にこにこ桃日和

アクアス

ばあばたちが温泉へ行くと言うのでついて行きました。

とーさんとこうちゃんは海へ行く、と別行動。


温泉行く前に時間があったのでアクアスへ。

おさかなだよ~
2008.08.31  002


きれいだねぇ
2008.08.31  018

夏休み最後の日曜だからか、すっごく混んでました。

シロイルカのショーは立ち見でも全然見えないくらい人でごった返してました。

こんな日に来るもんじゃないなぁ。



昼からは目的地、旭温泉へ。

みにこはみてもらってたのでゆっくり温泉に入れました。


あ~極楽~♪

普段シャワーでパパっとすませてるから、ゆっくり風呂に入るとすっごく疲れがとれたような気になります。




とーさんとこうちゃんは海に行って泳いだり、スーパー銭湯に行ったり2人で楽しく過ごしたようです。


とーさんたくさん遊んでくれるからこうちゃんはとーさんが大好き。

次の日の朝、とーさんが会社へ行ってしまったので涙を浮かべて「パパ~」と訴えてました。

「パパが好きなんだよ。ママ好きじゃない。」

「そうなん?ママはこうちゃんのこと好きだよ~。」

「じゃないっ。パパだけが好きなんだよ~。」

よかったねぇとーさん。こんなに思われて。






憩いの森公園

出張中のとーさんが一時帰省で帰ってくるので空港までお出迎え。


「パパ出てこないねぇ」とこうちゃん。
2008.08.30  008


「あっ出てきたー」

「おかえり~パパー」
2008.08.30  011

とーさん帰ってきてとっても嬉しそうにしてました。

よかったねぇ。





そして、憩いの森公園へ。

2008.08.30  018


かごに入って行ったり来たり。
2008.08.30  025

下は小川になってます。

こうちゃんは自分のはいていたサンダルを脱いで外にポーン。

なんでそんなことするかな。。



そして、拾いに行ったついでにそのまま小川で遊ぶ。(それが目的だったのか?)

2008.08.30  039


気持ちよさそうだったので、私も裸足になって入りました。

冷たくて気持ちいい~♪



すごく浅いけど、石のところはぬるぬる。

2008.08.30  049

滑ってびしゃびしゃに。


その後は、やっちゃえ~って感じで腹ばいになって全身びしょ濡れになって遊んでました。




他の場所にも川(泥水すぎてかーさんは入る気にならず・・・)があって子供たちが遊んでいたので、そこにもジャボーン。

2008.08.30  063


遊具もたくさんあったので、そっちへ行こうと誘っても見向きもせず。

ほんと好きだね、水遊び。



夜はボリショイサーカスへ。

約2時間の公演。

ピエロや動物たちのパフォーマンスはかわいくて楽しめました。

こうちゃんも「楽しかった~♪」と喜んでました。

とーさん帰ってくるといろんなところに連れてってもらえるから楽しいね♪


へたれ

朝から「ばあばんち行こうよー」とこうちゃん。

「雨だからやめておこうよ」と言っても「ワイパーがあるから大丈夫よ」

「駐車場に行くまでに濡れちゃうよ」と言っても「濡れてもいいよ」


「ばあばが好きなんだから」と、まで言われちゃあね。


結局、行くことに。

朝9時半くらいに家を出たら、滝のような雨。

ばあばんちに着いてテレビを見てたら、記録的な豪雨とニュースでやってました。


あんなどしゃ降りの運転は初めて。

ワイパー最速でも前がよく見えない。

こわかった~。






あれが欲しいの~。

2008.08.29  021



ひじを使って、ぐいっと。

2008.08.29  023

そうそう。

上手になったね。






夕方、帰ろうとしたら「帰らない!」とこうちゃん。

「ママ帰るよ。」「誰と寝るんね?」などといくら聞いても、

「ばあばとねんねする。」「ママ帰っていいよ。」の一点張りなので、置いて帰ることに。



そして、夜。

20時前にこうちゃんから電話がありました。

「おうち帰る」


あちゃー。


結局、ばあばに連れられて帰ってきました。




「おうち帰る」とだだこねれば帰れる、と思っているフシがある。

だめだめだめだめ。

自分の言ったことに責任持ってくれるようになってもらわなくちゃ。








行動範囲が広がっていくね

カルピスをスプーンで飲みながら「ポニョみたい?」とこうちゃん。

2008.08.28  025

そういえばそんなシーンがあったね。

よく覚えているなぁ。




そんなこうちゃんの足元でごろごろ転がっていたみにこ。


ちょっ、、、ちょっとぉー

2008.08.28  036

こうちゃんの口元を拭いたティッシュがいつの間にか落ちてたみたい。

油断できないなぁ。




彼女は今日も初めての場所に辿りついていた。

2008.08.28  046
わたしも一度さわってみたかったのよねぇ。




どれどれ。

ぱくり。

2008.08.28  049


気になるよね

床に気になるものを発見。

2008.08.27  001
なにかしら?これ。



なんしてんのー?
2008.08.27  006



にいちゃん重いよー。
2008.08.27  009



とりあえず食べちゃお。
2008.08.27  017



そういえばこうちゃんも赤ちゃんのとき、しょっちゅうこれをさわってたなぁ。

やっぱり気になるところは一緒なのね。



同窓会

今日はみにこを産んだ病院で一緒になったベビーちゃんたちと再会しました。

12月11日、12日、13日、14日と一日違いの誕生日の赤ちゃんたち。

女の子が3人と男の子が1人。
2008.08.25  021

みんなお座りもずり這いも上手~!


みにこ1人、寝返りだけでごろごろしてました。ははは。


もうつかまり立ちをしてる子も!!

2008.08.25  029
すご~い。



いろいろ話してたらあっという間に時間がたってしまいました。

楽しかった~。

また少し大きくなったら会いたいね~。




みにこはみんなのずり這いに影響を受けたのか、今まで前に進むことできなかったのに、ひじを使ってぐいっと前に進めるようになりました。

よかったねぇ。勉強になったねぇ。




ごめんね、じいじ

旦那実家にて。

ゴミがあったのでこうちゃんに「これ捨てとって」と渡すと、隣にいたばあばに「これ捨てとって」

ばあばも隣にいたじいじに「これ捨てとって」


じいじがだまって捨ててくれました。。


・・・・・・・・・・


ご、ごめんなさーい。。



待たせてごめん

1列に並べるのが好き。


2008.08.22  020

だいぶ集まったトミカのミニカー。

数えてみると60台くらいありました。

全部車名を言えるところがすごい。

クラウン、セルシオなんて一体どこが違うのかかーさんにはさっぱり分かりません。





とーさんが長期出張中の今、みにこの寝かしつけやお風呂などでこうちゃんを1人にして待たせてしまうことが結構ある。

そういう時はこうちゃんの好きな番組にしておくので、たいていはおとなしく見ながら待っててくれます。

ときには「ママ~あっち行こう。遊ぼ~」などと誘いにくることもあるけど。



今日も夕方グズり始めたみにこを寝室へ連れて行きながら「みにこ寝かせてくるから待っててね~」と声をかけておきました。


戻ってみると。。。

2008.08.22  024

寝てる!


これは初めてのパターン。

いつもなら眠たくなると自分も寝室にやって来て一緒に寝るのに。

1人で眠れるようになったかぁ。

成長したもんだ。





リサイタル

夜、えらくテンションの高かったこうちゃん。

リサイタルをしてもらいましょーと丸椅子をステージにして歌ってもらいました。

「1番、こうちゃん。どーぞー!」と言うと椅子にあがって歌を歌って、終わると「ありがとうごじゃいました。」と言って椅子から降りる。

「上手~♪」と拍手してあげると嬉しいのか「次は何歌おっか?」と言って何度もステージにあがる。

たくさんの歌を覚えてるのに驚いてしまいました。



今回1人で歌った歌。

・さんぽ
・汽車ぽっぽ
・ぞうさん
・むすんでひらいて
・電車大好き(いないいないばぁの)
・さっちゃん
・あめふり
・森のくまさん
・犬のおまわりさん
・夕焼けこやけ
・ABCのうた
・あかいとりことり
・おおきな古時計


他にもあったけど、忘れた・・・

あやふやなのもあるけど、ちゃんと歌詞を覚えてる。

すごいね~。

いつも車で聞いたり、本で聞いたりしてるからいつの間にか覚えてしまったんだねぇ。

ポーニョポニョポニョ♪

今日は映画レディースデー。

千円なら、と思いたち、こうちゃん連れてまたまたポニョ観に行ってきました。

2008.08.20  002



みにこはばあばにみてもらったので、ゆっくり見れました。



が。

映画の途中で「おしっこ出る。ママおしっこ出る~」

いつもは言わないくせにこんな時にかぎって言ってくれる。


仕方なくトイレへ。

やれやれ。


まぁでもこれがきっかけでおしっこ出る前に言ってくれるようになったんならいいとしようかな。


と、思ったけどそうは問屋がおろしませんね。。


その後はやっぱりした後に「おしっこ出たー」


んにゃろう。





ポニョ、かわいくて面白かった。

こうちゃんは「ラーメンだ!」とか「お船!」とか大きな声を出したりもしたけど、周りの子供たちも結構そんな感じで、その声で子供たちが楽しんでる様子がこっちにも伝わって相乗効果で楽しかったです。

終わったあとは「なんでこれもう終わったん?」と繰り返し聞いてきましたが泣きはしませんでした。

よかったなぁ、映画。

また来たいな~。





その後、20分300円で遊べるところ(名前忘れた)で20分だけ放牧。

2008.08.20  012



みにこはここでもお留守番~。

2008.08.20  009



1人でも楽しそうに遊んでました。

2008.08.20  015



そしてハーゲンダッツへ。

今、トリプルで500円(普段はダブルで500円)というキャンペーンをやっているので、もちろんトリプルで。

トリプルなのに4玉(っていうのか?)入ってました。うれし。


しあわせ~♪


8月いっぱいのキャンペーンなので、また来たいなぁ~。



初のお菓子

「こうちゃん今何時~?」と聞くと、

いっちょまえに腕時計を見て

2008.08.19  003
「70分!」と答えてくれました。



あら~ステキな腕時計ね。

2008.08.19  004

昨日、自分の腕にマジックでいたずら書きしてたので調子にのったかーさんが書いてあげました。

油性なので1日くらいじゃ落ちません。。






お盆の間、出ずっぱりだったので今日は久々に掃除機をかけました。

そしたら、こうちゃん「誰が来るの~?」


え。誰も来ませんけど。。

普段人が来るときにしか掃除してないみたいじゃないっ。

やぁねぇ。(汗





みにこには今日、初めて赤ちゃんせんべいをあげました。

2008.08.19  014
なにこれ?なんだか手がべとべとになるわね。。



手をぐちゃぐちゃにさせながらも、おいしいのかもしゃもしゃ食べる食べる。

2008.08.19  023

自分で食べれるって楽しいね。



8ヶ月になったみにこ、いまだにお座りできません。

座らせてもすぐ後ろにどたーんと倒れる。

こういうときはバンボ大活躍です。


海水浴

今年初の海へやってきました。




波が来るとあわてて逃げるこうちゃん。

2008.08.17  017
この波が面白いのにねぇ~。


とーさんが沖に行ってしまったので、「ばあば一緒に行こー。」

2008.08.17  036

無理無理。。



とーさんに連れられて沖に行ったこうちゃん、沖に浮かべてある台のようなところからとーさんと一緒に海にジャンプ!

それが怖かったのか戻ってからは海に入ろうとしなくなりました。



そして貝殻拾いに夢中に。

2008.08.17  073

「帰って遊ぶの」と言いながらたくさんの貝殻をお持ち帰り。


みにこはお留守番。

2008.08.17  107
あなたはまた来年ね。



海、楽しかったね~♪


ポニョ

ポニョ見に行ってきました。


関係ないけど、カンフーパンダと。

2008.08.17  004

誰だ?て感じのこうちゃん。



2歳8ヶ月にしてようやくピースができるようになりました。

2008.08.17  007


こうちゃん、初映画です。

今回はとーさんと2人で。(その間かーさんはみにことお買物♪)

2時間じっとしていてくれるか、騒がず静かにしていてくれるか、いろいろと不安はあったけど、わりと集中してみていてくれたようです。


終わったあと合流すると、こうちゃん涙目。

「どしたん?泣いたん?」と聞くと「もっかい見るーーーー!!と泣いたよ。」

ははは。

こうちゃんらしい。

家じゃトトロもカーズも「もっかい見る!」と何度でも見るもんねぇ。




午後からは14日に出産した友達の赤ちゃんを見に行ってきました。


ちっさいね~。

2008.08.17  022

生まれたての赤ちゃん、軽い~。

持ってないみたいだわ。

生まれたてなのに目鼻だちがくっきりとして男前になりそうな顔してました。

将来が楽しみ~。




植物公園

植物公園に行ってきました。

ゴーヤのトンネルが涼しげ~♪

2008.08.13  005



今日のお目当ては噴水迷路。

11時から30分間放水です。

こうちゃん大喜び。

2008.08.13  014


キャーキャー言いながら走り回ってました。

2008.08.13  034

どろんこの上をばしゃばしゃするのはとっても気持ちよさそ~♪

私も子供にかえって一緒にはしゃぎたい気分でした。

カラフル

冷蔵庫のマグネットを「カラフルカラフル」と言いながらくっつけていくこうちゃん。

2008.08.12  003

黒を手にすると「カラフル・・・じゃない」と言ってくっつけない。

お~ちゃんとカラフルの意味を分かってるんだねぇ。



なにやらおしゃべりしている2人。

2008.08.12  014

近い近い。。。


寝相

昨日の夜のこと。

早めに寝た2人。

2008.08.11  004


私はしばらく1人リビングで過ごし、さて寝ようと寝室に行きました。

明るいところから急に暗いところへ来たので目が慣れない。


けど、みにこ落下防止用の抱き枕が落ちているのが目に入った。

やばい!みにこはどこだ、と手探りでベッドの足元のほうを探ると頭がありました。

ふ~危ない危ない、もうちょっとで落ちるところだったよ、、、ってあれ?なんかでかくない?

体を触ってみると、やっぱりでかい。

ん?なんでこんなところにこうちゃんが。

みにこはどこだ?

と、また手探りで探す。


見つけたところはこうちゃんのベッド。

2008.08.11  002

入れ替わってる~。

こうちゃんが乗り越えたのか?


ほんと子供ってごろごろごろごろよく転がるね。


とうとう

姪っ子ことちゃん、今日も片足履き。

2008.08.10  004

て、おーい、それはこうちゃんのサンダルだよー。



近くのスーパーへ買物に行ったら399円のTシャツがあったのでヒカルとおそろいで購入。

2008.08.10  024

兄弟みたいだねぇ。


ケンカもするけど、基本仲がいい2人。

2人共、車好きなので気が合うんだろうね。




みにこは今日は4時間近く昼寝。

寝すぎ寝すぎ。


ところで、我が家はベッドです。

こうちゃんも何度か落ちたことがあるけど、特に対策はしないまま。。

今日、みにこ落ちました。

私が買物に行ってる最中のこと。

寝室から泣き声が聞こえてきたので妹が見に行くと床にうつぶせて泣いていたそう。

あぁ、とうとうこの日が来てしまったか。。

だいぶ移動できるようになったもんな。

なにか対策を考えないといけないなぁ。



そして、離乳食。

最近、気に入らないと「ぶぶぅー」と出してしまいます。

そこらじゅうに飛び散るので、それをやり出したら「はいはい、もうおしまいね。ごちそうさま。」と言って終わらせてます。

あんまり食べないので、まだ1回食。

まだまだおっぱい中心です。






かぼちゃ一玉頂きました。

お昼はかぼちゃのホットケーキ。

2008.08.10  029




残りはかぼちゃプリンに。(好きねぇ。)


しようとしたら、量が多すぎてカレー鍋いっぱいにできてしまった。

2008.08.10  035

ぬぉー。

誰が食べるの、これ。


寝る

ひいばあちゃんに抱かれて気持ちよさそうに寝るみにこ。

2008.08.09  002

ばあちゃんがゆっくり揺らしてくれるのが心地いいみたい。



甥っ子たちが来たのでみんなでプール。

2008.08.09  006

姪っ子(1歳3ヶ月)は片足だけサンダルを履くのがブームみたいで、玄関に行っても片足だけサンダル履いて外に出ようとします。

なんか笑える。




みにこは1人でごろごろ。

昼寝もあんまりしなかったので、夕方力尽きて1人でこてんと寝てしまいました。

2008.08.09  035

ほんとに手がかからないなぁ。




こうちゃんもはしゃぎすぎたのか、夕方ごはんを食べる前に寝てしまいました。


そして、夜20時頃「ママー」と言いながらリビングに。

「ごめんごめん、一緒に寝よ」と言って寝室に連れてってそのまま寝かせました。

寝たのでまたリビングに戻ると、少しして外から「ドーン!」と花火の音が。


おいおい、こうちゃんせっかく寝たのにまた起きるじゃん、と思っていたら案の定「ママ、花火だ!一緒にみよ!」と言って起きてきました。

あちゃー。


でも、せっかくなので一緒にみることに。

どうやら近所の盆踊り大会の締めにあがっているみたい。

すごく近くなので音もでかい。


窓越しに見ると、中の明かりが反射して見えにくかったので窓を開けたら「閉めて!こわい!」と甥っ子。

それからは「どうしてもこわい。どうしてもこわい。」と言いながら足にしがみついて花火を見ようともしませんでした。

本気で怖がってたけど、怖がっているのをみているほうは面白い。

こうちゃんは今んとこ平気みたいだけど、こわがるようになる時が来るのかな。。






体力ありあまってます

今朝、「ウゥーってならないねぇ。なんでかね。」と言っていたこうちゃん。

「なにが?」と聞くと「昨日ウゥーってなったでしょ。お目目つむったでしょ。」

時計を見るとちょうど8時15分!

偶然だったのかもしれないけど、時間がぴったりだったのでびっくりしてしまいました。



昔のことや自分の行動を覚えていることがあって時々驚かされます。

こないだネバーランドで日本地図パズルをやってたときも、ばあばが「これは北海道ね。」と言うと「こうちゃん行ったでしょ。ばあばとパパとー・・・・」なんて言い出したときもびっくりしてしまいました。

去年のことなのに。

すごいね、ちゃんと覚えてるんだね。





今日は昼から友達が遊びに来てくれました。


人が来るとパスタ・ピザ。

2008.08.07  005

たまには違うもん作りゃいいのに、簡単なのでついついこればっか。




年中さんの息子くん、こうちゃんは構いたくてしょうがないらしくてやたらとくっつく。

2008.08.07  009


抱きついては嫌がられてました。


人が来ると嬉しくてしょうがないみたい。

テンションあがりっぱなし。


こんだけはしゃいでりゃ早く寝るかな、と思いきや全然寝ず。

みんなが帰って静かになっても元気いっぱい。


そして、21時前くらいに近くで花火大会が始まったので一緒に見ました。

その辺りでようやくあくび。


終わってから、ようやく就寝。

こっちが眠たいよー。





交通科学館

朝早く起きる2人。

いつも6時台には起きてます。


今日は朝もはよからテレビ体操。

2008.08.06  001




原爆の日なのでNHKでは平和式典の模様を中継してました。

「今日は原爆の日だからね。8時15分になったら黙祷するんだよ。サイレンがウゥーってなるからね。お目目つむるんだよ。」

そして、8時15分。

黙祷をする私の横で「なんで?なんでつむるん?」と聞いてくる。

無視して黙祷してたら静かになったのでそっと見てみると目をぎゅっとつむってました。

えらいえらい。



終わったあとも「なんで?なんで?」としつこく聞いてくる。

2008.08.06  013
説明しても説明しても「なんで?」とエンドレスで聞いてくる。

黙祷の意味を2歳児にも分かるように説明するのってむつかしい。





お昼からこうちゃんのはとこ達と出かけてきました。

5歳と2歳の男の子。

甥っ子、姪っ子もいたので、小さい子6人連れてのお昼ごはん。

2008.08.06  026

わや、です。


子供たちは仲間がたくさんで嬉しいのかくっついたり、かけったり、まったく落ち着かない。



午後からは交通科学館へ。

男の子たちはこういうの大好きなので、みんな好きなようにうろついてました。


「グリーンムーバーだ」とこうちゃん。

2008.0<br />8.06  056



大好きな車も。

2008.08.06  068



3階のビークルシティはみんな大喜び。

2008.08.06  081

「来た来たー」と歓声をあげながら飽きずに見てました。


みんなで来たからかテンションあがりっぱなし。

帰りの車は一同爆睡となりました。


楽しかったね。


なんだなんだ

今日は妹が子供たちを連れて遊びに来てくれました。

大はしゃぎしたこうちゃん、晩ごはんを食べながら18時頃寝てしまいました。

みにこも19時には就寝。

わー自由時間だぁ!

と1人、リビングで過ごしていたら「うぇーん」とみにこの泣く声が。

寝室に行ってなだめると寝た。


またリビングに戻ると、しばらくして「うぇーん」

再度行ってなだめる。


しばらくすると、今度はこうちゃんの「ママー」の声。


時には2人そろって「うぇーん」「ママー」


リビングと寝室を行ったり来たり。


あぁ、たまのゆっくりの時間だったのに、全然ゆっくり出来やしない。

結局、2人が落ち着くまで寝室にいたら、もうすっかり寝る時間になってしまった。


あーあ。




トーマスイベント

NTTクレドでやっていたトーマスのイベントに行って来ました。

2008.08.04  007


夏休みとはいえ、平日なので人も少なく、ゆっくり楽しむことができました。

2008.08.04  037




ご機嫌ななめのみにこはやたらと泣いておりました。。。

2008.08.04  038



いろいろと操作できるものもあり、興味津々でボタンを押す。

2008.08.04  041




後ろにまわると、

2008.08.04  048



蒸気を出したり、汽笛を鳴らしたりもできます。

2008.08.04  045



トーマスに乗ったり、

2008.08.04  068


ゲームしたり、

2008.08.04  082


ふわふわドームで遊んだり、とトーマスワールドを満喫。

2008.08.04  113



最近、サンダルを逆に履くと「間違えた!」と言って

2008.08.04  124



履きなおせるようになりました。

2008.08.04  127

こんなささいなことでも成長を感じてしまいます。



出口のところにはプレイコーナーが。

2008.08.04  139

トーマスのおもちゃがたくさん置いてあって自由に遊べます。



しっかり遊んでおなかがすいたようで珍しく「おなかすいた!」とごはんを要求。

じゃあごはん食べに行こうかね、とあちこち物色。

そしたら、こうちゃんがトンカツ屋の前で「デミオ!デミオにする!」と。

どうやらお子様ランチについてるおもちゃが目にとまったらしい。

2008.08.04  158

そして、お昼はトンカツになりました。

注文を聞きに来たお姉さんに「デミオね。」と注文。


そんな、、、車があるかも分からんし、デミオがどうかも分からんのに。。。


と思っていたら、お姉さんが「1つだけあったよー。」とデミオのチョロQを持ってきてくれました。


わーすごい。

てか、よくあれがデミオだって分かったね。

トミカならまだしも、チョロQってどれも丸っこくて同じに見えるよ。





そして午後からはデオデオネバーランドへ。

前にパパと2人で来たことを覚えてたみたいで「パパと来たねぇ」なんて言いながら入ってました。


お気に入りのトミカおかたづけローラー。

2008.08.04  161



シルバニアでごっこ遊び。

2008.08.04  164



日本地図パズルにも挑戦。

2008.08.04  170


私はネバーランドが移転してから初めて来たけど、前より遊びやすくなってる感じがしてよかったです。


ばあばが本を買ってあげようとこうちゃんに「本、どれにする?」と聞いてました。

こうちゃんは「プリキュア!」


・・・・・・・・・・・・・


なんでだかプリキュアが好きなんだよねぇ。。

日曜の朝、ゴーオンジャーが終わると「こうちゃんの好きなのプリキュアはじまる?」と聞いてきます。

「まだだよ。今から仮面ライダーだよ。」

仮面ライダーは見向きもしません。

そして、終わるとまた「こうちゃんの好きなのプリキュアはじまる?」と。

始まるとえらい食いついて見てます。




プリキュアのシール絵本で楽しそうに遊ぶ男児。

2008.08.04  177

なんだかなぁ。。

初カット

髪が伸びてねるようになったら、前髪がうっとおしくなってきたみにこ。

2008.08.03  001
目に入りそうだし、片側に流してもすぐぐしゃっとなるし、ピンやゴムでとめてもすぐ取れる。


夜、突然切ろう!と思い立ち、早速カット。

じっとしてはくれないので、適当にはさみを入れつつ完了。

2008.08.03  016

はーすっきり。


赤ちゃんってこういう口、よくやるね。

かわい。

友達が遊びに

今日は友達が3人遊びに来てくれました。

お昼はみんなでサラダとパスタとピザ。

2008.08.02  002

みんなで食べるとおいし~ね~♪



1人は1才半の娘ちゃんを連れて来てくれました。

女の子はやっぱかわい~な~。


こうちゃんがソファで飛び跳ねるのがなぜかツボでケタケタ笑ってくれる。

2008.08.02  014
こうちゃんも笑ってくれるのが嬉しくて何度もジャンプしてました。



おもちゃをいーっぱい出して思い思いに遊んでみたり。

2008.08.02  024


こうちゃんがおうちの中から「いないいなーい」
2008.08.02  036


「ばあっ!」とするのも大ウケしてくれました。
2008.08.02  037

子供たちが笑うとこっちまで笑える。

楽しいねぇ。




プール遊びも。

2008.08.02  045
なぜか体を洗ってあげるこうちゃん。

かーさんのつもりなのか??



娘ちゃんを連れて来てくれた友達は夕方には帰っちゃったけど、あとの2人は夜までいてくれたのでこうちゃんとみにこが寝た後、ゆっくりおしゃべりができました。

子供がいると大人だけで話出来る機会なんてめったにない。

あぁ嬉しい。

楽しかったぁ。

また遊んでね~。


離乳食

まだ1回食のみにこ。

基本、おかゆに野菜混ぜてとろとろにしたものをあげてます。

離乳食の本を見ると7ヶ月だともう、うどんを切ったものなんかをあげていいそう。

へぇもうそんな固まりをあげていいのね、と思いつついつもトロトロをあげてました。


こないだ実家に帰ったとき、おかゆに混ぜる野菜がなかったので、いもの天ぷらのいもの部分をフォークでつぶしておかゆに混ぜました。

そしたら、食べた後全部リバース。

あららら。。。

胃がうけつけなかったのねぇ。

食べてみたらいものツブツブが結構固い。

ごめんねぇ。

ゆっくりゆっくり進めていこうね。



数日前に寝返り返りが出来るようにようになりました。

ころころ転がったり、おなかを軸に回転したりして移動手段が増えて本人もご機嫌。

1人でずーっといい子して遊んでます。


最近のブームは飛行機ぶーん。
2008.08.01  039



こうちゃんは今日もプール。

2008.08.01  015
1人で楽しく遊んでます。


トイレはなかなか進みません。。

ずっとパンツで過ごしてて、トイレに連れて行けばおしっこするけど、放っておくと「おしっこ出たー」とパンツにしてます。

毎回毎回「おしっこ、どこでするんだっけ?」「便所!」「トイレはどこ?」「ここ!」「そうだよ。ここでするんだよね。分かる?」「分かったよ。」の繰り返し。

「分かった分かった」って返事だけはいいんだよね。


今はわりとごつめのトレパンを履かせているので、1回のおしっこくらいは吸収してくれます。

いっそのこと普通のパンツにしておしっこが足にたれる気持ち悪さを体験させたほうがいいのかもしれないけど、じゅうたんや畳のところでされたら、、と思うとなかなか勇気が出ません。。。