にこにこ桃日和

会話

結構ですます調なこうちゃん。

「あった!ですよ」や「いやだ。ですよ」はまあいいとして。

「どこだ?ですよー」や「こうかなぁ?ですよ」は使い方間違ってますですよー。





最近また引き締め下着をさぼっていたので(やっぱりか・・・)、久々にウエストニッパーみたいなのをおなかに巻くことに。

するとそれを見ていたこうちゃんが「ママ、なんしてんの~?」と。

「おなかに巻いてるんだよー。」と言うと「おなか、出てるから?」って。

くっ・・・・・・・。

ぽっこりおなかの君に言われたくないっす。






「ママ、来て~」と呼ばれました。

「ちょっと待ってー」と言うと、「ママ、来てよぉ」と何度も催促。

「もうちょっと待ってー」とかわしてたら、「来なさい」と言われてしまった。。。

まさか、2歳児に命令されるとは。






こないだゆめタウンに行ったとき、こども広場みたいなところで小さい子供達がたくさん遊んでました。

中に入って一緒に遊ぶように言ったんだけど、なかなか輪に入ろうとしないこうちゃん。

「ママ来て」と言うので「ママはみにこちゃんいるからね。ここで見てるからこうちゃん遊んでおいで。」と言ったら、ほんのちょっとだけ中に入ったもののすぐに出てきました。

普段同世代の子供と遊ぶ機会がないからお友達と遊ぶのむつかしいのかなぁ。


そんな話を今日、うちに来ていた母にしていました。

そしたらこうちゃんに「こうちゃんどうしてお友達と遊ばないの?」と聞いていました。

そしたら「恥ずかしいの。」と返事が。

恥ずかしい。そんな言葉を知ってるなんて。

私が「ヒカル(甥っ子)がおればまた違うんだろうけどねー」と言ったら「にーちゃんなら大丈夫よー」と。

そっかー。やっぱり遊び慣れてる子がいると大丈夫なんだねぇ。

大人でも知らない人ばっかりの中に1人で放り込まれたらどうしたらいいか分からんもんねぇ。

それは2歳児でも変わらないのか。



こうやってちゃんと会話が出来るからこうちゃんの思いも分かってあげられる。

自分の思いを言葉で伝えることができるって素晴らしいことだね。






スポンサーサイト

なんしてんの~?

最近よく言うセリフ。

「なんしてんの~?」


ドライヤーをかけてると、「ママ、なんしてんの~?」

歯磨きをしているとーさんに、「パパ、なんしてんの~?」と問い掛けてきます。


今日はマンションの駐輪場を掃除していた管理人のおじさんに「なんしてんの~?」と言っていました。


言い方が私そっくり。

変な言葉遣いを覚えさせてしまった。。。




こうちゃんの記憶力のよさにはたびたびびっくりさせられてますが、今日もまたひとつ驚かされました。

こうちゃん「マーチ乗りたい!」

私「マーチかぁ、マーチ誰が乗っとるかねぇ」

こうちゃん「まりちゃん!」

私「(えっ!と内心びっくりしつつ)そうだね。まりちゃん、マーチ乗っとるね。今度乗せてもらおうねぇ。」


3ヶ月くらい前、うちに遊びに来てくれたまりちゃん。

まりちゃんを覚えていたことにもびっくりだし、乗ってる車を覚えていることにもびっくり。


車大好きなので誰がどの車に乗ってるのか大体覚えてるこうちゃん。

身近な人の車はしょっちゅう乗るから覚えててもおかしくないけど、そんな何ヶ月も前のことを覚えているとは!

車にからんだことは記憶しやすいのかしら。。





おもちゃをゴミ箱に捨てるようになりました。

ブロックを合わせようとしてうまくいかないとポイッ。

人形を車に乗せようとしてうまくいかないとポイッ。

おもちゃの部品がとれたのでくっつけようとしてうまくいかないとポイッ。

とにかく自分のやりたいように出来ないとポイッとします。

私が「捨てたらダメよ。大事大事だからね。捨てたらもう遊べなくなるよ。」と言うと「清掃車持ってく。」と言います。

捨てる、ということがどういうことか分かってるみたいなのに。。

「もういらないの?」と聞くと「いらないよ。」と言う。

「とーさんがせっかく買ってくれたのに。とーさん悲しい悲しいよ。こうちゃんがそうやって捨てるんなら、もうとーさんもかーさんもおもちゃ買ってあげないよ。いいんじゃね?」と聞くと「いいよ。」と言う。


捨てるフリしてそのまま隠したこともあるけど、他にもおもちゃがたくさんあるのでなくなったことにも気付いちゃいない。

大事なものは捨てちゃだめ、ってどう教えたらいいんだろ?

困ったなー。





お出かけ

金曜日はアルパークへ。

ばあば達が買い物をしている間、こうちゃんは大好きな車の展示場へ。

2008.02.21  005


「パッソ乗る!」「アルファード乗る!」と次から次へと乗ってました。



そのあとはアルパークの周りを1周している電車に乗りに。

2008.02.21  014


すっごく喜んでました。


カメラを向けるとわざと顔を背けるように。
2008.02.21  017



たくさん遊んだので帰る頃には夢の中。。。
2008.02.21  025

ハンドル持ったまま撃沈してます。




今日は宇品にオープンしたゆめタウンへ。

やっぱり顔をそむける。
2008.02.23  005



無理やり撮りました。
2008.02.23  007


昨日オープンしたばっかりなので人がすーごく多かった。

子供の遊ぶところも人でいっぱい。

とーさんはアンパンマンの人形のUFOキャッチャーに熱中して、大物をとるために散財してました。

三千いくらか使ってとった人形たち。
2008.02.23  014


あとちょっとで大物がとれそうなのになかなか落ちてくれない。

もう意地になってやってました。

こうちゃんは飽きてきたのか「おうち帰るおうち帰る」と連発してました。

こうちゃんを遊ばせにきたのに一番楽しんでたのはとーさんだったようです。

しまいには汗だくになって「もう疲れた」と言ってましたが。。



かまってあげたいけど

みにこ、日中はバウンサーで過ごしています。

ベッドに寝ているより機嫌がいい。

こうちゃんにとっても構いやすい高さなのでこんな風に攻撃を受けることも。
2008.02.19  002


泣いてると揺らしてくれたりもするけど、飛び出してしまいそうなくらい激しくゆする。

ちゃんと見てないと危ない危ない。



2ヶ月になってよく笑顔を見せてくれるようになりました。

人の姿が見えないとさみしいのか泣いて訴えます。

顔を見せてあげるとにっこり。

かーわいい。


でも「みーにこちゃん、笑うんねぇ。かわいいねぇ。」なんて話しかけながらも、こうちゃんがヤキモチやかないかなぁと気になってしまいます。

もっと見ていたいけど、こうちゃんのことを思うとそうつきっきりでいるわけにもいかない。


あっという間の赤ちゃん時代。もっと構ってあげたいよー。








レゴ

とーさんが「ポイント(カードの?)貯まったから景品と交換できるんだけど何か欲しいもんなーい?」と言ってきました。

いろいろあったけど特に欲しいものがなかったので、こうちゃんのおもちゃと交換。

もうおもちゃはいらない、と思ってるのにまた増やしてしまった。。



そして届いたのがコチラ。
2008.02.17  009
@レゴ基本セット 青いバケツ



これが、なかなか面白い。


こうちゃんのために何かを作ってあげようとするんだけど、気付くと夢中でやってしまっている。


そして出来るそばからこうちゃんがアンパンマンの人形をつかって遊んでくれる。

2008.02.17  005


とーさんも楽しんでるようで「もっと部品が欲しい」なんて言ってました。


大人でも楽しいんだから、これはいくつになっても遊べそうだなぁ。

こうちゃんが大きくなってどんなものを作ってくれるか。

楽しみです。




たまごのことを「ぱむ」とか「ぱんも」と言っていたこうちゃん。

ようやく「たまご」と言えるようになりました。


こないだの朝ごはんの時のこと。

「たまごぱべる~」
「あれっ?こうちゃん、たまごって言えるようになったんじゃねぇ」
「たまご!」
「そうそうたまごよ。上手~」
「たまご!」
「上手上手!」
「たまご!」

嬉しそうに何度も言ってました。





ウイルス性胃腸炎になってからそろそろ1週間。

昨日は下痢を1回。今日はまだう○ちしていません。

今日までまともな食事をしていなかったけど、今日のお昼ようやくドリア(好物なのです)をたくさん食べてくれました。

でも、いつもほどの元気はまだないです。

早く元気になってほしいなー。





届きましたー

おひな様、結局楽天で購入。52100円でした。

雛人形にしては安いけど、これで充分充分。

早速リビングの棚の上に飾りました。
2008.02.16  030


すごくコンパクトなサイズです。

ケース入りなので中の人形や飾りは固定してあるのかと思ったら、それぞれ小箱に収めてありました。

自分で飾らないといけない。

お店に見に行ったときに店の人が「飾るのが楽しいですからね~。固定してあるとその楽しみがなくなりますよね。」って言ってましたけど、私は面倒がりなので固定のがよかったなぁ。


で、人形は結局、木目込みのにしたんだけど、やっぱり正解。かわいい~
2008.02.16  023


写真で見ただけだから実物はどんなか不安だったけどよかったー。

娘のなのにすっかり私のお気に入りです。





こんな日も

こうちゃんの発疹、今朝になってみるとお腹も手も消えていました。

代わりに足にポツポツが。

これは水疱瘡じゃないなぁ、なんだろうと思い午前中、病院へ。


「じんましん」でした。

下痢をしているときや、ひどいせきが続くようなときにじんましんが出ることがあるそうです。

数時間で出たり消えたりするものなので、下痢がおさまればそのうち落ち着くでしょうとのことでした。


下痢がおさまれば、ね。

下痢、よくなりそうかなーと思えばまた水状に戻ったりなかなか治りません。

合わせて今日はまた少し吐いてしまいました。


こうちゃんも体調がすぐれないのか行動がいつもと違う感じ。

すぐごろりと横になってみたり、わがままを言ってみたり。

「野菜のジュース飲む。」と言うのであげると少し飲んで「ぶどうのジュース飲む。」と言う。

で、ぶどうのジュースをあげると少し飲んで「おみず」と言う。

こんなときはとことんわがままに付き合ってやろうといつも以上にやさしく「おみず飲むのね。はいどうぞ。」と渡してあげてるのに「いらない。」と。


ムキーーーー!!(でも顔には出さない)


あげくの果てには「ママいやだ」とテーブルの下に逃げて行ってしまいました。
2008.02.14  006


「そう、ママがいやなん。じゃあママこっちいるから来たくなったらおいでね。」とあくまでもやさしく。

テーブルの下でごろごろ転がりながら「ママいやだ」と言うので「じゃあパパは?」と聞いてみたら「いやだ」と返ってきました。

続けて「ばあばは?」「いやだ」「じいじは?」「いやだ」「じゃーあぁトトロは?」「いやだ」「メイは?」「いやだ」「さつきちゃんは?」「いやだ」「とりさんは?」「「いやだ」「ぞうさんは?」「いやだ」「たこさんは?」「いやだ」「くじらさんは?」「いやだ」「・・・じゃーねぇ冷蔵庫は?」「いやだ」「洗濯機は?」「いやだ」「アメは?」「いやだ」「チョコは?」「いやだ」

こうなってくるとどうにかして「すき」と答えさせたい私。

思いつくままに人の名前やキャラクターや動物や物の名前をあげてみるものの全部「いやだ」

そうしているうちにやっと「アンパンマンは?」に「い・・・すき」と答えてくれました。

そして「ジャムおじさんは?」にも「すき」


よしっアンパンマンキャラならいける!と思ったのに、

「バタコさんは?」「いやだ」「あかちゃんまんは?」「いやだ」「カレーパンマンは?」「いやだ」「ドキンちゃんは?」「いやだ」「シチューおばさんは?」「いやだ」以下ずっと「いやだ」


・・・・・結局「すき」なのは「アンパンマン」と「ジャムおじさん」だけだったよ。。



その間中ずっとテーブルの下でごろごろ。
2008.02.14  008




午後はそんな感じでなーんか機嫌も悪いし、わざと飲み物をこぼそうとしたり悪さをする。

みにこもベッドに寝かせるとすぐに泣く。



いつもならこうちゃんも機嫌良く、みにこもたいていいい子してベッドにいるので「あぁ私っていつもはすごく楽させてもらってるんだ」(育児に関して)と実感してしまいました。


2人がグズグズだと疲れるけど、こんな日がないといつもいい子にしてくれているありがたみを感じられない。

こんな日がたまにはあってもいいかもね。




今年も

今年も我が家にやって来ましたよー。



ウイルス性胃腸炎。


去年はたしかGW辺りだったかな。

上から下からダーダーで大変でした。



今年はかーさんも一緒に発症です。

11日の夕方、なーんか気持ち悪かった私。

お昼食べ過ぎたかな?とか思ってたら夜いきなり嘔吐。

そしてすごい寒気と関節の痛み。

早々に寝ることにして、床につきました。



そしたら夜中0時頃に、くぷ、こぽ、と変な音が。

見ると隣で寝ていたこうちゃんが吐いてる!!


あららーこうちゃんにもきちゃったよ。

その後、数分毎に何度も嘔吐。

平行して何度もう○こ。

かーさんも間々で嘔吐。

かーさんもしんどいのでこうちゃんのお世話はもっぱらとーさん。

洗面器に吐くようにこうちゃんを支えて背中をさすったり、おむつを替えたり一晩中やってくれました。

そして明け方近くになってようやくおさまりました。


12日の朝「ママ治った?」と。

私が「かーさんまだ体痛くてしんどいよ。こうちゃんは?」と聞くと「こうちゃん元気」と答えてくれました。

でも、すりおろしりんごをあげたらやっぱり吐いて「りんご出た」と言ってました。

午前中に病院に連れってったらやはり「ウイルス性胃腸炎」でした。

嘔吐がおさまれば9割方治ってきてる、とのこと。

潜伏期間が2日くらいあるそうだけど、どこでもらってきたのやら。。
(10日にうちに遊びに来てくれたMさん一家、もしうつしてしまってたらごめんなさい。。)



でも、元気はあるようでずーっと遊んでました。

かーさんはしんどくて寝てたので、会社を休んでくれたとーさんが相手をしてくれてました。

そしてお昼は何も食べず(欲しがらず)、夜チャーハンを食べたらまたすべて嘔吐。

下痢も続いてます。

のどはすごく渇くようで何度も何度もなにかしら飲みたがります。



今日は朝起きて「カレー。カレー作って。ママ」と言ってきました。

「カレーないよ。」と言うと「カレー作ってよぉぉぉ。」と泣き出してしまいました。

なんかないかと台所を探っていたらレトルトのパスタを発見したこうちゃん。

「ちゅるちゅるぱべるー。」と言うので朝はパスタ。

お昼もうどんをちょっと。

夜はうどんを2口食べて寝てしまいました。

今日は吐かなかったけど、昨日に比べてあまり元気がない。

そしてすごく体をかきむしる。

昼いっかいお腹を見たときに虫刺されのようなふくらみがあったんだけど気にしてませんでした。

そしたら夜には首筋や手にも小さいポツポツがっ!

こ、これは水疱瘡?!


ありゃーー。まだ下痢も治ってないのに次が来ましたか。

明日また病院に行ってみよう。



みにこは普段どおりです。

何もうつらなければいいけど。。










似てるけど

ひな人形、まだ買ってません。

けどこないだ100均に行ったときにふと目にとまった季節コーナー。

ひな飾りがいろいろあって、小さくてかわいらしかったので思わずひとつ購入。
2008.02.08  019


100均なので作りも簡単。

こうちゃんが遊んでるうちに針金についたお花もぽろっととれちゃいました。

なので、ボンドでくっつけることに。

置いて乾かしてたらこうちゃんが持ってきて「おっぱい!」と。

なにが?とみてみてもどこがそうなのか分からない。

すると「ここも!ここも!ここも!おっぱい!」って。
2008.02.08  021

た、たしかに色も質感も乳っぽい。

あぁ子供って、子供って。。。




こちらはクリスマスの時期に買った100均の飾り。
2008.02.08  017

元々おうちの上には十字架がついてて針金の先には星がぶらさがってたのに、こうちゃんがとってしまってなんの飾りなんだかって感じ。

今ではすっかりジャムおじさんのおうちになってるし。

「トントントン、バタコさ~ん」って言ってます。

おうちにはバタコさんがいるんだね。


マイカーはロードスターです。
2008.02.08  023
おっしゃれ~



今日は右手で牛乳、左手でココアを飲んでました。
2008.02.08  024

飲んだ後「ふたつ飲んだ」と。


こないだこうちゃんがラムネを食べてるときに、「かーさんにもひとつちょうだい」と言ったら手のひらにふたつ乗せてくれて「ふたつあげる」と言ったんだよねぇ。

ふたつの意味、やっぱりちゃんと分かってたんだ。

またひとつ成長を感じた出来事でした。



今日探し物をしていたこうちゃん。

「ないよー。ないよー。関係ないよー。」と言ってました。

よしおの影響か?

使い方間違ってますけど。。。



みにこのお肌、だいぶきれいになりました。
2008.02.08 013

薬を塗り始めてからみるみるうちにつるすべお肌に。

病院行ってよかったー。

ソレイユ

今日はソレイユへ買い物に。

買い物の後はこうちゃんの遊ぶ時間。2008.02.05 030


長いこと遊んでたので、その後カートに乗ってるうちに撃沈してしまいました。

通りすがりのおばちゃんに「まぁかわいそ」と言われた寝姿。
2008.02.05 031

首いたそー。



こうちゃん近頃やたらと私の顔を噛みたがります。

これも彼なりの愛情表現(?)と思って受け入れてあげたいけど、そのまま噛まれると結構痛いし、よだれでべしょべしょになるのでほっぺたおさえて断固拒否。

いつになったらやめてくれるかしら。


それから、よじ登り。

かーさん座ってるとすかさず背中からやってきて上へ上へと登ってきます。

肩を持ってくれりゃあいいのになぜか顔を持つ。

そして鼻や口に指を突っ込む。

こうちゃんの爪はまだ薄いから切れ味するどくて鼻血が出たことも。

これもそろそろ飽きて欲しい遊びです。



かわいいのは、いちいち自分の行動を口にするところ。

「あくび出た」「はくしょん出た」

走りながら「はやいはやい」

こういうのはいつまでもやってくれてていいからね。

これなんだ

こうちゃんが「これなんだ」と持ってきた人形。
2008.02.04  002


みにこを出産したときに頂いたものです。

「これ?これはねー・・・・・・なんだろ」

見たことのないキャラです。

後姿はこんな。羽がはえてます。
2008.02.04  003


タグを見たらサンリオと書いてある。

気になってサンリオのHPで調べてみました。

が、それっぽいものが見当たらない。

このピンクの耳つき帽子もたまたまかぶってるだけなのか、それともこういうキャラなのか分かりません。

キャラクターじゃないのかなぁ。ただの名無しのごんべ人形なのかしら。

謎。


こうちゃんが何度も「これなんだ」と聞くので勝手に「みみちゃん」と命名。

ほんとの名前知ってる人いたら教えてください。



これくらいの子供ってうまく言えない単語がたくさんある。

忘れないうちにメモ。

「ぱんも」もしくは「ぱむ」 → たまご
「ぱむい」 → さむい
「ぺまい」 → せまい
「ぺべり」 → テレビ
「はみなる」 → 始まる
「じょっしょんま」 → ごちそうさま
「パイキンマン」 → バイキンマン
「カレーアンパンマン」 → カレーパンマン
「ちゅちゅアンパンマン」 → 食パンマン
(とりあえずみんなアンパンマンなのね)
「おうじさん」 → ジャムおじさん

他にもあろうけど思い浮かばない。

ぱ行が多いなぁ。言いやすいのかしら。

大野かきフェスティバル

今日は大野であったかきフェスティバルへ、こうちゃんととーさんとじいじ、ばあばでお出かけ。

みにこはまだ小さいのでかーさんと留守番です。

最近、カメラを向けると「にこっ」をするこうちゃん。
2008.02.03  008


すごく人が多かったそうです。

食べるものはいっぱいあるのにテーブルや椅子はなかったみたいで、地べたに座ってうどんを食べたそう。
2008.02.03  011


ただでさえ寒いのに冷たい地面に座るのは過酷ですね。


子供向けにトーマスの乗り物も。貸切ですね。
2008.02.03  018


そして行けなかったかーさんに焼きガキのお土産を持って帰ってくれました。

おいしかったよ、ありがとう。

でも、焼きガキの汁をズズっとすするのも好きなんです、私。

来年は行くぞー!




ようこそ2歳の世界へ

うちでとってる中国新聞にタイトル通りの連載が始まりました。

毎週土曜のくらしの面に掲載されてます。

書いてあることがまんま今のこうちゃんに当てはまるのですごく参考になります。

昨日の記事では「イヤッ!」という言葉について書いてありました。

大人の言う通りにするのが嫌なわけだから、選択肢を示して子供に自分で決めさせるのがよいと書いてありました。

「お散歩行こうか」だと「イヤッ」となるから「お散歩に行く?それとも積み木で遊ぶ?」と言う風に。

なるほどね~。

早速実践できそうなのでちょっとやってみるか。

「こうちゃんごはんだよー。」「いらない。」
「じゃあハンバーグとごぼう、どっち食べる?」「ごぼう?ごぼうぱべる(食べる)」とパクリ。

おっ、いきなりの成功。

まーその後スムーズにごはんを食べてくれたかというとそうでもないんですが、いろんな場面で使えそうなので選択肢を与えるというのは有効な手段ですね。



あと、記事中に”何かを成し遂げたと感じたとき、出てくる言葉は「見て見て!」”とありました。

これもまさに今のこうちゃん。

しょっちゅう「見て見て」と言ってきます。

それに対して「うわぁすごいねぇ」とか「上手にできたねぇ」とかこたえてやるとすごく嬉しそうな得意そうな顔をします。

認めてあげるって大事なこと。

トトロをみていてとーさんが「このお父さんは素晴らしいね。」と言ってきました。

「そうだね。子供を否定しないもんね。」と私。

さつきとメイのお父さんのように子供の気持ちを分かってあげれるようになれれば理想的です。



余談ですが、こうちゃんが「ぱべる」と言ったごぼう。
2008.02.03  036
食べ終わる頃に撮ったのでちょっとしか残ってないけど皿いっぱいに作ったのだ。

薄くスライスしたごぼうに片栗粉をまぶして揚げて、砂糖と醤油と豆板醤で甘辛く味付けしてあります。

たったこれだけなのにすんごく美味いのよ、コレ。

この味付けだとこうちゃんもぱくぱく食べてくれるので、ごぼうだけじゃなく里芋やレンコン、手羽先なんかも同じように作っています。


ちなみに今日は節分ですね。

後ろに写ってるのは丸かぶり寿司。切って食べてるから、ただの巻き寿司になってますが。。


食後、家の中で豆まき。

鬼に扮したとーさんにこうちゃんが豆を投げつけてます。
2008.02.03 002


私が子供の頃はばーちゃんが小銭をまいてくれました。

4人兄弟、必死になって小銭を拾ってました。

すごく楽しみなイベントだったけど、今思うと節分の趣旨とは全然関係ないですね。

鬼いないし。

いちごケーキ

みにこの肌荒れがますますひどくなってきたので午前中、小児科へ行ってきました。

軟膏をもらったのでこれできれいに治るといいな。

ついでにこうちゃんも連れて行って、おたふくの予防接種をしました。

注射をするのはずいぶん久しぶり。

泣くかな~と思ったけど、先生が私と話しながらさりげなく打ってくれたので泣かずにすみました。

よかったよかった。

さすが小児科の先生、慣れてらっしゃる。



午後は賞味期限間近の生クリームがあったのでケーキを作ることに。

いちごの時期なのでいちごケーキに。
2008.02.02  001
家で食べるだけなのでデコレーションも適当。

一時期ケーキばっかり作ってた時期があったのでハンドミキサーでガーっとやってるだけで、こうちゃんが「ケーキケーキ」と喜んでました。

晩ごはんの後頂きましたよ。

数日前のかーさんの誕生日にケーキを食べるときに「おめでとー」って言ったのを覚えていてケーキを前にして「おめでとーおめでとー」と何度も言ってくれました。

ありがとね。

2008.02.02  009

今日はばあばのお家へ遊びに行きました。

何日か前に降った雪がまだお庭に残っていたので、早速遊ばせてもらいましたよ。
2008.02.01  008


スコップですくってみたり、氷みたいに固まりになってるのを落として割ってみたりすごく楽しそう。

ばあばが「寒いからお部屋入ろうよ。」と言っても「いやだ」と言ってずっと外に。

最近外で遊んでなかったからよっぽど嬉しかったんでしょうねぇ。



そしてこの頃またイヤイヤ期のようです。

いっときよく「いやぁよ」と言ってたんですが、いつの間にかあまり言わなくなってました。

ですがここ数日「いやだ」と言うことが多くなりました。

「いやぁよ」よりもっとはっきりとした意思が感じられます。

自分の主張が通らないときは泣いて訴えることも。

自我が強くなってきてるんだなぁ。


昨日はアンパンマンでした。

夜、録画していたアンパンマンを見てたんだけど寝る時間になったので「もう終わりね。さぁ寝るよー。」と言うと「いやだ。アンパンマン見る!」と。

「アンパンマンはまた明日ね。今日はもう寝る時間だからね。」と言っても「アンパンマン見る」と言ってききません。

無理やり寝室へ連れて行こうとしたら「アンパンマ~ン」と大泣き。

それでも無理やり抱っこして寝室へ連れて行きました。

泣き止まないので「じゃあアンパンマンのお話しよっか」と適当にお話を作って聞かせてたら泣くのを止めて聞いてくれました。

どうやって気持ちを切り替えさせるか。毎回苦労します。


ちなみに泣き止んでくれたのはいいけど「おしまい」と言うたびに「アンパンマンおはぁし、もっかい」と何度も何度も要求してなかなか寝てくれなかったのでそれはそれでくたびれてしまいました。

親って大変だわ。