にこにこ桃日和

千田公園

午前中、玄関の網戸やらベランダの日よけやらいろいろ買いたいものがあったので、ホームセンターへ。

他にもなんやかやと見ているうちに、おもしろくないこうちゃんは「あっち行こ。」「おうち帰ろ。」などと不機嫌モードに。

大人の買い物に付き合わされたって面白くないよねー。




なので、午後からは遊ばせてあげようと千田公園へ。

木がたくさん植えてあるので木陰が多くて涼し~い。


早速とーさんとアスレチックのような遊具へ。
2008.05.31 078




これはまたいで滑るすべり台。珍しいですね。
2008.05.31 090
こうちゃんは登ってました。間違ってるけど、まあいいか。


お絵かきしたり、
2008.05.31 096



お山を登ったり。
2008.05.31 100
手を使わなくても登れるように。

前来たときは1人じゃ登れなかったのに。

成長したんだねぇ。



細い道もすいすい歩いて行けるように。
2008.05.31 105



このつり橋は歩くと揺れてガタガタ音がする。
2008.05.31 106
おもしろいのか、何度も走って行ったり来たり。



クローバーの花がたくさん咲いてたので、かーさんも童心に返って花輪づくり。
2008.05.31 107

「かわいいねぇ」と、こうちゃん。



公園で遊びながら「ママ、最高だねぇー」と言ってました。

やっぱり子供は外で元気に遊ぶのが一番だね。





念仏の森&瀬野川公園

最近よく「山へ行く」と言うこうちゃん。

お望み通り山へやってきました。

念仏の森。

特に何もありません。池と山があるだけ。

登山道があったので少しだけ登ってみることに。
2008.05.30  005



山道が楽しいのか、1人でずんずん先へ行ってしまいます。
2008.05.30  011
「こうちゃん、ちょっと待ってよ~」と声をかけながらついていきました。




すると突然「う○こ出る」と。

おいおい。ここで??



仕方ない。

初の野う○こです。

2008.05.30  018
(まだ出てません)


「気持ちいいねぇー」と言いながらしてました。

そりゃ気持ちいいだろうさ。





ちゃんと手を洗ってね。
2008.05.30  022





その後は瀬野川公園へ。

ばあばが「公園とアイス、どっちにする?」と聞いたら、「公園!」とこうちゃん。

珍しい。アイスって言うと思ったのになぁ。



そしてボールで遊んだり、
2008.05.30  031



すべり台を滑ったり、
2008.05.30  038




ばあばを連れまわして遊んでました。
2008.05.30  048



そして、散々遊んだ後、
2008.05.30  051


「アイスにしよっか」と言って自販機へ。

うぁーちゃんと覚えてたよ。




アイスの後は、芝生のグランドへ。

こうちゃん「なにって書いてあるー?」

私「せのがわって書いてあるよ。」

こうちゃん「行ってみようよー。」
2008.05.30  056

ばあばと一緒に文字のところまで行ってました。




たくさん歩いて、たくさん走った1日でした。

楽しかったね。


みんなでつくると楽しいね

友達が2人来てみんなでパンづくり。

お昼は予定通りナンとカレー。
2008.05.29  002

魚焼きグリルとフライパンを駆使してナン、12枚も焼きました。

焼きたてはおいし~。


子供2人連れてだとゆっくり外食できないけど、家なら自由にさせておけるのでゆっくり食べれる。

幸せ~♪





午後からはみんなでパンづくり。


途中みにこを寝かしつけに寝室へ。

リビングからこうちゃんの声がする。

「むけてよー。おちんちんむけてよー。」

戸惑う友達。

急いで行っておちんちんを上に向けてあげました。

上のセリフだけじゃ、初めて聞いた人はびっくりするよね。



てか、おちんちんは上向きに収納されているってことを私も男の子を育てて初めて知りました。

ぶらさがってるものをわざわざ上に向けるの?と思ったけど、とーさんに言わせれば「それが普通」なんだそう。

2歳児のちっさいのにも「位置が悪い」ってのがあるんだねぇ。

なんか笑えます。






今日のパン。

ぶどうパンと丸パン。
2008.05.29  001
丸パンにはチーズやチョコが入ってるのもあります。

チョコ、今回はチョコチップでなくてアルファベットチョコみたいなのを入れてみた。

出来立ては中からとろ~っと出てきて、うんまーい。


今日もごちそうさまでした。




パン三昧

こないだ買ったパンの本。

この本には基本の生地が2種類のってます。

ふわふわでほんのり甘いリッチなパン。パリッとしてかむほどに味が出るリーンなパン。

この基本の生地をベースに材料を変えたり形を変えたりしてバリエーションを広げましょうということです。




いつもリッチなパンばかり作ってたので、今日はリーンのほうにも挑戦。

こねてる間にみにこがぐずったり、こうちゃんが鼻血出したりして(最近しょっちゅう鼻血を出す)、今日はこねが思うように出来ませんでした。

なんだか形も悪いわね。
2008.05.28  008





リーンの生地の一部はナンに。(明日友達と食べる予定なので予行演習です。)

2008.05.28  006

悪くはないけど、もう一味ほしいな~って感じでした。

明日は違うレシピでやってみようかな・・・





一部はハンバーガーに。

2008.05.28  010
リッチとリーン、両方で食べ比べてみました。

リーンのほうがハンバーガー向きかな。

こうちゃんは「ハンバーグだけ食べる」と言って中身だけ食べました。

マックのハンバーガーならそのまま食べるくせにぃ~。

シンプルすぎてあまりおいしそうに見えなかったかな。





みにこは今日も足つかみに余念がありません。

2008.05.28  018



寝返り、もうちょい

みにこ、最近よくこのポーズしてます。

おちりがなんとも言えずかわいい。
2008.05.27  001



すると、おっ、おっ
2008.05.27  003

寝返りするのか?と思い、あわてて前へ。



もうちょいだ、がんばれー
2008.05.27  006



どたーん。
2008.05.27  007

ありゃー残念だったねぇ。



その後も、

よいしょっ
2008.05.27  012




どたーん
2008.05.27  013



んしょっと
2008.05.27  028




どたーん
2008.05.27  032


延々とがんばってました。

この分だとあと数日で寝返りそう。


こうちゃんが寝返りしたのは5ヶ月半。

みにこも今日で5ヶ月半です。

兄弟で同じくらいに出来るようになるかな。。


歯磨き

相変わらず歯磨きをしようとすると逃げるこうちゃん。

こないだ妹にやってもらったらおとなしく磨かれていたので、今日は「私は○○(妹の名前)です。」と言うとおとなしく磨かせてくれました。

ちょっと面白かったのか自分も「こうちゃんはヒカル(甥っ子)です。」とか言って2人でなりきりごっこして遊びました。

ほんのちょっとの工夫なんだよねぇ。

自分に余裕があるときはいいアイデアが浮かんで、うまく事をはこぶことが出来るけど、なんだかんだでストレスたまってるときにはそんな余裕がうまれない。

常に余裕を持って子育てできれば理想的だなぁ。



家でパンツ生活するようになって2週間。

う○ちはトイレでしてくれるけど、おしっこは全然。。

始めた当初と変わりなし。

なかなかですな~。


みにこ集団検診

今日はみにこの集団検診。

同じ12月生まれの赤んぼたちの検診です。

町内には12月生まれが30人いるとのこと。

今回は18人が出席です。

ばーっと広げられたタオルケットに転がされてる赤ちゃんたち。

まだ5ヶ月。みんなそんな大差ありません。

寝返りできる子もいれば、まだの子もいるけど基本みんな仰向けでゴロゴロ。

かわいいもんだ。


検診は身長、体重等の計測、目や耳のきこえ、離乳食の話、絵本の話、等で1時間程かかりました。

みにこは5ヶ月と11日。

身長 64.5cm、体重 7165g。

標準ど真ん中です。



髪の毛は濃い、薄いに結構差がありました。

髪の毛ふさふさだと同じ月齢でも大きくみえるから不思議。



でも、こんなに立派に立ってて
2008.05.23  006




こんなに立派な後ろっぱげなのは、あなただけでしたよー。
2008.05.23  010


狭いところが好き

ソファの位置を移動しました。

今までリビングの中央に置いてたのを端っこに移動。


こうちゃん、日に何度もこの後ろへ入る。
2008.05.23  002

子供って狭いとこ好きなんだねぇ。




友達が来て一緒にパンづくり。

シンプルな丸パンを作りました。
2008.05.22  002
ころんっとしててかわいーい。

焼きたてはやっぱりおいし~。

ごちそうさまでした。

散髪

男はさっぱり短く、が好きなもんで前髪が少し伸びてきたこうちゃんの頭が気になり切ってやることに。

「髪切ってもいーい?」と聞くと「いいよー」との返事だったので早速ベランダで散髪屋さんしました。

素人はすべてすきバサミを使うと失敗が少ない、といつかの新聞に書いてあったのですきバサミのみでカット。

さ、ケープを巻いて、と。
2008.05.21  001



チョキチョキチョキ・・・・

最初のうちはおとなしく切らせてくれてたこうちゃん。

時間がたつにつれて「おわった?おわった?」とモゾモゾしだしたので、仕方なく適当なところで切り上げ。

「はいはい、おわったよー」
2008.05.21  005


とりあえず、前髪はすっきり。

よく見るとザンバラだけど、ま、いっかー。


このケープ、100均のだけどすそがクルッとなってて切った髪がケープにたまってくれる。

捨てるのが楽チンなのでこれはいい。

100均にしてはいい商品だ。


首周りが2歳児には少し大きくて首に切った髪の毛が入っちゃうけど、よく考えたら美容院では首にタオル巻くよね。

そうすればよかった。

次回はそうしよう。



美味しい!!

みにこ、バウンサーに座らせると頭を持ち上げて遊ぶようになりました。

うつぶせしてもだいぶ頭があがるように。

ようやく首に力がついてきたんだねぇ。

2008.05.20  006



昨日、買った本。

@みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
2008.05.20  013

レシピが簡単で分かりやすい。

そして、写真がかわいくて私好み。



早速、本のレシピを見て作ってみました。

丸パン、ぶどうパン、コーンパン。
2008.05.20  009


いつもは作らないシンプルな丸パン。

これが一番出来栄えが分かりやすいだろうと思って4コだけ作ってみたら、これがすごーくおいしかった。

そのままでもおいしかったし、はちみつマーガリンなんかをつけて食べたら止まらないくらいおいしくて全部これにすればよかったと思うほど。

いい本買いました。

しばらくはみかさんにお世話になってみます。



反省です

冷蔵庫に傷みかけのりんごがあったのでジャムにしようと鍋に砂糖と共に投入。

そのまま存在を忘れ・・・・・・・・・・・・・・・・・



本屋に行こうと思いたち、ソレイユへ行きました。

ついでにこうちゃんを遊ばせて、夕飯の買い物をして、、と立ち寄ったスーパーで目に入ったジャム。

ジャム???

!!!!!!!!!!!あっ


すでに2時間以上が経過。


急いで家に帰ってみると、

玄関をあけたとたん焦げ臭いにおい。


火はまだついたままでした。

蓋が真っ黒になってるぅ~
2008.05.19  002





おそるおそる蓋を開けてみる。

炭!!
2008.05.19  005




危ない危ない。

鍋に火をつけたら絶対に離れちゃいけませんね。

反省です。





晩ごはんはたこ焼き。


わーい。

久しぶりだなぁ、自分で作るの。


この、くるくるひっくり返す作業が楽しいんだよねぇ。
2008.05.19  011



こうちゃんもちょっとつついてたけど、特に面白くなかったのかすぐ飽きて遊びに行ってしまいました。
2008.05.19  015


出来立ては熱々~

「はふ」「はふ」と言いながら食べてたらこうちゃんも真似して「はふ」

熱々は食べられなかったけど、冷めたのを「おいしい」と言いながら食べてくれました。


お名前は?

今日は友達の家に遊びに行きました。

そこで「お名前は?」と聞かれて「○○こうちゃんです!」とちゃんと答えたそう。

びっくり!!


ここ最近「人にお名前聞かれたら、○○○○(名前)ですってちゃんと答えるんだよ。いい?お名前は?」とよくやっていた。

でも家ではまともに答えたことは一度もない。

ふざけて訳の分からないことを言ったり、無視して何も答えなかったりしてた。


なーーんだ。ちゃんと出来るんじゃないの。



ほんとは出来るくせにやらない。


こういうこと他にもあったなー。



そうそう、歯磨き。

いつもは私がやろうとするとすっごい抵抗して頑として口を開けない。

なので仰向けにして両腕を足で押さえつけて無理やりやってる。

なのに、こないだ友達がきたときにやってもらったら普通にもたれかかって「あーん」と磨いてもらってた。

にゃろう。




家に帰ってその話(ちゃんと名前が言えた)をとーさんにしたら、早速こうちゃんに「お名前は?」と聞いていた。

ちゃんと答えたので、とーさんもびっくり。

その後「住んでるところは?」「ママの名前は?」なんていう質問にもきちんと答えられてた。



なのに。なのによ。

とーさんが風呂に入ってる間、私が「お名前は?」「ママの名前は?」とやるとふざけた答えばっかり。

「エルグランドちゃん」「フォードくん」



・・・・・・・・・・・・・・・


完全に遊ばれてるな、わたし。






ここ何日か日中家ではパンツ生活やってます。

でもまだ全然トイレには行こうとしません。

誘っても「ない」の一点張り。

そして「びちょびちょ~」とやってくる。




う○ちは表情で分かるので、しそうになったら「トイレ行こ!おいで」と誘います。

ちゃんとついてきてトイレでやってくれます。

う○ちの方が処理が大変だから、それだけでもトイレでやってくれるのは有難い。



まだ始めたばっかりだし、気長に待つしかないなぁ。




今日のパン。(というか明日の朝食べるパン)

夜焼いたので、画像が暗いな。
2008.05.16  005

ピザパン。チーズパン。コーンマヨ。ぶどうパン。(これだけははずせない)

今日もHBで生地をつくったけど、ベタベタの生地で丸められなかった。

なので伸ばして具をのっけるパンばかり。

配合はいつもと同じはずなのになぁ。

パンづくりってむつかしい。







初りんご

じいじ、ばあばがこうちゃん連れてお出かけに。

ステキなお土産を持って帰ってくれました。

さくらんぼ。
2008.05.14  001
通りすがりのおじさんが切ってくれたそうな。

甘酸っぱくておいし~。

こうちゃんもぱくぱく食べてあっという間になくなってしまいました。




図書館で絵本も借りてきてくれました。

からすのパンやさんという本です。


たくさん、いろんな種類のパンを焼いたというページ。
2008.05.14  005

「これは?」

「おなべパンじゃね」

「あはは、なんで~?」

「なんでかね、おもしろいねぇ」

「じゃあこれは?」

「えんぴつパン」

「あはは、なんで~?」

なんでもパンになってるところがおもしろいらしい。

えらいうけてました。




こうちゃんとりんごを食べてたとき、ふと目についたみにこ。

そういやこの人もう5ヶ月になったんだった。

おっぱい以外の味、試してみる??

はい、どーぞ。
2008.05.14  008
ん?




ぺろぺろ。

あら?なにこれ?変わった味ね。
2008.05.14  009



おいしいじゃなーい。がじがじ。
2008.05.14  010




放っておいたらまるごと口に入れてしまいそうだったので、終了~。

どうだった?


なかなかおいしかったわよー。
2008.05.14  014



もっとちょーだいっ!!
2008.05.14  022




私たちがごはんを食べてると、興味深そうにじっと見てます。

そろそろ離乳食始めたほうがいいかな~。


岡山~こどもの森~

岡山のこどもの森へ行ってきました。


「トーマス、おかおがないよー」
2008.05.12  089
トンネルになってます。


タイヤブランコ。
2008.05.12  093
そういや最近見なくなったなーこれ。


2人でぐるぐる回してうけまくってました。
2008.05.12  096




大きな砂場の前には石のすべり台。
2008.05.12  100
結構傾斜があってこわかった~。



その裏は洞窟のようなトンネルに。
2008.05.12  106

暗くてこわくて、でも楽しくて何度も何度も入ってました。



すべり台のとこまでちゃんと階段があるのに、あえて石垣をのぼる。
2008.05.12  110



2人とも1人で滑るのはいやみたい。なので3人でシュー。
2008.05.12  111



こちらはアスレチックコーナー。
2008.05.12  113

うんていやロープのぼり、高さのある平均台などちびっこにはちとまだむつかしくてあまり遊べませんでした。



最後は水遊び。
2008.05.12  127
楽しそうに木に水をやってました。


こうちゃんはこれがすごく楽しかったらしく、「そろそろ帰るよ~」と言っても「イヤ。帰らん。まだ水あげる。」と頑張ってました。

「じゃあ、みんな帰るよー。バイバイ」と言って帰り支度をしてたら1人でどっかへ。

あとをつけてみると噴水の周りでバケツを持って入りたそうにウロウロしてました。

噴水には真っ裸になって遊んでる子たちもいるのに、入っていかない。

前はお構いなしにばしゃばしゃーと入っていってたのに。。

勝手に入ったらだめ、って分かるようになったんだねぇ。成長したもんだ。




岡山~ふれあいセンター~

甥っ子は赤ちゃんが好きみたい。

みにこの横に行ってはヨシヨシとしてくれたり、抱きついたり、チュウをしてくれたりします。

かわいがってくれてありがとね。

2008.05.11  065
でも、鼻の穴はやめてよー。



お昼はマックへ。

外に食べるところがあって、遊具もおいてありました。

けど、前日の雨でびしょびしょなので使用不可。

ざんねーん。

けど、子連れにはいいなぁ。

広島にもあるのかなぁ。

(と、思って調べてみたけど福山と西条にしかなかった・・・)




午後からはトイザラスでしばらく遊んだ後、ふれあいセンターへ。

室内は児童館になってて広い体育館のようなところでのびのびと遊べる。
2008.05.11  066
2人で犬のおもちゃを走って引っぱって大騒ぎしてました。


外にもいろいろ遊具があって広い芝生もある。

近くにこういうところがあると気軽にこれるからいいね。

姪っ子誕生日

岡山に住んでいる姪っ子が1才になったというのでお祝いがてらお泊りに。


さばきまくって遊んでます。
2008.05.10  037
なぜがみんなピンク。




電車ごっこ~
2008.05.10  041
踏み切りでーす。カンカンカン



 
ごちそう食べて、ケーキを食べてお祝いしたあとは一升餅を背負って歩いてもらいました。
2008.05.10  047
のっしのっし

甥っ子もこうちゃんも重たくて歩けなかったのに、姪っ子は歩けましたー。

すごいなー。




峰高公園

大阪にいる姉が帰省しているので一緒に遊びに行って来ました。

廿日市の峰高公園です。


怪しいつくりのブランコ。
2008.05.09  003
ベンチ式ブランコ。

子供を膝に乗せなくてもいいので楽チンです。



ながーいローラーすべり台も姉が付き合ってくれました。
2008.05.09  014



気持ちいいね~
2008.05.09  015




夕方、姉の膝の上でおとなしく座っていたみにこ。

いつの間にか寝ちゃってました。
2008.05.09  025
どっしり。

貫禄が出てきたわねー。

初めてのおもちゃ

最近よく手をガジガジやってるみにこ。

なにかかじれる物はないかと探したら出てきましたオーボール。

こうちゃんが赤ちゃんのときは渡してもすぐにポイッ、でした。


みにこはどうでしょう?

2008.05.07  009


かじってる、かじってる。

2人目にしてようやく活躍してくれそうです。




寝返り、まだだけど体をひねるような格好をよくしてる。

2008.05.07  014
もうすぐできるようになるかな?



うつぶせしても、まだあんまり頭あがりません。
2008.05.07  028
んしょんしょ。


べちゃ。
2008.05.07  029


頭あげられるようにならないと寝返りしても苦しいだけですね。

まずは頭をあげる練習しなくちゃ、だわ。





ソファの背中にもたれかかってテレビを見ていたこうちゃん。
2008.05.07  030



気付くとこんな。
2008.05.07  033
かえって見にくいでしょ、それ。




今日のパン。

マヨコーンパン。ソーセージパン。シナモンロール。ぶどうパン。チーズパン。
2008.05.07  010

いつもは手こねだけど、今日はHBを使ってみた。

捏ねだけで2時間ちょいかかるので今まで敬遠してたけど、出来はいつもより柔らかかった。

やっぱり機械はすごいなぁ。





今日から仕事のとーさん。

夕方帰ってきたかと思ったらごはんを食べた後、テニスに行ってしまいました。

しばらくしてブロックで遊んでいたこうちゃんが「パパは?」と。

「パパ、テニス行ったよ。」と言うと、だまってるんだけどなんだかいつもと感じが違う。

「どしたん?さみしいん?」と聞くと、小さな声で「か、な、、し、、、い。さみしいよ。」とつぶやいて涙をぽろっと流しだしました。

びっくりしてすぐに抱っこしてなぐさめてあげたんだけど、泣き声はどんどんヒートアップ。

そしてしばらく泣いて、そのまま就寝。

痛い、とかで泣かれるのは慣れてるけど、さみしいで泣かれるとこっちまで泣けてくる。

GW中ずっととーさんと一緒だったからさみしくなっちゃったんだねぇ。




海田総合公園

午前中、海田総合公園へ。


遊具も大きくてとっても遊びがいがあります。
2008.05.06  010



好きね~、ハンドル。
2008.05.06  002



パイプを伝って声が聞こえます。

「おーいパパーー」
2008.05.06  004



みにこは日陰でお休み中。
2008.05.06  014



中のボールを転がしてスタートからゴールまで動かします。

上手に出来るかな~
2008.05.06  016



ぶらさがりも上手になったよー。
2008.05.06  019



「おーい」
2008.05.06  024
いろんなところにこれがあります。


ほんとは立ってぐるぐる動かして遊ぶもの。
2008.05.06  029
砂でお山を作って「ケーキだよー」なんてやってます。



11時頃「帰ろう」とこうちゃんが言うので家に帰ってお昼です。


でも、まだまだ元気が有り余ってるようなので、午後はかーさんと近くの公園へ。

その後とーさんとドライブに行って、寝てしまったようで抱えられて帰ってきました。

いっぱい遊んでいっぱい寝て大きくなぁれ。





晩ごはんにはピザを焼きました。
2008.05.06  031


たまに食べたくなるピザ。

宅配頼むと高いけど、手づくりなら家にあるもので出来るから経済的だわー。







峰高公園

ばあばや妹家族と廿日市の峰高公園へ行きました。

大きめの遊具が1つあって、とーさんと一緒にあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
2008.05.04 008



「危ない」「こわい」と言ってなかなか通ろうとしなかったところ。
2008.05.04  015




砂に手のあとをつけて「こうちゃんの手」とやってました。
2008.05.04  018




奥のほうにはながーいローラーすべり台もあります。
2008.05.04  022




小さい子向けの遊び場もありました。

中に入ったり登ったり、こういうの大好きですね。
2008.05.04  027



すべり台は階段でなくてはしご。もうちょっと小さいとむつかしいかもなぁ。
2008.05.04  031


この日は暑かったけど、木陰や屋根のあるところもあって親たちは涼しく待つことが出来ました。

これからの季節、公園に行くにも影があるところじゃないと厳しいなー。



公園で遊んだあとは、アルカディアに行ってみんなでお風呂。

ふぃーあっちーー。
2008.05.04  040


お風呂に入ってから帰ると家に帰ってからが楽でいいわー。





アルカディアの休憩所のテレビでカープをやってました。

6-2で負けてたのに、8回裏で6点も入れて逆転。そのまま勝利。

嬉しくて帰りの車の中で「空をー泳げーと♪」なんてカープの歌を歌っていたら、途中からこうちゃんも参加。


夜、寝るときに「おやすみー」と言って寝たふりしてたらしばらく1人で起きてたこうちゃん。

「空をー天もまた、、、カープカープ」なんて歌ってました。

すっごーい、覚えるの早いなー。


のんびりの休日

今日はとってもいい天気。

午後からとーさんがこうちゃん連れて買い物に行ってくれたので、数日分のブログを更新。



こうちゃん帰りに寝てしまったようで、寝ているこうちゃんと大荷物を抱えてとーさんが大汗かいて帰ってきました。

家で昼寝するのは久しぶりね。
2008.05.03  004




かーさんはまたまたパンづくり。

ツナコーンやシナモンレーズン、チョコチップ、今日もいろいろ作りました。
2008.05.03  002


チョコチップの生地には板チョコを包んでます。

どんだけってくらいチョコ。うまうま~。




晩ごはんにとーさんがハンバーグを作ってくれるそう。

玉ねぎ炒めてます。
2008.05.03  005
「多すぎた」そうですが、ダイジョブダイジョブ。

とーさん、時々こうして台所に立ってくれるのでかーさん大助かり。




お、こうちゃんが起きた。

と思ったらまた寝た。
2008.05.03  007


子供ってよくこういう格好で寝てるよね。

楽なのかしら、これ。。




おー出来てる出来てる。
2008.05.03  008

上手じゃーん。

兵庫~姫路城~

兵庫旅行3日目。



姫路城です。
2008.05.01  021


かーさんは外でみにこと待機。

とーさん、ばあば、じいじ、こうちゃんだけでお城の中に入ってきました。


「おーいパパーー」
2008.05.01  009



まんまんさーん。
2008.05.01  013




お昼を食べたあと、公園で一休み。
2008.05.01  026
みにこ、初ブランコです。

こうちゃんはぐるぐる回る遊具が気に入ってずっと遊んでました。

小学校にあった遊具で懐かしいなーと思って私も乗ってみたけど、ちょっと乗っただけで気持ち悪くなりそうだったのですぐに退散。

ぐるぐる系、昔は平気だったのになぁ。

年のせいだろうな。



14時頃出発して広島に帰りました。

こうちゃんは帰ってからも「ここ、ホテルの部屋ね」とかって遊んでました。

楽しんでくれてよかったよかった。