にこにこ桃日和

妊婦検診 (8W5D)

午前中、妊婦検診に行って来ました。

ただいま3ヶ月の初め。赤ちゃんは2cmくらいになってました。

今のところ何の問題もなく、予定日は12/29との事。

年末かぁー。なんだかせわしないなぁ。

もうちょっと早く出てきて、家でゆっくりお正月を迎えられたらいいなぁ。



こうちゃんは相変わらずばーちゃん家にお世話になってます。

昨日ばーちゃん達に用事があったので連れてきてもらったのですが。。。

ばーちゃん達が出て行くときにこうちゃん大号泣泣

かーさん肩なしですタラ

その後は機嫌よく遊んでたんだけど、夕方ばーちゃんが迎えに来てくれたときには、もう置いてかれるもんかとばかりに玄関に走って行って、かーさんに向かって「ばばーい!ばばーい!」


il||li _| ̄|● il||li



そうですか。。。君はもうばーちゃん家の子になっちゃったんだね。



それだけばーちゃん家が居心地いいのね。

いいことです。助かりますです。







続つわり (7W4D)

こうちゃんただいま旦那の実家にお世話になってます。

5/5に実家に帰ったものの、5/7に妹が第2子を出産し、甥っ子も預かることになり、そしたら甥っ子にこうちゃんの病気(ウイルス性胃腸炎)がうつってしまい、母はうちらの世話どころじゃなくなってしまい、わずか3日で今度は旦那の実家へお世話になることに。

先週いっぱい2人でお世話になってました。

ばーちゃんがずっと遊んでくれるので私は1日中横になれて本当に助かってました。

で、日曜は用事があって1日いないとのことなので土曜の夜、家へ送ってもらいました。



そして、その日の夜突然吐きづわりが始まった私。(7W2Dです。)

夜中もトイレと洗面所の往復でほとんど寝れませんでした。

日曜は日中、母が面倒みに来てくれたので(甥っ子はパパさんがみてくれてます。)私はまたずっと横に。

夜またも吐き気。

トイレにこもってると寝室からこうちゃんの泣き声。

ずーーっとスヤスヤ寝てたのに、なんで気づくかなぁ。

軽くうがいをして寝付くまでそばに。

口の中が気持ち悪くて気持ち悪くて、何度か布団から出ようとするんだけど、かーさんがまたいなくなる気配を感じるのか、ちょっとでも離れるとぱっと目をあけるんです。

なんとか我慢して寝付くのを待って何度もうがい。


今日からまた旦那の実家へ2人でお世話になることになってたけど、夜こんなにトイレにこもるようじゃ迷惑だし、かーさんがゴソゴソしてまたこうちゃんを泣かしちゃったらこれまた迷惑なのでこうちゃんだけ預かってもらうことに。

今まで泊まりで預けたことがないので少々不安でもあるのですが、ばーちゃんには慣れきってるし多分大丈夫かな。



今日の昼頃、迎えに来てもらって午後ずっと横になってました。



しんどくて相手してあげられないからって、子供だけ預けちゃうってどうなんだろ?

母として失格だわー。

なんてことをグルグル考えちゃってます。


つわりブルーなのかな。


とにかく気持ち悪い。

横になってて何もしてないと気持ち悪いばっかりなので本を読んだりして気をまぎらわしてみるもののだめなもんはだめだな。

口の中もなんか変な状態で、味のないのが気持ち悪いというか。。

ハミガキした後のさっぱりが全然さっぱりじゃなくなんともいえない感じ。

なぜか、つばばっかりたまって、しかも飲み込めないのでティッシュに出してます。

それも気持ち悪いのでお茶ばっかり飲んでみたり。。

どうにもこうにもやれません。


まだ病院へ行ってないのでそろそろ行きたいんだけど、とても運転できる状態じゃないし。

バスに乗るのもなぁ。

バスが来るのを待つ間、立っとくのがしんどい。

とにかく動きたくない。。



2人目(妊娠)の時は、上の子のお世話もあるから気が張ってつわりどころじゃないよー、と聞くけど全然そんなことありませんでした。

「かーさんしんどいから横にならしてね。」と言っても聞いちゃあくれない1歳児。

2人だけのときは私が横になってるのが気に入らないみたいで手を引っ張ってどこかへ連れてこうとします。

「ほんまにしんどいけん、動けんのんよ。ごめんね。」と動こうとしないと、泣き出してしまい、こっちも泣きたくてしょうがないです。

会話の通じる年齢ならもうちょっとなんとかなったのかな。。



今週から3ヶ月に入ります。

まだまだつわりのピークはこれからなのかな。

あーーー早くおさまってくれー。

こうちゃーん、情けない母ですまない。





つわり かも

かーさん妊娠したようです。ここ数日つわりのような気持ち悪さが続いてます。

まだ病院に行ってないので確定ではありませんが。。

こうちゃんのお世話もまともに出来ない状態なので(こうちゃんごめんよ)しばらく実家に帰ろうと思います。

ブログの更新もしばらく出来そうにないかな。。


こうちゃんの時は3ヶ月くらい続いたつわり。

あーーあの地獄の日々をまた過ごさなければならないのかと思うと。

つ、つらい。



ウイルス性胃腸炎 4日目

昨日でだいぶ落ち着いてきたのか今日は朝から元気な様子。

でもプリンをあげたら吐いてしまいました。

うーー、嘔吐は止まってたのにな。。

プリンはまずかったかぁ。


でも、しんどくはないようで普段通り起きて遊んでました。

そのうちお腹がすいたのか「まんま」と言い出したので、具沢山のみそ汁ごはんを少なめにあげました。

喉は渇くのか、「ぶー」「ぶー」と言っては水分をとってます。



そして午後、また全て吐いてしまいました。

シャワーを浴びさせて着替えさせた後、今度は水状の下痢。

またシャワーを浴びさせて着替えです。

そしてその直後、再度水状の下痢。

またもや着替え。

疲れた。。。



いっぱい出したので「まんま」「まんま」の大連呼です。

でも、食べさせてまた吐くといけないので「まんまないよ」と言っても聞くはずがない1歳児。

そこら中のものを投げたりして、怒る怒る。

とーさんが「病院へ連れて行って、点滴してもらおうや。」と。

私は「元気なんだしそこまでしなくても」と言ったんですが「栄養がないと治るもんも治らん。」と言い張るので「じゃあとーさんが連れてったら。」ということで、こうちゃん今日も病院へ行って来ました。


そして、1時間程して帰って来ました。

「こんな元気な子に点滴は必要ない。」と言われたそうです。

そりゃよかった。


ほんと元気なんだよね。

でも、食べると吐いちゃう。


あーー早く治ってくれんかな。





ウイルス性胃腸炎 3日目

よく寝てます。

20070503194526.jpg
今日の調子はどうかしら。



明け方5時頃、起きてきて台所に連れてかれました。

飲み物をあげても拒否するので、お腹がすいたのかな、とロールケーキをあげたらものすごい勢いで食べてました。

昨日はほとんど何も食べてないもんねぇ。そりゃおなかすくわな。


でも、その直後やっぱり下痢。

まだまだお腹の調子は良くないようです。


それからまた8時頃まで寝て、起きて飲み物を飲んでまた寝て。

20070503194537.jpg



次は10時に起きて、また食べ物を要求です。

おかゆも拒否、りんごのすりおろしも拒否、ロールケーキも拒否、赤ちゃんビスケットも拒否。

よくないとは思いつつ、ヨーグルトをあげたら食べてくれました。

が、やっぱりその直後下痢。


何度も下痢をするのでお尻の穴も真っ赤っ赤。痛そーー。



お昼は野菜スープを作ったので、それを少し飲んでもらいました。

とりあえず、今のところ嘔吐はなし。

このまま徐々に落ち着いていってくれるといいな。



熱もあってしんどいのか午後も1~2時間おきに、寝たり起きたりを繰り返してました。

20070503194549.jpg
ぐったり



夕方、晩御飯の仕度があるためリビングで休んでもらいました。

20070503194600.jpg
おとなしく寝てくれてます。

仕度と言っても、焼くだけお肉、切っただけキャベツ。以上。

ものの数分です。晩御飯に時間かけてられないですわ。

あとはお昼に作った野菜スープ、残り物の豆と竹の子。

こうちゃんは何も食べずに、そのまま寝ました。




そして夜、お友達が遊びに来ました。

なにやら楽しそうな雰囲気を感じ取ったのか、目を覚ましてリビングへ行く、と。

1日中寝てたので、眠くないのか遅くまで起きて遊んでました。

熱も下がったようで機嫌も良く、午後からは嘔吐も下痢もおさまってるので少し安心。

このまま落ち着いてくれたらいいな。



ウイルス性胃腸炎

昨日の夜下痢をしてから、夜中に1回、明け方に1回、また下痢をしました。

おむつからはみ出るほどだったので2回とも総着替えです。

夜中も喉が渇くのか何度も起きては水分を欲しがってました。


そして朝ごはんはほんのちょっぴりごはんを食べただけであとは拒否。

その後、遊んでたんですが、いきなり大量の嘔吐。

たくさんの水分と少しの米を全部出してしまいました。

着替えさせてしばらくして、また嘔吐。

下痢も続くので、昼前に病院へ行って来ました。



診断は「ウイルス性胃腸炎」でした。

潜伏期間が2~3日あるので、ここ1週間くらいのお出掛けでどこかで菌をもらってきたんでしょう、との事。

とりあえず、とーさんへの疑惑は晴れました。

30分程点滴をしてもらって家に帰りました。


帰ってからは嘔吐も下痢も一応おさまり、でもしんどいようでずっと寝てました。

1~2時間寝ては、起きて飲み物を飲んでまた寝て、の繰り返しです。

「熱も出ますけど、一過性です。」と病院で言われた通り、熱も出てきたようで、かなりしんどそう。

突発の時でも高熱にかかわらず動き回っていて、こんなにぐったりしているのは初めてでほんとに見てて可哀想。。

早く治りますように!!


本来なら明日から旅行だったんだけど、これじゃあ無理だなぁ。

とーさんに「明日の旅行は無理じゃね。」と言ったら、「医者がそう言ったん?」と。

いやいや、聞くまでもないでしょ。

こんなにぐったりしてて、もし明日治ったとしても病み上がりで行かせたくないよ、私は。






とーさんとの1日


おはよ~


実はこうちゃんには今までパジャマというものをほとんど着せたことがありません。

下はパジャマっぽいものを着せてるけど上は普段着で、次の日下だけ替えてます。

昨日はばあばのところで風呂に入ったので甥っ子のパジャマを借りて着ました。

普段見慣れないだけに、何だか新鮮~~。



かーさんまだ寝たかったので、とーさんが起きて遊んでくれてました。

20070501211756.jpg
受話器、からまりまくりですな。



その後、とーさんがこうちゃんを連れて買い物に行ってくれました。

かーさんはお留守番。


何して遊んで来たのかな。


20070501211807.jpg
うっきゃ~

ゲーセンコーナーへ行ったのね。こうちゃん好きだもんね。


大好きなハンドルで。

20070501211819.jpg
相変わらず鼻たれ坊主ですね。


そして、ぽぽちゃんとお散歩。

20070501211830.jpg
えらい気に入りようでずっと押してた、とのことでした。



そして、100均のバスでブッブー。

20070501211843.jpg
ずっと遊んでたので、とーさんお買い上げ。



お昼頃帰ってきた2人。

遊び疲れたのか買い物中は抱っこで寝てしまって大変だった、とのことでした。

そりゃお疲れでござんした。


そして疲れてるのにお昼に焼きそばを作ってくれました。

ごはん中もバスを手放さないこうちゃん。

20070501211855.jpg
かーさん、おいしいね~






こっから汚い話。(食事中の方はご遠慮下さい。)


夜風呂上りに、○んこをしたこうちゃん。

背中まで水っぽいものが漏れてたので着替えさせようとしたけど、ソファにもたれかかって動かなくなってしまいました。

すると、ごはんを食べてたとーさんが「かーさん大変!!」と。

見るとこうちゃんの足元に水たまりが広がってました。

もうほとんど水ばっかりの○んこ。

おむつじゃ吸収しきれない程大量でした。


あわてて、もう一度風呂に入れて体を流してあげました。



原因??

私には心当たりがなかったんですが、とーさんが「朝あげたチョコレートかね?」と。

「チョコレート??」

「そう。びっくりドンキーでもらったやつ。」


!!!あ、あの3日前のお子様セットについてたミニチョコロールケーキですか!

「ちょっと食べてみたら大丈夫そうだったけん、あげた。」


!!!絶対それだ!


幸いこうちゃんはご機嫌で、出した後もとっても元気だったので安心したのですが。

びっくりするなぁ。






でも今日はとーさんにたっぷり遊んでもらったから、これまで以上にとーさんが好きになったこうちゃん。

夜、いつもはかーさんと2人で寝室に行って寝るのに、今日はとーさんの手も引っ張ってみんなで寝室へ。

みんな一緒がいいんだね。