にこにこ桃日和

兵庫~姫路セントラルパーク~

兵庫旅行2日目。


朝、ホテルの周囲をとーさんと散歩。

至るところでタンポポが綿毛になっていて、こうちゃんもフーして遊んだようです。
2008.04.30  007



花がきれいに植えてあってとってもきれい。
2008.04.30  010




午前中、兵庫県立フラワーセンターへ。

「きれいなお花でしょー。」
2008.04.30  016





午後からは姫路セントラルパークへ。


まずは、車でサファリを周ります。

こうちゃんは後ろをついてくるトラバスが気に入ったようで動物そっちのけでトラバスばかり見てました。
2008.04.30  063




そのあとはウォーキングサファリです。


象さんにエサやり。

「はい、どーぞ」
2008.04.30  031



「いただきまーす」
2008.04.30  032






次はキリンさん。

キリンの顔の高さに合わせてエサをあげるコーナーがあります。
2008.04.30  051



「なんかちょーだい」
2008.04.30  046
いきなりベロッとやられてびびってますね。

キリンの顔が間近でみれるので面白い。




サファリを堪能したあとは隣接されている遊園地へこうちゃんの好きな観覧車に乗りに。

行ってみると、観覧車えらい遠くにある。

しかもちょっと小高い丘の上。

これはみんなで行くのは大変、と乗る人だけが行くことに。

「こうちゃん、観覧車誰と乗るー?」

「ばあばと、ママ」

ひーーー。ご指名ですわ。

ふぅふぅ言いながら行ってきました。




たくさん歩いたので疲れたー。

こうちゃんもよく歩きました。



晩ごはんは宿の近くの居酒屋へ。

みにこがグズグズ言うので抱っこしてたら、お店のお姉さんが「抱いときますよー。」と預かってくれました。

食べつつ何度か引き取りに行ったけどその度に「大丈夫ですよー。ゆっくり食べてください。手におえなくなったら返しますから。」と言ってくれました。

なぁんていいお店。

おかげでゆっくり食べてお腹も満腹。

「ありがとうございました。」と引き取りに行ったらお姉さんに抱かれたまま寝てました。

ありがとうお姉さん。





兵庫~おもちゃ王国~

2泊3日で兵庫へ旅行に行ってきました。

1日目は東条湖おもちゃ王国へ。

2008.04.29  009



ステージではなんかのイベントがはじまるらしくて人がたくさん集まってました。

ステージ脇のベビーカー置き場。
2008.04.29  010
すごいことになってます。



乗り物券を2千円分買ったら、こうちゃんは2歳なのでいらないことも多く、全部使い切るのに大変なくらいでした。


まずは大好きな観覧車。
2008.04.29  014


観覧車見ると必ず「観覧車乗るー」と言います。

全然こわくないみたい。




最近あんまり見ないわね、コーヒーカップ。
2008.04.29  023



空中散歩。
2008.04.29  031




じいじとゴーカート。
2008.04.29  035



おもちゃ王国は小さい子でも乗れる乗り物ばっかりなので、2歳児でも充分楽しめます。

小さい子連れのファミリーにはほんとおススメの場所。




みにこの帽子持ってこなかったけど、陽射しがきつかったのでかーさんの帽子をかぶせてあげました。
2008.04.29  036

これからは帽子、必需品だわね。



他にもいろいろと乗って、ようやくおもちゃの部屋へ。

岡山のおもちゃ王国はトミカ・プラレールの部屋は遊ぶものなくてジオラマを見るだけだったけど、ここはトミカもプラレールもおもちゃがたくさん。
2008.04.29  053
部屋の中は冷房がかかってるのにも関わらずムシムシして暑かったけど、こうちゃんは長いことここで遊んでました。

よかったねー。





おうちで

今日は妹とその子供たちが遊びに来ましたよ。

姪っ子がみにこのバウンサーで「いないいなーい」
2008.04.28  005


「ばあっ」をしてます。
2008.04.28  006

みにこも楽しそうね。




おやつにパンを焼きました。

ソーセージパン。バナナパン。バナナシナモンロール。チーズパン。ぶどうパン。チョコチップパン。
2008.04.28  009

いつもの倍作ったけど焼きたてはおいしくて、半分くらいはペロリと食べちゃいました。

子供たちのお気に入りはチョコチップ。

自分で作ると具をたくさん入れられるからチョコチップもたっぷりでおいし~。




福山ファミリーパーク&みろくの里

福山へお出かけ。


まずは福山ファミリーパークへ。

くじゃく園があって、中にはたくさんのくじゃくが。
2008.04.27  018




シカもいます。
2008.04.27  039
草をつんでエサがわりに。


遊具も大きくて遊びごたえがありました。
2008.04.27  028



嬉しそうねー。
2008.04.27  033


お昼はここで弁当広げて食べました。




そして、午後からこちらへ。
2008.04.27  048
みろくの里です。


せっかく抱っこされてんだからこっち向いてよね。
2008.04.27  041



ちびっこ向けの乗り物がたくさんあるので小さい子でも充分楽しめます。
2008.04.27  044


子供でも乗れるジェットコースターもありました。

甥っ子は「こわい」と言って乗ろうとしなかったけど、こうちゃんは「乗る」と言って乗車。

どんな顔するかと思ったら全然平気だったようで、降りた後「早かったねー」と言ってました。



そして、昭和30年代の街並みを再現した「いつか来た道」へ。

懐かしいなー、黒電話。
2008.04.27  060
子供の頃、うちもそうだったな。

今の子はダイヤルをまわすってことが分からなくて指で数字を押してた、なんてことを聞いたことがある。

えーーーとびっくりしたけど、知らないんだもんねぇ。無理ないわ。



昔の冷蔵庫。
2008.04.27  062
扉もおもたーい。

昔の炊飯器や洗濯の脱水機なんかもあって、母はしきりに懐かしがってました。



井戸。
2008.04.27  068
「これは井戸だよー。これを動かすと水が出てくるんだよ。」と言うと「さつきちゃんの?」と。

そうそう、トトロでさつきちゃんが井戸水で洗濯してるね。さすが、何度も観てるだけあるわ。



昔の車。
2008.04.27  072
「乗る!乗る!」と言ってましたが、これは展示のみ。


私たちの親世代はほんと懐かしいだろうなぁ。

もっと時間をかけてゆっくりみたいところでした。



宮島SA

宮島SAへ。

高速使わず裏から入りました。

広い芝生が気持ちいい~。

2008.04.26  003



こっちこっちー。
2008.04.26  004
なになに?


鳥居があるよー。
2008.04.26  006




鳥居があるところには双眼鏡が据えてあって、厳島神社の鳥居を見ることが出来ます。

いい景色だねぇ~。
2008.04.26  007



すべり台とジャングルジム、鉄棒もあって子供も遊べます。

こうちゃんはなんにもないところでどんぐり拾ったりかけまわったり、広いってだけで充分楽しんでました。




今日は実家にお泊り。

でっかいぷーさんがいます。
2008.04.26  011

かーさんの代わりにみにこのお世話お願いしますね。



私の大好きなおやつ。オールレーズンにオールアズキが新登場。
2008.04.26  012

想像通りアズキアズキなおやつでした。

アズキ好きな人にはいいかもね。

私はやっぱりレーズンだな。

観葉植物

久しぶりにベランダに出てみたらいろんな植物たち、新しい芽が出てました。

セローム。
2008.04.25  005
冬に外に出してたら全部葉っぱが枯れちゃって残り1枚になってた。

暖かくなって瑞々しい葉っぱが出てきたよー。



ワイヤープランツ。
2008.04.25  007
これも冬の間は枝ばかりでなんともさみしい感じになってたのに、いつの間にかわさわさに。


カポックは天井まで届きそう。
2008.04.25  013



ユーカリも。
2008.04.25  018
上にばっかり伸びちゃってひょろひょろ。



春だねぇ。


パン、そしてクッキー

午前中パンを焼いていたらこうちゃんがやってきて「ぶどうちょうだい」と言ってきました。

お皿にぶどうを出してやっておやつに。

そしたら途中まで食べて「あとはパパのね。」と。

パパのだなんて、優しいのねぇ~なんて思ってみてたら、しばらくして恐る恐る手を伸ばして食べてる。

そして「ごめんねごめんね。パパのなのに食べちゃって。ごめんね。」と言いながら結局完食。

あははははーー

パパへの想い<食欲、だったようです。





今日のパン。

シナモンレーズンパン。チョコチップパン。昨日の晩ごはんのタコライスの具を包んだ惣菜パン。
2008.04.24  001


シナモンレーズン、くるくる巻いて切るというやり方でやってみたけど、どうも上手に出来ない。

なんかコツがあるんだろうか。。

タコライスパンはこうちゃんが気に入って「カレーパンもういっこ食べる。」と言いながら3つも食べてくれました。



昨日、プロフーズ(お菓子・パンの材料の店)に行って買った繰り返し使えるオーブンシート。

今まで使い捨てのクッキングシートをもったいないと思いながら1回で捨てていた。

今日使ってみたら、スルッと取れるし洗うのも簡単。

いいもの手に入れたなぁ。うれし。




午後から近所のお友達の家へ。

なんか手みやげ持ってったほうがいいかな、と急に思いついて作ったクッキー。

パンに使うレーズンとチョコチップがあったので2種類作って行きました。
2008.04.24  004


「子供が2人いてよくできるねぇ」と感心されました。

ほんと、自分でもよくやるなぁと思います。

きっと今ははまってる時期だから出来るんだろうなぁ。







からむ2人

「あら兄ちゃん、遊びに来たの」
2008.04.23  001



「写真を撮るときはこういう顔をするんだよ。」

「えーー」
2008.04.23  003



「わたし、これで遊ぶから放っておいてよ。」
2008.04.23  011



「これはこうやってぐるぐる回すんだぞー。」
2008.04.23  012






みにこが少し大きくなって、こうちゃんもだいぶからむようになってきました。

2人で遊べるようになったら楽しいね♪


予防接種といろいろ

今日はみにこのポリオを受けに行った。

集団接種なので13時からの受付で13時20分頃行ったら63番目(!)だった。

多いなー。

でも会場には和室があって、とりあえずそこでお待ちくださいと、おもちゃなんかもいろいろ置いてあったので来ていた赤ちゃん達もグズることなく遊んでました。

みにこは、かーさんのあぐらにどっかり座って周囲をきょろきょろ観察。

近くにいたお母さんに「大きいですねー」と言われてしまいました。
(4、5ヶ月って一番むちむちしてる時期だもんなぁ)

ポリオはスポイトでチュッと口に入れるだけなので、泣くこともなく終了~。



その後、オムツを買いに西松屋へ。

そして顔の薬を取りに小児科へ。

こうちゃんをばあばに預かってもらったので、ここぞとばかりに用事を済ます。

あちこち行って、そのたびに助手席に置いてあるベビーカーを降ろして、運転席の後ろに乗せてるみにこを降ろして、とぐるぐる車の周りを回らなければいけないので大したことはしてないのになんだかとっても疲れてしまった。


今日、暑かったし。

まだ4月なのになぁ。


夏、どうなるんだろ。






デジカメが調子悪い。

こないだ壊れて修理に出したばっかりなのに、なんか変。

オートにして撮ると今までそんなにボケなかったのに、なんかボケる。

なんか変だなぁといろいろ設定を変えて撮ってみる。


モデルお願いしますよー。


2008.04.22  025
うーん、昔の写真みたい。なんかザラザラ。ノイズが入ってるってこういうのなのかな。



2008.04.22  022
いつもは使わないフラッシュでびっくり顔に。



2008.04.22  021
これが一番まし?

てか、部屋が暗いわ。

もっと明るいときに撮ったほうが良さそうね。




こないだ甥っ子に「なんでみにこちゃんは目がちっちゃいん?」と言われた。
(甥っ子もその妹もくりくりの大きな目をしている)

子供って残酷ね・・・



2008.04.22  028
これが精一杯の大きな目よっ。





今日のパン。

ぶどうパン、ベーコンマヨネーズパン、チーズパン。

2008.04.22  017

飽きもせず、同じメニュー。

こないだ久々にパンを買おうとパン屋に寄ったら、高くてびっくりした。

1個が180円とか220円とか、、、て買えないよー。

パン好きの私、パン作り教えてもらってほんと良かった。




産後4ヶ月、抜け毛がひどいです。

手ぐしでスーッとやるだけで3、4本抜ける。

何度やっても3、4本抜ける。

風呂入った後の排水溝にも何日分の髪の毛やってくらいたまる。(1回で)

その後のドライヤーでもこれでもかってほど抜ける。

もういい加減落ち着いてほしいわ。


岡山~浦安総合公園~

今日は浦安総合公園へ。

だだっぴろーい芝生が広がってて、まだ新しい感じの公園。

大きな砦のような遊具。
2008.04.21  003

楽しそー。


でも、すべり台を1回滑っただけ。
2008.04.21  005



遊具より、芝生を駆け回る方が楽しいようでした。
2008.04.21  006

広いねー。


岡山~おもちゃ王国~

またまた来ましたおもちゃ王国。

2008.04.20  048



前回来た時、ちっちゃなサーキット場でラジコンを走らせているコーナーがあった。

けど、その場所に何もなくなってた。

するとこうちゃん「ここの車は?」と。

さすが車好き。よく覚えているなぁ。


砂場には工事現場ごっこ遊びのおもちゃがたくさん。
2008.04.20  053



キティハウスではやはり掃除機がお気に入り。
2008.04.20  063



カートを押して買い物買い物。
2008.04.20  072



15時頃、おもちゃ王国を後にして、ファーマーズマーケットへ。

農業がテーマの交流体験施設だそうだ。


さぁ、着いたよー。


って寝てるし・・・

2008.04.20  089



起きて起きて。

ここにも遊ぶところあるよ。

2008.04.20  091

↑かかしを模した遊具。


いちご狩りなんかもできるそう。

他にもいろいろ楽しめそうだった。

またゆっくり来たいなー。


笑ったー

岡山にいる妹家族のところへ泊まりに。

広島から3時間弱。お昼前について、一息ついて午後から公園へ。

風がすっごく強くて寒かったー。

こうちゃんはかけり回ってたので全然寒そうではなかったけど。。



その帰り、車の中でストールを畳んでいたら横でみにこの声が。

ありゃ、泣いちゃった?と思ってみたら、笑ってる。

わーー。初めて声をたてて笑ったよ!!

ストールの揺れ加減がツボにはまったのかケタケタ笑ってるよ。

嬉しくて、いないいないばあっとかやってみる。

キャッキャッ言って笑ってくれた。

嬉しいなー嬉しいなー。



教えて教えて

みにこ、足をすっごく動かすようになりました。

起きてる間、ずーっとバタバタしている。

せっかく布団をかけてるのに、
2008.04.18  023



すぐにこんな。
2008.04.18  039


だいぶ暖かくなってきたので布団かけなくてもいいっちゃいいんだけどね。

家にいるとなんかまだ肌寒いような気がして。


あんだけ動いてりゃ暑いかな。




今日はこうちゃんすごいことやってくれました。

「ゼットとゼット」「アイとアイ」

1人でぶつぶつつぶやきながらなんかやってる。

しきりにかーさんに訴えるので、なにかと見てみると

!!!!!
2008.04.18  042
(フェアレディZとZ、三菱のiとi)

「一緒!一緒!」と嬉しそう。


わーーー。すっごーーーい。

えらいね、あんた。



最近、「教えて」くんになってきました。

「なんでなんで?」を言わなくなったと思ったら次は「どこ?」

それもあんまり言わなくなったと思ったら今は「教えて」です。


料理しながら味見してるとすかさずやってきて「ママ今何食べた?教えて。こうちゃんに教えてー。」

何か書いてると「何書いてる?教えて。」

何か片付けてると「今何収めた?教えて。」

腰を伸ばしてると「なにやってるの?教えて。」

なんでもかんでも「教えて」欲しいらしいです。





今日はぶどうパンとコーンパンとじゃがいもパン。
2008.04.18  004

生地をこねてる最中にみにこが泣き出し、こね一時中断。

時間をおいて、こね再開。

こんなやり方でいいのかなぁと思ったけど、出来上がりはいつもより柔らかくておいしかった。

満足満足。



移動

昨日作った固いパンを利用してラスクをつくってみた。

シュガーラスクときなこラスク。
2008.04.17  003

カリッカリッでおいしかった~。



こうちゃんも気に入ったようで両手食べ。
2008.04.17  010



パン失敗したときには使えるなぁ。これ。





日中、みにこを寝かせるときは寝室に連れてっている。

リビングだとこうちゃんがうるさくて、寝ててもすぐに目を覚ますので。

そしてちょいちょい様子を伺いに行って、起きてたらリビングに連れてくる。

今日、様子を見に行ったら、ちゃんと布団に入れてたのに90度移動して完全に布団から出ていた。

寝返りもまだなのにもうそんなに移動できるようになったのね。

うちはベッドで、サイドガードとかないから落ちないように気をつけなくっちゃだわ。
(こうちゃんは何度か落ちたことある。)




ひっつきもっつき

今日はずっとひっつきもっつきしてくれたこうちゃん。

いつもなら私が家事をしている間は1人で遊んでるのに、今日は邪魔する邪魔する。


掃除機をかけてるとわざと前へ来てうろちょろする。

ごはんを作ろうと台所に立つと服を引っぱり行かせてくれない。

ちょっと低い姿勢をとるとすかさずおんぶ。


あーーーーもーーーー。

そんなにかーさんが好きなら、と、こうちゃんをぎゅーってして「こうちゃん好き好き大好きよー」とキスの嵐攻めにしてあげた。


「はーなーしーてーー」

でしょ。まとわりつかれるとイヤでしょ。

身をもって体験させてあげたよ。


その後、ようやくごはん作りさせてもらえました。



が、今度は仕事から帰ってきたとーさんにひっつきもっつきしてました。

行くとこ行くとこついていき、風呂上りにパジャマを着ようとしてるのに足に抱きついてくる。

「こりゃたまらん。」と、こうちゃん連れて買い物に行ってくれました。


ふーーーー。

つかの間の休息です。




今日は、バターも卵もなしのシンプルパンを作ってみた。

ただのロールパンとコーンマヨネーズパンとジャムパン。

生地がすっごく硬くてこねにくくて往生しました。

水を足しつつこねたけど、なかなか柔らかくなってくれない。

ええ加減疲れてきたとこで、こね終了。


思ったとおり、固いパンの出来上がり。
2008.04.16  002

焼きたてはまだしも、冷えるとカチカチで食べれたもんじゃない。

うーん。どうしよ。これ。




晩ごはんはゴーヤチャンプルー。

とーさんもかーさんも大好きなメニュー。

ゴーヤのあの独特の苦さが好きです。

こうちゃんには無理かなーと思ったけど、意外や意外。

パクパク食べてくれました。

君にもこのおいしさがわかるのか。


2人目は早い

みにこ、いつの間にか4ヶ月になってました。

2人目はほんと早い。


いつも髪の毛立ってます。モヒカンヘアがかっちょい~
2008.04.15  005


すんごい二重あごで太もももむっちんむっちん。


夜泣きはないし、日中もわりとよく寝てくれるし、育てやすい子です。(今のところ)





ちなみにこうちゃん4ヶ月。
2006.04.13 024
立つほど髪の毛ありません。




そして立派な後ろっぱげ。
2008.04.15  008
いつも首をグリグリ動かしてるのでハゲ部分、結構広いです。






うわー兄ちゃんにせまられたよー
2008.04.15  009

喜んでる喜んでる



笑顔はよく見せるけど、笑い声はあげません。

顔だけ。

4ヶ月ってそんなだったっけかな。





今日のおやつ。クッキーとチョコムース。
2008.04.15  048


クッキーはホットケーキミックス200gにバター100gを混ぜて焼いただけ。

材料それだけなのにほろっとおいしいクッキーに。半分はレーズン混ぜてます。


チョコムースはマシュマロ(食べないからずっと置いてあった)と牛乳をチンして、ココアを入れて混ぜて冷やしただけ。

簡単~。とろ~っとおいしいムースでした。



今日はおむつでいたいらしい。
2008.04.15  029
ズボンを履かせようとすると激しく抵抗。

別にいいけどね。おうちだし。




ただ、太もも見てると触りたくなる。

ので、内ももをもにょもにょ触ってると「やめてよー」と手を払われる。

だってー気持ちいいんだもん。君の太もも。


いやならズボン履いてよね。






晩ごはんにピザを焼きました。

2008.04.15  054


強力粉があるので生地づくりから。(粉ものにはまってます)

オーブンについてたレシピ本を見て作ったらパンピザのようなずっしりピザに。

重い・・・

ピザはクリスピータイプが好きです。

もっと薄く伸ばせばクリスピーになるのかしら。。

いたずらっ子

今日はなぜかいたずらばっかり。

久々に怒りました。




鼻くそを窓になすりつけてた。

この時点ではまだ(ティッシュで拭けばいいか)くらいで怒ってない。



その後、玄関に出て足の裏に砂をつけてきて、
2008.04.14  015



嬉しそうに走ってきて、
2008.04.14  008



リビングに撒き散らす。
2008.04.14  017



このときもまだ(掃除機かければいいか)と思って怒ってない。



かーさんに乗っかって髪を引っぱる。

この辺りからだんだん「もー痛いっ。やめてーやぁ」となる。



そしてリビングのゴミ箱を倒そうとする。

「こら!ゴミ箱倒しちゃだめでしょ!」

そしたらわざと倒して中身を出す。

ここで、ぶちきれ。

「ゴミ箱倒すなって言ってんでしょーがー!!」

思わず手が出る。


大泣き。



普段あんまり怒らないでこわかったのか、その後またゴミ箱を倒そうとしたときに

「倒したらどうなるか分かっとんじゃろうねぇ」ときつめに言うとちゃんと戻してくれました。


たまに怒ると効果てきめん、だわ。



ステキ生活を体験

今日は友達の友達の親戚のおじさん(とおいーなー)のところでお花見。


パンやピザを焼くための釜があり、
2008.04.13  004


友達が職業訓練校時代に作ったというあずまやがあり、とってもいい雰囲気。
2008.04.13  006




桜のチップで作ったという燻製卵。
2008.04.13  001
いい香りがして、とってもおいしかった~。


ごはんもお釜でたいてました。
2008.04.13  002
ほんのりおこげがついてこれまたおいし~。


子供たちはピザづくり。
2008.04.13  009
生地を上手に伸ばして、作ってくれました。


こちらではパンづくり。
2008.04.13  011
あんぱんやカレーパンを作ってます。


揚げたてのカレーパン、おいしくてやみつきに。
2008.04.13  013



釜で焼いたぶどうパン。いい焼き色がついてますねぇ。
2008.04.13  022



いいな~。こういう暮らし。

焚き火でごはんを炊いて、釜でピザを焼いて。

これが毎日だと大変なのかもしれないけど、やっぱり憧れてしまう。

外で食べるとおいしさも倍増だし。

みんなで協力して、っていうのもいいね。





フラワーアレンジメント教室もありました。
2008.04.13  028
山の素材を使っての花器づくりとアレンジ。

私は見てただけだったけどみんな上手に作ってました。


こうちゃんはばあばに預けてたのでみにこだけ連れての参加。

ゆっくり過ごせて自然を満喫してすーっごくリフレッシュ。

楽しかったー。ありがとねー。癒されましたー。




ニュージーランド村

今日はニュージーランド村へ。
2008.04.12  002



園内は桜が至るところで満開になってました。
2008.04.12  004
きれーねー

チューリップも咲いていて、「さーくらーさーくらーチューリップの花が~♪」と歌ってました。

違ってるけど、気持ちは分かる!



鯉にエサをあげたり、
2008.04.12  016


汽車に乗ったり、
2008.04.12  033


遊具で遊んだり、と楽しんでくれたようです。
2008.04.12  040




ふれあい広場ではヤギや羊に草をあげて喜んでました。
2008.04.12  061


ただ、園内が広すぎて疲れた~。

場所を移動するのに距離が結構あって、しかも坂道で、親もくたくた。

こうちゃんもけっこう歩いたので疲れたのか、後半はとーさんにおんぶしてもらってました。




みにこはベビーカーで陽があたらないようにしてたのにもかかわらず、日焼け。
2008.04.12  068
顔がまっかっかだよー。ごめんねぇ。

トイレトレーニング

暖かくなったら始めようと思っていたトイレトレーニング。

今朝、なにげにトイレに連れてって「こうちゃんしっこ出るー?」と言ったらしてくれました。

おーできるじゃん!

いっぱい褒めて「うんちも行きたくなったら教えてね。」と言っておいたら、朝食後しばらくして「うんち出る。」と教えてくれました。

トイレに連れてって「じゃあかーさんあっちにおるけんね。終わったら教えてね。」と言って離れました。(1人の方が集中できると思い)

とーさんは気になるようでたびたびトイレに行っては「出た?出た?」と聞いてました。

しまいにはこうちゃんに「来ないで」と言われてましたが。。。そりゃそうだ。

そして、呼ばれて行くとちゃんと出てましたー。

2008.04.11  018

えらいえらい!



今までお風呂に入ったときに「しっこ出る?」と聞いてたら、意識しておなかにキュッと力を入れて出してたから、おしっこが出る感覚というのは分かってたみたい。

でもこんなにスムーズにトイレでしてくれるとは思わなかったのでちょっとびっくり。

とりあえず、朝は誘うようにしてゆっくり進めていこうかな。







そしてそして今朝は朝もはよからパンづくり。

レパートリーが増えてちょっと嬉しくなったので、昨日の夜、他にもなんかないかなとネットで検索。

おいしそうな手作りパンをいろいろ見たせいで、寝ていても作りたくてうずうず。

よしっ!朝ごパンを作ろうと朝5時に起きてパンづくり。(はまりすぎ)


野菜不足のこうちゃんのために、ほうれん草とベーコンのパン。ソーセージパン。クリームパン。

どれも初挑戦。カスタードクリームもレンジで簡単に作りました。

7時過ぎに焼き上がり。
2008.04.11  005
朝日がまぶしいわー。



朝食はもちろん焼きたてパン。
2008.04.11  014




弁当までパン。
2008.04.11  017




やばいなー。ほんとに面白くなってきた。

もっといろいろ作ってみたい。

でも毎日やってたらほんと太りそう。

作るだけで食べなきゃいいんだろうけど、自分で作っといてそれは出来ない。

そうね。毎日、はやめよう。










今日もおいしく

今日も焼けましたよー。
2008.04.10  002


ジャムを巻き込むパンに初挑戦してみたけど、くるくるっと巻いたものを上手に切ることが出来なくてなんだかぐちゃぐちゃ。



「さ、おやつだよー。こうちゃんどれ食べるー?」

「これー」
2008.04.10  010


マヨネーズベーコン、気に入ったようで2つともこうちゃんが食べてくれました。



とーさんに「今日も焼いたよ」と報告すると、「またーー?」と言われてしまった。

(パンなんて太るもん、そんなにしょっちゅう作ったらさらに太るじゃないか!一体痩せる気があるんだろうか、この嫁は!パンづくり禁止禁止!)の「またーー?」に聞こえたので、

「うううぅぅぅ、とーさんが私の楽しみを取り上げるー」と嘆いたら

「え?楽しみなん?」と。

「楽しくなかったら作らんよ。」と言うと「じゃあ作りんさい。」と言ってくれました。

あーよかった。




またまたパンづくり

今日は友達が家に遊びに来てくれました。

幼稚園がお休みの息子ちゃんを連れてきてくれたので、こうちゃんも遊び相手がいて嬉しそう。
2008.04.09  012
トミカ峠に夢中の2人。




母たちはパンづくりです。

今日はチョコチップパンとベーコンマヨネーズパンとチーズパン。
2008.04.09  017

うーん。今日もおいしーー。

ベーコンマヨネーズ、私的にはかなりヒット!

つくりかたも教わったので、レパートリーが増えたよ。嬉しいなぁ。


友達の子供は上手にパンをこねこねしてました。

一緒に出来るっていいなぁ。

こうちゃんはいらんことばっかりしてくれるので邪険にしてたら、いつの間にか隅っこのほうで1人で遊んでました。

ごめんねぇ。君も一緒に出来るようになるといいねぇ。




せっかくパンづくりを覚えたのに小麦が値上がりしてるらしいですね。

バターも品薄だとか。。

パンつくるのも厳しくなってくるなぁ。





ここ最近カーズのとりこになってます。
2008.04.09  019

車好きのこうちゃんにはたまらない映画ですね。

何度も繰り返して見るのでストーリーを覚えたのか、「フランクだ!」とか出てくる前に言ってます。




岡山~深山公園~

土曜日は深山公園へ。


広い園内、たくさんの人で賑わってました。

2008.04.05  013
楽しそうねー。


たるで出来たおうち。
2008.04.05  020

ここのそばでお弁当食べたので何度も何度も出たり入ったり、楽しんでました。


コンクリのおやま。
2008.04.05  024



ここはほんとにつるっつるで1度入ったらなかなかのぼれない。
2008.04.05  030
子供たちに大人気で終始ごったがえしてました。



園内には桜もたくさん咲いてました。
2008.04.05  065




金、土とめいっぱい遊んだので広島帰る車で寝るかなーと思いきや、全然元気。

外を走る車の車種を言い当てながら、3時間のドライブを楽しんでました。



岡山~おもちゃ王国~

金、土と岡山に住んでる妹のとこへ泊まりに。

子供たちを連れておもちゃ王国へ行って来ました。
2008.04.04  002


春休みとはいえ平日なので人も少なめ。

のびのびと遊べました。



至るところにブロックでできたオブジェが飾られてある。
2008.04.04  005

お城とかもあってとてもよく出来ている。

私のほうが感心しながら見てしまいました。



小さなおうち。
2008.04.04  013

こうちゃんはここの前を通るたびに中に入ってました。




園内には小さな建物がいくつもあって、中にはそれぞれのテーマに沿ったおもちゃがたくさん置いてある。

観覧車やメリーゴーランドは乗り物券がいるけど、おもちゃのお部屋はタダ。

ちびっこたちはおもちゃのお部屋だけで充分すぎるほど遊べました。




ピノチオ館。アンパンマンやマイメロディのおもちゃがおいてある。
2008.04.04  025



ハローキティのおうち。
2008.04.04  036
こうちゃんは掃除機が気に入ったようでずーっと「きれいきれいしまーす。ウィーンウィーン」と言いながらいろんなところを掃除してました。


砂場。ここにもたくさんのおもちゃ。
2008.04.04  048
人と取り合いにならないくらい置いてあるので、今日は2人ともケンカすることなく遊べました。


唯一、乗り物券を使って乗ったロードトレイン。
2008.04.04  051



園内を1周してくれます。
2008.04.04  059



トミカ・プラレールランド。
2008.04.04  066
トミカやプラレールが走るジオラマを見ることができます。

トミカやプラレールで遊べるのかと思ったら、ここにはおもちゃが置いてなかった。。残念。


こえだちゃんと木のおうち。
2008.04.04  071
なつかしー。木のおうち、子供の頃欲しかったんだよねー。


現在の木のおうちはすごいことになってました。パカッと開くと部屋がたくさん出てくる。
2008.04.04  075



入口のステージではしまじろうのイベントが。
2008.04.04  084



しまじろうに興味のないこうちゃん。1人、芝滑りを楽しんでます。
2008.04.04  090



木のおもちゃ館。
2008.04.04  102


とーさんと木琴でセッション。
2008.04.04  116
広い室内には遊びきれないほどのたくさんのおもちゃがあります。



木のおもちゃも面白いものがたくさんあったし、親世代にも懐かしいものや楽しめるものがいーっぱいあるので1日いても全然飽きない。

閉園時間までたっぷり遊んでも、子供たちはまだまだ遊びたそうでした。

面白かったねー。また来ようねぇ。

今日も呉ポーへ

今日も呉ポーへ。

じいじ、ばあばも一緒なので私はもっぱら写真係。

三輪車はばあばに押してもらって練習です。
2008.04.03  016



ロープ登りもばあばに教えてもらったよ。
2008.04.03  027

途中何度もばあばの手をとって「落ちる落ちる」と言ってたけど、なんとか上まで登れました。


どこかの幼稚園の遠足だったみたいで、園児がたくさん。
2008.04.03  034




隣の港に船が着いてました。
2008.04.03  037
「船おっきいね~、ばあば」


みにこはベンチに座らせてあげるとご機嫌にしてました。
2008.04.03  042
顔がパンパンだ~あはは



ながーいすべり台もいつの間にか1人ですべれるように。
2008.04.03  049



「いいにおーい」
2008.04.03  053



至る所に花がきれいに植えてありました。
2008.04.03  058



整備がきちんとされてあって気持ちがいいです。
2008.04.03  067




今日は暑いくらいの陽気でした。

こないだまで冬のように寒かったのに、すぐ夏がきそう。

気持ちいい春こそ長く続いてほしいのにな。

呉ポートピア

お出かけ日和のいい天気。

どっかお外で遊びたくなって呉ポーへ。


やっぱり一目散に向かうのは電車。
2008.04.01  002



外の遊具で遊んだり、ふわふわドームで遊んだり。
2008.04.01  007





自転車も貸してもらえるんですね。今日初めて知りました。

1時間100円です。

借りたはいいけど、自分でこげないこうちゃん。

ので、三輪車に交換。

だが、三輪車もこげない。

足で押してました。


まだ早かったみたいです。。




そして、ちょっと目を離した隙にジャブジャブ池にざぶざぶ~と入ってました。。。

ズボンびしゃびしゃ。

替えを持っててよかった。

ほんっと水が好き。

すぐに入りたがる。

噴水にも頭から突っ込みそうになってました。

あーこわ。