にこにこ桃日和

北海道旅行2

北海道旅行2日目。

朝食を食べに函館朝市へ。



魚介類やとうもろこしやメロンなど北海道ならではのものがたーくさん売ってました。
20070831192704.jpg



そのうちの一軒で函館ラーメンと海鮮丼を頂きました。
20070831191451.jpg
うまうま~


それから五稜郭へ。星型の城郭をタワーから見てみました。

20070831191503.jpg
景色もよかったー。


こうちゃんは景色そっちのけで車で遊んでたけどね。
20070831191515.jpg



それから新日本三景といわれる大沼公園へ。
20070831191522.jpg
すごーくいい景色。


遊覧船も通ってましたよー。
20070831191533.jpg
ばいばーい

沼っていってもすごく大きいんですねぇ。

沼とか湖とかの違いってなんなんだろ。


広場ではこうちゃんをおちょくるようにカラスが遊んでくれました。

カラスの羽根を返そうとしているこうちゃん。
20070831191544.jpg
落としたよー。


展望台からの景色もサイコーでした。
20070831191556.jpg
4階まで階段ってのがちぃときつかったけどね。


大沼で昼食を食べて、いざ洞爺湖へ。

道中は北海道って感じの道がたくさんあってドライブにはもってこい。
20070831191606.jpg



2時間程で宿へ到着。

ここにはなんと遊園地風呂なるものが!

お水大好きこうちゃんにとっては今回の旅行で一番楽しんでくれた所かも。

写真撮る余裕がなかったので、イメージ画像↓
pool-new01.jpg


浅い部分が多くてちっさいこうちゃんでもかなり楽しむことが出来ました。

すべり台もとーさんと一緒に何度も滑ってましたよー。

楽しすぎて出たくなかったらしく、「もうあがるよ」と言ってもイヤイヤを繰り返してました。

もう唇も紫になってたので無理やりあげたけど、そのままお風呂に直行したらお風呂も遊べるくらい広くてまた1時間程裸で遊んでました。

あがる頃にはしわしわになった指先を不思議そうに眺めてましたよ。


晩ごはんの後は、洞爺湖ロングラン花火大会。

この時期毎日花火をやってるそう。

船で花火をあげながら宿の前まで来てくれます。

時間は短いけど近くまで来るので迫力は充分。

こうちゃんも「どーんどーん」と喜んでました。
20070831191617.jpg
ばーちゃんに抱かれながら見てます。

しかし、花火って上手に撮れないもんだね。




北海道旅行

8/26から3泊4日で北海道へ行って来ました。

じーじ、ばーば、とーさん、かーさん、こうちゃんの5人です。

1日目 函館
2日目 洞爺湖
3日目 旭山動物園
4日目 富良野の予定です。


1日目。

こうちゃんにとっては初めての飛行機。

とーさんは耳抜きが出来るかしきりに心配してましたが、こうちゃんは泣くこともなく全然平気のようでした。

午後、函館空港に着いてレンタカーを借りてまずは宿にチェックイン。

部屋から海岸が見えたので行ってみることに。

最初は波打ち際でばーちゃんと遊んでたこうちゃん。




が、最後はやっぱりこうなっちゃいました。
20070830170246.jpg
じゃぶじゃぶ~

北海道、思ったより全然涼しくなくてちょっとくらい海に入っても寒いということはなさそう。

海水浴客みたいな人たちもいたしね。


海ねこがたくさんいて、ばーちゃんが菓子を投げるとニャーニャー言いながらたくさん寄ってきてました。
20070830171321.jpg



びしょ濡れになったのでいったん着替えて函館市内へ。

赤レンガ倉庫を散歩して、
20070830171336.jpg


暗くなった頃、函館山へロープウェイで登りました。

夜景がすごーくきれい。観光客も大勢いました。
20070830171557.jpg
夜景モードで写真撮るのむつかしーい。ブレブレだわ。


こうちゃんたくさん遊んだから少し眠たそうね。
20070830171618.jpg



その後、海鮮居酒屋で晩御飯。

イカの刺身を頼んだら足の部分がまだ動いてました。新鮮~。
20070830171717.jpg



こうちゃんはねむねむモードでやたらと寝っころがってました。
20070830171639.jpg


いつもは遅くても21時には寝るからねー。

この時点で20時半。そりゃ眠かろうね。

この後帰ってお風呂に入って、結局寝たのは22時半頃になっちゃいました。

旅行に行くとどうしても遅くなっちゃうなぁ。


続きはまた後日~。



コマツイベント

今日は五日市であったコマツの建機ふれあいフェスティバルに行ってきました。

ショベルカーやダンプ等、日頃見ることしか出来ない車に乗れて大喜び。

20070825223833.jpg



子供用に小さなショベルまで置いてありました。



サービスにジュースを1人1本もらえたし、おみやげにお菓子やダーツゲーム、箱ティッシュ、ボールペンまでくれました。

なんて良心的なイベントなんだ。

ぜひ、また開催して欲しいな。



そして、こうちゃん今日で1歳9ヶ月。

言葉もだいぶ増えつつあるこの頃。

最近お気に入りなのが、「ない」と「あったー」

常になにかを探しては「ない、ない」「あ、あったーー!」と喜んでる。

ほんとに嬉しそうに言うので見ててとても微笑ましいです。


あと「アイシュ」(アイスのことね)

会話の中に「アイス」という単語が出ようもんなら、即反応して「アイシュ、アイシュ」と言いながら勝手に冷凍庫をあけてます。

大好きなんですねぇ。でも1日に何個でも食べたがるので、うかつに言えません。


とーさん、かーさんのことは「パパ」「ママ」なんだけど、時々かーさんのことを「かぁか」と言います。

「かぁか」 なんかその言い方好きなんですよねぇ。


それから普段は車や電車で遊ぶ事が多いけど、人形遊びも好きみたい。

タオルケットを発見すると、「ねんね」と言って人形たちを寝させたがります。

20070825223850.jpg
お気に入りのスティッチとお医者さんでねんねごっこ。



自衛隊夏祭り&検診

昨日は海田の自衛隊の夏祭りでした。

甥っ子姪っ子と共に行ってみることに。

18時過ぎに行って屋台で晩ごはん。

ポテト100円、焼そば280円等わりと良心的なお値段。

盆踊りのステージがあって周辺は芝生になっててなんだかのんびりした雰囲気。


ポテトが大好きな子供達。そればっか食べてました。

そのうちにステージでよさこいみたいな踊りが始まって人がどんどん集まってきました。

食べた後、ステージを見学に。

20070824190311.jpg

すぐ目の前だったので迫力があって見てるだけでも充分楽しめました。

1時間ちょいで帰ったけど、最後は花火もあるので来年は芝生に座って花火まで見て帰りたいなーー。



そして今日、検診に行ってきました。

性別を聞いたら「まだはっきりとは言えませんが、おそらく女の子でしょう。」とのこと。

わーー女の子!!

ほんとにそうなら嬉しいなー。

ぬか喜びになりませんように!


なんだかなぁ。

今日6ヶ月検診に行ってきました。

私が通ってる産婦人科、水曜日の午前中はいつも人が多いのですが、今日は「院長不在の為、大学病院の医師が来ています。」との張り紙があり、人も半端なく多くって全然進まない。

なので、またにしようと帰ることに。

そしたら受付で「分娩の予約はされてますか?」と。

「え?予約ってどうやるんですか?」と聞いたら、予定日を見て「この日はもう分娩出来ないので病院を変えてもらうようになります。」との事。「32週までは検診に来てもらってもいいけど、その後は他の病院へ移ってもらうようになります。」って。

えーーー。そんなのもっと早く言ってくれって。

病院の方で紹介状も書いてくれるらしいけど、自分で探してもいいって。

どうしよっかなー。

今のところ家からわりと近いし、よかったのに。。



こうちゃんの時も予定日一週間前の検診で妊娠高血圧症候群と診断されて、転院になったんです。

通ってたのは個人病院で食事もおいしいって評判で楽しみにしてたのに、結局は総合病院で味もそっけもない減塩食。

まぁこの場合はなんかあった時に大きい病院の方がすぐに対応できるからって仕方ないと思うんだけど、今回の転院はなぁ。
なんか納得できない。。

はぁぁ、私、病院運がないのかしら。。。

とりあえずどっかいいとこないかまた探してみよっと。



掃除好き

午前中、私がカーペットにコロコロをかけていたらこうちゃんに奪われました。

私以上に丁寧に掃除をしてくれる彼。

20070821144500.jpg



やっているうちにお掃除魂に火がついたようです。

テーブルの下もね。
20070821144516.jpg



ソファの上もね。
20070821144532.jpg



電車もきれいにしとかなくちゃね。
20070821144545.jpg



でも、そこはいいから。。
20070821144557.jpg



テレビもどっちかっつーとしなくていいかな。
20070821144607.jpg



え。かーさんまで?
20070821144619.jpg




ありがとう。おかげできれいになりました。




ちなみにテレビに写ってるのこうちゃんです。

なぜ自分のビデオを見てるのか?


こないだこうちゃんを撮ってるビデオテープがいっぱいになったのでとりあえずHDDに移しながらテレビで見てました。

そしたら、ばーちゃんがテレビに写ってるのが嬉しかったらしく、1日に何度も「ばーば、ばーば」と言ってはリモコンを持ってきます。

終わったら「おわった」と言ってまたリモコンを持ってきてはエンドレスで見てます。

ほんと、ばーばっ子だわ。



3㎜

昨日の朝のこと。

こうちゃんの伸びてきた髪をバリカンで刈ってやることに。

素人なもんで案の定失敗してしまって見事なとら刈りに。

だもんでここはプロにまかせようと10分千円のカットに行って参りました。

20070816161855.jpg
あはは~

大泣きですねぇ。


一番短いところにあわせて刈って下さい、と頼むと3mmになっちゃいましたー。

20070816161903.jpg

懐かしーなー。まるこめ君だぁ。


ベランダプール

うちのプールもやっと出しました。

朝もはよから(8時!)かーさんと水遊びです。


足でバシャバシャ~



日曜なんだけど、とーさんは野球に行ってるのでこうちゃんとお留守番。

プラレールで遊びましょ♪

20070805174322.jpg
2段にしたのは初めてなので興味津々で見ています。

最終的にはこうなっちゃうけどね・・・

20070805174337.jpg
ぐしゃぐしゃ~


積木もだいぶ上手に積めるようになりました。

20070805174349.jpg
真剣だなぁ


そしてお昼寝の後、またプールへと連れてかれました。

20070805174402.jpg



ちなみに去年は↓
20070805174211.jpg
ぽちゃぽちゃだぁ

まだハイハイの時期だねぇ


そして去年買ったプールがこちら
20070805174249.jpg

230×230のばかでかいプールでベランダの幅いっぱいいっぱいなんですの。

ト○ザラスで安売りしてたから何にも考えず勢いで買っちゃったけどこれが大変なシロモノでさ。

まず膨らますだけで一苦労。足で踏む空気入れが見つからなくて口で膨らますという暴挙に出た私たち(私と義母)。

本体だけじゃなくやしの木やぞうさんやキリンさんまでいるんだもん。

どんだけやりゃ終わるんだよっ!ほっぺた痛い痛い。

そして水を入れたまま1晩ほっておくと水アカでズルズルになって滑るなんてこと知らなくて。

それが分かってからは入る度にスポンジでこすって水を抜いてさかさまに干すんだけど、これが言うは易し行うは難しでなんせでかいからこするのも大変だし、水を抜くのも一苦労、さかさまにするのもよーーーいしょって感じなのよ。

今年は重たい体でそんな事とてもできないんでまた新たに買っちゃいました。

ホームセンターで780円の120cmプール。

膨らまさなくていいしメンテナンスも超楽チン♪

これ、2人や3人くらいなら余裕で入れそうだな。


えっと、、、あのばかでかいプール次はいつ日の目を見ることやら。。



とーさんが帰ってきてまた2人で入ってました。

20070805174414.jpg
こうちゃんのシャワー攻撃にやられて「寒い寒い」と言ってたとーさん。

風もわりとあって水につかってると寒かったらしく、20分くらいであがってきました。


そして夕方テニスに行ったとーさん。(なんて元気な)

19時前に帰ってきて、また2人でプールに入ってました。

1日に4回もプールに入ったこうちゃん。

どんだけ好きなんだ。


台風

台風が近づいてますね。

うちでも午後から強い風が吹いてきて窓を開けているとすごい音がします。

ベランダに置いている植物たちは家の中へ避難。

20070802193319.jpg

家の中がジャングルのようになってしまいました。


こうちゃんととーさんは強風にあおられて走ってます。




夕方から雨も少し降ってきてベランダに入り込んできます。

冷たくて気持ちいいのかこうちゃん大喜び。

キャーと言いながら何回も走ってました。

20070802192823.jpg


台風ではしゃいじゃいけないんだろうけど、ついつい喜んでる姿を見るとこっちまで楽しくなっちゃいますね。

水遊び

夏といえば水遊び!

昨日はこうちゃんと呉ポーのプールへ行ってきました。

20070801210649.jpg

ばーちゃんと波打ち際(?)で楽しんでます。

深いところでも大人のひざくらいもないようなプールなんだけど、奥に行くのは怖いのかずっと手前の方で遊んでました。

平日なのに結構人がいて、なんでなんかなぁと思ったけどそういや世間は夏休みなんでしたね。

1歳児とじゃ毎日が休日なんでそんなことすっかり忘れてましたよ。

20070801210706.jpg
うじゃうじゃ~

まぁここはタダだし、駐車場からもそんなに歩かないし、プール以外にも遊ぶところあるし子連れにはもってこいなんだよね。

ただ、ここにはこうちゃんの大好きな電車が置いてあるのでプールに入るまでに散々電車で遊んでくれてサウナ状態の電車からなかなか降りてくれないのには参りました。



プールの後はこども館へ。

結構広いのにわりと冷房がきいていて過ごしやすかったー。

20070801210722.jpg

でもこの後、やはりプール後の子供達がわんさかやって来て一気に飽和状態になって体感温度も急激にアップ。

早々に退散致しました。



そして今日は妹の家へ。

ベランダにプールを出してもらったよ。

家なんで2人とも裸。

20070801210734.jpg
甥っ子に水をぶっかけられてるところ。

こうちゃんおしっこも出て、「こうちゃんチー出たねぇ。」って言ってたら自分でも面白かったのかえらい笑ってました。

そろそろうちのベランダにもプール出そうかな。