にこにこ桃日和

蒲刈へ

蒲刈へ行ってきました。

安芸灘大橋を渡った所に大きなモニュメントがあります。
(しかし、安芸灘大橋高いなぁ。片道700円だよ。往復1400円。取りすぎだろー。)




ここでばーちゃんと追いかけっこするのが楽しかったようでぐるぐるぐるぐる回ってました。
009a.jpg


お昼は漁師料理の店へ。

店内に生簀があって新鮮な魚が食べられます。
029.jpg
うわぁー

じーちゃんは刺身御膳。ばーちゃんは釜飯御膳。とーさんは漁師丼定食。かーさんはカマ煮定食。どれもとっても美味しそうでした。
047.jpg
立ったまま食べてる行儀の悪い子はだーれ?



帰りは焼山公園へ寄って帰りました。

抱っこしてもらってて「こうちゃん歩く?」と聞いたら「いやっいやっ」って言ってたのに遊具を見つけたら走って行ってしまいました。

ゲンキンなヤツだ。
070.jpg


とーさんがうんていにぶらさがってたら「こうちゃんも」と言ってぶらさがってました。
080.jpg
すごーーい。もうそんなに握力があるのね。


そして銀杏の木にはギンナンがたくさんなってました。

とーさんが木を揺らして落としてくれます。
094.jpg


またしても「こうちゃんも」 
096.jpg
木に登りたがってましたけどそれは無理だな。

今日はすごく涼しくて過ごしやすい1日でした。

このまま涼しい毎日だといいなぁ。





バスまつり

今日は商工センターであったバスまつりへ。

昨日、花火の帰りそのままばーちゃん家へ泊まったので、じーちゃんばーちゃんと共に行ってきました。

普段うちのほうでは見る機会のないカープバスやサンフレッチェバスもありました。

071.jpg


車内はこんな風になってます。
077.jpg
カープファンとしては心躍る仕様になってます。

運転体験も出来て、ちょっと大きい子にはスタッフさんがドアの開け閉めやウインカーの動かし方等を教えてくれます。

こうちゃんは運転帽をかぶってばーちゃんのひざの上でハンドルぐるぐるしてました。
089.jpg


いろんなバスがおいてあったし、屋内では神楽のステージもあったりしてたくさんの人で賑わってました。

牛乳パックでつくったバスのおもちゃを持ってる人もいたので、そういうコーナーもあったんでしょうね。

乗り物好きのこうちゃんにはぴったりのイベントでしたー。



フリマ&花火大会

海田の河川敷であったフリマに行ってきました。

おもちゃの病院があったので、壊れたおもちゃを持参。

ビー玉転がして遊ぶおもちゃ。根元がぽっきり折れてたんです。
002.jpg
きれいに直りました。

シルバーの方たちがボランティアでやってるので、修理代は実費のみです。

底が5円玉で修理されてます。アイデアですね。
005.jpg
少なくとも5円はかかってるのに、お代はいらないと言われました。

申し訳ないのでほんの心ばかり払いましたけどね。

フリマでは女の子の服とこうちゃんのジージャンを購入。
009.jpg

どれも100円から200円なので千円もかかりませんでした。

抱っこ紐も600円で購入。いい買い物が出来ました。



そして夜は廿日市であった花火大会へ行ってきました~。

JRで行ったら始まる10分前くらいに駅について、しかも降りたら雨。

濡れながら歩いて行ってたら、ドーンドーンと音が。

道中花火がよく見える軒下があったのでそこから観賞することに。

057.jpg


こうちゃんは1つ終わる毎に「おわった」「おわった」と言ってました。

早く帰りたかったんでしょうね。

花火とは反対の方向を指して「あっちあっち」としきりに言ってました。

まだ来たばっかりだし、そういうわけにはいかないのよ。



そして中四国最大だという20号花火。

ほんと大きかった~~!!

火種(?)がどこまであがるのー?というくらい高ーくあがってドーン!

みんな歓声をあげてましたよ。

大きな花火や凝った花火も多かったし、もうフィナーレ?というような景気良く連続であがる花火も何度かあってわりとゴージャスな内容でした。

最後らへんは帰りながら歩いて観賞です。

065.jpg


たっぷり1時間。楽しませてもらいました。

来年もあったら行きたいなぁ。

イヤイヤ期

1才ウロウロ期、2才イヤイヤ期というけど、こうちゃんそろそろイヤイヤ期なのかも。。

最近、事あるごとに「イヤッ」と言う。

「オムツ替えよー」「イヤッ」
「服着るよー」「イヤッ」
「オムツぽいしてー」「イヤッ」

あぁこの子はちゃんと成長の過程を通ってるんだなぁと実感。

今のところそんなに手ごわくはないので「あらーイヤイヤ期ですか」と軽く対応出来るんだけど、これからもっと大変になっていくんだろうなぁ。



それから最近よく言うようになったのが「こうちゃんも」

人が靴はいてると「こうちゃんも」
なにかおいしそうな物食べてると「こうちゃんも」
面白そうなことしてると「こうちゃんも」

その言い方がかわいくて聞きたいのでわざとそういう状況を作ってみたりしてます。

つい2、3日前まではそういう時「こう、こう」と言って自分の胸をたたいて、自分もとアピールしてたんだけどね。

私が「こうちゃんも履くの?」「こうちゃんもいるの?」と無意識に言ってたんでしょうねぇ。

言葉の吸収率の高さにびっくりです。



そして先日、赤ちゃんの7ヶ月検診に行ってきました。

体重約1キロ。順調に育ってるようです。

今まで通っていた病院に通えなくなったので、今回初めて行く病院での検診です。

今までのところは、待合室に大人向けの雑誌しか置いてなかったんだけど今度のところは子供用のおもちゃや絵本が置いてあります。

診察中に子供がぐずったら外に連れ出してあやしてくれるし。

子連れに優しい病院で嬉しいです。

先生の言葉遣いも優しい。

赤ちゃんを見て「あぁいい位置にいますねぇー」と。なんだか安心できる言い方です。

それから「100%とは言えませんが、多分お姫さんですね。」と。

「女の子」とは言わずに「お姫さん」とか「お嬢さん」とかいう言い方をしてくれます。

なんだかいいなぁ。この先生。

病院変わるのちょっと不安だったけど、いい病院で安心しました。




育児解放デー

とーさんに「次の子が生まれたらまたしばらくは出れなくなるので、産まれるまで月に一度、育児解放デーが欲しい」と要求したらあっさりOKが出ました。

そして日曜日、待ちに待った育児解放デーです。

朝からとーさんはこうちゃんを連れてお出掛け。

私は友達とお昼に待ち合わせてたものの午前中には街に出て、1人マンガ喫茶へ。

嬉し~。ほんの1時間程だったけど、ゆっくりマンガ読む時間なんて普段はないもんなぁ。
あーーほんと解放された気分。


その後、友達と合流してランチへ。

友達が行ってみたいと言ってた手打ちパスタの店。

名前は分かるものの場所が分からず、本屋でグルメマップを見たり携帯のサイトで探したりして、ぐるぐる歩き回ってようやく見つけたものの「満席」

とりあえず待つことにして携帯番号教えて、店をでることに。

友達が送りたい荷物があるというのでコンビニへ行って、携帯の充電が切れたというのでソフトバンクへ行って、、なーんてしてたら無性にお腹がすいてきて「もうどこでもいいから食べよー」ってなってしまいました。

ごめんよ。せっかく見つけたのにね。


そして14時前にようやくランチにありつけました。

適当に入ったお店なんだけど、前菜も自家製パンもパスタもコーヒーもおいしかった。

でも、水(コップかも)が少し臭くてさ。

もう行かなーい。


それからあてもなくブラブラ買い物。

ブラブラできるってほんといい。

子供いると、服をみるのもセカセカって感じになるもんなぁ。



そして40分後。

「疲れた~。どっかでお茶しよ。」となる私。

すぐに疲れる。7ヶ月のお腹をかかえて歩くのはほんとしんどい。

私の場合、すでに臨月近いんじゃないかって体してるし。


それから近くのカフェへ行くものの「満席」

そのまた近くの店も「貸切」

休んでないで歩きなさいってことかしら??

ぶーーぶーー。


その次の店でようやく休憩。

長いこと休憩して、またちょっとブラっとして晩ごはんへ。

友達1人追加です。

去年結婚して、もうすぐ子供が産まれるという男友達。

私が「今日は育児解放デーで、子供は旦那がみてる」と言うと「俺には無理」と即答されました。

え?そうなの?やっぱり世の中そういう人も多いのかしら。

「1日くらいみてあげるよ。」という旦那と「そんなこと絶対無理。」という旦那。

どっちが多いのか分からないけど、とりあえず自分の旦那が理解のある人でよかった。感謝感謝。


19時半にお店に入って、賑わってた店内がいつの間にかうちらだけに。

0時頃「あの~そろそろ・・・」と言われてしまいました。

時間がたつのって早い!

おしゃべりしてたらほんとあっという間だわ。

まだまだ次も行きたかったけど、次の日のこと考えたらそういうわけには行かないので帰宅の途につきました。


いやーー楽しんだ。リフレッシュされました。

ありがとう、とーさん。



次の日「こうちゃんどーだった?」と聞くと「全然大丈夫だったよ。たまにママって言ってたけどね。」と言われました。

たまに、か。まぁいいや。大泣きされて「次は無理」ってなるより全然いい!




大久野島へ

大久野島へ行って来ました。

行きの電車でとーさんにへばりついているこうちゃん。



忠海駅から歩いて忠海港へ行き、フェリーで島へ渡ります。
20070915144416.jpg
行って来まーす



島にはうさぎが放し飼いになってます。

キャベツを持っていってたのでこうちゃんと一緒にうさぎさんにあげました。
20070915144440.jpg
かわいいねぇ

それからレンタサイクルで島を一周です。
20070915144457.jpg
気持ちいいね~

海がとってもきれー

こうちゃんにとっては初めての自転車。チリンチリンと嬉しそうにベルを鳴らしてました。



戦時中は毒ガス工場があったこの島。

至る所にその頃のなごりが。。
20070915144514.jpg


20070915144533.jpg


ぐるっと周っても4キロの道のりなので自転車だとあっという間です。

途中、ビーチがあったのでとーさんとこうちゃんは海水浴です。
20070915144549.jpg


9月も中旬だというのに暑くて、海に入るの気持ちよさそう~
20070915144601.jpg


かーさんは日陰で休憩です。

他には誰もいない。プライベートビーチですな。
20070915144616.jpg


うほほーーーい
20070915144632.jpg
楽しそうな2人

小一時間程海で遊んで、お昼は国民宿舎のレストランへ行きました。

かーさんはタコの香り揚げ定食。とーさんはタコ天うどん定食。
20070915144646.jpg

ちゅるちゅる系好きのこうちゃんはうどんばっかり食べてました。


帰りのフェリーは外に出て水しぶきを浴びながら帰りました。
20070915144701.jpg
冷た~い

たくさん遊んだので帰りの電車ではぐっすり。
20070915144717.jpg


楽しかったー。

また来ようね。


衝撃!

さっきかーさんが出掛ける準備をしていてこうちゃん1人で遊んでいたときのことです。

やけに静かにしているなぁと思い、見に行ったら衝撃的な光景が!!

なんとこうちゃん、まち針を2本口にくわえてるじゃないですかっ。

「こうちゃん!!何くわえとん!」とびっくりしてすぐに口から出させましたが。


あ~も~冷や汗どころじゃないよっ。


椅子に登らないとたわないところに、小さい裁縫箱置いてたんですよね。

まさかそれを開けて、さらにまち針の箱をあけるなんて思いもよらないからさー。

でも、思いもよらないことをするのが子供なんだよねぇ。

ほーんと気をつけなくっちゃ。




友達の家へ。

最近ほんと車ばっかりで遊ぶのでたまには趣向を変えてこんなおもちゃを購入。

果物ザクザクセット(勝手に命名)




ザクッと切る感触が気持ちいいですね~これ。

こうちゃんも何度も繰り返しザクザクやってました。

気に入ってくれたようでよかったです。



そして、友達の家へ遊びに。

ピアノを弾いてもらいました。

私がそういうこと全然出来ないからこうちゃんも喜んでました。

20070912212024.jpg


庭にはブランコまで!
20070912212034.jpg

うちにはないものがたくさんあって昼寝もせずに遊んでたので、夕方帰る車ではものの3分で夢の中でした。

楽しかったね~。またおじゃまさせてね。



岩国ドライブ

午前中、千田町のフリマに行って来ました。

ジャングルジムとすべり台がセットになったジムのようなのがあったので値段を聞いたら、「もう売れちゃったんです~」だって。残念・・・

しかも、1500円で売ってたらしい。あーあ。安かったのにな。

女の子用(先走りしすぎ)のTシャツとパンツのセットを200円で購入。

収穫はそれだけでした。

探せばもっと掘り出し物があったかもしれないけど、なんせ暑くて山のようになってる服を掘り返す元気もなし。

もう少し涼しくなったらまた来たいなぁ。


そして、お昼ごはんを食べに久々に山賊へ。

50分待ちだったけど、席の近くに子供が遊べるコーナーがあり、こうちゃんも退屈せずに待つことが出来ました。

どこへ行っても車で遊ぶ人。

そして散々おなかがすいた頃、きましたよ~。
20070909193438.jpg
なんだこれ?うまそー

こうちゃんは友達のうどんばっかり食べてました。

山賊焼はちょっと食べてぺー。お気に召さないようでした。


それから、岩国の吉香公園へ。

噴水では小さな子供達がみんなパンツ一丁で水遊びをしてました。

そんな光景を見てはだまってられないこのお方。
20070909193449.jpg


早速、仲間入りです。
20070909193459.jpg
なんの用意もなかったので1人ふるちん。


延々と遊んでて、気づいたら1人ぼっち。
20070909193515.jpg
でも楽し~


友達が一緒に入ってくれました。
20070909193525.jpg
よかったね。


今日もすごく暑かったけど、噴水の近くにいると水しぶきが飛んできて気持ちよかったです。

もう9月なのにね。早く涼しくならんかな~。

電車旅行

ばーちゃんが青春切符の余りがあるということで、こうちゃんと3人で電車の旅に行ってきました。

これから乗るよー



呉線を通って海を眺めながら三原方面へ。

途中、呉駅で降りて早めの昼食。

再度出発したものの、
20070907200503.jpg


すぐにこうちゃんは夢の中へ。
20070907200512.jpg


三原駅で乗り換えて、着いたところは福山。

駅のすぐ近くの福山城へ。
20070907200545.jpg


ハトとたわむれて、
20070907200534.jpg
はい、ど~ぞ。


山陽本線で尾道へ。
20070907200554.jpg
うしろは尾道城です。

尾道来たのって何年ぶりだろ。

駅前がすごくきれいになってました。
20070907200605.jpg
芝生広場があってのんびり海を眺めることが出来ます。


16時頃、尾道を出て帰りました。

呉線がのんびりだっただけに、山陽本線がすごく早く感じられました。

ばーちゃんは途中でお別れです。
20070907202822.jpg
バイバ~イ

楽しかったね~。ばーちゃんありがとう。

1歳半検診

午前中、掃除機をかけてたらこうちゃんに取られました。


いしょいしょ

掃除機、怖くて泣いてた時期もあったのになぁ。成長したね。

コードをおさめるのは前から大好きで、「シュルシュルやって~」と頼むと何をやっててもとんできます。
20070906092457.jpg
シュルシュル~


そして午後からは1歳半検診です。もう1歳9ヶ月だけどね。

1ヶ月に1回しかなくて6月から逃すこと3回。ようやく行くことが出来ました。

1歳の頃と比べてみましょ。

   1歳   1歳9ヶ月
体重 9.7㎏  → 11㎏
身長 74.7cm → 85.1cm
胸囲 46.7cm → 45.4cm
頭囲 46.1cm → 46.6cm

身長、10cmも伸びたんだぁ。大きくなったなぁ。

胸囲は減ったみたい。上に伸びてほっそりしたのかな。

健康診断と歯科検診、それから育児相談、栄養相談と約1時間かかりました。

順番待ちの間、歯をみがいてもらって泣いてる子をのぞきに行ってました。
20070906092504.jpg
この後、君も同じ目にあうんだよ。


案の定、歯をみがいてもらうのは大泣きでした。

あとは絵本を見せてもらって「飛行機は?」「ヘリコプターは?」「船は?」等の指差しが出来るか、とかいろいろ見てもらいました。

まぁ問題はないようです。

スプーンがまだ上手に使えないと言うと、「まだまだですよ~。あと1年くらい余裕を見てください。」と言われました。

そんなにのんびりでいいんだ。ちょっと安心。



家に帰ったら友達が遊びに来てくれました。

トミカの図鑑を一緒に見てくれてます。
20070906092511.jpg
しかめっつらだなぁ。そしてエラソーな態度。

かーさんも本やマンガを読んでると「しかめっつら」と言われます。

変なところが似たんだね。

友達、たくさん遊んでくれるのでこうちゃんまとわりついてました。

ありがとね~。また遊んでね~。



北海道旅行4

北海道旅行4日目。

最終日。美瑛・富良野を通って千歳空港へ向かいます。

これよ、これ!求めていた景色は!ってな感じの風景が至る所に。

ケンとメリーの木。
20070831202424.jpg
誰だ?ケンとメリーって。


のどかだわ~
20070831202438.jpg


セブンスターの木。
20070831202447.jpg
時間があんまりないので車中からの見学です。

パッチワークの路。
20070831202501.jpg
癒されますなぁ。



1ヶ所だけ立ち寄りました。

ファーム富田。ここは入場料がタダなんです。
20070831202511.jpg


ステキなお花畑。
20070831202523.jpg


おやつにメロンとラベンダーシュークリームと夕張メロンソフトとラベンダーソフトとメロンパンを頂きました。食べすぎ。
20070831202535.jpg
あ~ん。


昼過ぎに千歳空港に到着。さ、あれに乗って帰るわよ。
20070831202546.jpg



行きは羽田で乗り継ぎがあったんだけど、帰りは広島空港までの直行便。
夕方、広島に着きました。

あ~楽しかったぁ。そして疲れたぁ。



家に帰って大の字に寝っころがる私。

疲れを見せずにブーブーで遊ぶこうちゃん。

「テニス行って来ていい?」とテニスに行ってしまったとーさん。

君たち。どんだけ元気なんだ。




北海道旅行3

北海道旅行3日目。

洞爺湖での宿にて。部屋からの眺めです。
20070831201434.jpg
きれ~


今日は洞爺湖から旭川まで約300キロの強行軍です。

朝早く出発するはずが、車の鍵がないと出掛けになって大わらわ。

荷物を調べたり部屋を調べたりしてようやく見つかり8時すぎに出発。


途中、日本一長い直線道路(29.2㎞!)を通ってみるものの期待はずれな光景にがっかりして高速に乗る。

勝手な想像では、緑の平野の中にまっすぐ伸びてる道だったのよね~。

わりと街中で景色がいいわけでもないから「もういっか」ってな気分になっちゃった。

そして、昼過ぎ旭川に到着。旭川ラーメン村で昼食をとっていざ、旭山動物園へ。

この動物園、山になってるので正門に車をとめると、山を登りながら回ることになってしまうらしい。
なので、東門に車をとめて行く。(ここにとめると下りながら見学できるらしい。)

さすが集客日本一の動物園、平日といえどすごい人の多さだった。


動物見に来たのに、芝生でとーさんと追いかけっこするこうちゃん。
20070831201445.jpg


さぁさぁ行くわよ!

面白かったのはチンパンジー。透明の半球体の中でたくさんの人に見られながらのんびりやってる。
20070831201452.jpg


反対側から見てみると。
20070831201504.jpg
好きにしてくれ~

なんか面白い。こんな見せ方してる動物園ってほんとなさそう。

他の猿達もえらい生き生きと飛び回ってました。
20070831201518.jpg


山なので景色もよかったー。
20070831201529.jpg
水族館でもないのに、なぜか水道はタコ。(左端)ここでも水で遊んでる人。


そしてこうちゃんが一番喜んでたのは、これ↓
20070831201539.jpg
カート押すの楽しー

1人で押したいらしく、手をだすと払われました。

てか、そんなのどこでも出来るし。つか、カートに乗ってくれ。

ばーちゃんずっと抱っこでしんどいでしょ。

とーさんやかーさんが抱っこを変わろうとすると「あっちあっち」(あっちへ行け)と言ってずっとばーちゃん抱っこなのでした。申しわけない。。


そして、ぺんぎん館へ。

中は水中トンネルになってます。
20070831201551.jpg


空とぶペンギン。
20070831201602.jpg
気持ちよさそーね。


あざらし館には円柱水槽が。
20070831201611.jpg
ダイナミック~


ほっきょくぐまさんたちはダレダレ~
20070831201622.jpg
プールにざぶーん、見れませんでした。がっくり。


園内にはちょっとした遊園地も。

豆汽車。
20070831201630.jpg
100円で乗れます。やっす~

他にも観覧車やバイキング等いろんな乗り物がありました。

閉園近くまでいたので、帰りは坂を上る元気もなくとーさんが1人、車をとりに行ってくれました。

かーさんたちは西門(下の出口)でのんびり記念撮影。
20070831201637.jpg




そして、この日旭川では皆既月食が見れました。

宿の近くから月を眺めてると、近くのおばちゃんや同じ宿に泊まってるファミリーたちも集まってきてみんなでのんびり月見学。

月食独特の赤黒い月が次第に明るくなっていく様は見ていてとても面白かったです。月食自体見るの初めてだったしね。

外で1時間ちょい過ごしましたが、さすがに夜は冷えました。

半袖のTシャツに短パンという部屋着に着替えてたのでちょっとぶるっときました。

ファミリーの方たちは道内の人で「え?寒いですか?僕らは涼しいですよ。」と言ってましたけどね。暑さには弱いけど、寒さには強いらしい。さすが北海道人。


そんなこんなでこの日も就寝時間が遅くなってしまいました。

結局、毎日遅くなってしまったね。

帰ったらたくさん寝ようねー。








祝!前田2000本安打

カープの前田が2000本安打まであと1本という今日、いてもたってもいられなくなって球場に行ってきました。

こうちゃんが生まれる前までは年間30試合くらいは球場に足を運んでた私。

子供が出来てからはなかなか行けなくて今年はこれで3度目。

2000本安打が見れるかもしれない&土曜ということもあって試合開始2時間くらい前に行ったら、当日券は外野売り切れ、内野1階1塁側売り切れでかろうじて内野自由席に入ることが出来ました。

席もなんとか確保。席に座れない人もたくさんいて階段にもたくさんの人が座ってました。

こうちゃんもメガホンを持って応援です。



7回の風船飛ばし。
20070902021222.jpg


内野も超満員。2階席までびっしり埋まる光景はめったに見られません。
20070902021234.jpg

たーくさんの風船が飛んでいくのは圧巻で、こうちゃんも大喜びでした。

応援にも熱が入ります。
20070902021242.jpg




が、前田のヒットはなかなか出ず。。

そして回は8回、打席は6番から。(前田は5番ね)

うーん、もう打席が回ってこないだろうなぁ。これは明日に持ち越しかも、というムードが濃厚になってきてました。

こうちゃんもグズリ気味になってきたので、いったん外へ出て気晴らしをしようかと思って出口付近まで来たのですが、なんだか気になってその場で見てました。

すると、代打森笠ヒット、続けて代打嶋逆転スリーランホームラン!

これは外へ出てる場合じゃないと席へ戻る私たち。

続く選手も四球やヒットで、回ってきちゃいましたよ。前田!

ここはもう打ってもらうしかないよー。


が、ピッチャーの悪送球(?)であやうくデッドボールに。
20070902021253.jpg
ヒヤヒヤしました。それはないよなぁ。


そして、次の一球。
20070902021305.jpg
出た~!!ライト前ヒット!!(肝心の場面がブレブレ・・・)

わーーーー!!すごい盛り上がりでした。


が、そんな大歓声のなか限界に来てしまったこの人は夢の中。
20070902021313.jpg
一番いい所なのに~


そして、試合のあとはセレモニー。

オーロラビジョンで前田の今までの歴史を振り返り、
20070902021325.jpg


その後、ヒーローインタビュー。
20070902021335.jpg
お立ち台まで2000になってます。

男泣き前田。
20070902021346.jpg


いや~感動しました。

ありがとう前田。




帰りに出口でこんなもの配ってました。
20070902095901.jpg
チケットホルダー。

中はこんな風になってます。
20070902095913.jpg
試合のチケットを保管できます。記念になりますね。