にこにこ桃日和

トラックまつりへ

いつだったか。。10日くらい前だったかなぁ。

朝起きたらこうちゃんの顔が血だらけに。
20071031151001.jpg

夜中に鼻血が出たみたいでシーツや布団カバーまで真っ赤になってました。

どっかにぶつけたのかなぁ。びっくりしました。

まぁ本人がケロッとしてたので安心したんだけどね。



そして、日曜はトラックまつりへ行ってきました。

まずは白バイへ。
20071031151049.jpg
こうちゃんも「バイク、バイク」と喜んでました。

それから高所作業車へ。
20071031151107.jpg


結構な高さまであがってましたよ。
20071031151116.jpg
下から見てると甥っ子の顔はだいぶこわばってました。高いもんねぇ。こわそ~

あとこんなのや、
20071031151125.jpg


こんなのも。
20071031151158.jpg

とにかくいろいろな作業車に試乗できて子供たちはとっても楽しそうでしたよ。


会場ではフリマもやってました。

こうちゃんの誕生日にトミカの立体マップを買おうとしてたとーさん。

フリマで見つけちゃいました。

しかも、これひとつで3,4千円するのにシリーズ3つセット、プラスフェリーや本までついて全部で3千円。おー安い。

誕生日プレゼントに中古品はどうなんかねぇととーさんは言ってたけど、そんなの気にしない気にしない。

こうちゃんが早速遊びたがったのでひとつはもう出してしまいました。
20071031151214.jpg

えらい気に入りようでずーっと遊んでます。

残りのはまた誕生日にあげるつもり。

これひとつでも充分な気がするけどね。。



そして、日曜の夜。

五日市のおんまく寿司へ行って来ました。

大阪にいる姉が帰省してたので、両親と妹家族で総勢10名。

人数が多いので早めに行こうと17時前には店へ。

ここはいつも人が多いと聞いてたけど、すでに20組待ちでした。

1時間程待たされて18時から食事。

その時点でなんと60組待ち!すごーい。

で、お店を出たのが19時。その時には70組待ちにまでなってました。

わーお!

一体最後の人たちはいつになったら食べられるんだろ。。

この店、冬には宇品店がオープンするらしいです。

出来たら行ってみたいけど当分多いんだろーなー。






グリーンヒル郷原

グリーンヒル郷原へ。

ひょうたん池に鯉が泳いでいたので持っていたせんべいをエサにして鯉にあげるこうちゃん。

鯉が食べるたびに「パプッ」(ぱくっ)と言ってました。

鯉にあげるのかと思いきや自分も食べたりしてます。
20071011212853.jpg
「こうちゃんも」

遊具でも楽しんでました。
20071011212915.jpg
はやーい

外の遊具にしては珍しくボールプールがあります。
20071011212923.jpg
わははー

助けてー
20071011212934.jpg
埋もれちゃってます。


高台にあるので景色もよくていい気持ち。
20071011212941.jpg



そのあと近くのアニマルパークで子犬とふれあい。
20071011212947.jpg
こうちゃんはなぜか自分の本を子犬に差し出してました。

いい子だねーよしよし。
20071011212957.jpg
唯一、さわろうとしている1枚です。

最近妙にこわがりのこうちゃんは、こんなちっさい犬でも近寄ってくると怖いのかとーさんやばーちゃんにしがみついてました。

こーんなにかわいいのにねぇ。


マリーナホップへ

今日はマリーナホップへ。

ドライビングフェアをやっていて、今までに見たことがないくらい駐車場が車でいっぱい。

結構人が来るもんなんですねぇ。

こうちゃんはいろんな車に乗れて嬉しそうでした。



アンケートに答えるとミニカーをくれるメーカーさんもあってプリウスとNOAのミニカーをもらいましたよ。

こうちゃん最近トミカの車で遊んでばっかりなのでいいお土産になりました。

少しずつ買ってきたトミカ。こないだ数えたら20台弱ありました。

こうちゃんも好きだから覚えるようで「ビッツは?」「フィットは?」「パジェロは?」という質問にも全て答えてくれます。

うーん、すごい。頑張ってトミカ博士を目指してくれ。



そして、この後なにやら一生懸命見てます。
20071021041604.jpg


じゃーん。
20071021041610.jpg
アンパンマンショー!

こういったショーを見るのは初めてのこうちゃん。

見てくれるのかな~と思ったけど、予想以上に食いついてました。

途中でもういいかな、と帰ろうとしたら「アーパンマン、アーパンマン」と言って見たがったのでしっかり最後まで見て帰りました。



そしてマリーナサーカスへ。

ここ、どんどん広がってますね。

最初に比べたら遊具がだいぶ増えて子連れにはもってこい。

でも財布には厳しいんで、こうちゃんにはトーマスだけにしてもらいました。
20071021041616.jpg
ばいばーい

誰に向かって手をふっているのやら。。



ちなみに今日、他の上着を着せようとしてたんですが、「いやっいやっ」と言って全然着てくれませんでした。

この緑のだけはおとなしく袖を通させてくれます。

ジャージみたいで動きやすいからいいのか、ただ単に緑が好きなのか。

まあ多分、後者だとは思うんだけど。。

他の上着も着てくれないともったいないよーー。


焼き芋

さつまいもをたくさん頂いたので、山へ行って焼き芋をしました。

炭になかなか火がつかなくて芋、待機中です。



子供たちは外ってだけでなんにもなくても楽しそう。
20071016205653.jpg
石を電話代わりにして「もしもーし」


むすびなんかを食べてるうちにやっと焼けました。
20071016205640.jpg
お~焼き芋。久々だぁ。買うと高いもんなぁ。

ほくほくしておいしかったですー。
20071016205646.jpg


子供たちは全然食べてくれませんでした。。

おいしいのになぁー。

食べることより遊ぶことに忙しいようで。
20071016210920.jpg


子供ってそんなもんよね。



みよし公園

みよし公園でふれあい動物園をやってましたー。

まずはこども広場へ。

大きな遊具と大きなふわふわドーム。

これだけでも充分楽しそう。

わーい

ふわふわドーム、大人がやっても面白い。

私は妊婦なんで見てるだけだったけど、妹は子供にまじってピョンピョンやってました。

次の日、全身筋肉痛で痛いって言ってたけどね。ほどほどに…ですわ。
20071016204140.jpg


長ーいローラーすべり台も妹が一緒に滑ってくれました。
20071016204149.jpg



芝生でお弁当食べた後は、ふれあい動物園へ。

あひるやひよこやうさぎ等かわいらしい小動物でいっぱい。

こういうところにしては珍しく亀もいました。
20071016204156.jpg
嫌がって「ないなーい」と言われましたけど。


鳥さんには「だっこ」と言ってつかまえようとしてました。
20071016204206.jpg


今日も楽しかったねー。

酒まつり

西条の酒まつりへ行ってきました。

人でごったがえしてて、常に抱っこを要求のこうちゃん。




こども広場ではとーさんの釣ったヨーヨーをもらって喜んでました。
20071014065657.jpg
釣ってる横でヨーヨーをわしづかみでとってましたけど… だめだめ。

ふわふわドームでは立つのもやっと、てな感じだったけどえらい楽しそうにしてました。
20071014065703.jpg



今日もまた車でちょこっと寝ただけ。

ばーちゃん家に帰ったら起きてしまって、遊ぶのに一生懸命。

ばーちゃんに相手してもらってかーさんは3時間も昼寝。ハハハ

ゆーっくり休めました。

ありがとうございました。


千田公園

今週は公園三昧だなぁ。

今日は千田公園。駐車場がないので近くの有料駐車場にとめて行きました。


まるでアスレチックのようなコースの遊具。

坂を登ったり降りたりして、



ローラーすべり台を滑って、
20071011210701.jpg


壁を登って、
20071011210708.jpg
こうちゃんはまだ無理。甥っ子3歳は登れました。

細い橋を渡って、
20071011210722.jpg
と、こうちゃんくらいの子なら充分楽しめる感じ。


他にも小さなお山みたいなのがあったり。
20071011210715.jpg
1人で降りるのが怖かったらしく、甥っ子の手をしっかり持って降りてます。


近くで遊んでいた女の子の砂場セットに興味を持ったこうちゃん。
20071011210731.jpg


ちょうど同じ年の子で一緒に遊んでくれました。
20071011210738.jpg
ありがとね~


最近、外遊びが多いから家に帰ったら寝てくれることを期待しているんだけど、車で20~30分寝たら満足するのか家では全然寝てくれません。

こっちは疲れてるから寝たいのに~。

でもほっといて寝ると1人で遊んでくれてます。

起きるとすごーく嬉しそうな顔をして「あ、おっきー」と言ってくれます。

寂しかったんだね。ごめんねぇ。


蜂が峰総合公園

蜂が峰総合公園へ行って来ましたー。

大きな遊具があるのに落ちてたアイスの棒で遊ぶ人。

カメラ忘れて携帯で撮ったので画像悪いです。


ちょうど座るのにいい木があったので木登り初体験~。
20071010060612.jpg


このトンネル、こうちゃんにはまだむつかしかったようで1本づつまたぎながら通ってました。
20071010060618.jpg
甥っ子ヒカル(今日で3歳)は上手に渡れてました。


すごく広い公園で、ポニーやうさぎがいたり、観覧車やミニSL(動いてなかったけど)、バラ園、アスレチック、恐竜ゾーン、長ーいローラコースター等々歩いては回れない程敷地が広かったです。

今回は雨が降ってきたのでその辺は車窓から見るだけだったけど、また天気のいい日に訪れたいとこでした。


早めにばぁばん家に帰って休憩。

ちなみにばぁばん家の隣ではマンションの建て替え工事をやってます。

子供たちは工事現場を見るのが大好き。
20071010060629.jpg
長いこと真剣に見てます。


交通科学館&お祭り

今日は午前中、またまたフリマへ行ってきました。

子供服ばかり9着購入。

こんだけ買って550円也。やっすー。これだからやめられないなぁ。


そして、その後交通科学館へ。

外の広場ではいろんな自転車に乗ることが出来ます。
20071008074156.jpg
わーい

自転車コースの中も子供が遊べるようになってます。
20071008074209.jpg
トンネルだ~

こうちゃんはきのこ型の椅子(?)を1つずつパクパクしてました。
20071008074218.jpg


館内にはこうちゃんの大好きな電車や車がずら~
20071008074224.jpg
「ほしーほしードアードアー」(欲しいからドア開けて)と必死に訴えてました。


3階には大きな街の模型があって、新幹線や車が走ってるのを見ることが出来ます。
20071008074230.jpg
ばいばーい



夜は近くのお祭りへ行ってみることに。

鬼が近づいてくると「こわいこわい」とおびえてました。
20071008074236.jpg

最近、妙に怖がりのこうちゃん。ちょっとしたことで「こわいこわい」と言っちゃあ、かーさんにしがみついてきます。

虫は全部「こわい」
町内放送が流れると「こわい」
誰もいない廊下の先に行くのが「こわい」

いつの間にそんな臆病者になっちゃったんでしょうか。


舞台では和太鼓の演奏をやってました。
20071008074243.jpg
すごーい迫力。

触発されてこうちゃんも境内においてあった太鼓をドーンドーン。
20071008103657.jpg



最後は舞台の上から菓子まき。子供たちみんな必死に拾ってました。

とーさんかーさんもたくさん拾って帰りましたよ。

帰ってみてみるとほとんど柿ピーと豆。もうちょっと子供向きにすればいいのに。。

そしておみくじになぜか当たりはずれがあってとーさん、かーさん、こうちゃん、みんな当たりでお好みソースを3本もらって帰りました。

おみやげいーっぱい。

しかし最近のお祭りって人、少ないですね。

私が子供の頃は前に進むのも大変なくらい人がたくさんで、屋台もズラーっと並んでたのに。。。

最近の子供はお祭りに興味がないんだろうか。寂しいですね。





牛乳フェスティバル&カープ地元最終戦

今日は湯来町であった牛乳フェスティバルへ。

ミニ牧場では子供たちがヤギに草を与えてました。


こうちゃんはにわとりに自分の飲んでるジュースを差し出してましたけど。。


大きな牛さんもいましたよー。

牛の爪切り体験とやらをやってました。
20071006224310.jpg
こうちゃんに近くに行ってみるよううながしたんですが、大きさにびびったのか「いやっ、いやっ」と言ってそばには寄っていきませんでした。


そして、そのすぐ近くでは牛の足の丸焼きも販売されてます。
20071006224318.jpg
噛めば噛むほど味が出ておいしいお肉でした。


広々とした芝生があって子供たちはおおはしゃぎ。
20071006224334.jpg
とにかく走ってましたねー

大自然の中を子供が走り回る姿っていいですなぁ。

竹とんぼや紙飛行機をやってる子供たちも大勢いて、その辺に落ちてた紙ヒコーキを一生懸命とばそうとしているこうちゃん。
20071006224344.jpg
握りつぶされてただの紙くずになってますが。。

トラクター列車も子供には大人気。
20071006224350.jpg


お絵かきコーナーもあります。
20071006224357.jpg


ステージブースではクイズや民謡、ジャズダンスといろいろやってました。
20071006224403.jpg
子供たちが踊るのを見てこうちゃんもノリノリで踊ってました。

受付では牛乳やヨーグルトの試食があって、さすがに牛乳屋さんのイベントだけあっておいしかったです。

風が吹いたら涼しくて、やっと秋らしい気候になってきたのかなー。
陽射しはわりときつかったけどね。



そして、夕方からはカープの地元最終戦に行って来ましたー。
20071006224410.jpg


こうちゃんは始まって1時間くらいたった頃には飽きてきたのか「おうち、おうち」と繰り返してました。
20071006224417.jpg


とーさんとかーさんにはさまれてご機嫌のこうちゃん。
20071006224424.jpg


佐々岡の引退試合ということで、最後にはセレモニーがありました。
20071006224431.jpg


21時頃には終わったんだけど、案の定最後はこうなっちゃいました。
20071006224439.jpg


今日は1日中たーくさん遊んだね。

マリーナホップへ

今日はこうちゃんと一緒にお買い物。

と言っても、お店に入ると「あっちあっち」と店から出たがるのでゆっくり見ることは出来ませんでした。

こうちゃんの秋冬もの、なんかないかなぁと思ったけど結局何も買わず。

かーさんのブーツはちゃっかり買っちゃったけどね。


それからこうちゃんを少し遊ばせようと新たに出来てたミスカラへ。

店内にキッズパークがあって、大人は入場料百円。

2歳以上の子供は30分毎にお金がいるみたいだけど、1歳児は何時間いてもタダらしいです。

こうちゃんは初のボールプール体験です。


平日の午前中なので誰もいなくて貸切りだー


お風呂みた~い
20071005214109.jpg


3つくらいのスペースにボールプールが分けてありました。

こちらはトンネルがあるスペース。
20071005214115.jpg


あとは自分でこぐ車のコースがあったけど、こうちゃんは足がたわずこぐことが出来ないので1周だけかーさんが押してあげて終わりです。

あと、絵本が置いてある小さなスペースもあったけど今回は時間に余裕がなかったのでパス。

ボールプールだけでもかなり楽しんでくれたようなので1歳児のうちにまたゆっくり来ようね~。