にこにこ桃日和

あーあ

午後、目を離した隙に冷凍していたごはんを勝手に食べていたこうちゃん。2008.01.30  006


「カチカチで食べられないよ。返して。」と言って取ろうとしたけど、手を離してくれませんでした。

強情なところがあるこうちゃん。自分の持っていたいものは決して手を離そうとしません。

仕方なくそのままにして別部屋で用事をしていました。

戻ってみるとハンドクリーナーで床にこぼれた米粒を掃除しようとしてくれてました。

ああぁぁ。米粒が掃除機に引きずられて床が悲惨なことになってるよぉ。

その行為自体は嬉しかったので「ありがとねー。掃除してくれたんじゃねぇ。」と言いましたけど、なにも米のときにしてくれなくてもよかろうに。。


冷蔵庫、いつも勝手に開けるので開けられないようにロックをつけてたんですが、100均のはダメですね。

すぐに壊れる。

なのでちょっといいのを買うために買い物に出かけることに。

そしてマンションのエレベーターに乗る時のことです。

こうちゃんが先に入って私がベビーカーでもたもたしているうちに扉が閉まってしまいました。

とたんに「マッマ~~うわ~~ん。」と中からこうちゃんの泣き声が。

あわててボタンを押して扉をあけてあげたけど、子供にとっては恐怖の体験だったのかしばらく私にぴったり寄り添って離れようとしませんでした。

ごめんねぇ。怖い思いさせたねぇ。



昨日、遅く寝てしまったので睡魔に耐えられなくなって今日はお昼寝してます。不思議な格好で。
2008.01.30  010


家庭訪問

今日は保健婦さんが家にやってきました。

みにこと母親である私の様子伺いのようです。

みにこは身長、体重も順調に増えてるようです。

ただ顔が荒れてるので、どう対応したらいいかを聞きました。
2008.01.29  010

基本的に石鹸できれいに洗って保湿をすればそのうち治るでしょう、とのことでした。

冬は乾燥するからねぇ。ある程度は仕方ないかもしれません。


今日のこうちゃん。
2008.01.29  006

別にお出かけするわけではありません。

昨日雪が降ったし、暖房をいつもの温度に設定していてもなんだか冷える。

「寒いから着る」と言ってジャンバーと帽子を持ってきたので着せてあげました。


クアハウス湯の山

日曜はクアハウス湯の山へ。

以前プールに入ったときこうちゃんがすごく喜んでたので、また連れて行ってあげたいと常々思っていたのがようやく実現です。

ここは1階がプール、2階がお風呂、3階が和室の休憩室になってます。

水着着用なので家族一緒に楽しめるのがいいですね。

でも今回はみにこがまだ小さいので私とみにこはロビーで待機。

3階の休憩室に行こうとしたら「奥様は1階でお待ちください。」と言われてしまいました。

プールに入らない人(=お金払わない人)は休憩室にも行けないと。厳しいわね。

仕方なくロビーで待ってたけど、ロビーからはプールが見渡せたのでこうちゃんたちの様子もよく見えました。

ビート板を使ってとーさんから指導を受けてます。
2008.01.27  008


奥にはウォータースライダーが見えます。

それも楽しみだったんだけど、身長120cm以下はお断りでした。(保護者同伴でも)

残念。

でも、すごく楽しそうにしてたので連れてきたかいがありました。
2008.01.27  013


浮き輪を持参してもいいようなのでみにこがもうちょっと大きくなったらまた来てもいいかも。

1時間程プールに入って出てきた頃にはお昼。

3階には軽食コーナーもあってうどんやカレーなんかが食べれます。

「食事をしたいんですが。」と言うと、渋々ながら「まぁいいですよ。」と3階にあがるのを許可してもらえました。

休憩室に弁当や飲み物を持ち込むのは自由みたいなので、次来るときは弁当持って行ったらいいなと思いました。

次はみんなでプール入ろうねー。




ダンボールハウス

1年前くらいに作ったダンボールハウス。

屋根の部分には穴をあけてます。

最近、中に椅子を持ち込んで屋根の上にあがるようになりました。
2008.01.26  032

やっぱ男の子だねぇ。

「もっかい、もっかい」と言いながら何回も登ったり降りたりしてます。

でもこれ、ダンボールだからねぇ。

潰れるのも時間の問題だわ。

ひな人形

今日は産業会館であった雛人形の展示会へ行って来ました。

ずらりと飾ってあった雛人形、どれもが数十万するものばかり。
2008.01.25  001


十万以下のものは数点しかありませんでした。

うちには置き場所がないのでコンパクトなケース飾りを求めて行ったんだけど、小さなものでも安くて7,8万。

高すぎる。。。


当然、見るだけで終わりました。

一通り見てみるなかでうちの母が気に入ったのは木目込の雛人形。

こんな感じのです↓
2008.01.25  003


派手さはないけど、素朴な風合いで私も気に入りました。

でも、値段がねぇ。。


そのあとイオンのおもちゃ売り場にも寄ってみたんだけど、それでも3,4万はします。

しかもいいものを見たあとだからえらいちゃちい感じがして。

着物とか飾りとかぜーんぜん違いますね。(当たり前だけど。)

どうしたもんかなぁ。。



うっかり

昨日もトトロを見ていたこうちゃん。

でも長時間テレビを見させるのはイヤなので、ちょっと車で遊んだりしてる隙にこっそりパソコンを閉じたりしてます。

そのまま何時間も忘れることもあれば、すぐに思い出して「メイ見る」と言うことも。

こないだ車で遊んでるときにうっかり「となりのトットロ、トットロ~♪」って歌ってしまいました。

頭ん中でぐるぐる歌がまわってるからつい鼻歌が出ちゃうんだよねぇ。

しまった!と思ったけど時すでに遅し。

すかさずこうちゃんがやってきて「メイ見る」と。

あ~あ、すっかり忘れてたのにぃ。

鼻歌にまで気をつけなくちゃなんない。



みにこを抱っこして嬉しそうなこうちゃん。
2008.01.24  004

仲のよい兄弟に育っておくれー。

お風呂

先週までベビーバスでお風呂に入っていたみにこ。

そろそろ片手で支えきれなくなったので大人のお風呂と一緒にすることに。
(1ヶ月検診で何の問題もなかったしね)

毎日とーさんがいれてくれてます。
2008.01.21  006

このスポンジ、こうちゃんの頃から使ってるけどすごく便利。

両手があくので洗いやすいです。

今のとことーさんが仕事から早く帰ってきてるのでお風呂頼めるけど、遅いときはどうしよう。

こうちゃんを入れてる間洗面所でみにこを待たせるのは寒そうだし、風呂あがりもすぐ服を着せてあげたい。

先にみにこに着せるとすると私は裸で作業しなきゃならないのか。。。

うーさむそ。

小さい子が複数いるお母さんってこの時期お風呂、どうしてるんだろ。謎です。



昨日の夕方、とーさんとこうちゃんが積み木で遊んでました。

どうやら駐車場をつくってるもよう。

ご丁寧にトミカが1台づつ駐車されてます。
2008.01.22  012


駐車場遊びが大好きなこうちゃん。

いつもいろんなところを駐車場に見立てて遊んでます。

この積み木の駐車場はすごく気に入ったみたい。

寝る前にこわそうとしたらすごく悲しそうな顔で泣かれました。

でも「また明日つくろーねー。」とお片付け。


今朝起きたら、早速「積み木出す。」って言われました。

チッ覚えてたか。。


食事

現在2歳1ヶ月のこうちゃん。

まだまだスプーンもフォークも下手くそです。

朝ごはんのパスタを食べてるとこです。
2008.01.21  003


床にボロボロこぼすわ、手はべとべとにするわ、ジュースはこぼすわで見ているだけで気が滅入る。

1人で食べさせると時間もすごーくかかるし。

今は毎日何をするでもないからいつ食べ終わってもいいけど、あと1年もしたら幼稚園。

朝の時間に余裕がなくなってくる。

つい「早く、早く」といそがせてしまいそう。

あと1年でどれだけ上達するのかしら。。。

夢にまで

昨日、お昼寝のあと「メイちゃんどっか行っちゃった~」と泣きながら起きてきたこうちゃん。

トトロ、夢にまで見てるらしいです。

「大丈夫よぉ、さつきちゃんが見つけてくれるからね」と言うと「メイ、見る」と言ってまた見始めました。

てか、こうちゃんのなかでは主人公はトトロじゃなくてメイなんだね。

昨日もずっと見てたけどキリがないので19時半くらいに「今日はもう終わったよ。時間だからね。」と言って終わらせました。

何でも時間で言うとわりと言うことを聞いてくれます。

「おやつ~」「15時になったらね」
「ワンワン見る~(教育番組のことね)」「8時になったら始まるよ」

すると時計をみて納得したような顔をします。

時計も大好きなこうちゃん。

どこにいてもすばやく時計を探して「時計、時計」と教えてくれます。


こないだ大きな古時計を歌ってたときのこと。

「今はもう動かない~♪」と歌ってたら「動くの!」と言われました。

何回も歌ってたら「♪今はもう」と言っただけで「動くの!」と言われます。

なので最近は「今もまだ動いてる~♪」と歌ってあげてます。


買い物

今日は2人を連れて初めての買い物。


結論。

もう行きたくない。


普通に歩いて5分程度のスーパーだけど、右手でベビーカー押しながら左手でこうちゃんの手をにぎって歩くのでかなりのスローペース。

歩道のない道だから車にも気をつけなくちゃいけないし、片手でベビーカーを押すのは至難の業。

ちょっとでも道が斜めになってると下る方下る方へ行っちゃうからすごく右手に力が入る。

スーパーに着いてもベビーカーを押すほうの手に買い物カゴをぶらさげて品物を取るときだけ、こうちゃんの手を離す。

こうちゃんは思ったよりおとなしくついてきてくれたけど(ついてすぐに飴の袋を持たせたせい)、手を離してぱっとどっかへ行ってしまうと追いかけるのも大変だから常に手をつないでました。

ベビーカーを押しながらだから重たいものはかごに入れられないし、せっかく行ったのに買ったのは、卵と洗剤とパンと飴だけ。

他にもいろいろ買いたかったけど、狭い店内を右へ左へ移動するのはこの状態では無理だね。

よく分かりました。

たったこれだけの買い物するのにこんなに労力使うのは嫌だからやっぱり普段の買い物は宅配にまかせよう。

玄関まで配達してくれるってのは小さい子連れの主婦には大変ありがたいことです。



ところでこうちゃん、ただいまトトロに夢中です。
2008.01.18  005

パソコンで見てますが、終わったらすぐに「もっかい、もっかい(もう1回)」と言ってエンドレスで見てます。

メイがいなくなった場面では「メイ~」と悲しそうな顔をする辺り、多少は話の流れが分かってるようです。

こうちゃんが見てる間、用事が出来るかって??

全然そんなことありません。

「ママ、ここ。一緒に見る。」と強制的に隣に座らされます。

座る椅子まで指定されます。(座らないけど)

もうセリフまで覚えてしまいそうなくらい見させられました。

でも、毎回最後で泣けちゃうんだよね~。

メイが無事戻っておばあちゃんと抱き合うとこ。

何回観ても涙がじんわり出てしまいます。

気分はメイのお母さん。

今の世の中、子供が毎日無事帰ってくるって奇跡のようなこと。

無事に大きくなってくれるのを願うばかりです。


自分の時間

わーお。2人とも昼寝してる!
2008.01.17 昼寝 002


最近、昼寝をあまりしなくなったこうちゃん。

外遊びをしないからなのか、大きくなって昼寝しなくても大丈夫なくらい体力がついてきたのかその辺は分かりませんが。

で、大体晩ごはん食べながら寝てしまうんだけど昨日はなぜか21時すぎまでずっと起きてた。

だからか今日は昼ごはん食べながら寝てしまった。ばんざーい!

おもちゃを端に寄せて布団敷いてこうちゃんを寝かせて、と。

部屋が散らかってようが、昼ごはんの片付けがまだだろうが、そんなの後回し後回し。(ちなみに朝ごはんの片付けだってまだだし、昨日の洗濯物もまだ片付けてない。)

こうちゃんが起きてたら出来ないことをしよう!


こうちゃんが起きてたらできないこと。

パソコンをつつく。録画している番組をみる。(30分程度なら見れますが。。)本や漫画を読む。

とりあえずパソコンをつつくことにしよう。

コーヒーいれて、と。は~~~。

めったにとれない自分時間。

3時間くらい寝ててくれたら嬉しいなー。



手抜きじゃないのよ

昨日うどんを食べてたこうちゃん。

ばあばが「こうちゃん熱くなかった?大丈夫?」と聞くと「なんてことないよ!」と返事を。

びっくりしちゃいましたよ。

そんな言葉教えたことないし、自分たちもあんまり使った記憶ないのに。

そんな感じでたびたびこっちが驚くような発言をすることがあります。

言葉ってしゃべりだすとほんとに早い。

遊んでるようで実はしっかり大人の言うこと聞いてるんだなーと思います。


そして最近よく使う言葉が「○○○から」

みそ汁飲ませようとすると「熱いから」と口を閉じる。

物を持たせようとすると「重いから」と持つのを拒否。

外へ出かけるときは「寒いから」と上着を着ようとする。

家に帰ってしばらくすると「暑いから」と上着を脱ごうとする。

ちゃんと要所要所でぴったりのことを言うから思わず笑えてしまいます。




それから赤ちゃん返りの一種なのか、最近台所に私が立つと「ママ抱っこ」「ママ遊ぼ」と言ってなかなか料理をさせてもらえません。

今までは私が台所にいる時は1人で遊んでいたのに・・・

リビングでしばらく相手をするとまた1人で遊びだすので隙をみて台所に立つんですが、またすぐにおもちゃを持ってやってきます。

おもちゃを持ってきて遊ぶときはいいんだけど、ジャーの蓋を開けたり(炊いてる途中なのに!)、米びつの米をぶちまけたり、困ったことをするときも多いんだよねぇ。

なのでほんと最近ごはんは手抜きばっか。

まともに台所に立てないのでささっと作れるもんしか出来ません。

子供が小さいうちは仕方ないよねぇ、と開き直るしかないよね。(ね、とーさん)



みにこ1ヶ月

今日はみにこの1ヶ月検診へ行ってきました。

身長が4cm伸びて、体重が1㎏ちょい増えてました。

顔も二重あごになって太もももだいぶぽっちゃりして見た目にもずいぶんと大きくなりました。
2008.01.15 1ヶ月検診 009

まだ寝てばっかりいるのでどうしても寝ている写真に。

2人目となるとさすがに写真が少ないですね。

こうちゃんの時は初めてということもあって毎日ばんばん写真撮ってました。

みにこの写真、まだほとんどありません。。

撮っても寝ている写真ばっかし。

これから増えていくんだろうけど、こうちゃんとの絡み写真がほとんどになるんだろうなぁ。


ちなみに私自身は4人兄弟。

子供の頃のアルバムは1人1人の名前でちゃんと作ってありました。

私は2番目なので1人で写ってる写真ってほとんどないけど、4人それぞれにアルバムを作るのって親になってみて思えば結構大変な作業だよなー。

でも自分のアルバムがあるの嬉しかったから、子供たちにもちゃんとそれぞれにアルバムを作ってあげようと思います。

でも今ってデジカメで撮ってパソコンに保存できるから撮ってる枚数が半端じゃない。

その中から現像するのを選ぶだけでも大変な作業。

便利になった反面、そういう面では苦労しますなぁ。

産後太り

1人目を産んだ後、結局戻せなかった体重。

友達の「おっぱいあげてれば自然に痩せるよ」という言葉を信じ、いっさい努力しなかったもんなぁ。(←自業自得)

産後用の締め付け下着なんかも苦しいを言い訳にほとんど使いませんでした。


でもでも、1人目妊娠前と比べて10キロ以上ついたお肉。

さすがにヤバイ。なんとかせねばなりません。


そこで今回は産後用のリフォームガードルを購入。

サイズが58~82まであったけど、かなりデブの私はサイズも測らず一番大きい82サイズを注文。

本来ならお店で試着して買うのがいいんだけど、新生児連れて買い物に行けないのでネットで購入。

ほんと世の中便利になったもんだわ~。

商品説明に「ご要望の多い82サイズもあります。」とあったので、へー結構太ってる人って多いんだ、私だけじゃないのね、と見も知らぬ82サイズの人たちに勝手な親近感を覚えつつ商品が届くのを待ってました。

そして昨日届きましたよ。

トリンプロングリフォームガードル
408608pm01_31207C.jpg

早速試着。

あ、あれ?ゆるい??


一番大きいサイズでさえぴっちぴっちのきっつきっつなんだろーなーと思っていたのに!

ちょっと嬉しくなって早速コールセンターに電話して1つ下のサイズに交換してもらうよう連絡。


夕方仕事から帰った旦那にそのことを話すと「それぐらいでいい気になりんさんなよ。」と。

うわ。ほんとだ。ちょっといい気になってた。私。


やべーやべー。こうやってすぐ気をゆるめるもんだからダイエットも続かないんだよねー。
(続く、続かない以前に始めてもないんだけど。)


お兄ちゃんになって

こうちゃんがお兄ちゃんになって、妹に対してどんな反応をみせてるかと言うと・・・


みにこが泣いてると、「ママだっこー」とか「ママおっぱい」とか言いながら私の手を引っ張ってみにこの所へ連れてってくれます。

寝ているときは頭をなでてくれたり、手をにぎろうとしたりしてます。

思ったよりいいお兄ちゃんぶりなので安心してます。


上に乗っかろうとしてたりすることもあるので目は離せませんけどね。


でも日中はいいんです、日中は。

私がみにこを抱っこしてたりおっぱいあげたりしてても気にせず1人で遊んでくれます。


問題は、夜寝るとき。

こうちゃんを寝かしつけようとするときに限って、みにこもぐずりだす。

先にみにこを寝かしつけようとおっぱいやったり抱っこしたりするんだけど、そういう時に限ってなかなか寝ない。

こうちゃんも眠いから甘えたいのか「こうちゃん抱っこ」と言ってかーさんに抱きつこうとする。

じゃあみにこは後回しにしてこうちゃんを先に寝かせようと思っても、みにこがおんぎゃあおんぎゃあ泣いてると「みにこちゃん泣いてる。抱っこ。」などと言ってなかなか寝てくれない。

どうせぇっちゅーの。


とりあえず昨日はこうちゃんを寝かせるのを優先。

みにこがぎゃあぎゃあ泣いてても「いいのいいの。赤ちゃんだから泣くんだよ。こうちゃんはかーさんと一緒に寝ようねぇ。」とこうちゃんと添い寝。

そして泣き声に慣れてきたのか、睡魔に勝てなくなったのか30分くらいしてようやく寝てくれました。

寝かしつけをどうするか?今後の課題だなぁ。



2人目育児、思ったより大変ではないけれどねむーい。

夜中は数時間おきに起きて授乳。

昼間はこうちゃんの遊び相手。こうちゃんも外遊びをしないからかなかなか昼寝をしてくれない。

やっと寝たと思ったら夕方。私はご飯仕度にとりかからないといけない。

睡眠時間が足りませぬ~。


なので朝起きるのがつらいつらい。なかなか目があきません。

今朝はとーさんが朝ごはんの支度してこうちゃんに食べさせてました。

申し訳ないねぇ。感謝しとります。



2歳の誕生日にばぁばからもらった自転車。

家の中で乗り回してます。まだペダルをこぐことは出来ないので足で押すだけだけど。
2008.01.07 004

あったかくなったらお外で乗ろーねーー。



口癖&出産話

最近のこうちゃんの口癖。「これなんだ?」と「なんで?」

気になるものを指しては「これなんだ?」


今朝もお茶を出したら「これなんだ?」

「お茶ですよ。」と言ったらコップをのぞきこんで「なんか入っとる」

見てみたらお茶っぱだったので「お茶の葉っぱだよ。」と言うと「なんで?」

「つぐ時に入ったんじゃねぇ」と言うと「なんで?」

こんな感じで延々と「なんで?」攻撃が続きます。


一休さんに出てくるどちて坊やを思い出すなぁ。

答えられるときはいいけど、答えに窮することもしばしば。

「これなんだ?」「アンパンマン」「なんで?」「アンパンマンはアンパンマンよ。」「なんで?」

むきーー!「なんでと言われてもなんでもよ。」

答えに詰まると「なんでもよ」か「なんでかねぇ、わからんわー」に行き着きます。

子供ってどんなことでも疑問なんだね。

大人になるとなんでなのか考えないからいい刺激になりますわい。



遅ればせながら、出産のこと、書いておきます。

長くなる&汚い部分も含まれてるので読みたい方だけどーぞ。

帰りました

みにこ(にこのミニサイズってことで)が生まれてから実家に里帰りしておりました。

予定では来週の連休明けに家に帰るつもりだったんだけど、こうちゃんが「おうち帰る」と言ってきかないので予定を繰り上げての帰宅です。

家に帰ったこうちゃんは早速おもちゃをたーくさん広げて遊んでます。

昼寝もせずに遊び倒しております。



みにこはよーく寝てます。
2008.01.04 みにこ 001


これから4人での新生活。

こうちゃんがどんなお兄ちゃんぶりを発揮してくれるか。楽しみだなぁ。