にこにこ桃日和

水に慣れる

水遊び大好きなこうちゃん。


頭からシャワーを浴びるのにも自らすすんで行くし、
2008.07.27  048


水に顔をつけてたりもする。
2008.07.27  050


水泳が苦手な私としては、こうちゃんに泳げるようになって欲しい。

そのうちスイミング習いに行かせたいなぁ。。



ベランダ越しにこうちゃんと話してると、部屋から「あーあーっ」と声が。

2008.07.27  062
私もいるのよー。


最近、私の姿が見えなくなったりすると泣くのではなく、「あー」と声を出して呼ぶ。

「まんまんま」などと言ったりも。

意味はないんだろうけど、「ママ」って言ってくれてるのね~♪と無理やり思ってます。





花火

レゴを物欲しそうに見つめるみにこ。

2008.07.26  031
部品がすごくちっちゃいからね~。

まだあなたに触らせるわけにはいかないのよ。



2008.07.26  040
いいなぁ、兄ちゃんだけ。。

眼差しが切ないです。




夜は宇品の花火大会でした。

マンションの踊り場から観賞です。

2008.07.26  103


ドーーン。
2008.07.26  110

こうちゃんは大喜びで「わーい」「パチパチパチー」「きれーい」と大興奮しながら見てました。

きれいだったね~。

また来年が楽しみです。



ぞうきんに

ばあばが遊びに来てくれました。

ベランダのプールで遊ぶこうちゃんは相変わらず鼻水たらしまくり。

みかねたばあばがタオルハンカチで拭いてくれたのだけど、それであちこち拭きまくるこうちゃん。
2008.07.25  010
きれいきれい



こっちもきれいきれい
2008.07.25  016



ばあば「こうちゃんそれ、ぞうきんじゃないんだよー。・・・・・もういいよ。こうちゃんにあげるよ。」
2008.07.25  020
真っ黒になってしまったタオル。。

ごめんね。ばあば。



今日もデザートはかぼちゃプリン。
2008.07.25  045
飽きないなぁ。

いつもはミキサーでつくるけど、今回はマルチブレンダーで。

洗い物も少なくて手軽に出来る。

ミキサーと変わらないくらいのなめらかさだったし。

いい感じ。



今日もおいしかった♪

ごちそうさま。


キモッチ

NHK教育の”わたしのきもち”のキャラ、キモッチです。

2008.07.24  006



こうちゃん喜んでくれたので、3パターンほど作りました。

2008.07.24  045

重ねたり、お話したり、といろいろ遊んでくれたけど、

みにこかじるし、こうちゃんも最後にはぐちゃぐちゃに丸めるしで、1日で完全にゴミ化。

紙コップだもんね、しょうがない。。




プール大好き

毎日暑い。

ヒマさえあればプールに入ってます。

2008.07.23  002



午前中プールに入った後、体を拭いてたら体に赤い発疹が出てました。
2008.07.23  013

うっすらだったので、しばらく様子をみてたら次第に消えていきました。

なんだったんだろう?





その間にクッキーづくり。

@緑茶クッキー
2008.07.23  018


おやつにどうぞ。

2008.07.23  048
「手がみどり~」と言いながら食べてました。




午後も近所のお友達とプールです。

2008.07.23  063


夕方も「プール入るプール入る」とうるさい。

さすがに止めましたけど。。


ほんと好きだねぇ。

銀河ファミリークルーズ

銀河海の日記念ファミリークルーズに行ってきました。

大人1人千円で90分の航海です。


これに乗るんだよ~。
2008.07.21  078




今まであまりあげてなかったけど、みにこにはお茶を用意。

ストロー、最初はガジガジしてたけど途中からちゃんと飲めてました。
2008.07.21  099
ストローってわりとすんなり使えるようになるんだねぇ。




海風、気持ちいいね~。
2008.07.21  137



船長服を着て記念撮影もできました。
2008.07.21  159
思いっきり着られてますね。。



せっかくのクルージングなのに、こうちゃんは海よりペットボトル積みに夢中になってましたけど。。


うまくのせられるかな~?
2008.07.21  177


できたー!!
2008.07.21  194


ま、楽しんでくれたのでよしとしようかね。

色白

とーさんのひざの上でご満悦のみにこ。

2008.07.20  017
色しろ~

うらやましいくらいもちもちのお肌。


髪がだいぶのびてわずらわしくなってきたのでピン留め。
2008.07.20  031
これだけでなんだかちょっぴりお姉ちゃんになったみたいだねぇ。

マルチブレンダー

貝印マルチブレンダーを買いました。

2008.07.17  026


ミキサーもハンドミキサーもフードプロセッサーも持ってるけど、これはそのまま鍋とかにつっこんで使えるってのが魅力。

早速、ジュースを作ってみました。

2008.07.17  001
オレンジとりんごを適当な大きさに切って、氷を入れて、と。


ガーっ。
2008.07.17  004
うーん。

思ったより時間がかかる。

そして、容器の隅の方には固まりが残ってた。

丁寧にやったつもりなんだけどな。。


牛乳を少し足してスムージーっぽく作ってみました。


りんごの皮をむかずに作ったので口に皮が残る。

面倒くさがりなのでついこういうとこ手を抜いちゃうんだよね。


どろっとしたのが気持ち悪かったのか、こうちゃん飲んでくれませんでした。

がっくし。。




お昼はホットケーキ。

こういうのは喜んで食べる2人。
2008.07.17  022



午後、コーヒーマーブルのチーズケーキを作りました。

2008.07.17  025
これもマルチブレンダー使用。

クリームチーズ、バター、卵黄等の材料を混ぜるのには適していたけど、メレンゲはだめでした。

いくらやってもバシャバシャの液体。

仕方ないので手持ちのハンドミキサーを使用。



いいところは洗い物が簡単なこと。

使い終わったら水が入ったボウルなんかに突っ込んでガーっとやるだけ。

これはすっごくいい。






夜、出張中の旦那に電話。

仕事中だったけど、少しだけこうちゃんともおしゃべり。

仕事中なので声もいつもと違う感じ。

こうちゃんは「パパ?誰?」と言いながらも、パパと少しお話ができたので嬉しそうでした。

でも、切った後「パパ仕事中なの?なんで仕事中なの?」と話しながら涙声に。

ぽろりと涙もこぼす。

パパと話したことで思い出して淋しくなっちゃったみたい。

小さいのに我慢してる姿ってのは見てるこっちが切なくなってきます。







ひまわり畑

午前中、近くのひまわり畑へ。

2008.07.16  006



葉っぱ枯れ気味だし、なんだかしょんぼり気味のひまわりたち。
2008.07.16  057
もっと水飲みたいよーと言ってるようでした。





ひまわり迷路にも挑戦。

2008.07.16  011
こらこら。誰だ、くぐってんのは。



結構歩いてようやっと出口。
2008.07.16  016

私はみにこを抱いて歩いたので汗だくだく。




暑かったので、帰ったら顔が真っ赤っ赤になってたこうちゃん。

すぐにベランダにプールを出して、冷却。
2008.07.16  081

長いこと遊んでたので、あがった頃には唇が紫に。


これじゃ鼻水もなかなか治らないわな。

暑い夏を乗り切るのは大変だ。





午後からみにこの7ヶ月検診へ。(7ヶ月と4日)

身長 67.6cm

体重 8015g

胸囲 43.2cm

頭囲 42.4cm

標準からすると、身長低め、体重重め、胸囲・頭囲ちっさめ、でした。

まあでも全然範囲内。

寝返りがやっとできたってのは少々驚かれましたが、あとは別に問題なし。

お座りも大体7ヶ月頃と言われたけど「まだできません」と言うと「ま、8ヶ月になる1日前でも7ヶ月だからね。」と安心させてくれました。




ついでに7ヶ月メモ。

離乳食は1回食。あげた食材はおかゆ、コーン、じゃがいも、人参、キャベツ。

髪の毛はだいぶ伸びたけど、まだ後ろっぱげは健在。

寝返りは右のみ。寝返り返りはまだ。

うつぶせになったときひじをピーンと伸ばして体を反らせることができる。

歯は下2本。

おむつLサイズ。

服は80or90。(ワンピースなんかは来年も着れるよう大きめを買ってしまう。)

「おやすみ~」と言って放っておくとそのまま寝ていることも。

朝まで寝てくれることも多い。


そんな感じかな。






こうちゃんとヒカル(甥っ子)、男の子同士ケンカも絶えない。

2人共、相手が遊んでいるものが欲しい。

昨日の夜は貨物(列車)を取り合いしていた。

他に似たようなのがたくさんあるのに2人ともそれが欲しい。

2つあるので「1人1個ね」と分けようとしても2人とも2つ欲しい。

らちがあかないので、妹が2つとも隠してしまった。

「貨物さんね、2人がケンカするからイヤだって。明日の朝になったら帰ってくるかもね。」



そして、今朝。

出窓のところにそっと置いていたのをヒカルが発見!

「貨物、帰ってきたよ!」


そうして今度はケンカすることなく遊んでました。


その後、また他のおもちゃで取り合いをしそうになったので、「仲良く遊びんさい。」と言うと「また貨物さんいなくなっちゃう?」とヒカル。

「いなくなっちゃうかもね。」と言うと「はい、こうちゃん、どうぞ。」と貸してくれました。

こうちゃんも「ありがとう」

ヒカル「どういたしまして」

私「えらいねー。2人とも。どうぞ、ありがとう、って気持ちいいね。」と言うと2人とも喜んで、「どうぞ」「ありがとう」「どういたしまして」を繰り返してました。

えらいえらい。

ゆずりあって遊んだほうがよっぽどか楽しいね。


ま、これからもケンカするんだろうけど、ケンカもあるから学べる。

たくさんケンカして成長してってくださいな。





夏はおうち遊びだね

昨日くらいからひんぱんに寝返られるようになったみにこ。

仰向けにしててもすぐにうつぶせに。

布団をどけた代わりに綿のラグを敷いたので、気持ちいいのかこうちゃんもごろごろ転がってます。
2008.07.15  009



おいしそうな頭みーっけ。
2008.07.15  026



ぱくり。
2008.07.15  027




お返しとばかりに枕にされちゃいました。
2008.07.15  036
んぎゃーー重いー



2人がくんずもぐれつしているなか、私はスカートを完成させました。
2008.07.15  003





午後、妹たちが泊まりに来てくれました。

姪っ子にも同じものを。
2008.07.15  046
90cmサイズで作ったのでまだまだ大きい。

2人とも来年かな。



こうちゃんは今日も抱きつきまくり。
2008.07.15  058

そろそろそのブーム終わってくださいよ。



おやつにと、モロゾフのタルト・オ・フランボワーズを買ってきてくれました。
2008.07.15  064
わーい。

普通のチーズケーキよりだいぶでかい。

測ってみると直径22cmありました。

これで1050円は安いなぁ。

ほどよい甘さでおいし~♪



みにこ、飛行機ぶーんが出来るようになりました。
2008.07.15  076



いとこ達

足がパンパンすぎてバンボにすんなり足が入ってくれなくなりました。

2008.07.13  013
きついわね、これ。



写真を撮ってるとすぐにこうちゃんが割り込む。
2008.07.13  015



兄ちゃん、どいてよー。
2008.07.13  017



やったなー。
2008.07.13  031


うわー倍返し。



みにこの離乳食、ようやくおかゆさん以外(コーンうらごし)を与えてみました。

いい食いつきっぷりでした。

徐々にいろいろ増やしてみようね。



久々にパンづくり。

ベーコンマヨ。チョコパン。チーズパン。ドライチェリーパン。シナモンパン。
2008.07.13  046


お昼に甥っ子たちが来たので、みんなで頂きました。

やっぱり焼きたてはおいし~♪




こうちゃんのパンツと同じ生地で甥っ子にも作りました。

2008.07.13  060


おそろいでみにこと姪っ子のスカートも。(こちらはまだ未完成)

2mで980円だったハギレ。

4人分作ってもまだちょっと余ってる。

安くできて嬉しいなー。



5月生まれの姪っ子とは同級生です。

2008.07.13  067

みにこに近づいてはよしよしをしてくれる。

女の子たちがもう少し大きくなってどんな遊びをするのか。

今から楽しみです。




せっかくなので4人でチーズ。
2008.07.13  120


プールとアイス

ベランダにプールを出しました。

こうちゃん大喜び。

2008.07.12  004

鼻水たらしまくりながら、たっぷり1時間は遊んでました。



アイスをかじる、ということがなかなか出来なかったこうちゃん。

棒アイスはなめるだけでなかなか食べ進まず溶けてべしょべしょになるので、いつもいったんお皿にとってスプーンで食べさせてました。

それがようやくかじれるように。
2008.07.12  010

口の周りをべとべとにさせながらも全部食べられました。

よかったねぇ。

寝返り

みにこようやく寝返りができました。

明日で7ヶ月。6ヶ月と30日です。


やったわよー。
2008.07.11  004



みにこを撮っているとこうちゃんが割り込んできた。
2008.07.11  013

あなた、牛乳ひげだし、鼻くそのぞいてるし、顔汚いわよ。



布団の上に転がしておいてもしょっちゅう落ちてるのでそのまま床に転がしておくことに。

2008.07.11  038




腰をくねくね動かしたり、足でけったりして移動。

頭が固い床に届いたところで「ぐるるるる」(助けてー)と叫んでました。
2008.07.11  042


すごいねー。

仰向けのままどこまでも移動できるんだね。

プレ幼稚園3回目

今日は3度目の幼稚園です。

まずは出席確認。

名前を呼ばれたら「こっこですよ~」と返事をする。

最初の女の子たち数名が上手に出来たのを見習ってか、今日はほとんどの子が自分でお返事をすることが出来ました。

こうちゃんも声は小さめだったけど、ちゃんと自分で言えました。

えらいえらい。




今日は外にプールを出して水遊びです。

こうちゃんはわれ先にとプールに走ってって思いきりはしゃいでました。
2008.07.10  120



楽しそうね~
2008.07.10  159



水遊び、大好きなのよねぇ。

「もう終わりですよ~。みんなあがってくださーい。」の声にも全然反応しない。




あの。もう誰もいませんけど・・・

2008.07.10  168

早くあがってください。





午後は遊びにきてくれたばあばと積み木遊び。

2008.07.10  216


部屋いっぱいに広げて遊んでます。

あとでのぞきに行ったら積み木のおうちがたーくさんできてました。




おやつはりんごとくるみのケーキです。

2008.07.10  201





じいじ、ばあばが帰ったあと、こうちゃんのズボンを縫いました。

2008.07.10  257
2時間ちょいで完成。


早速試着してくれたけど、なかなかカメラの前でじっとしてくれない。

2008.07.10  226

うん、ちょうどいいサイズなんじゃないの。



みにこをソファに座らせるとすぐにこうちゃんがやってきて割り込む。

2008.07.10  223


危ないから、やめてほしいんだけどなぁ。




夕方、こうちゃんとおもちゃのピアノで遊んでました。

ジングルベルの曲が好きなこうちゃん。

何度も何度も繰り返し聞いてました。

私はみにこをひざに座らせて足を持って一緒にリズムをとってたら、ツボにはまったのか「ぎゃはははは」と大笑い。

こうちゃんも笑ってくれるのが嬉しいのか一緒になって踊ってました。



その後、こうちゃんが「いないいなーい。。。ぶぅ!」とかやるのにも「ぎゃははははーーー」
2008.07.10  242



みにこが大笑いするのがおかしくて、何度もこうちゃんに「もう1回やってもう1回やって」とリクエスト。

「いないいなーい。。。ぶぅ!」

「ぎゃははははははーーー」


あはははは。

あー楽しかった。


遊びに来てくれました

また作ってしまった。

かぼちゃプリン。
2008.07.07  001

ミキサーでがーっと混ぜて焼くだけ、と簡単なのにおいしいのでつい作ってしまう。



こうちゃんも大好物。
2008.07.07  007
幸せそうに食べるわね。





近所の友達が遊びに来てくれました。

1月生まれの女の子。

みにこより1ヶ月若いけど、寝返りも自由自在。

2008.07.07  016
「あら、あなた、まだごろーんのままなの?」



お兄ちゃんは幼稚園の年中さん。

抱きつきブームのこうちゃんはやたらと抱きつきまくっててすっごい嫌がられてました。

2人でWiiでジョギング。
2008.07.07  020

10分くらい走り続けて2人共ちゃんとゴールできました。

がんばったがんばった。


はしゃいだおかげでいつもは21時すぎに寝るこうちゃんが20時すぎには寝てくれました。

わーい。





寝相

今朝起きたら2人が縦になってた。

ぷぷ。

2008.07.06  005




こうちゃんは隣のベッドで寝ていたはずなのに、なぜこんなところに。。

足が落ちてまっせ。
2008.07.06  012





今日は暑かった。

昨日の夜はみにこがなかなか寝付かず、寝かしつけに苦労しました。

今日もなかなか昼寝をしない。

それでご機嫌ならいいんだけど、ずっとグズグズ言ってる。

暑いんかな~と思って今年初のクーラーかけました。

涼しくなってきたところでタオルケットをかけてやると。。
2008.07.06 寝相 013
すーー。

1人で勝手に寝てくれました。

よっぽど眠たかったんだね。


リビングで寝ていたらこうちゃんが音をたてるので「みにこ、寝てるから音を立てないで」と言うとわざとおもちゃのピアノや笛を鳴らして起こす。

仕方ないので寝室にもクーラーかけてそっちへ移動。

リビングと寝室、2箇所もクーラー。

今年の夏は電気代がこわいことになりそ。


離乳食

先々週から始めた離乳食。

タイミングが悪かったり、外出したりすると「今日は、ま、いっか」となってなかなか進んでません。

やっと4回目。

まだおかゆさんだけです。

今日は食べるよー。
2008.07.05  004
ご機嫌だね。



さ、どーぞ。
2008.07.05  006
ぱくり。もぐもぐ。



ぽろり。
2008.07.05  010
食べた後はやっぱり泣いてしまう。

「もっと欲しいの。」なのか「口に合わないの。」なのか。





いしょいしょ。
2008.07.05  023
今日もはりきって寝返り練習。

もちょっとだねー。



いひひ。
2008.07.05  024




立派な足だこと。
2008.07.05  019




下の歯2本。
2008.07.05  048



こうちゃんはいつも車の入ってるかごを一気にひっくり返してばしゃーっと全部出す。
2008.07.05  040

あっと言う間に大さばき。

それを見るたびに「あーーあ」と思ってしまう。




最近いたずらっ子気味のこうちゃん。

怒られることも多い。

2008.07.05  051
何やらふてくされてます。


フジグラン東広島

あのおもちゃが欲しいの・・・
2008.07.04  008



うーーーーーーん
2008.07.04  012



かーさん、あたしまだ無理。
2008.07.04  019





ぼちぼちがんばってくだされ。





ばあば達とフジグラン東広島へ。

七夕の飾りがしてありました。

色とりどりの短冊がとってもきれい。
2008.07.04  021


みんなのお願いを読むのも面白い。

「今までどおり」  いいね、幸せなんだね。

「友達が欲しい」 なんか泣ける。

「9999万円貯める」 お願いというか、決意!って感じだね。




そして本屋へ。

太鼓、面白そうに叩いてました。
2008.07.04  029



終わったらちゃんと収めてね。
2008.07.04  032



言わなくてもちゃんとする。

えらいね。

家でもお片づけやってくれたらいいのになぁ。

家じゃ言わないとやらない。言ってもなかなかやってくれないし。



ブロック遊びも大好き。
2008.07.04  035


自分で組み立てることが出来るようになったので、結構集中して遊んでくれます。

このときも「まだ遊ぶ。まだ遊ぶ。」と長いこと離れようとしませんでした。




最近、面白い言い回しをするこうちゃん。

飲み物が欲しいとき、「こうちゃんに、こうちゃん何が飲みたい?って聞いて」

私が「こうちゃん何が飲みたい?」と言うと「牛乳!」


本を見てても「こうちゃんに、こうちゃんどの車が欲しい?って聞いて」


なんちゅうまどろっこしさ。

素直に「牛乳飲みたい」とか「この車が欲しい」とか言えばいいのに。

聞いてもらえるのが嬉しいんかな。。。


チーズケーキとバナナシフォン

賞味期限間近のドライチェリーを半値で購入しました。

早速、チーズケーキに。
2008.07.02  003



昨日作ったので一晩冷蔵庫で冷やして、今日頂きました。
2008.07.03  005

うーん、おいし~♪



こうちゃんはここんとこ鼻水垂れまくってます。

よだれもまた多くなったし、いつも顔が汚い。

2008.07.03  013





今日は友達が来るので、午前中にバナナのシフォンケーキを焼きました。

「こうちゃんもつくるー」というので、混ぜ混ぜお手伝い。
2008.07.03  086




前回の教訓を生かして、焼けたらすぐに逆さまにしておいたので潰れずにいい感じ。
2008.07.03  027




チーズケーキと一緒にどうぞ。
2008.07.03  049







おさがりの歩行器。

みにこ、初めて乗せてみました。
2008.07.03  056
足がたってないよー。

まだ腰がすわってないので少しだけだったけど、たまには視界が変わっていいかもね。

子供服

こないだソレイユに行ったとき、かわいい本を見つけてしまった。


@女の子のおしゃれ服
2008.07.01  022


手作りだけど、手作りに見えない。

デザインや生地にちょっとこだわったかわいい服の作り方がのってます。



こうちゃんが赤ちゃんの頃は「服を作ってあげたい」なんて全く思わなかったけど、女の子の服だと作ってみたいなーという気にさせられる。

この手の本で男の子の服ってのがほとんどないのは、やっぱり需要が少ないからなんだろうね。

女の子の服は色、柄、デザインもいろいろあって、作るほうも生地を選んだり、形を考えたり、楽しそうだもんねぇ。




ソレイユで1人、お茶しながら本を眺めてたらわくわくしてしまって、早速、つくりたい熱に火がついてしまった。

居てもたってもいられなく、その足で手芸屋さんに行くと、パンツに出来そうな生地があったので、レースと糸とゴムも購入。



手芸屋さんにはミシンも数点置いてあった。

いろいろな縫い方が出来そうで、私が今持ってるミシンより数段使い勝手がよさそう。

それが、19800円とかである。

えー。安いじゃん。

ミシンって5,6万はするイメージだったけど、いつの間にそんなに安く買えるようになったの。




私のミシン。

18歳の頃、新聞で”ミシン1万円”の広告を見つけて、飛びついて買ったものです。
(当時、ミシンはもっと高級でした。)

ミシンを持ってやってきた営業マンは「このミシンはねぇ、工場なんかで本職の人が使うもんだから糸の調整とかがすっごくむつかしいんだよねぇ。」などと1万円のミシンは素人には扱いにくいことを説明。

そして違うミシンを見せて「これなら使いやすいし、機能もいろいろあっておすすめです。」なんて高いほうを買わせるつもりだったんだと思う。

けど、いかにもお金を持ってなさそうな小娘にそれをするのは良心が痛んだのか、「中古でもよかったら使いやすいミシンが1万円であるよ。」と言ってくれました。

そして、買った中古のミシンがこれです。
2008.07.01  004


どのくらい古いものなのか、本当はもっと安いものなのか当時の私にそれを調べる術はなく、(というか自分のミシンが手に入るってことが嬉しくてそんなこと気にならなかった)以来十数年使ってきました。

若い頃は自分の服を作ったり(超てきとーだけど)してたけど、最近はズボンの裾直しくらいでしか使っていませんでした。


縫ってる途中に糸がからんだり、切れたりとかはしょっちゅうだけど、そんなの慣れっこになっていました。


あぁ。ミシンがあんなに安いだなんて。

欲しいなぁ。新しいミシン。






そして今日は服づくり。

縫ったら、縫い代を倒してアイロンがけ、なんて自分の服をつくってたときにはやったこともなかった。
2008.07.01  002



1時間程でほぼ出来上がり。
2008.07.01  009
うわ~。思ってたより簡単だったよ。

こんなにすぐ出きるんなら、また作ろうという気になる。


こうちゃんがやって来て「出来た?はいてみる!」と自分のズボンを脱ぎだす。

いやいや、君のじゃないんだけどね。


まあいいや。はいてみて。

2008.07.01  007

およ。ぴったりだね。

「かっこいいじゃん。」とこうちゃん。

まーありがと。



そして、裾の仕上げにとりかかる。

もうすぐ出来る、というあせりからか表裏を間違えて縫ってほどいたり、レースを適当に買ったので長さが足りなくってどうしようと悩んだりして、結局裾だけで2時間もかかってしまった。。。


でもでも、完成~!!
2008.07.01  021




レース足りないけど、完成させたかったので後ろは1段。
2008.07.01  012



形はこのページ。
2008.07.01  025



裾レースはこのページを参考に。
2008.07.01  027




さぁさぁ着てみて着てみて!


でかっ!
2008.07.01  019



そうよね。。こうちゃんでぴったりだもんね。


さ、再来年かぁ。。