にこにこ桃日和

収納

リビングの隣の和室が現在こうちゃんの遊び場となってます。

こうちゃんの普段の服やおむつ、おもちゃたちも全部ひとまとめに。
20071128211956.jpg


自分では片付けてるつもりでもこうして写真にして改めて見てみるとごちゃごちゃですね~。

棚に入りきらなくてあふれちゃってるし。

てかこうちゃん1人なのにおもちゃ多すぎ。

私の子供時代には考えられない量のおもちゃです。

もうこれ以上増やしたくないのが本音。

しかも赤ちゃん時代に使ってたガラガラとか今使ってないおもちゃは押入れの中に収めてあるし。

次の子が産まれたらそういうのもまた出すんだろうし服を入れるところも増やさなくちゃいけない。

今横幅は壁一面いっぱいいっぱい使ってるんで縦に伸ばすしかないかな。

どういう風にしようか考えるだけで楽しくなっちゃいます。

実は収納好きの私。(あれで?と思わないでね。)

掃除は嫌いだけど、どこに何をどういう風に片付けるかというのを考えるのは大好き。

すっきりしまえると嬉しくなっちゃいます。



とーさんに時々「もし次に何か買うんなら何が欲しい?」と聞くとたいてい「フルハイビジョンテレビ」とか「フルハイビジョンのビデオカメラ」とか最新の家電を言います。

私はそう聞かれるといつも「洗面所の収納」「テレビの横にチェスト」と収納関係ばかりの答えになっちゃいます。

お互いに「またそれか~」ってなります。

しかし男の人ってテレビの画質とかコンポの音とか気にする人多いですよね。

私は見れればいい、聞ければいいっていうタイプなので今のテレビで充分満足しています。




ところで今日、赤ちゃんの検診に行ってきました。

今週末から臨月に入ります。現在2600g。順調に育っています。

内診してもらったら「少し子宮口が開いてますね。赤ちゃんの頭にさわれますよー。予定日より少し早くなると思ってて下さい。」と言われました。

赤ちゃんの頭にさわれる??そ、そうなの?

産まれるの近くなったら胎動もなくなってくるとか聞くけど、まだいごいご元気に動いてるからまだまだって感じなんだけどな~。

まぁ予定は年末だから早く産まれてくるのは大歓迎。

正月は家で過ごしたいなーーー。







誕生日

今日はこうちゃんの2歳の誕生日。

朝からとーさんがこうちゃんに教え込んでました。

父「こうちゃん、何歳?」
こう「1歳!」
父「今日から2歳でーす。」
こう「2歳!」
父「ピンポン、ピンポーン♪」

このやりとりを何度もやって、やっと「何歳?」と聞くと「2歳!」と答えてくれるように。


そしてお昼は両家のじーじ、ばーば、私の妹家族が集まってくれました。

みんなでお昼を食べながら誕生日パーティ。

こうちゃんは大好物の唐揚げばっかり食べてました。



そしてプレゼント披露。
20071125184945.jpg
やっぱり食いつきがいいのはトミカのマップ。

自転車や洋服には目もくれません。

でも、ちゃんとみんなに「ありがとう」出来ました。



そしてこれは個人的に私がやってみたかったこと。

バケツプリン。

2ℓの牛乳で作ってみました。

なんだこれ?と不思議そうな顔のこうちゃん。
20071125184953.jpg


「いっせーのでー」でひっくり返します。
20071125184959.jpg


ふるふる~
20071125185009.jpg


子供たちみんな興味津々。
20071125185019.jpg
早速つまもうとしているのはだあれ?

そしてケーキも登場。

♪ハッピーバースデーこうちゃーん
20071125185031.jpg
ふー


おめでとーーーーー!!
20071125185038.jpg



プリンは重さに耐え切れず崩壊してますね。

今日はみんなに祝ってもらってほんとに嬉しそうだったこうちゃん。

みんなが帰ったあとも写真を見て「みんな、みんな」と嬉しそうでした。

よかったねー。みんなありがとー。

ことば

最近みるみる言葉を覚えていってるこうちゃん。

今まで「ワンワン」だったのがこないだ散歩している犬を見て「いぬ」って言ったのにびっくりしてしまいました。

そういえば飲み物全般「ぶぅ」だったのに、いつの間にか「にゅうにゅう(牛乳)」「ジュース」「お茶」「水」なんて使い分けが出来てるし。

あぁ、こうやって赤ちゃん言葉がぬけていくのね。

嬉しいようなさみしいような。


携帯のおもちゃを使って1人しゃべりもしてました。

「もしもし~あのねぇ、あのねぇ、またねぇ。あのねぇ。もしもし~」

今まで耳にあてるだけでおしゃべりはしてなかったのに。

日に日に進化していくので毎日が発見だらけで面白いです。



そして車大好きなこうちゃん。トミカの本を眺めては車の名前をたくさん覚えていってます。

本を見ながら「これは?」と聞くと「フィット!」「ビッツ!」「パジェロ!」と嬉しそうに答えてくれます。

道を歩いていても、CMを見ていても、知ってる車を見ると「マーチ」「Bb」なんて教えてくれます。

そしてたいがい当たってるし。すごいなぁ。


で、こないだの夜のことです。寝る前にお話してました。

母「むかーしむかし、こうちゃんという男の子がいました。こうちゃんは車が大好きでした。どんな車を知ってるかな?」
こう「バス!」
母「他には?」
こう「エイト!」
母「他には?」
こう「Bb!」
母「他には?」
こう「ピーポー!」
母「他には?」
こう「せいそうしゃ!」

・・・見てなくても答えられることにびっくり。

そしてとうとう行き詰ったみたいで黙るこうちゃん。

母「あとはねー、プリウスでしょー」
こう「ピンポン、ピンポーン♪」

あはははは。答えられないから教えてあげたのに。切り返し上手だなぁ。



そして、こないだは「別にいいの。別にいいの。」と言いながら歩き回ってました。

「別にいい。」 このフレーズってよく考えたらしょっちゅう私が言ってるセリフ。

○んちしてもオムツを替えたがらない時、「別にいいんよ、かーさんは。こうちゃんのおしりが気持ち悪いだけじゃけん。」

風呂あがりに服を着るのを嫌がる時、「別にいいんよ、かーさんは。こうちゃんが寒いだけじゃけん。」

ごはんを食べたがらない時、「別にいいんよ、かーさんは。こうちゃんがおなかすくだけじゃけん。」

とゆー感じで頻繁に言ってます。

親の言うことほんとよく聞いているんだなぁ。

私は言葉遣いが汚いとしょっちゅうとーさんに怒られます。

こうちゃんが真似したら困るので気をつけていかないといけないなぁ。




ケーキ作り

もう少しでこうちゃんの誕生日。

今年は自分でケーキを焼こうと、ここ最近予行演習で何回も焼いてます。

作ってみるとわりとすぐに出来るので、おいしいレシピはないかといろいろな配合や手順でやってみるんですがなかなか満足のいくものに出会えません。

ケーキ屋さんのケーキってどうしてあんなにおいしいのかしら。。

18日は甥っ子が七五三参りに行ったのでお祝いにケーキを作って持って行きました。


デコレーションもむつかしい。。

皿に移す段階で上の段がずれてしまい斜めに。

ホイップもゆるすぎてダラダラ。なんだかグダグダケーキになっちゃってます。

フルーツもいちごを買いたかったけど、今の時期ってないんですね。

あっても9個で980円とか。たっかー。

ケーキ買った方がいいじゃんってなっちゃうわよ。


てか、練習しといてよかった。

考え直さなければいけないとこ盛りだくさん。

こうちゃんのバースデーケーキ、ちゃんとできるといいなぁ。



夜、じいじと遊んでもらってます。
20071121045721.jpg
色違いのパジャマを着て兄弟のような2人。

妹家族、転勤で岡山に行ってしまいます。

年末には引越し。

今まで近かったからしょっちゅう遊べたのにさみしくなります。

せっかく次の子も女の子で姪っ子と同級生になるからいい遊び相手になったのになぁ。残念です。


交通公園

大芝の交通公園へ行って来ましたー。

園内にはたくさん木が植えてあって紅葉している木もあってとってもきれい。



こうちゃんもいろんな色の葉っぱを拾ってはひらひら~とやってました。
20071117202015.jpg
きれいな色だねぇ

2人乗りのゴーカートも150円と安いです。
20071117202026.jpg
こうちゃん、ちっさすぎますけど前見えてんでしょうか。。

信号や陸橋なんかもあって交通規則も自然と学べるようになってます。

今日は天気もすごくよくて外遊びにはもってこいでした。


最近、ずっと家で過ごしてたんでこうちゃんも外で思い切り走り回って楽しそうでした。

出産を来月に控えてほんと重くなってきたお腹。

少し前までお出かけ三昧できたんだけど、それもだんだんしんどくなってきました。

こうちゃんに悪いな、と思いつつ家から一歩も出ない日々。

とーさんやじーちゃん、ばーちゃんがいると外に出てもこうちゃんの相手をしてもらえるので助かります。

また遊んでもらおーねー。



痛そー

昨日の朝のことです。

とーさんとこうちゃんが2人で遊んでいたんだけど、こうちゃんが泣き出してとーさんに抱っこされてやってきました。

見ると顔中血だらけに。

聞くと電車(これね↓)の上に立って手を伸ばそうとしたところ車輪が動いてバランスを崩して落ちたとのこと。
20071112103224.jpg


鼻血と口の中も切ったみたいで血がダラダラ出てて見るからに痛そう。

病院は行かなくてもいいかなぁ、と思ってたんだけどこうちゃんがいつまでたっても痛がってるし口の中見たら結構深い傷だったんで病院へ行ってきました。

先生曰く「口の中は縫ってもすぐ糸がとれちゃうんで縫わないほうがいいでしょう」とのことでした。

化膿止めの薬をもらって帰りました。


今朝になってみると下唇が結構腫れてます。

口の中はどうなってるかな。。


痛々しい画像でスミマセン。
20071112103245.jpg


うーかわいそ。


育児解放デー

今日は育児解放デー。

先月までは友達と街をブラブラして晩ごはん食べて、ってしてたんだけど今月はそんな体力がなくなってきたので近所のネットカフェへ。

6時間入り浸って漫画読んでました。至福の時間でしたー。

とーさんありがとう。


とーさんとこうちゃんはお出掛けしてたみたいです。

呉ポーで相変わらず大好きな電車に乗ったみたいですね。
20071111035636.jpg


夕方家に帰ると2人で仲良く遊んでました。


そしてお風呂に入ろうと服を脱いだこうちゃん。

ズボンを脱いだらおむつが重たくてストンと落ちてしまいました。

持ってみると相当な重さ。

聞いてみると「替えるのすっかり忘れてた。」だってー。

朝からずっと同じおむつ。おぉーい。しっかりしてくれぇい。



自衛隊まつりへ

今日は海田の自衛隊まつりへ。

写真撮影コーナーで。

なんにも言ってないのに、たたっと走って行って写真を撮ってもらうのを待ってました。

あはは。



いろんな自衛隊の車にも乗れて楽しそう。
20071104190415.jpg


おーい、かーさーん。
20071104190421.jpg


木の周りをばーちゃんと追いかけっこ。
20071104190437.jpg


ヘリコプターも間近で見れました。
20071104190444.jpg


すごく人が多くて賑やかなまつりでした。

楽しかったね~。また来年も来ようねぇ。

最近の育児事情

最近、お出かけ記事ばかりなのでこうちゃんの成長ぶりを少し。(親バカはいってます。)

2歳近くになってほんとに育てやすくなりました。

半年前のつわりの時期は相手しないと大変で泣くことも多く、意思疎通もままならなくてほんとにしんどかったんです。

でもここんとこ私が体重くて寝っころがってても近くにいさえすれば1人で遊んでくれるし、聞き分けがよくてほんとにいい子。


こうちゃんがお菓子をこぼしたので「こうちゃん、掃除機(ハンディクリーナー)持ってきてー」と言うと、重いのに持ってきてくれる。

寝る前に「おもちゃ全部ないないして寝ようねー」と言うと何度も往復しておもちゃを片付けてくれる。

人に物をもらって「こうちゃん、ありがとうは?」と言うと言葉には出さないけどゆっくりおじぎをしてくれる。

レジでは必ずレジの人にバイバイして愛想をふりまく。

公園で遊んでいても「そろそろ行こっかぁ」と言うと滑り台に向かって「ばいばーい」と言って素直に帰ってくれる。

かーさんのちょっとした傷を見つけては「痛い痛い」と言ってなでてくれる。

かーさんのおなかをなでなでしながら「にーちゃんよー」と赤ちゃんに話しかけてくれる。



とにかく毎日「こうちゃんえらいねー。」「こうちゃんすごいねー。」「こうちゃんやさしいんだねー。」ということばっかりで怒ることもめったにない。

こうちゃんもとにかくご機嫌でいるので、たまに泣き顔を見るのがまた嬉しかったり。

言葉もだいぶ増えて毎日のように「あらーいつの間にそんな言葉覚えたの?えらいねー」となる。

こっちの言うことに答えてくれるし、こうちゃんの言ってることもだいぶ分かるようになったのでお互いにイライラすることもない。


言うこともかわいくて「こうちゃん大きくなったらなんになりたい?」と聞くと「2歳!」と言う。

朝は「ママ、起っきーよー」と起こしてくれる。

うーん、かわいい。


2歳でこんなに素直で聞き分けがよくていいんだろうか?と変なとこで心配してしまうくらい。

イヤイヤ期でもあるけど、こうちゃんの「いやぁよ」は全然手ごわくないし。


あと2ヶ月くらいで赤ちゃんが産まれてきます。

そしたらこうちゃんばかり構うわけにはいかなくなるし、今のようにいつもご機嫌ってわけにはいかなくなるかも。

どうなるかはわからないけど、かーさんがイライラせずにゆったり相手できればそれが一番いいと思うのでなるべくストレスをためないようのんびり育児していけたら、と思います。