぽちゃんのお世話もしてくれました。

20070418204816.jpg





外遊びは出来なかったけど、充分満喫してくれたようで帰りの車はぐっすりでした。


こどもの日にむけて

午前中、呉ポートピアに行って来ました。

広いし、いろいろ遊べるし、タダだし、よく来てますねーここは。


早速、お気に入りの電車に乗り込みました。

20070417210935.jpg


こうちゃんが一目散に向かった場所は、

20070417210950.jpg

やっぱり運転席。

男の子だねぇ。



海沿いには毎年恒例の鯉のぼりが、ずらーっとお目見えしておりました。

20070417211005.jpg




そして、こども館へ。

さすがに平日の朝10時から来ている人はいませんね。。。

20070417211017.jpg
ぽつーーーん

こんなに広い場所を1人占めです。



しばらく遊んでまた例のとこへ。

20070417211031.jpg

見つけたとたん走って行ってしまいました。


そしてやっぱりここへ。

20070417211050.jpg

運転席に座らせろとせがむので座らせてあげました。

小さい椅子なので落ちないかヒヤヒヤもんです。




たーくさんの鯉のぼりに触発されて、うちの鯉のぼりも出してあげましたよ。

20070417211103.jpg



兜は少し前に出しました。

20070417211944.jpg
名前を呼んだら「はいっ」と返事をしてくれます。



1年前↓
20070417211553.jpg
うはーーちっちぇー




去年は寝返りも出来なかったのでいたずらされることもなかったんですが。

今年はこんなことになってます。

20070417212003.jpg



収めるまでに無事壊れないでいてくださーい。

来年もさ来年も飾るんだからねっ。


ちょっと心配

今日は雨の予報だったので、午前中早めに買い物に行ってあとは家でゆっくり。

こうちゃんも昨日の疲れが出たのか11時すぎから15時半まで爆睡!!

途中13時くらいにちょこっとぐずって、おでこを触ってみたら結構熱かったので心配したけど、そのまままた寝てしまいました。

次に起きた時にはすっかり平熱だったので一安心。



夕方、じーちゃんばーちゃんが遊びに来てくれました。

こうちゃんは外遊びが足りなかったのかベランダに全員を誘い、走り回ってました。

1人でも部屋に入ると、外へ出てきて!と一生懸命叫んでアピール。

手を引っ張って、連れ出してくれました。



元気なんだけど、時々かーさんへひっついてみたり何だかいつもと調子が違う様子。
(いつもはばーちゃんがいると、かーさん相手にしないんです。)

う○ちもゆるゆるだったし。

お風呂に入ったらおなかがかゆいのかしきりに掻いてました。

じっくり見ると小さいブツブツが。

なんなのかよく分からないけど、ちょっと気をつけて見てあげなくちゃ、です。






カープ

今日はまたまたカープ観戦です。

早めに行って席をとって市民球場裏の公園でランチです。


ごはんもそこそこに公園を走り回るこうちゃん。

20070416123916.jpg
気持ちいいところだね~



13時半、試合開始です。

天気予報は曇りだったのに、陽射しがきつくて暑かったー晴れ!


20070416121302.jpg

眠たいのか指をずっとくわえてました。



なにせ、本日の起床時間は6時。

ヒカルも一緒だったので、2人して朝からハイテンションで遊んでました。

昼寝もせずに来たもんだから、試合が始まる頃には、、

20070416121312.jpg
ぐーー




この人も。

20070416121320.jpg
ぐーーー


周りがどんなにうるさかろうがお構いなしのようでした。



しかし、暑いわ、重いわ、試合もなんだかだれてるし、相手の攻撃ばっかだし、

つーか試合が進むの遅すぎっ!

中日のピッチャーくん、そんなに間をためないでさっさと投げてくれーいアップロードファイル





しばらくして起きた2人。

ずっと身動きできないのもかわいそうなんで、ちょっと体をほぐしにまた公園へ。

こうちゃんは花の匂いが気に入ったのか何度も何度も嗅いでおりました。

20070416121628.jpg
いい匂いだ~



花壇の花がきれいに咲いてて癒されました。

20070416121637.jpg


今の市民球場はすぐ近くにこんな公園があるので、小さい子がいてもちょっと気分転換に外で遊べます。

移転して新しく作る球場にはこんな憩いのスペースを作ってもらえるのかしら。。。

今まで(子供がいないとき)はそんなこと考えもしなかったけど、こういった場所って絶対必要!!

妹曰く「赤ちゃん用のTシャツやグッズなんかがあるんじゃけん、子連れで試合に来る人のことも考えてあるんじゃない?」と。

ほんとに頼みますよーー。





しばらくして戻ったものの、負けてるしタラ、この先期待できそうになかったので7回の風船飛ばしを見て帰路に着きました。

あ~~疲れた。

負けだと疲労も倍増だわ。







今日も

実家です。



かーさんのかばんを何やら物色中ですが。。。

20070416121142.jpg
なんかいいものないかなー?




あっ 財布泥棒!!

20070416121154.jpg
ダッシュ絵文字名を入力してください



器用に3枚持ってますねぇ。

20070416121205.jpg
どれを使おうかな?




こらーーっ かーさんの財布で遊んじゃだめでしょっ。



20070416121215.jpg
え?知らないよー



足で隠してもバレバレですよ。






夕方、甥っ子ヒカルも一緒に公園へ。



にーちゃん達のゲームに興味津々な2人。

20070416121225.jpg
近い近いsc06




枯葉をわしゃわしゃして喜んでおりました。

20070416121235.jpg




やっぱり外で遊ぶのが楽しいようで、散々追いかけっことかにつき合わされました。

普段運動しないだけにちょっと走っただけで、ハァハァなってしまいます。

子供たちだけで遊んでくれるようになると楽なのになー。





実家へ

泊まりに来ました。



早速いい場所発見!!

20070416121054.jpg
入ってみよう。




ぴったりだー。

20070416121106.jpg
にこっ。




おっ こっちはどうかな?

20070416121116.jpg
よいしょっ


ここもなかなか落ち着くぜ。

20070416121127.jpg





子供ってほんとに狭い場所が好きですねぇ。


いい遊び相手

今日は午後、妹ファミリーが遊びに来ました。

甥っ子(ヒカル 2歳)がいい遊び相手になってくれます。

20070412220417.jpg
2人共電車が大好き。


でも、やっぱりまだまだ1人で遊ぶほうが多いですね。

20070412220430.jpg






こうちゃんが乗ってた汽車ポッポに無理やり乗るヒカル。

20070412220444.jpg
俺が乗るんだぞ




どけと言わんばかりに。。。

20070412220456.jpg
慌ててヒカル母の助けが入ります。






何事もなかったように遊ぶ2人。

20070412220511.jpg



おっ、こうちゃんが興味を示したぞ。

20070412220522.jpg
何してんの?


2人で仲良く(?)遊んでくれました。

20070412220535.jpg




身近に同じくらいの年の子がいると一緒に遊ばせられるので助かりますね。

妹は5月に第二子出産予定です。次は女の子。楽しみだなぁ。

2人がどんな兄ちゃんぶりを発揮してくれるのか。。。

それもまた楽しみです。





動物園

今日はじーちゃんばーちゃんと一緒に動物園へ。


きりんさんや象さんを遠目に見た後は、ふれあい広場で動物たちとふれあってもらいましょー。

20070411215834.jpg
よいしょっ

って乗るな乗るな。





いい子いい子するんだよ。

20070411215853.jpg
バンバンッ


や、やさしくねあは・は・・




にわとりさんもいるよ~

20070411215906.jpg
待てーい




自分より大きな動物でも全然怖がることなく、近づいていってました。

まだ怖い目にあったことがないから平気なんだろなー。






ステキな隙間を発見。

20070411215923.jpg
ここ入ってみよー



20070411215946.jpg
ぴったりはまるよー



こういう所大好きですねーー。


あと、こうちゃんと来て初めて気がついたのですが、動物園って水道が至る所にあるんですねぇ。

水道を見つけちゃあ「ぶー?ぶー?」と走って行ってました。






トラさんと。

20070411215955.jpg





楽しかったね。また来ようねー。






そしてそして後日談、、、というか家に帰ってからのことです。

夕方お絵かきして遊んでおりました。

「何描こっかー?象さん描こっかー。今日、象さん見たねぇ。」なんて話してたら、とことこっとどっかへ行って「はいっ」と何かを持って来ました。



なに持ってきたのかしら。

20070411220010.jpg
これでしょ。




こうちゃんが手にしてるのは↓
20070411220024.jpg



そう、象さん!!!

かーさんびっくりしちゃったよぉ。

君はなんでもわかってるんだねぇ。



その後も

20070411220040.jpg
あれもでしょ。

窓にくっつけてる象のジェルシール(って言うんかな)を取ろうとしてました。

そうだよー。あれも象だよー。すごいなー。君は。




いやいやこうしてみるとうち、象ものが多いなぁ。

なんか好きなんですよねぇ。象さん。



やらかしてくれました・・・

昨日の夜から「しゃもじがない」と探してた従妹。

朝、晩ごはんの残りの春巻きをトースターで温めていたら、なーんか変な匂いが・・・





「うわっ しゃもじ!!アップロードファイル


えっ???

20070410213247.jpg
ぐわっ あんなところにアップロードファイル




溶けてこんなんなってしまいました。

20070410213303.jpg



うわーごめんよー ほんとにごめんよー

犯人はあいつしかいない。






あいつ↓
20070410213315.jpg
あの、踊ってる場合じゃないんですけど・・・しょんぼり




まぁしょうがない。ちゃんと見てなかった私が悪いんです。

ほんとごめんね。


20070410222340.jpg
ごめんなさい。





その後、電話の子機で遊んでいたこうちゃん。

すると、突然「はい、火事と救急どちらでしょうか?」


!!!どこにかけてんだーーー

あわてて取り上げて「ごめんなさい。間違えました。」


あー変な汗が出た。








気を取り直して、三原運動公園へ。

広い公園で野球場からテニスコートからグラウンドから土俵(いつ使うのかしら)までなーんでもありました。

大きな複合遊具や人工芝すべりもあって子供たちもおおいに遊べます。




結構傾斜のあるすべり台を滑って、つんのめって転げた従妹。

20070410213328.jpg
大丈夫??





大好きなハンドルもあって、すごく楽しんでました。

20070410213343.jpg
ぶっぶ~



問題。

なぜズボンをはきかえているのでしょうか?








答え。

蛇口を思いっきりひねってビシャーとやってしまったから。

着替えがあって良かったわ。





それから午後は、すなみ海浜公園へ。


わーー飛行船が飛んでるーえぇ

20070410213356.jpg
珍しいもの見ました。



こうちゃんは、海を見たとたん大喜びで走って行ってしまいました。

20070410213412.jpg
うっきゃ~


最初は波打ち際でバシャバシャやっておりました。

もちろん後ろから服を持って海に入らないようにしてたんだけどね。



それが、一瞬手を離した隙に、どぼーーん


頭から突っ込んでいった人。

びっくりしてあわてて這い上がって参りました。

20070410213425.jpg
ゲホゲホ


20070410213441.jpg
かーさん助けてー



「ちょっとそんな格好でこっち来んといてーー」

逃げ回ってたら、こけたりしてさらにひどい格好に。




20070410213453.jpg
待ってよ~~


いや、まじで来ないで。



20070410213507.jpg
逃げないでよーー



だんだんすごい事になってきたわ。



あっ靴がぬげた。

20070410213521.jpg





ぬげたついでにもういっちょ行っとくか。

20070410213533.jpg
ざぶざぶーーー









さーー風邪ひくからもう帰るよ。

20070410213549.jpg

あーーー楽しかった




満足してもらえたようで。


ほんとうにいろんなことをやらかしてくれた1日でした。






お泊りに

今日からとーさんは出張。

広島空港まで見送りに行って、近くに住んでる従妹の家に泊まりで遊びに行きました。


午後、近くの公園へ。

水を見つけたら「ぶー?ぶー?」(なぜか疑問型)と走って行きます。

20070410213154.jpg
わーい 水だーー

夢中でバシャバシャするので落ちないように支えるのが大変です。



そして通れるか通れないかくらいの隙間も大好き。

いいとこみーっけ。

20070410213206.jpg
お邪魔しまーす


20070410213217.jpg
ミルク1杯くださ~い



芝生が広がっててとーっても気持ちのいい公園でした。

いいとこ連れてきてもらったね。






土師ダム

今日は土師ダムへ行きました。

桜満開の日曜とあってたくさんの人で賑わってましたよー。


20070408224905.jpg





近くのお姉ちゃんにシャボン玉で遊んでもらったよ。

20070408224855.jpg
わーいわーい 




集中攻撃

20070408224843.jpg
いただきまーーす  ぷっ変な顔01




今週はお花見三昧でございました。

こうちゃんもたくさん外で遊べて喜んでくれたかな?


20070408224916.jpg
楽しかったよーー




遊び疲れて

いつも仕事で帰りが遅いとーさん。

こうちゃんと会えるのは朝、出勤するまでのちょっとの時間。

今日は休みなので、普段遊べない分たっぷり遊んでもらいましょー。



てなわけでお昼ごはんの後、2人で公園に行ってしまいました。

後からそーーっとのぞきに行ってみると。。。


20070407215033.jpg
!!やっぱり水道で遊んでる絵文字名を入力してください





20070407215017.jpg
ばしゃばしゃ あーーーん

とっても嬉しそうでしたちな♪

かーさんは濡れるのが嫌だから水ださんもんなぁ。

とーさんはそんなこと気にしないで遊んでくれるからこうちゃん大喜びだわ。





そのあと、じーちゃんばーちゃんも一緒に西条の憩いの森へ。


芝すべりだぞ~

20070407214926.jpg
うひゃ~


砂ぼこりでめめがsc04

20070407214940.jpg
ぃったぁー



くねくねの鏡の前で大喜び。

20070407222318.jpg
わははーーー 足長ーい



お化けだ!!

20070407214846.jpg
しゅごい顔で足が3本あるよーーOO

(かーさんです。すみませんです。)



それから、すべり台を滑ったり、

20070407214837.jpg
うっひゃーー



シーソーでぱっかぱっかしてみたり、

20070407214813.jpg
全然楽しそうな顔してないけど、すっごく気に入ってて何回おろしても「ぱっ(か)ぱっ(か)」と言って乗りたがってました。




それからそれから、ゆめタウンへ移動。



20070407214751.jpg
ハンドルが好きなの。



20070407214735.jpg
やっぱりハンドル。



今日もたーーっぷり遊んだね。


いつもは添い寝じゃないと寝ないこうちゃんですが、今日は帰りの車で寝て、帰って布団に転がしても全然起きずにそのまま寝てしまいました。お疲れさんだったね。


桜のトンネル


廿日市の桜のトンネルを見に行きました。

どこまで歩いてもピンク、ピンクでとーってもきれいでした。


20070406222043.jpg





ばあば、妹、甥っ子と行って来ました。

子供たちは桜より下に落ちてる木の実が気になるご様子。

20070406222008.jpg
たーくさん落ちてるのだ。




甥っ子2歳は上手にむきむきしてました。

20070406222021.jpg






夢中で木の実をむく人、携帯を欲しがる人。

20070406222033.jpg
自由だなぁ。





ようやっと

1歳の誕生日に買ってもらった汽車ぽっぽ。

最初は手押し車として活躍してました。

やっと乗れるようになったかと思えば後ろ向き。


それがここへきてようやく正しく乗れるように!

20070405214750.jpg
こうやって乗るんでしょ。



かーさん嬉しいわーーはぁとvvはぁとvv






後ろ向き乗りも健在だけどね。

20070405215552.jpg
この方が持ちやすいんだよね。



余裕げに椅子がわりにもしちゃってます。

20070405215606.jpg
なにか?





こないだまで全然、足たわなかったのに。。。

大きくなったなぁ。




ちなみに、買ってもらったばかりの頃↓ 4ヶ月前です。 

  
20070405214810.jpg


好きなこと

こうちゃんの好きなこと。



キャップの開け閉め。

20070404200024.jpg




鍵をがちゃがちゃすること。

20070404200037.jpg




坂道をかけっておりること。

20070404200051.jpg




水を見つけてパシャパシャすること。
(マンホールのくぼみにたまってました。)

20070404200106.jpg



じーちゃんばーちゃんにいっぱい遊んでもらったね。


桜三昧とカープ地元開幕戦

午前中、ふとベランダから外をのぞくと目の前のグラウンドの桜が満開になってました。

近くまで行ってみよー。

20070403215523.jpg

きれいだねー




その後、実家からお花見弁当の誘いがかかり、いざ。

実家近くの公園へ。

20070403215537.jpg

散りかけだけど、まだまだきれいでした。




それから、天然記念物になっているしだれ桜見物に。

20070403225632.jpg

大正琴が雰囲気を盛り上げてくれてます。


あちこちの桜を見れて大満足ちな♪






そしてそして、今日はカープ地元開幕戦!!

子供が出来るまではしょっちゅう行ってた市民球場。

こうちゃんもおっきくなったし、いっちょ行ってみようかと。

どうなる事やらと思ったけど、思ったより全然いい子にしてくれてて、これならまた来れそう!


20070403225655.jpg

初めて来たけど、ここ楽し~ね~


登ったはいいが

最近ダイニングの椅子によく座るようになりました。

ごはんの後、椅子をひいたままにしておくと、いつの間にやら座っています。

20070402210316.jpg

テレビがよく見えるぞー



そしてキッチンの方を指して何かを要求

20070402210329.jpg

こわいから立つのはやめて



そしてなぜかでんぐり返し

20070402210340.jpg

いやまじ危ないって



散々遊んで自分でおりようと試みるが、、、

20070402210351.jpg

それはちょっと無理ってもんが。



おりれないーー

20070402210403.jpg

はい今日はここまでー

外もすっかり暗くなってしまいました。



家族でお出掛け

まずは狩留賀海浜公園へ絵文字名を入力してください


がっ、こうちゃん車中で寝てしまい、着いてからも全然起きる気配なし。

起きるまで待っとくか。

20070401222006.jpg

ぐーすかぴーーzzz




あれ?雨?

ぽつぽつ・・・ざざー

だめだ。撤退しようサボテンダー

すべり台がたくさんついた遊具も、なが~いすべり台も次回に持ち越しで。



てなわけで、雨が降っても大丈夫な大和ミュージアムGO


戦艦「大和」10分の1模型です。

20070401222013.jpg


入場料500円で結構楽しめます。

1階は呉の歴史なんかが展示されていて、2階は展示デッキになってました。

船の模型なんかもたくさんあったけど、こうちゃんのお気に入りは↓

20070401214808.jpg

床がぴかぴかしてるよーーキラ



そっちかい ̄□ ̄



そして3階は子供たちも遊べそうな体験スペース。

こうちゃんぐらいの小さい子でも充分楽しめました。


最後は「未来へ」というコーナーが。

なにかと思えば、宇宙戦艦大和!! さらば~地球よ~



そうきたかっっ