にこにこ桃日和

川遊び

今日は午前中、近くのキャンプ場へ。

ここは私が子供の頃から何度か遊びに来ている所で、昔は薄暗くてちょっと気味悪い感じもしてたんだけどなんのなんの。

木がうっそうと茂っているから木陰だらけで涼しーい。

川の水も冷たくて気持ちいいし、日曜なのに人がほとんどいない。

流れもおだやかで浅いし、小さい子が水遊びするにはちょうどいいかも。




ペットボトルのシャワーがお気に入りで何度も何度も水入れて遊んでました。


それから最近好きなのが洗濯洗剤のスプーン。

20070729173548.jpg

なぜかいつも持ち歩いてるんだよねぇ。

どこがそんなにツボなのか。。。


結構長いこと遊んでたんで川から出る頃には甥っ子の声が震え気味でした。こうちゃんも唇がちょっと紫に。

子供達は全身びしょ濡れになって遊んでたからねぇ。

でも2人共すっごく楽しそうだったんで、よしとしよう。



パパっ子

とーさんが大好きなこうちゃん。

私がつわりで寝込んでる間にたくさん遊んでもらったのがよかったのか最近常に「パパ、パパ」言ってます。

洗濯物をたたんでいると、とーさんの服を指して「パパ」

駐車場の前を通るとうちの車を指して「パパ」

トミカの車で昔とーさんが乗ってたのを指して「パパ」

玄関の音がすると「パパ」

外から車の音がすると「パパ」

携帯に貼ってある3人でとったプリクラをみて「パパ」

テレビに男の人がうつると「パパ」


朝から晩まで「パパ、パパ、パパ」

「ママ」は寝るときだけ。

いいんだけどね。。



今日はお腹の子の検診に行って来ました。

現在5ヶ月半ば。赤ちゃんは20センチくらいになってるそう。

順調に育ってるようで安心安心。

性別が分かるかな~と思ったんだけど、今回は分かりませんでした。

また次回のお楽しみです。



坊主

あっついのでこうちゃん坊主にしましたー。

20070723195810.jpg


てか最近坊主頭の子供ってあんまり見ないなぁ。

まー短い方が洗うのも楽だしね。

こうちゃんは体にはあんまり汗をかかないけど、頭に結構かいちゃうんで坊主の方がタオルでガシガシッとふけていいかも。



いやーそれにしてもサボリ気味ですね。このブログ。

なんかね、眠いんですよ。妊婦だしね。(いいわけ)

夜はこうちゃんと一緒に早めに寝ちゃうし、昼もこうちゃんと一緒に昼寝しちゃうし、こうちゃん起きてる間はパソコンつつけないし。

パソコン開く時がないんだよなぁ。


今日はとーさん早く帰ってきたので今2人は夕方の散歩に行ってます。

こういう時間があるとかーさんもゆっくり出来て嬉しいです。

あっ帰ってきた!

では、また!




成長ぶり

こうちゃんの成長ぶり。思い出したこと。


☆散歩

前は手もつながずふらふら道路の真ん中へ出てみたり、すぐに抱っこをねだったりだったんですが、こないだ一緒に歩いたらちゃんと手をつないでまっすぐ歩いてくれるようになってました。

結構な距離歩くし。かーさん感動しちゃったわぁ。


そしてこないだとーさんとこうちゃんと3人で買い物に行ったのね。

こうちゃんを真ん中にして3人で手をつないで歩いたの。

なんだかすごくジーンとしてしまってさ。

こんな日がくるなんてねぇ。あんな赤ちゃんだったのに。。

こんな風にして歩いてくれるのも今のうちだけ。

堪能しないとね。




☆記憶力

うちの実家にこんな本があります。

k-07124454.jpg

新幹線や私鉄の特急、路面電車、モノレール等ページごとに分類されてる本です。

ある日こうちゃんがページをめくっていて路面電車のページの広島の電車をしきりに指差してたんです。

「あーこれ広島の電車じゃねぇ。グリーンムーバー。こうちゃんみたことあるねぇ。よく知ってるねぇ。えらいねぇ。」なんて話してたんです。

それからというもの何か別のことして遊んでても「こうちゃん広島の電車は?」と聞くと、パッと顔をあげて本を探しに行ってページをめくって広島の電車を指すんです。

まーーびっくり!なんてかしこいんでしょ。(←親バカ)

こないだまでまともにページをめくることも出来なかったのに。



そして、旦那実家にはこんなものがあります。

くもん ひらがなつみき
61P0PPvgtTL._SS400_.jpg

ばーちゃんちでよく遊んでるみたいで、こないだ遊んでるところを初めてみました。

「ももは?」「くっくは?」「すいかは?」「わんわんは?」「赤は?」

ちゃーんと指差すんです。すんごーい!

まだ全部分かるわけじゃないけど結構たくさん知ってました。




そしてこないだ夕方に童謡のCDを聞いてました。

で、寝るときに子守唄がわりにCDに入ってた「赤とんぼ」を歌ったんです。

そしたらパッと起きて居間へ行ってコンポを指差すんです。

うーーん、あれから聞こえてたって覚えてるんだ。すんごーい!(←こればっか)

驚かされることばっかりです。



かーさん寝てる間に君はすごぉくいろんな事を吸収していたんだねぇ。




成長とは関係ないけど、A型のこうちゃん。

テーブルや床に落ちてる小さいゴミや髪の毛なんかを拾っちゃあ「びーびー」と言ってかーさんにくれます。

私だっていらないから「ごみ箱ポイしといで」と言ってこうちゃんに捨てさせますが。

それにしても片付け下手なO型のとーさん。掃除嫌いなAB型のかーさん。

どうしてこんな風になっちゃったんだろ。

でもでも、きれい好きに育ってくれて、ついでに掃除好きになってくれればいいなぁー。(欲張り)




ようやく出口が

あらら、いつの間にやら7月になっちゃいましたね。

いやいやほんと、ありがちな例えだけどながーいながーいトンネルでしたわ。(つわりね)

まるで先が見えなくて、まだ?出口はまだ?と思いながら過ごす毎日。

GWから(つわりが始まって)早2ヶ月。現在4ヶ月半ば。ここへ来てようやく出口が見えてきました。

っつっても、1日5~6回吐いてたのが1~2回になり、1日ただただ横になってたのが座れるようになり、って感じなんだけど。

でも、だいぶ楽になったよ。うん。

調子のいい時は、外出も出来るしね。


こうちゃんはその間ずっと、旦那実家に預けたり、私と一緒に実家に帰ったり両方の家にお世話になってました。

ほんとありがたかったです。




そしてこうちゃんは、この2ヶ月でみるみる成長してくれました。

コップ飲みが1人で出来るようになり、トイレで○んちをし(1回だけだけど)、「○○持って来て~」と頼むと大体ちゃんと持ってきてくれ、寝る前にはお片づけもしてくれるようになりました。
(まだまだあるんだろうけど、思いだせない。。。)

面白いのは「ジャーンプ」と言うとジャンプをしようとするんだけど、両足が床から離れないこと。
「いしょっ」と勢いつけて体を伸ばすんだけど足がついてる。
それがかわいくて何度も何度も「こうちゃんジャーンプ」って言ってしまうんだよねぇ。

そしてとーさんに会えないのが寂しいらしくて、週末なんかに「今日とーさん来るよ。」と言うと早速玄関に走って行って「パパ、パパ」と待ち遠しそうにしてます。

「とーさん昼からよ。まだ来ないよ。」と言うと「パッパ~~」と大泣き。

とーさんが帰るときも、両手をいっぱいに伸ばして「パパ~」と大号泣。

とーさんも辛そうです。

申し訳ないねぇ。あと少しの辛抱よ。

もう少ししたらまた3人で一緒に暮らしましょ。





20070703100138.jpg
こうちゃんは小さい頃から時計が大好き。
「チクタクチクタクボーンボーン」と言うと時計の下に行って手をたたいて足をジタバタさせて喜びます。(ちなみに後ろでダウンしているのはかーさん)


20070703100326.jpg
甥っ子ヒカルと。2人共押入れが大好き。しょっちゅう登りたがります。
ふすまをしめちゃあ「ばあっ」とやるのね。



20070703101211.jpg
6月10日は電車まつりへ。とーさん、ばーちゃん達と行ってきました。


20070703100608.jpg
風船もらって嬉しそうね。


20070703100618.jpg
夜はばーちゃんちで花火。



20070703100655.jpg
結婚式に行くための衣装合わせ。なんだかこういうの着ると一気にお兄ちゃんにみえるなぁ。
(結局結婚式には連れて行かないことになったんだけどね。)



20070703101019.jpg
大好きなとーさんとねんね。