にこにこ桃日和

呉ポートピア

坂のファインズへ。

キッズスペースが広いので、雨のときなんかは子供を遊ばせるのにおすすめです。

2008.06.30  005



手前に段差があるけど、まだ動けないみにこにはちょうどよかった。
2008.06.30  007
兄ちゃんなにしてんのかな~?


平日なので人も少なく走り回れます。
2008.06.30  013





午後から呉ポートピアへ。

まずは自転車の練習。
2008.06.30  028
まだ自分でこげません。

とーさんに背中を押してもらってハンドル操作の練習。



プールではもう水着で遊んでる子供もいました。
2008.06.30  030
こうちゃんも入りたがったけど、少し風邪をひいていて鼻水たらしてるので「またにしようね。」とあきらめてもらいました。



人が少なくて、ふわふわも貸切。
2008.06.30  052
とーさんと楽しそうにびょんびょん跳ねてます。


こども館も貸切。
2008.06.30  063



とーさんと車で追いかけっこしたり、
2008.06.30  079



走って追いかけっこしたり(追いかけっこが大好きな年頃)
2008.06.30  085



すごく楽しそうに遊んでました。
2008.06.30  091



また来ようね~。



男女別行動

昨日作って、冷蔵庫に寝かせておいたクッキー生地。

朝から焼きました。

@くるみとココアのクッキー @ごまときなこのクッキー
2008.06.29  002


両方、私好みの甘さ。

ぱくぱく止まりません。






来週から2ヶ月、出張へ行ってしまうとーさん。

今のうちに自由時間をもらわないとってことでまた男女別行動させてもらいました。


私はまたしてもソレイユへ。

屋内だから涼しいし、授乳室もあるし、広いのでベビーカーでもスイスイいける。

子連れでの買物にはもってこいのところです。


休日はいつも多いけど、今日はいつにもまして人であふれてた。

みんな暑いからなのか、セールをやってるからなのか、ボーナスの時期だからなのか、とにかく人人人。

「ただいま出庫に2時間かかっております。」という店内放送も!

マジかい。

迷子の放送もたびたびありました。

これは人事じゃないなぁ。



昼は早めに食べようと思ってたのに、うっかりしてたら12時すぎてしまって気付いたときにはどこも長蛇の列。

仕方ないので、比較的空いていたスタバでランチ。
2008.06.29  021


移動中はベビーカーで寝ていたみにこが、止まった気配に気付いて起床。

私を見てにっこり。

あぁなんていい子なの。


こうちゃんはベビーカー乗せたらギャンギャン泣いてて、常に抱っこだった。

だから買物行っても落ち着かず、行ってもすぐ帰ってた。


みにこはベビーカーで動いてるとずっといい子して寝てる。

起きてもにっこり。


こういう差ってどっから出てくるんだろう。不思議。。



夕方、迎えに来てくれたとーさんとこうちゃん。

夕方なのに、まだどんどん人が来てた。

駐車場は入口も出口もたくさんの車で全然動かない。


こりゃいったん入ったら大変、と思って近くの道路まで歩いて行って乗せてもらった。

やれやれですわ。


あ~でもリフレッシュできました。

ありがとう。

2ヶ月、出張がんばってくだされ。


私のあぐらに座らせていたら、何度も上を向いてにっこりしてくれる。
2008.06.29  013
かわいいねぇ。

おすわりはまだ

今日もおそろいの2人。
2008.06.28  007
とっても仲良さそうね。



けど、この後バンボごと前に倒されて大泣きのみにこ。


こうちゃーーーーん。

なんてことしてくれるのよ。




午後、とーさんとこうちゃんはお出掛け。


こうちゃんのおもちゃも使い放題ですよー。


あら、何かしら?
2008.06.28  017
(両脇をクッションで支えないと倒れます。。)



いっぱいあるねー。
2008.06.28  018




こっちの電車もおいしそうね。
2008.06.28  026
もぐもぐ。



風船をおもちゃにつけてあげたら動かすたびにふわふわ~。
2008.06.28  030

興味深そうに動かしては楽しんでました。


おそろい

家に帰ったらヤマト運輸の不在届けが入ってました。


商品はミニカー。
2008.06.27 おそろい 006
荷送人はヤマト運輸。

??????

なんだろ。

旦那に「なんか買った?」と聞いても「いんや」の返事。


宅配ボックスに入ってたので、取りに行ってみると、、、



当選おめでとう!!
2008.06.27 おそろい 010

先日行ったテクノまつりで抽選に当たったらしいです。

一瞬、紙でできた車?と思ったけど、



ちゃんと中身が入ってました。
2008.06.27 おそろい 012

わーーい!よかったね。

こうちゃん大喜びしてました。





みにこ、下の歯が2本生えてきました。
2008.06.27 おそろい 014
(とっても分かりづらいけど・・・)

おっぱいあげるときにたまにぎぅ~と噛むのよね。

痛くてたまらない。。



よく自分の服を引っぱりあげてガジガジやってます。
2008.06.27 おそろい 020
あなた、レディなんだから。



そうそうちゃんとおなかは隠してちょうだい。
2008.06.27 おそろい 023



2人で仲良くお風呂。
2008.06.27 おそろい 032
やっぱり女の子は色が白いね~。



初めておそろいのものを買ってみました。
2008.06.27 おそろい 043
ユニクロでセールやってた激安パジャマ。

兄弟でおそろもかわいいなぁ。


しかし、顔の大きさがほとんど変わんないね。



つぼみカフェ

@緑茶のクッキーとごまクッキー
2008.06.24  005

ごまは塩が効いてて甘くないクッキーです。

塩味のクッキーってどんなかな、と思って作ってみたけど私はやっぱりクッキーは甘いほうが好きだなぁ。





いつものようにトイレでう○ちをして「出たー」とこうちゃんが呼ぶので(お尻を拭くのはかーさん)行ってみると、、、

鼻にう○ちがついてる!!!

2008.06.25  002
軽く拭いた後なのでわかりづらいけど。

Oh~No~

自分でお尻を触ってにおってみたらしい。


子供って。

ときにとんでもないことするから驚く。






今日は広島の子連れママなら一度は行って見たいところ。

つぼみカフェに行ってきました。

カフェタイムだけど、一応予約して。

2階の席を予約したけど、着いたら「0歳児のお子さんがいらっしゃるなら1階の個室の方がよろしいかと。今、あいてますので。。」ということで個室の席へ。

2008.06.25  014
部屋の奥にはちょっとした廊下のようなスペースがあっておもちゃも置いてあります。


こちらがその廊下。
2008.06.25  007
隣の個室とつながっています。

隣にお客さんはいなくてこうちゃんの貸切となっています。

ブロックやマグネットなどがあって充分遊べます。



私が頼んだ@ガトーショコラ
2008.06.25  016



友達が頼んだ@苺のタルト
2008.06.25  019



これも友達が頼んだ@レアチーズケーキ
2008.06.25  020





個室でデザートを食べた後、2階のキッズスペースでこうちゃんを遊ばせようと席を移動。

2階にベビーカーを持ってあがろうとしたら、「ベビーベッドがありますから、ベビーカーは預かります。」と言ってくれました。

2008.06.25  034
み:私も座れるの。


倒すこともできるようで、これに寝ている赤ちゃんもいました。

こういうのを用意してくれるとこってなかなかない。

赤ちゃん連れにも優しいです。


こうちゃんは2階にあがるやいなやキッズルーム(有料。最初の1時間300円。以降30分ごとに100円。)に飛び込んでました。


ボーネルンドのおもちゃがたくさん。
2008.06.25  037



これかわいいなぁ。なんていうんだろ。
2008.06.25  039



ボールプールのとこは壁がのぼれるようになってます。

少し大きい子たちは楽しそうにのぼってました。
2008.06.25  041
ガラス張りの向こう側はソファ席。

そこなら子供たちの様子がよく見えるのでおススメの席です。




2008.06.25  055
こうちゃんがしょっちゅう部屋を出たり入ったりして、私や友達を連れて行くので、ゆっくり落ち着いておしゃべりというわけにはいかなかったけど、こうちゃんも楽しんでくれたし、私も久々に外でお茶できて、満足でしたー。


洗面所収納

久々パンづくり。

くるみレーズンパン。カレーパン。ハムマヨネーズ。シンプル丸パン。
2008.06.23  007

カレーは余った肉じゃが、ミンチ、レトルトカレーで作ってます。

ミンチを入れるとまとまりやすくなって包みやすいです。

入れすぎて爆発しちゃってるのもありますが。。






今日は収納のことを少し。

我が家の洗面所。

入居当時、収納は洗面台の下と鏡の裏しかありませんでした。

洗剤や洗面用具、タオルを少し入れるといっぱいいっぱい。

バスタオルや下着なんかは別部屋に納めていました。

不便だったけど、かと言って市販の棚を置くスペースはなし。

洗濯機ラックも洗濯機と壁の隙間がなさすぎて置けない。


そこで、友達がやっているオーダー家具屋(こちらです→WOODWORKS)さんに頼んでつくってもらいました。

こちらの棚は奥行き23cm。
2008.06.23  012

壁にスイッチ類があるので上下分かれてます。

奥行きは浅いけど、天井まであるので結構入ります。

一番下の隙間には体重計が入ります。

上は開きの棚で下は引き出しです。

上の棚にタオル類はすべて入りました。下の棚には下着が入ってます。


引出しの方は幅23cmの引出しになってます。
2008.06.23  016
上と下で開ける向きが違うってのはどうかな~と思ったけど、引出しの奥行きがあまりに浅いと引いたときに落ちる可能性があるって言われたのでこうなりました。

結果、全然問題ないです。


こちらは洗濯機の上部の棚。
2008.06.23  017

洗濯機の蓋を開けてぎりぎりの高さにつくってもらいました。

洗濯カゴを置くとこはななめになっているので洗濯物を放り込みやすい。


オーダー家具ってサイズや使い勝手や細かいところ(棚の中の棚板を置くビスの部分は5cmピッチで上から下までずらっと穴を開けて欲しい等)すべて自分の思い通りに出来る(当たり前だけど)ので、すごく満足度が高いです。

こういうちょっとしたデッドスペースって市販のものでぴったりのサイズを探すのはむつかしいので、オーダーにして正解でした。

それに収納が増えたにも関わらず、でも、すっきりとしていてまるでつくりつけのよう。


この収納を取り付けてもらったのが、去年の夏だったかな。

なぜ今頃こんな話をしているのかというと、、、こちらの記事に私んちがのっていたから。

約1年たった今も使い勝手は変わらず、満足しています。





今日はトミカパーキング、立体マップ、全部つなげて遊んでます。
2008.06.23  020

まだまだ車。

いつかゴーオンジャーとかに鞍替えする日が来るんだろうか。



みにこ、今日もパンクな頭してます。
2008.06.23  038



生命力

バナナが傷みそうだったのでマフィンに。

@バナナとチョコのマフィン
2008.06.22  004




人参を買ったばっかりなのに、また人参を買ってしまった。。

なので@バナナと人参のマフィンも
2008.06.22  003

型がなくて、パウンドケーキ型で焼いたらちょっと生焼け。


型が大きくなった場合、どのくらい時間を増やせばいいのかが分からない。。

経験を積むしかないのかな。





ベランダに植えてあるひまわり。

強風にあおられてぽきっと茎が折れてしまいました。

とーさんがセロテープで修復。

そんなことしても枯れちゃうだろうに、、と思っていたけど、全然枯れる様子がない。


ある日「もうセロテープいらなくなったよ。」ととーさん。

見ると、茎がつながってる!!

2008.06.22  005

こぶのようになっているところが折れたとこ。

すごいね。植物も自分で治癒できるんだ。

生命力の強さに驚いてしまいました。


ひっつき虫

妹が「こうちゃん、髪切ってあげよう」と言ってバリカンを出してくれました。

激しく嫌がるこうちゃん。

「ママがいい、ママ~」と呼ぶので、妹に押さえてもらって私がバリカンで坊主に。

2008.06.20  004


2人がかりならバリカン出来ました。

よし、今度はとーさんに手伝ってもらおう。




久々に会う甥っ子。

こうちゃんは抱きつきまくり。
2008.06.20  006


隙を見ては抱きついてました。



みにこにもすぐに乗っかる。
2008.06.20  022


それはほんとやめてほしいんだけどな~。

こっこですよ~

今日はプレ幼稚園2回目。

最初はみんなの出席をとるとこから始まります。

先生に名前を呼ばれたら、手をキラキラさせながら「こっこです、こっこです、こっこですよ~♪」と返事をしなければいけない。

出来ない子は親が言ってあげる。


男の子はほぼ全滅。

みんなママの膝の上で恥ずかしそうにしています。


けど、女の子はすごい。

ほとんどの子がちゃんと大きな声で返事をし、中には立って前に出て「こっこですよ~♪」とできる子も。

女の子の方が精神的な成長が早いなぁ、と思わせてくれる出来事です。



天気だったら外遊びの予定だったけど、あいにく雨だったので室内遊び。

おもちゃをたくさん出してフリータイムです。

こうちゃんは先生が好きらしく、すぐに先生のとこに行っては「見て見て~」と相手してもらってました。



今日は工作もありました。

@でんでん虫
2008.06.19  002

こうちゃんがクレヨンでお絵かき。組み立てはかーさん。

出来上がったらみんなで「♪でーんでんむーしむーし」と歌いながら紐を引っぱって散歩。

楽しそうでした。




午後から、岡山の妹のとこへ。

途中、福山SAで休憩。

バラ園のバラがとてもきれいに咲いてました。

2008.06.19  003


大和ミュージアム

今朝、布団の上に仰向けにしていたみにこ。

顔を洗って戻ってみたら、、、ちらしを見てた!


じゃなくて。。うつぶせになってる!!

2008.06.18  009


どうやら、布団の段差を利用して偶然に寝返れたみたい。



その後、仰向けにしてもここまでしか出来ませんでした。。
2008.06.18  011
み:がんばってるのよーあたしも。




今日、どこかへお出掛けしようとネットを検索していたら、戦艦大和の写真を見て「ここへ行く!」とこうちゃん。


なので、行ってきました。

大和ミュージアム。


こ「なんしてんのかねぇ」
2008.06.18  020



大和の周りをぐるっと一回り。
2008.06.18  029



こ「みどりの飛行機だねぇ」
2008.06.18  038
この零戦、本物らしいです。



てつのくじら館。

せっかく来たのに、こちらは今日は臨時休業でした。
2008.06.18  043
こうちゃんはピースが出来ない。

とーさんの手がどうなってるのか気になるらしい。



3階の体験コーナーでは子供でもいろいろ遊べる。


くじらさんと引っぱりっこ。
2008.06.18  056



船の運転も出来ます。
2008.06.18  068
何度もぶつかってなかなかゴールできず。。


下から風が出てボールを浮かし、上の枠に入れようとするゲーム(?)。
2008.06.18  075



波の発生装置なんかもあります。
2008.06.18  078
おもしろいねぇ。


「未来へ」のコーナーでは宇宙飛行士になれます。
2008.06.18  093



なかなか楽しめます、大和ミュージアム。






晩ごはんは魚虎へ。

注文すると新幹線(の絵が描いてあるプレート)が寿司を運んできてくれます。
2008.06.18  108


子供は喜びます。

こうちゃんは何度か来ているので、最初ほどの興奮はないようでした。


手に米がくっつきまくりですね。
2008.06.18  110






夜、みにこがすごい移動術を披露してくれました。

ブリッジをするように腰を浮かして反動で上に移動。
2008.06.18  121



いしょいしょとあがってって頭が落ちてしまいました。
2008.06.18  127


すっごい疲れそうな移動方法だね。



歯医者さん

こうちゃんの歯磨きをしているときに気付いた小さな黒い点。

これってもしかして虫歯?と思って、早速近くの歯医者さんへ。


小児歯科もやっているところで待合室にもおもちゃがいろいろ置いてあり、こうちゃんも退屈することなく待つことが出来ました。

先生がこれまた子供に優し~。

こうちゃんと同じ目線で話してくれ、歯に風を当てるときなんかも「お手手にシュー。あごにシュー。じゃあここにシュー。」なんて遊び感覚でやってくれる。

こうちゃんも全然こわがることなく、ちゃんとお口を開けてみてもらうことが出来ました。

歯医者って最初に怖いイメージを持ってしまったら次連れてくときが大変だもんなぁ。

いい歯医者さんでよかったです。


そして、黒い点は「色がついてるだけですね。虫歯ではありません。」とのことでした。

よかった~。

ついでにフッ素を塗ってもらって終了。


私が虫歯体質で歯の痛みは夜も寝られないくらいってよぉく分かってるから子供にはそういう思いをさせたくない、って切実に思います。


小さいうちにちゃんと歯磨きの習慣をつけておかなくちゃね。
2008.06.17  001






最近、お菓子づくりをしていると「こうちゃんもやる~」と言って椅子を持ってきます。

今日のお手伝いはフードプロセッサー。
2008.06.17  008
上から押すだけです。

ミキサーのボタンを押すだけ、とか簡単なことばかり。

そのうちパンを丸める、とか一緒に出来るようになるといいね。





今日のお菓子。

@コーヒーマーブルのスフレ風チーズケーキ
2008.06.17  013

味がなじむので一晩冷蔵庫に置いてから、翌日食べてください。とのこと。


でしたが、こらえきれず夜ちょっと味見。

とーさんは「今までに作ったなか(大してつくっちゃないけど)で一番おいしい」と言ってくれました。


私は自分がつくるものは自分が好きなものなので基本的にすべておいしい。


明日が楽しみだな~。

ようやく

みにこ6ヶ月。

なかなかやる気の起きなかった離乳食。

やっと重い腰あげました。


さあっ、今日から始めるわよ。


なにかしら?
2008.06.16  002



はいどーぞ。おかゆさん。
2008.06.16  003

変な顔をするわけでも、嫌な顔をするわけでもなく、口に入れてくれました。


でも、ちょっとして大泣き。
2008.06.16  014

後から来たのかしら。


まあ初日なので一口。

徐々に慣れてってくださいな。




よだれ拭き用にいつもタオルハンカチをそばに置いてます。

しょっちゅう1人でいないいないばあをしてます。


いないいなーい
2008.06.16  023



ちらっ
2008.06.16  026




「見て見てー」
2008.06.16  032

なにやってんのかしら?しようのない兄ちゃんね。

ふれあいウォーキング

地域のふれあいウォーキングに参加しました。

朝8時集合ってことで、昨日ばあばの家に1人でお泊りしたこうちゃんはじいじばあばと一緒に来てくれました。

昨日は夜寝る前に「ママは?」と言ったきりあとは泣くこともなくいい子だったそう。

ふ~。よかった。




そして今日は曇っていて涼しくてウォーキングにはちょうどいい天気。

3班に別れて、私たちは一番のんびりペースの班で行きました。

河川敷を歩くので、ばあばとカモを見たり、鯉を見たりと、度々脱線していましたがそれでもなんとかついて来てくれました。
2008.06.15  004




途中とーさんにおんぶしてもらったり。
2008.06.15  006



それでもかなりの距離を1人で歩いてくれました。
2008.06.15  009




往復3.8キロ。

こうちゃんは途中で飽きたのか、ばあばと公園で遊んでましたが、私たちは完歩。

みにこのベビーカーも途中からスタッフさんが押してくれて、ウォーキングに専念できました。


普段、ほとんど動かない生活をしているのでとってもいい運動になりました。





午後はとーさんがこうちゃんのもっさくなった髪を切ってくれました。

2008.06.15  012



途中から「痛い痛い」と言い出して大泣き。
2008.06.15  019


バリカンは「こわい」と言ってやらせてくれません。

夏に向けて坊主にしたいのにな~。

1人でお泊り

みにこ、初スカートです。

2008.06.14  012
照れるわね。。

ズボン脱がさなくていいから、おむつ替えが楽です。

夏はいいなぁ。




旦那の実家でパンを焼きましたー。

2008.06.14  016

ちょっと焼きが足りなかったかな。もうちょっと焼けばよかったです。

でも、ふわふわ~。

久々にパンこねたような気がします。

やっぱり楽しい!



こうちゃんはチーズが大好き。

ばあばがチーズをびよよーんとやってるのを「ちょーだい!」と言ってます。
2008.06.14  022



庭で花に水をやったり、公園に連れてってもらったり、ばあばがつきっきりで遊んでくれました。
2008.06.14  033



だからか、「ばあばと一緒にねんねする。」と言いだしました。

「かーさん帰るよー。いいんじゃね。」と言っても「いーよー。」と軽く言ってくれます。

ばあばも「いいよ」と言ってくれたので、1人でお泊り決定です。

また明日ね~。




双子ちゃん家へおじゃま

今日は双子の女の子のおうちへお邪魔してきました~。

手土産に、とシフォンケーキを焼きました。


くるみとシナモンのシフォン。
2008.06.13  001

なんだか潰れ気味。。

焼けたとき、ちょうど昼ごはんを食べてたからしばらくそのまま放っておいたのよね。

焼けたら逆さまにして冷ます、と本に書いてあったけど、すぐに、なのね。

勉強になりました。



昨日、大量に作ったかぼちゃプリンも一緒に。
2008.06.13  003




双子ちゃんは1才4ヶ月。

人見知りが激しくて、しばらくはお母さんから離れなかったけど、ようやく離れて遊べるように。

2008.06.13  007
こうちゃんの動きが早すぎてブレブレ。


子供たちだけで集ってなんだか楽しそう。
2008.06.13  009



ハイハイで追いかけっこだよ~
2008.06.13  025



女の子の双子ってとってもかわい~。

同じ服着て並んでる姿はなんとも言えません。



そして夕方「そろそろ帰ろっか」とこうちゃん。

いつの間にそんないっちょ前なこと言えるようになったのかしら。。



はしゃぎすぎたのか、車に乗ってすぐに寝てしまいました。

楽しかった~。

また遊んでくださーい。



帰ってもしばらく2人一緒に寝てました。
2008.06.13  030


つかの間の自由時間です。


プレ幼稚園とかぼちゃプリン

こうちゃんが来年から行く予定の幼稚園には未就園児のクラスがあります。

年間15回、約1時間半、先生と遊んだり園庭で遊んだりします。

今日はその1回目。

20組の親子が一緒でした。


園に着いて入口で先生に「靴はここ(下駄箱)に収めてね」と声をかけられたこうちゃん、ちゃんと自分で靴を脱いで1足1足自分で収めてました。

わ~。ちゃんとできるんだねぇ。

感心してしまいました。




みんなが集まるまでの少しの間、ブロックで遊んでました。
2008.06.12  002



みんなが集ると、まずは自己紹介。

その後先生と手遊びなんかをして、おもちゃを出してフリータイム。

今日は時間があまりなかったのでずっと室内遊びでした。

1時間程してなぜか「おうち帰ろ」とこうちゃん。

おもちゃもたくさんあるし、すべり台なんかの遊具もある。

普通だったら「まだ帰らない」と言いそうなのに。

とりあえず「あともうちょっとだからね。」となだめて、みんなで「さようなら」するまで居てもらいました。


でも、帰り道「幼稚園楽しかった?」と聞くと「楽しかったよ。」と答えてくれました。

少しずつ慣れて、もっと楽しめるようになるといいね。






今日は友達の誕生日。

こないだ作ったかぼちゃプリンがおいしかったので、また作って届けてあげようと午後から作成。



こないだ作ったばっかりだから手順は大体わかるし、楽勝、と思ってたけど。

けど、今日はなんかだめだめでした。



最初にカラメルソースを型に流し込む。

「熱いうちに型に流し込んで下さい」と本に書いてあったのでその通りにやると、、


パリーーン。

耐熱ガラスなのに、見事にまっぷたつ。

2008.06.12  008
ショック。。。



その後、グラタン皿にいくつかに分けてプリン液を流し込む。

そして湯せん焼きにするとあったので、鍋でお湯を沸かす。

すると、置き場がなくてとりあえずコンロの上に置いていたプリン液がグツグツ言い出す。

うわ~。コンロの火をつける場所、間違えた~。

2008.06.12  013

なにやってんだ、私。



そして、オーブンがあったまったので入れようとしたら、目にとまった卵。

材料の卵は室温に戻すとあったので冷蔵庫から出してたんだよね。


・・・・・・・・・・・・・入れてないし。

ふぅ。


型に入れたプリン液をもう一度ミキサーに戻して(材料はすべてミキサーで混ぜました)、卵を入れて混ぜる。

型も汚れたので拭いてきれいにする。




なんだろう。

どうして今日はこんなんなんだろ。



そんなこんなでやっと完成。
2008.06.12  018




友達に連絡したら、「持って行くよ」と言ったのにわざわざ取りに来てくれました。

誕生日なのに、ごめんなさ~い。

一緒に食べて、お持ち帰りもしてもらいました。


おいし~と喜んでもらえました。

よかった、よかった。


トイレトレーニング

こうちゃん、パンツ生活を始めてそろそろ1ヶ月。

今日初めてパンツを1度も濡らすことなく、1日を過ごすことが出来ました。

やったーー!!

寝るときはまだオムツをはかせてるけど、濡れてないことも多い。

この調子でがんばれー。





今日はなぜかグズリ気味だったみにこ。

夕方、ずっと相手してるわけにもいかず、泣かせたまま台所に立ってました。

するとこうちゃんが「ママ、抱っこ~(してあげて)」と。

はいはい、と言いながらみにこを抱っこすると「遊んであげて」って。

わ~。

優しいこと言ってくれるんだねぇ。




みにこの爪の横のペロンっとなってる皮が気になるらしい。
2008.06.11  011
「これとってあげて」

それにしてもすごい髪型。

とーさん曰く「ナベアツみたい」、だそうです。





キャラメルとりんごのバターケーキ

最近テレビでバレーやってますね。

うちでも観戦してますが、合間のCMでいっつもながれる「♪みんなまーるくたけもとピアノっ」

毎回毎回ながれるので頭の中でぐるぐる回ってしまいます。

とーさんもそうだったらしく、つい「電話してちょーだい。もっともぉーっとたけもっと」なんて口ずさんでいました。

そしたら、こうちゃんがナイスタイミングで「そのとーり!」と。

あはははははーーー。

すごいね。遊んでるようでもちゃんと人の話(?)聞いてる。

大ウケでした。






ベランダに見慣れない花が。

早速気付いたこうちゃんが「黄色の花!」と言ってきました。

とーさんが「あれはケイトだよ。」と。

私が「ケイトウじゃないの?」と意見。

とーさん「毛糸みたいだからケイトなんでしょ。」

私「そうよ。毛糸みたいだから、それをもじってケイトウだと思うよ。」

なんて話してたら、こうちゃんが「積み木で遊ぶ。出して。」と言ってきました。

積み木を出してやって、その後もまだケイトウの話をしていたら、こうちゃんが積み木を持ってきて「パパ、これでしょ。」と。

見ると、積み木の「け」。

毛糸の絵が描いてある。


わっ。すごいねー。

積み木に毛糸の絵があることを覚えてるんだ。

「あり」とか「りんご」とか分かりやすいのは教えてあげたと思うけど、「毛糸」なんて教えてあげた記憶ないのに。。。



ひとつ、なにかあるとすぐそれに関連した何かを持ってきたりします。

自分たちは気付かないようなことなのでその度にびっくりしてしまいます。



ちなみに、ケイトウ、調べてみたらやっぱり「ケイトウ」でした。

漢字では鶏頭と書くらしい。

毛糸に似てるからじゃなくって鶏のとさかに似てるから。

知らなかったよ。

こうちゃんのおかげでひとつえらくなりました。

ありがとう。





今日はみにこの予防接種。

こうちゃんは旦那両親がみてくれると言うので、午前中にケーキを焼いておきました。


キャラメルとりんごのバターケーキ。
2008.06.10  005

レシピではりんごじゃなくてレーズンだったけど、レーズンは好みがあるから無難なりんごで。

しっとりとしておいし~。





両親には昨日のかぼちゃプリンも添えて。
2008.06.10  010
今日作ったケーキに使ったキャラメルソースが余ってたのでプリンにかけました。



キャラメルソースって大好き。

初めて作ったけど意外に簡単に作れるんで嬉しくなりました。



かぼちゃプリン

みにこ、寝返りもう少しでしそう、と思っていたけど、最近その兆候が少なくなりました。

ただごろーんと転がってることが多い。

もうすぐ6ヶ月。

いいんかな?と思って少し調べたら、寝返りやハイハイはしない子もいるそうです。

そうなんだ。

「3,4ヶ月で首がすわって、1歳半くらいまでに歩けたら、その間は何が出来ようが出来まいがあんまり関係ない、と医者に言われました。」なんて書いている人もいました。

へー。


まぁ動き出したらいろいろと大変だし別にいいんだけど、ただ転がってるだけってのもつまんないっちゃつまんない。

2008.06.09  029
私のペースはゆっくりなのよ~





お菓子の本を買いました。

@”作り重ねる中で見つけた小さなコツと手順”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート
2008.06.09  019
長いタイトルだね。

友達の友達の家に行ったとき、見せてもらった本。

どれもおいしそうで、友達の友達もおススメしてました。




こないだ露庵(バイキングの店)に行ったときにかぼちゃプリンを食べました。

おいしくて止まらなくて何度もおかわり。



この本、シリーズで5冊出ているんだけど、今回買った本にはかぼちゃプリンが載っている。

これが決め手となりました。



早速おやつに作ってみました。

2008.06.09  036


分量には卵3個とあったけど、冷蔵庫に2個しかなかった・・・

でも、おいし~かぼちゃプリンが出来ました。

コーヒーとナッツのクッキーも一緒に。(これも本のレシピです)

コーヒーの苦味があって大人向きな味。私は好きです。

いつも私がつくる適当クッキー(材料も適当、分量も量らずつくる)はほとんど食べないこうちゃんもこれはガツガツ食べてました。

やっぱりちゃんと作ったものはおいしいんだね。

2008.06.09  042

ごちそうさま~


他にもいろいろおいしそうなレシピが盛りだくさん。

次は何つくろっかな~



パン、太るから控えなきゃと思ってるのにお菓子つくってちゃ意味ないね。



テクノまつり

昨日、実家に1人でお泊りしたこうちゃん。

夜中2時頃まで何度か起きては「ママー」と訴えていたそう。

朝起きても「ママ」。

でも、そんなに手こずらせたわけでもなく、意外にケロッとしてたそうです。

迎えに行ったときも機嫌良く遊んでました。

よかった、よかった。


どうして1人で置き去りにされたのかは、もう忘れてました。

まだ2歳だもんね。しょうがない。






昼からはテクノまつり(熊野のテクノ自動車学校主催)へ行ってきました。

いろいろな教習車に乗れます。


こういうのも。
2008.06.08  003




なぜかヤマトの車も展示してました。
2008.06.08  008




ショベルカーはお兄さんが一緒に乗ってくれて実際に動かしてくれます。
2008.06.08  012
ヘルメットが大きすぎて前が見えてませんね。。



高所作業車。
2008.06.08  032




15mくらいまであがるそう。高い高ーい。
2008.06.08  037




教習バイク。
2008.06.08  047



最近はバイクもオートマの免許があるんだってね。
2008.06.08  052
かーさんと。






バイクのショーもありました。

足、どこに乗ってんだ。
2008.06.08  063



立ってるよぉー
2008.06.08  078


バイクを軸にぐるぐる回ったり、後ろ向きに乗ったりすごい技を披露してくれました。


こうちゃんも「すごかったね~」と絶賛。

楽しんでくれたようでよかったです。





1人でお泊り

週末、実家に帰ってました。

今日家に帰ろうと、「そろそろ帰るからおもちゃ片付けて~」とこうちゃんに声をかけました。

遊んで片付けようとしないこうちゃんに「お片付けしない人は連れて帰らないよ。かーさんとみにこだけ帰るけんね。」と言うと「いーよー」と。

「ほんとにいいんじゃね。かーさん帰るよ。ばいばーい」と言っても「ばいばーい」と言って遊んでる。

何度も聞いたけど、「いいよー」「ばいばーい」の繰り返し。

「あっそう。じゃあ帰るね。ばいばい。」とみにこ連れて玄関から出て行きました。

車に乗って少しして母に電話をすると「1人でおもちゃで遊んでる」とのこと。

母も「いいよ。置いて帰りんさい。」と言ってくれたので、ほんとに置いて帰ることに。



帰ってしばらくして母から電話。

「ごはん食べて、そのまま寝てしまったよ。」

18時でした。

旦那実家に1人で泊まったことはあるけど、私の実家に1人で泊まるのは初めて。

そのまま朝まで寝てしまえばいいけど、途中起きて泣いたりして迷惑かけなきゃいいけどな。。





家に帰ったら絵本が届いてました。

2008.06.07  001


友達がくれたものです。

こうちゃんには「神様の贈り物」

みにこには「赤ちゃん誕生」

本人の名前や住んでるところなんかが物語に出てくるので、読んでいてすごく気持ちが入り込みます。

自分のための絵本って、私だったらとっても嬉しい。

いいものもらいましたー。

ほんとうにありがとう、です。


安佐動物園

久しぶりに動物園へ。


まずは猿山。

2008.06.06  003



近くにあった顔出し看板。
2008.06.06  004
なにゆえにミイラ?


おーーいキリンさーん。
2008.06.06  006
遠いいね。



キリンさんの赤ちゃんの絵。
2008.06.06  008
生まれたときにはすでに180cmあるそう!



象さんは木の棒で遊んでました。
2008.06.06  011






そして、ふれあいコーナーへ。

よしよし。
2008.06.06  021

まったく怖がらずになでなでしていたら、いきなりガブッときそうになってびっくりしてました。はは。



テンジクネズミを抱っこ。

「落ちないようにしっかりお尻を支えてあげてねー」とおじさんに言われたとおり、しっかり支えてましたがネズミを見ようともしないで固まったままでした。
2008.06.06  026





この後、歩いていたら水道の蛇口で遊んでいる子供が親に怒られていた。

それを見たこうちゃんが水道に向かってダッシュ!!

まずい、と思って「ダメよ!」と言いながら追いかける。

が、タッチの差で間に合わず、こうちゃん、蛇口を思い切りひねる。

しかも、飲み水用に上を向いた蛇口。

当然、噴水のごとく上に向かってピューーーー。

あわてて蛇口を止めるも、上に向かって飛び出した水が私の肩にバシャーと落ちてきた。


くぉらぁぁーーーー!!!


「ダメ」と言ったのにわざとやったことが許せないし、肩も冷たいしで、しばらく怒りが収まらなかった。

こっちが怒ってると、それを助長させるように柵をガシャガシャやったりいらんことばっかりするし。

むむぅ。





気を取り直して。



ペンギンさーん。
2008.06.06  035



手を水面でひらひらさせると、魚だと思うのかくちばしをパクパクさせる。かわいーねぇ。
2008.06.06  041



亀はみんな甲羅干ししてました。
2008.06.06  040
置物みたいね。


またあった顔出し看板。
2008.06.06  043




これも至るところにあった動物を模した椅子。
2008.06.06  045
年季が入っててわかりにくいが、これはキツネ。


顔出し看板。みにこバージョン。
2008.06.06  048



アイス食べて休憩。アイス食べるのに人一倍時間がかかるこうちゃん。

2008.06.06  054
みにこ「兄ちゃん、まだ食べてんのかしら。。」


ライオンの椅子。顔のつくりが雑だなぁ。
2008.06.06  060
とりあえず座ってみないと気がすまない人。




新聞などで話題のバットで遊ぶ熊のクラウドくん。

行ったときにはお昼寝中でした。残念。。

午前中に遊ぶことが多いそうで、木の枝やバットに飽きたらぽいぽいっと溝に落としてしまうそう。

この日もバットは下の溝に落ちていました。。





最後は園内にある公園へ。


面白い形だねぇ。
2008.06.06  069



魚の骨。
2008.06.06  077


他の公園にはあまり見かけない形の遊具が多い。


スプーン、フォークのオブジェ?
2008.06.06  081
こうちゃんはここが気に入って、寝転んだり端から端まで行ってみたり、長いこと遊んでました。


メインである汽車ポッポ型の遊具。
2008.06.06  095


公園だけでも充分楽しめます。



帰り道、五日市の石内バイパス沿いにあるパン屋、グラマーペインへ。

いつもたくさんの人で賑わってます。

この日も平日で16時すぎという中途半端な時間にも関わらず人でごった返してました。

買ってきたパンたち。
2008.06.06  097

他にもいろいろ買ってしまいました。

クロワッサンがさっくさっくでおいし~。

もちろん他のパンもふわふわでおいし~。

自分でつくるのもいいけど、たまにはおいしいパン屋のパンもいいもんだ。

って言って

午前中、買い物へ。

こうちゃんに「ママ、買い物行ってくるからこうちゃんはみにこちゃんとお留守番しとってくれる?」と聞いたら(実際には置いていきません、もちろん)、「こうちゃんも行くよ。こうちゃんも用事あるから。」って。

「えっ?こうちゃんも用事があるの?なに買うの?」と聞くと「えっとぉー卵とータイタイ!!」

思わず笑ってしまいました。


スーパーについたら卵にも魚にも見向きもしなくて「せんべい買うせんべい!」と言ってせんべい購入。

君のお目当てはそれだったんだな。





最近よく私に「ママ、○○って言って」と言います。

アルファベットで遊んでいて「gは?」と聞くと「これ」と指すのが合っていたのでびっくりして、「すごーいこうちゃん、ママびっくりー」と言ったら「これは?って言って」と。

私「じゃあ、hは?」

こうちゃん「これ」

私「すごーい」

こうちゃん「ママ、びっくりって言って。」

私「すごーいママびっくり~」

嬉しそうな顔してまた「これは?って言って。」

繰り返しです。





ある時は、こうちゃんの行動をいちいち「こうちゃんが歩いてます。あ、座った。今度はハイハイしてます。赤ちゃんみたいです。お、車に乗ったぞ。」なんて実況中継してたら、それをやめた途端「ママ、こうちゃんが歩いてますって言って。」



言われて嬉しかったことは何度でも言ってもらいたいみたいね。

そしてなんでも「見て見て」の今、自分が注目されてるってのは快感なんだろうね。






今日は友達が来て一緒にパンづくり。

ベーコンマヨネーズ。ぶどうパン。シナモンシュガー。くるみパン。チーズパン。チョコパン。
2008.06.04  003


このブログを見ていてくれる友達だったんだけど、最近丸パンばっかりなんで絵的に面白くないそうです。

でもでも、このシンプルな丸パンが一番おいしいんだよね~。簡単だし。




みにこを妊娠して12キロ増えた体重。

今9キロ落ちたとこ。

最近パンばっか食べてるから停滞してます。

もうちょっと控えなくちゃ、だなー。



友達が帰るとき、玄関まで見送りに来たこうちゃん。

「ばいばーい。忘れ物しないでね~。」

誰よりも気が利く2歳児。

いつの間にそんな言葉覚えたの。







ごはんの知らせ

うちの住んでいる地域は朝7時、昼12時、夕方17時に鐘が鳴ります。

こうちゃんはその鐘をごはんの知らせだと思っているらしく、鳴ったら「ごはんよ。ママ、作って。」と言ってきます。(作って、と言うわりには食べやしないけど)


今日の昼は12時ちょっと前からごはんを食べてました。

12時の鐘が鳴ったらなんて言うかなぁ、と思ってたら「もうごはん食べてますよ~。」と外に向かって言ってました。



てか、君だけのために鳴っているわけじゃないんだけどね。




昨日来た2コ上の男の子、うちでトイレに行ってくれました。

こうちゃんに「見てきんさい」と言ったらトイレについてってまじまじとその様子を観察。

それが刺激になったのか、今日初めて自分から「しっこ出る」と言ってトイレでしてくれました。

今までは「出る」と言ったときにはもう出た後だったから、すごく嬉しかった。

その後もやっぱりパンツにしてたりもしたけど、トイレでやってくれることも。

ちぃとずつでも出来るようになればいいんだよ。

その調子でがんばれ~。


それは悪かった

うちにあるホームベーカリー。

2年くらい前に旦那の実家から中古で譲り受けたもので取扱説明書はありません。

食パンのレシピだけはもらったのでもらった時に早速作ってみたところ、なんかしょっぱい。

んー納得いかない、と思って再度違うレシピで挑戦。

やっぱりなんかしょっぱい。

イヤになってそれっきり食パンを作ることはありませんでした。





そして、パンづくりが日常となっている現在。

みかさんのレシピならおいしい食パンが作れるんじゃないの?と急に思い立ちホームベーカリーで食パンづくり。



焼けました~。
2008.06.02  001




パカッ。
2008.06.02  002
くるみ入りです。

おいしく焼けました。

よかったー。



それにしてもあのしょっぱい食パンたち。

なんでそんなことになったんだろ。

レシピを見返してみても塩の量は変わらない。

当時使ってたイーストや粉が古いもんだったんかなぁ、と思ったけど人に聞いたら古いくらいでしょっぱくはならないそうだし。

なんだったんだろ。謎。。





雨でヒマ~だったもんで午後、近所の友達に遊びに来てもらいました。

こうちゃんの2コ上の男の子とみにこと同級生の女の子。

男連中はくんずほぐれつはしゃぎまくり。

女の子はみにこより1ヶ月遅く生まれてるのにも関わらず、寝返りは左右ともばっちりであっちへコロコロ、こっちへコロコロ転がりまくってました。

その横ででーんと仰向けのみにこ。ははは。



急いで作ったパン。中にはチョコやらチーズやら入ってます。

2008.06.02  005
発酵不十分でふくらみが悪かったけど、焼きたてはおいしーねと喜んでもらえました。

よかった、よかった。







うちに今はほとんど使ってない座椅子があります。

こうちゃんが赤ちゃんの頃、抱っこでないと寝なかったので私も一緒になって寝るために角度調整が無段階に出来るものを買いました。

当時はフル活用。


こうちゃんが大きくなった今、使うこともなく子供部屋でこうちゃんの遊び場のひとつと化してました。

今の私にとってそれは単なる場所をとる邪魔者でしかなくなっていた為、人に譲ることに。


そして昨日、別の用事で来てくれたその人についでに持って帰ってもらうことに。


が、玄関まで見送りに来たこうちゃんが運ばれている座椅子を指して「これは?」と。

「あの椅子、あげるんだよ。」

「これは?これは?」

「もうバイバイだよ。」

今にも泣きそうだったので「いいよ。いいよ。持ってって。じゃーねー」と持ってってもらいました。

玄関をバタン、と閉めたその瞬間「うぁぁぁーーーーーーーーーん」


その声が外まで聞こえたのか、結局座椅子は置いてってくれました。

あーあと思い、こうちゃんを座らせて元あったとこに置いたら「よかった」と一言。

こうちゃんにとっては大事な遊び場になってたんだねぇ。

2008.06.02  009

椅子が戻ってきて嬉しそうなこうちゃん。


男女別行動

自分の時間はほとんどない今の生活。

0歳児と2歳児を抱えてじゃ仕方ないけど、たまにはぶらぶら買い物したーい!と思い、数日前に「みにこと2人だけでお出かけしてきます。こうちゃんをよろしく。」ととーさんに宣言。

日曜はそごうでお口の健康展をやっており、アンパンマンショーもあるとのことだったので、こうちゃんととーさんはバスでお出かけすることに。

「バスで行く!アンパンマンショー行く!」と大はりきりのこうちゃん。

「今日じゃないよ。日曜だよ。」と言うと弱冠切れ気味に「日曜ってなに?!」と。

あっはっは~。そうだよね。「日曜」って言われてもまだ分かんないよね。




そして、今日。

ベランダからバスが来ているのを見て「バス、来てるよ。行こう!行こう!」とはりきって出かけて行きました。


イベントはそごうの屋上であったので、いろいろ乗り物にも乗ったみたいね。
2008.06.01  017


虫歯はなかったそうです。よかった、よかった。



お昼はラーメン。上手に食べれたかな。
2008.06.01  029



その後はデオデオネバーランドへ。
2008.06.01  033




通りがかりにこうちゃんがトトロのお店を見つけたのでちょっと寄ってみたり。
2008.06.01  037




グリーンムーバーに乗りたがったこうちゃんのために市電とJRで帰ったみたいです。
2008.06.01  044



駅からの帰り道、車の中古屋さんでいろいろ試乗。
2008.06.01  060



とーさんとのお出かけはすごく楽しかったみたいです。

よかったねぇ。





私は、というと。

昼頃からみにこ連れてソレイユへ。

こうちゃんが赤ちゃんの時は「赤ちゃん連れて買い物なんて大変~。」だったけど、今となっては赤ちゃんなんて楽勝楽勝。

どこへ行こうが文句言わないし、遊ぶところに連れて行かなくてもいい。

なんて自由なの。

自分の行きたいところだけ行ける。

うーれーしー♪


結局買ったのは、子供のものや家のものばかりになったけど、でも楽しかった。


ありがとう、とーさん。

また、よろしく。