にこにこ桃日和

ゆめタウン

今日はゆめタウン広島へ。

オープンして日がたつので人ごみも落ち着いたかなーと思いきや、まだまだ人であふれ返ってました。

あー世間は春休みだったよ。




これからお花見シーズンになるのでお弁当持って出かけることも多くなるだろうからと、弁当箱を物色。(今までただのタッパーを弁当箱代わりにしていた)

希望としては何段かに分かれてて、食べ終わった後は入れ子式に収められるもの。かつ、家族分の量が入る大き目のもの。

楽天で探したけど入れ子式のものはあってもファミリータイプの大きいのがない。



だめもとで雑貨屋をいくつか見てみたら、あったよ!

希望通りの弁当箱が。

3段になってて。
2008.03.31  007



ごちそうさまのあとはコンパクトに。
2008.03.31  008


わーいわーい。

これでいつでもお外ランチできるぞー。



その後は子供広場へ。

前回行ったときには尻込みしてすぐに出てきたこうちゃんだったけど、今回はすんなり入って長いこと遊んでました。
2008.03.31  001
↑すごい人ごみ。


よかった、よかった。




みにこはいつも通り、ずっと寝てました。

なので家に帰ってからおっぱいあげようと思ってたのに、駐車場からなかなか出られない。

出口に向かう車の列が全然動かない。

みにこも泣き出すし、あーやっぱりおっぱいあげときゃよかったと思ってもあとのまつり。

後ろに戻ることも出来ない。

ちびちびちびちび進んでようやく出口付近に。

なにやってんかと思ってたら警備員がいるにも関わらず、道路をはしっている車を全然止めない。

車がとぎれるのを待ってたらいつまでたっても出られやしないのに。。。

警備員さん、頑張って仕事してくれよぉ~。







スポンサーサイト

好きこそものの上手なれ

せっかくの休日なのにあいにくの雨。

暇なので今日もせっせとパンづくり~。

パンをつくる過程で1次発酵と2次発酵というものがある。

今まで2次発酵というのをやってなかった。
(なんでかしら)


こないだ友達のうちで作ったときに「2次発酵させたらもっとふわふわになるよー」と教えてもらった。

ので、今日はきちんと2次発酵させてみる。

雨だからか寒くて室温が低かったのでオーブンの発酵機能をつかってみた。

そしたら、、、

焼き上がりが今までのよりふっわふわ~。

2008.03.30  001



うーん。なんでも面倒がっちゃだめね。

にしても。

我ながらよく続いてるなぁ。パンづくり。


いつもぶどうパンだけど全然飽きない。

ぶどうパン大好き~。




ここ数日ずっと鼻水たらしてるこうちゃん。

しんどそうでもないし、風邪でないとすればもしや花粉症?!

2歳児でもなるもんなのかしら。

何が嫌って鼻水や鼻くそをところ構わずなすくりつけること。

布団やソファや私の服やとりあえずそこら辺にある布っぽいものにべーっとつける。

何度「やめて。ティッシュでふいて」と言っても聞きやしない。

あーあ。早く治ってくれんかな~。



そういえば私も花粉症だったのに、子供産んでからまったく症状が出ない。

子供産んでいろいろ体の変化(太った、妊娠線の跡がいろんなとこにできた、へそが黒くなった、抜け毛が増えた)はあったけどどれも嬉しくないことばかり。

花粉症が治ったのなら唯一の嬉しい変化だな。






散髪

「ドアが閉まりまーす」

2008.03.28  003
(かーさんの膝の上でごはんを食べる甘えんぼ)

お腹がいっぱいになったり、食べたくないものだったりするときにはこうやって手で口をふさいで上のセリフを言います。

そこで、おいしいものを差し出したら「ドアが開きましたー」と言って両手いっぱい広げて食べます。

なんてかわいいの。

誰が教えたわけでもないのに、急にやりだしたこの行動。

子供っておもしろい。






そして、夏に丸坊主にしてから伸ばしっぱなしだった髪。

2008.03.28  001

いいかげんボサボサになってきたので、髪を切りに行きました。

ソレイユにある10分1000円のところ。

夏に行ったときは大泣きだったけど、今回はどうかな?という心配をよそにとってもいい子に座ってくれてました。

耳周りを切るときは動いたら危ないのでかーさんが頭を支えてたけど、あとは1人でおとなしくできました。
2008.03.28  005

こわいのか終始むつかしい顔をしていて「終わった?終わった?」と何度も聞いてましたが。。

でも、じっと出きるようになったんだねぇー。成長したもんだ。



カット後。だいぶすっきりしましたー。
2008.03.28  008



ソレイユ来たついでに足の計測。
2008.03.28  009

右14.5、左14.3。

今履いてる靴は15センチ。そろそろ1サイズ大きいのにしなくちゃいけないなぁ。




お昼はフードコートで。

いつの間にやらキッズコーナーが出来てました。

子供用に低いサイズのテーブル。
2008.03.28  010


大人は食べにくい。

椅子から落ちてしまう心配がある小さい子と一緒ならここでもいいけど、こうちゃんくらいの子だったら普通のテーブルの方が食べやすいかなー。




それはない

こないだ友達の家で飲んだすっごくおいしい紅茶。

帰りにおみやげとして少し分けてくれました。


毎日朝晩飲んでたら、とうとう今朝なくなってしまいました。

「あぁぁぁ、もうなくなったー」と嘆いていたら、旦那に「1日1回にしたら?そしたら長く楽しめるじゃん。」と言われました。

それはそうなんだけどね。

でも「いいのいいの。飲みたいときに飲みたいだけ飲みたいの。」と私。




コーヒーも紅茶もたっぷり飲みたい私。

いつも愛用のデカマグカップになみなみとついで飲んでます。

2008.03.26  048


せっかくおいしい紅茶なのに品もなにもあったもんじゃない。

紅茶ポット(?)もないので急須で淹れてるし。



今日は最後なので形から入ろうとカップ&ソーサーを出していれてみた。

2008.03.26  049


「お湯?」と旦那。


明らかに選択ミスでした。

最後だったのに・・・・。

アクアス

今日はとーさんが有休だったので、じいじばあばも一緒に遠出することに。

昼頃、浜田に着いておさかなセンターで昼食。

その後、近くの海まで行ってみました。
2008.03.26  010

風がつよーい。



ばあばがパンを投げたら、とんびが寄ってくる寄ってくる。
2008.03.26  017


間近で見ると結構でかくてすごい迫力。

投げているうちに数も増えてきてちょっとこわかった。




その後はしまね海洋館アクアスへ。

こうちゃんはいろんなおさかなを見つつも、「おうち帰ろうよー」を連発。
2008.03.26  026

館内が暗いのがこわかったのかなぁ。


”しまねのおじさん”にも会ってきました。

2008.03.26  035

幸せのバブルリング、しっかり見せてもらいましたよ。


外へ出たら入口前の広場で元気にかけまわってました。
2008.03.26  047

子供って走るの好きですね。





うた

こうちゃん、音が鳴ったり、歌が鳴ったりする本をたくさん持ってます。

2008.03.25  016


歌を歌ってると、すかさずその歌が入ってる本を持ってきてボタンを押します。

何冊もあるのにどこに何の歌が入ってるか、よく覚えてるなぁといつも感心します。


今日、兜を出したついでに出したこいのぼりの飾り。
2008.03.25  015



「これといっしょ?これといっしょ?」と言いながらまた歌の本を持って来ました。

2008.03.25  017

そうそう一緒、一緒。



この本を買ったときのエピソード。

こうちゃんとばあばが2人で本屋に行った時のこと。

私があとから行くと、こうちゃんがこの本を持っていました。

「歌の本、もうたくさんあるからいいですよー。」と言うと

ばあばが「でもこの本の時計のうたが気に入って気に入って。何回も何回もこの歌ばっかり聞きよるんよ。」と。

おおきなふるどけい、かーさんいっつも歌ってたもんねぇ。

覚えててくれたんだなぁ。嬉しいなぁ。




みにこ、うつぶせにしてもまだあんまり頭があがりません。

2008.03.25  002

よいしょ、よいしょ。



まだできないよーだ。
2008.03.25  014

油断は禁物

今日はお友達の家へ遊びに行きました。

午後、公園へ行こうとしたこうちゃん、階段から落ちてしまいました。(家の中でです。)

わたしはみにこを抱っこしていて、先に降りていくこうちゃんを見てたんだけど高さもそんなにないし大丈夫だろうと思ってたんです。

そしたら上の方でつるんっと滑ってごろんごろんと人形のように下まで転がっていってしまいました。

びっくりしてあわてて抱き上げたら鼻血は出てるし、目と目の間からも血が出てるし、目の上に大きなたんこぶが出来てる。

もちろん大泣き。

だけどしばらく抱っこしていたらそのままぐーぐー寝ちゃいました。

それから2時間ほどして起きたときにはもう平気そうな顔してたので安心したけど、やっぱり2歳児。

油断は禁物だなぁと思いました。

ほんと、気をつけてあげなくちゃだわ。





友達の子供は4歳。今年から年中さんです。

MYギターを持ってます。かっこいー。
2008.03.24  006


変身ポーズも決まってます。やっぱり男の子はこういうのが好きだよねぇ。
2008.03.24  009


こうちゃんが寝ている間、かるたで遊んだんだけどもう普通にひらがなが読めるのでびっくりしてしまいました。

もうみんな読めるの?と聞くと、読める子もいるし、読めない子もいるし、書ける子もいるし、いろいろなんだそう。

あと2年もしたらこうちゃんともこういう遊びができるのかーと思ったらワクワクしてしまいます。





こうちゃんが起きたときにはもう夕方だったけど子供たちが公園に行きたそうだったので少しだけ公園に行くことに。

ここのすべり台は登るところがはしごになっていました。

2008.03.24  010


普通にのぼっていたのでびっくり。

いつの間にかそんなこともできるようになってたんだねぇ。






ちなみに今日もパン作り。

友達と一緒にぶどうパンとチーズパンとジャムパンを作りました。(これしか教えてもらってないのでこれしか出来ない。。)

今までで一番いい出来!

こねながら、そうそうこれこれこんな感じ!と満足しながらできました。

おもちのようにつるんっとできたよー。
2008.03.24  001


昨日、なぜべたべたになってしまうのか、先生にメールで聞いたのでアドバイスが役に立ちました。
(先生っ、ありがとー)


焼きたて。形もきれーい。
2008.03.24  003


ごちそうさまでした。今日もおいしかったです。



友達がパンのお供にいれてくれた紅茶。

マリアージュフレール紅茶「マルコポーロ」
mari12.jpg

なにこれ。すっごくおいしー。なんともいえないいい香り。

いつもリピ買いしているそう。

気持ち分かります。

思わずおかわりしてしまいました。






夕方、仕事から帰ってきたとーさんはこうちゃんの顔をみてびっくり。

2008.03.24  015


「どしたん、顔が痛い痛いになっとるじゃん。」

「○○ちゃんちで、ごろんごろんって。階段のところで。」

ちゃんと自分で報告してました。

えらくなったなぁ。


うまくいかない

パン、今日も作りました。

今日はぶどうパンだけ。

バターも買ってきてよし作ろう!と思ったら今度は砂糖がない。(おいおい・・・)

仕方なくグラニュー糖で作りました。

やっぱり生地がまとまらない。

なんで~???

教えてもらってからもう日がたつのでどんなだったか忘れてしまいそう。

こねてもこねてもベタベタベタベタ。

こねがたりないのかなぁ。それともこねすぎ?

またしても丸められないまま焼きました。

大きさも形も超てきとー。
2008.03.23  001


あーでもやっぱり焼きたてはおいしー。

レーズンも強力粉も、業務用スーパーで買ったのでたっぷりあります。

しばらく焼きたてパンにはまりそうだな、こりゃ。



珍しく2人そろってねんね。

2008.03.23  002


かーさんしばしのコーヒータイムです。


みにこ100日

みにこ、昨日で生後100日たちました。

今日はお宮参り&お食い初めです。

地元の神社でお宮参りです。もう桜が咲いてました。

2008.03.22 006
えらい丸まって寝てますね。


神社で記念撮影。
2008.03.22 019



その後は近くの写真館で写真を撮りました。

みにこは終始いい子にしてたので写真撮影もあっという間にすんでしまいました。

こうちゃんの時は泣いて泣いて、機嫌をとるのに大変だったから拍子抜けです。

その後、お昼を兼ねてうちでお食い初め。

2008.03.22 031


神社でもらったたくさんのおみやげと。
2008.03.22 049



あっという間に100日たちました。

2人目はやっぱり早い。

これからもスクスク元気に育ってね。





午後、近くに出来た産婦人科が見学会をやっているというので見に行くことに。

とぉーってもステキな病院でした。

病院って無機質な感じするけど、全然そんなことなくて、木目を基調とした落ち着いた雰囲気でまるでホテル。

1階のロビーはゆったりとしたソファがゆったりとおかれています。

2階のラウンジは3階までの吹き抜け部分が全面ガラス張りでとっても明るい。

なぜかグランドピアノも置いてある。

分娩室も手術室という雰囲気はまったくなく、落ち着いた感じ。

病室も広めにつくられている。

出来たばっかりだからきれいなのは当たり前だけど、つくりが今までの病院とは全然違う。

ほんとホテルみたい。

1階の食事室(なのかな?)にもグランドピアノが置いてあった。

院長の趣味なんでしょうか。

食事しながら生演奏でも聞けるんでしょうか。

もーとにかくきれいで明るくて、次産むなら絶対ココ!

家からも近いし、言うことなしです。

あとは値段が問題です。

一体いくらするんだろー?




パン作り

先日習ったパン作り。

忘れないうちに作ってみようと、強力粉とドライイーストを買ってきました。

せっかく買い物行ったのにバターを買い忘れ。

また買いに行くのも面倒で冷蔵庫にあったマーガリンで代用。

だからなのか、こねてもこねても全然生地がまとまらない。

妹と一緒にやりながら「こんなんじゃなかった。こんなに手にべたべたくっつかんかった。」と言いながらなんとか丸めて発酵。

教えてもらったときのようにつるんっとおもちみたいにならなくて、角がいっぱい出ている状態。

こんなので大丈夫なんかなー?と思いつつ40分。

膨らみ具合も全然違う。

習ったときは目にみえて膨らんでて、おぉーという感じだったけど、今回はさっきよりはちょっと膨らんだかな?という程度。

まぁいいやと次の工程へ。

8等分に切って丸める。

やっぱり生地がべたべたで全然丸められない。

仕方なくそのまま焼きました。

F1000128.jpg


適当だったけど焼いてみるといい感じに。

チーズパンとぶどうパンを作ってみました。

やっぱりおいしかったー。

今度はちゃんとバターで再チャレンジだー。


パン教室

今日はゆうとぅんねっとのなつきむさん家へおじゃましてきました。

パン教室の先生をしていたというなつきむさん。

子供たちをとーさん達に見てもらってパン作りを教わりました。


3家族にそれぞれ子供2人いたのでまるで託児所状態のリビング。

子供たちは遊び相手がたくさんいてとっても楽しそうにしてました。



その間わたしたちはせっせとパン作り。

今回はぶどうパンとチーズパンとジャムパンを作りました。

本で見るとむつかしそうに思えたパン作りも実際教わると分かりやすい!

こね方とか丸め方とか本じゃ伝わらないもんなぁ。

自分でこねるのは初めてだったけど、面白かった~。

こねて、発酵させて、丸めて、焼いて、正味3時間。

あいだでお茶したり、乳やったり、子供の相手も少ししたりしてたのでちょっと時間がかかってしまったけど集中してやれば2時間くらいで出来るそうです。

そして、焼きあがったパンを早速みんなで頂きました。

2008.03.15  002


!!!おいしーーー!

あったかくてふわふわでチーズもトロトロですっごくおいしい。

家でも食べたーい。

忘れないうちにやってみなくちゃ、だわ。



こうちゃんもよっぽど楽しかったみたいで夕方、「そろそろ帰るよー。」と言っても「帰らない。帰らない。」とまだまだ遊びたそうにしてました。

楽しかったねー。また遊んでもらおうね。







街はこわい

ばあばと妹が髪を切りに行くと言うので、子供たちも連れてみんなで街へ。

大人3人に子供4人(3歳、2歳、10ヶ月、3ヶ月)。

2人はベビーカーを押して、1人は甥っ子とこうちゃんの手をつないで、といっぱいいっぱい。

街中って大人だけで歩いてるときはなーんにも気にならなかったけど、子連れで歩いてるととってもデンジャラス。

車も近いし、歩道は狭いし、自転車も通るしですごく気をつかう。

本通に入ってようやく安心、と思ってたら自転車がビュンビュン走ってる。

あれ?この通りって自転車は押さないといけないんじゃないの?と思ってたら、乗っちゃダメなのは12:00~と看板に書いてあった。(まだ10時すぎだった)




宝石屋か時計屋か分からないけど、店の入口の両側のショーウインドーに水を流しているところがあった。

滝のような感じでとってもきれい。

こうちゃん、そこへ向かってダッシュ。

「走っちゃダメ!」と言ったけど間に合わず、ステーン!

店の前は水がまいてあって滑りやすくなってました。

頭を打って「うわーーーーーん」

しばらくして泣き止んだけど、今度はまた反対の水に向かってダッシュ!

「こら!走っちゃ・・・」ステーン!ゴンッ!「うわーーーーーーん」

「ほらー。言ったでしょ。」

あぁやっぱり危険。



ばあばと妹が交代で髪を切るので美容院の近くのどっかで子供たちを遊ばせながら待とうと思うが、遊ばせるところが思いつかない。

デオデオネバーランドは移転中でオープンは明日(残念・・・)

0歳児もいるのでオムツ替えや授乳もできるところがいい、となるとデパート?

で、福屋へ行ってみる。

子供服の階へ行ってみると、ソファで仕切られた一角が子供の遊ぶコーナーになってました。

でも、おもちゃは置いてなく丸や四角のクッションがおいてあるだけ。

これじゃ2,3歳児には物足りない。

で、屋上へ。

私が子供のときはデパートの屋上って遊園地感覚で人もたくさんで賑わってたけど今ってそういうのあるの?と思ったら、ありましたありました。

真ん中にメリーゴーランドがどーん。

周りには100円や200円で動く乗り物がおいてあり、ちょっとしたゲームコーナーも。

2008.03.13 085



けど、人はほとんどいない。

ベンチで新聞読んでるおじさん、1人で弁当食べてるおばさん。

あぁさびれてるよ。悲しいくらいに。


でも子供たちは大はしゃぎ。

いろんな乗り物乗ったり、お絵かきコーナーで落書きしたり。

2008.03.13 094

一応、書けるマジックが置いてあった。



車も自転車も通らないし、見通しがいいので離れていてもよく見える。

さびれていても、ここがあってよかったーーと心から思いました。


2人が髪を切るのを待って、ついでにお弁当食べて、とたっぷり4時間ここで過ごしました。


その間一度もメリーゴーランドは動かず。。

動かす役のおじさん、いるんだけど。。(誰か乗ってくんないかな、と背中が語ってました。)



街に出たときには重宝しそうな場所なので、このままでいて欲しいです。

おじさん、めげるな。




帰りもちゃんと手をつないでね。
2008.03.13 095








別れ

映画ドラえもん のび太の恐竜2006を見ました。

始まってしばらくは集中して見てたんだけど、しばらくしたら遊びだして全然見てなかったんですね。

で、最後のピー助(恐竜。のび太が育てた。)と別れるシーン。

私が泣いてたらこうちゃんもやってきて、目に涙を浮かべながら「ピー助は?ピー助は?」と。(見てなかったくせに)

「ピー助ね、バイバイなんだって」

「ピー助は?ピー助は?」

「ピー助は、さよならなんだって」

「ピー助は?ピー助は?」

「ピー助はお友達と一緒だよ。」

「ピー助は?ピー助は?」

「ピー助バイバイだよ」

「ピー助は?ピー助は?」

以下、エンドレス。


こうちゃん、別れに弱いです。





ばあばが遊びに来てくれて帰ろうとしたら

「ばあば、遊ぼ遊ぼ」

「ばーちゃんね、おうちに帰らんといけんのよ。」

「遊ぼうよー」

「また来るからね。また遊ぼうね。」

「悲しいよぉーー」

涙を浮かべて悲しさアピール。




アンパンマンショーでも、最後みんなが笑顔で「バイバーイ」と言ってるのに、1人泣きながら「アンパンマーン」と叫んでいるらしい。(とーさん談)


ほんと、別れに弱い。


もの忘れ

近頃妙に忘れっぽい。



こないだチヂミを作ったのに、つけダレがなんだったか思い出せなくてポン酢で出した。

そしたら旦那に「俺、酢じょうゆが良かったなー」と言われた。

!!そうそう、いつも酢じょうゆだったね。




そして、豆腐ハンバーグを作ったときのこと。

またもやつけダレ(?)が思い出せなくて、冷蔵庫をあけて目に入ったケチャップをつけて出した。

ビミョーな味。

そして夜中に突然、ガ○トの和風ハンバーグが頭に浮かんだ。

青ジソと大根おろしにポン酢。

そうそう。ポン酢だよ。



日常的にいつもやってることが思い出せないなんて相当重症。

自分では気付いていない育児疲れが出てるのかな。。



そして、今日。

晩ごはんの後、洗い物をしていたら旦那が弁当箱を出してきた。

洗おうと箸箱をあけたら箸が入っていない。

「はし、入ってないんですけど・・・」と言ったら「え?最初から入ってなかったよ。」と。

え?と思い、水切りカゴを見たら箸立てにささってました。

「うわ。ここにある。」

「じゃろ。入ってなかったの俺なんだけど・・・」

す、すいません。


それにしても箸を入れ忘れるなんて。

やばいよ。私。




先日行った結婚式のときも前日全然眠れなかった。

なんか大事なものを忘れるんじゃないか気になって気になって。

夢なのか妄想なのか、結婚式場に着いたとたん、「うわー。髪が朝起きたときのまんま。」とか「げっ。ご祝儀忘れた。」とか「わー。ストッキング履くの忘れた。」とかそんなことばっかり頭に浮かんできて、気付いたら朝になってた。

現実は準備万端で行けたので、車に乗ろうとしたとたん靴でストッキングひっかけて大穴をあけてしまったけど予備があったので大丈夫だった。

よかったよ、夢が現実にならなくて。




結婚式

昨日は友達の結婚式。子供たちはばあばに預けて夫婦で出席です。

おめかししたかーさんを見てこうちゃんが「ママ、きれー」と言ってくれました。

2008.03.08  003


ありがとう。そんなこと言ってくれるのは君だけだよ。嬉しいなぁ。



久々に子供抜きの時間。

ごはんもゆっくり食べられる。

食べるのを手伝ったり、ごはんの途中に泣く子におっぱいやったりしなくていい。

あーーなんて楽なの。




結婚したカップルは26歳と23歳の若夫婦。

笑えて泣けて、いい結婚式でした。



帰ったら少しして、お出かけしていたこうちゃんも帰宅。

私に抱きついて「好き好き好き~」と言ってくれました。

かーさんたまりませんですよ。

小さい子ってこういうところがすごくかわいいんだよねぇ。

今のうちにたっぷり味わっておかないとね。


お友達

今日は午前中、近くの図書館でやっている絵本の読み聞かせに行ってきました。

終わったあと図書館で絵本を数冊借りたんだけど、その時に読み聞かせにも来ていた、ちょうどこうちゃんと同じくらいの年頃の子を連れたお母さんがいたので思いきって声をかけてみました。(普段ならこんなこと絶対出来ないのになぁ)

とても感じのいいお母さんで午後から一緒に遊ばせてもらうことに。

そして、お昼ごはんのあと図々しくおうちに遊びに行ってきました。

こうちゃんと同じ2歳3ヶ月の女の子。(Mちゃん。偶然にも誕生日が10日くらいしか違わなかった。)

そしてお母さんもどっかで見たことがある顔だなーと思ってたら小学校の同級生でした。(すごい偶然!)

同じクラスになったことはないので話したことはないけど、なぜか覚えてて向こうも私のことをなんとなーく覚えているような感じでした。



こうちゃんは自分の家にはないおもちゃがたーくさんあるのが面白いのか次から次へと引っぱりだしては遊ぶのに夢中。

Mちゃんとも今日初めて会ったにしては、わりと仲良く遊んでくれました。(おもちゃを取り上げて泣かしてしまったりもしたけど)

よっぽど楽しかったのか帰る時間になっても「いや。帰らない。」と頑張ってました。

初めて出来た近くのお友達。

勇気出して声かけてみてよかった。

仲良くなれるといいなー。


お友達って

月火水と実家へ帰ってました。

実家まで車で30分くらい。

時々泊まりに行っては気晴らしをしてます。

日中ずっと母子だけの生活はやっぱりストレスがたまる。

気軽に行けるところがあるってありがたい。



昨日はソレイユへ。

みにこ、外出するとたいがい寝ている。

チャイルドシートもベビーカーも心地いいみたい。

昨日は10時におっぱいあげてからすぐに家を出て、16時に帰るまでずーっと寝てました。

6時間。おっぱいなし最高記録。

こんだけ寝てくれると外出もすんごい楽。

こうちゃんは赤ちゃん時代、チャイルドシートもベビーカーもギャン泣きだったからすごく嬉しい。


寝っぱなしのみにこと遊び疲れて眠そうなこうちゃん。
2008.03.05  002



今日は午前中、KUMONの”こそだてちえぶくろ”という親子教室へ行ってきました。

内容は絵本を読んだり歌を歌ったりと、家でやってるようなこと。

私の目的はこうちゃんのお友達づくりだったんだけど、私たちの他には1組だけでしかもまだ1歳前の子だったので一緒に遊ぶ、という感じではなかった。

そろそろお友達をつくってあげたいなぁ、と思うんだけどなかなかつくる機会がない。

近所に同じ年頃の子供もいるんだろうけど公園に行っても誰もいないこと多いし、児童館は歩いて行ける距離じゃないし駐車場もないから車でも行けない。


うーん。みんなどうやってお友達つくってるんだろ。

来年は幼稚園だからそんなに気にしなくてもいいのかもしれないけど、あと1年もあるし、甥っ子と遊んでる時はほんとに楽しそうにしてるからやっぱり子供同士で遊ばせてあげたい。

甥っ子が遠くへ行ってしまった今、切実な問題です。



今日は久々に積み木で遊んでました。

おうちをたくさん作って「すごいでしょー。高いでしょー。やったーーー。やったーー。」とひとりごと言いながら遊んでました。
2008.03.06  003

写真を撮ろうとしたら逃げられそうに。


初めての

こうちゃんリビングに置いてあるゴミ箱をよく倒します。

今日は倒してあるうえに中身まで散らばっている。

「うわ~ぐちゃぐちゃだぁー。かーさん悲しいよー。」などと言いながら片付けていたら、こうちゃんがやってきて、「ごめんね。ごめんなさい。」と言ってくれました。


じ~ん。

今まで「ごめんなさいは?」と無理やり言わせたことはあったけど、自分から言ってきたのは初めて。

嬉しいなぁ。


休日は

今日はこうちゃんはとーさんと飛行機を見に空港へ行くことに。

私はみにことお留守番。



寒そーな顔してますね。
2008.03.01  021

飛び立つ姿を目の当たりにしてとても喜んでたそうです。よかったね。



帰りは公園で遊んだ模様。
2008.03.01  033


いい笑顔だ。

とーさんもかーさんもえくぼ出来ないのに、こうちゃんはできる。なんでだろ?

みにこもえくぼ出ます。うらやましいなぁ。



留守番中のかーさんはおやつにクッキーを焼きました。

2008.03.01  035
アンパンマンとカレーパンマン(妖怪みたい・・・)

以前、ホットケーキミックスの袋の裏にクッキーの簡単レシピが載っていてとっても簡単に出来たので今回もそれでいこうと思ってたのに、今回買った袋の裏にはレシピが載ってなかった・・・がっくり。


簡単にささっと作るはずだったのに・・・

ネットでレシピを検索していたらアンパンマンを作っているのがあったので真似して作ってみたら、思った以上にむつかしかった。

型をどうやってとるのか分かんないし、生地を触ると手にべたべたくっつくし、途中で投げ出したくなったけどなんとか少しだけ完成。

あとは、ただの丸いクッキーに。


帰ってきたこうちゃんに見せたら「カレーアンパンマンだ!」
2008.03.01  041

分かってくれてかーさんは嬉しいよ。投げ出さなくてよかった。




食べ終わった後は・・・
2008.03.01  046

かーさんは悲しいよ。




でも掃除機をかけようとしたら「こうちゃんがやる!」と。
2008.03.01  053

かーさんは嬉しいよ。