にこにこ桃日和

鯛めし

近所のスーパーで大きめの鯛が380円でした。

うわーい。



初めての鯛めしに挑戦。

鯛を入れてだしと酒としょうゆを適当にどぼどぼっと入れてスイッチオン。

炊けました~。

2008.09.30  010




身をほぐすのが難儀だけど。

2008.09.30  012

ソファの上でやってます。




なぜなら、ひざの上にみにこが座ってるから。

2008.09.30  026

ほぐした身を少しづつあげたりしながら、ようやく完了。



ごはんに混ぜて出来上がり~♪

2008.09.30  032


適当に作ったのでちょっと薄味だったけど、おいしかったー。

面倒だけど、また作りたいなぁ。






安佐動物園

安佐動物園でのフリマに行ってきました~。


涼しくて、ちょうどいいお天気。

2008.09.28  073a




女の子ポンチョ購入。

2008.09.28  194a

カラフルでかわい~。




こうちゃんには車をたくさん。

2008.09.28  047a




せっかく動物園に来たのに象さんそっちのけで車で遊ぶ。

2008.09.28  085a

おーい、象さん見てよぉ。




顔出し看板シリーズ。
2008.09.28  0882008.09.28  135
2008.09.28  1382008.09.28  160a

やたらとある。

カエルのはちょっとグロい。




広い園内を1人で先へ先へと行ってしまう。

2008.09.28  130a
待ってよぉー





ふれあい動物のところではヤギや豚を片っ端からなでまわしてました。

2008.09.28  112a



アイス休憩。

2008.09.28  146a




浅い池のようなところに靴のまま、ザブザブと入っていって下半身びしょ濡れになってしまったので、急遽フリマでズボンと長靴を購入。

2008.09.28  173a

水を見たらとりあえず入ってみるっての、そろそろやめて欲しいよ。ほんと。




最後、公園に行くものの遊具には目もくれず、また車。

2008.09.28  182a

好きだね~。


カープ

井戸端会議してます。


外は真っ暗。

2008.09.27  012


ゆうべ、17時前には寝てしまったみにこ。

午前3時頃、目が覚めてしまったようで、端っこに寝てたくせに、かーさんを乗り越え、こうちゃんを乗り越え、とーさんのところまで行って、みんなを起こしてくれました。

しばらく寝室でごろごろと過ごしてたんだけど、まったく寝る気配がないのでいっそのこと一回起きようと、リビングへ集合。


時計は3時45分を指してます。

勘弁してくれーい。






夜はナイター観戦。

今年で最後の市民球場。

やっぱり1回くらいは行っとかなくちゃとやってきました。



空が秋を感じさせます。

2008.09.27  032


9月も終わり頃になると夜、涼しいですねー。

子供抱っこしてても暑くない。むしろあったかい。


こうちゃんはとーさんの膝の上で観戦。

2008.09.27  060


みにこはかーさんの膝の上。

2008.09.27  074
ふわぁ~。わたし、ねむいんだけど。






7回の風船とばしは何度みても感激してしまう光景です。

2008.09.27  087


試合にも勝って、いい気分で帰れました。


来年は新球場。

名残惜しいです。



たっち

ソファの背もたれに立たせてあげると、しばらくそのままでいられるようになりました。

ちょっぴり斜めになってるからもたれやすいのかな。


2008.09.26  016

まだまだへっぴり腰ですが。


本人も嬉しいようで手をバンバン叩いて喜びます。




あ、そういえば今日初めて自分でお座りすることが出来ました。

ずりばいの姿勢からちょっと高さのあるおもちゃの箱に手をついて、くるっと。

おぉ~!

よし、お座り記念日にしよう。






今日はいとこ達が遊びに来ました。

姪っ子は5月うまれの同級生。

もう走ったり、登ったり自由自在。

使わなくなった歩行器はみにこ用に借りてます。



ついてらっしゃい

2008.09.26  051
待ってよ~




昨日取ったさつまいもでプリンを作りました。

2008.09.26  098

最近お気に入りのかぼちゃプリンのさつまいもバージョンです。

さつまいもでもおいし~♪



さつまいも掘り

廿日市のにしお観光農園へさつまいも掘りに行ってきました。


こうちゃんは初めての体験です。

2008.09.25  030

上手に掘れるかな~?




こんなに大きなのも取れたよー。

2008.09.25  007




子供たちはただ土をいじってるだけで楽しそう。

2008.09.25  019



芋掘り、大人の方が夢中になってやってました。


宝探しみたいで大きなのが出てくるとワクワクしてくる。

楽しかったな~。

1株180円で最初に10株掘ったけど、楽しいのでもう5株追加。

1株に2,3本のさつまいもがついている。

スーパーで買うのより大きいし、掘るという楽しみもついて、この料金は安い。


たくさんのさつまいもが取れましたよー。

2008.09.25  024

さつまいも大好きです。

どうやって食べようかなぁ。

考えるだけでわくわくします。




お願い事

とーさんがついこの間まで長期出張に行っていた為、パパがいないってことに敏感になっているこうちゃん。

昼間は大丈夫だけど、夕方や夜になると急に恋しくなるみたいです。



今日は夕方眠たそうなこうちゃんをお風呂に入れたら「パパと入る~」「パパがいい~」と泣き出した。

お風呂からあがっても「パパ~」と泣いているので「じゃあお月様にお願いしてみよっか」と外に向かって「お月さん、パパが早く帰ってきますように。お願いします」なんてやってました。


そしたら外で「わらび~もち~わらびもち~」の声が。

こうちゃんは「こうちゃん、わらびもちさんにお願いする」と言って「わらびもちさん、パパが帰ってきますように」とお願い。


するとドンピシャのタイミングでとーさんから「今から帰ります」と電話。


「こうちゃん、パパからだよ。今から帰るって。わらびもちさん、お願い聞いてくれたね。」と言うと「はははー。わらびもちさんって面白いね。」と言って笑顔に。


そのあとは「パパのバイクの音が聞こえてくるかな?今、どこかね?バイパスかね?信号が赤で止まってるんかね?」「うん!赤だ!あ、青になった。帰ってくるよ。」なんて機嫌よく会話しながら待つことができました。


とーさんが帰ってくると、玄関に走って行って「パパだ!ほら見て!パパ帰ってきたよ!」ととっても嬉しそう。

よかったねぇ、起きてる間に帰ってきてくれて。






備北丘陵公園

お天気のいい今日は備北丘陵公園へ。


ひろーい芝生広場に大きな遊具。
2008.09.23  088
きゅうの丘というエリアです。


かごのブランコや、
2008.09.23  016


ビッグボール等があり、かなり遊べる。
2008.09.23  008



こうちゃんはこの幅の広いすべり台を気に入って何度も何度も滑ってました。

2008.09.23  031
「ママも一緒に」と何度か滑ったけど、わたしのお尻は重すぎてやけどするかと思うくらい熱かった。

ローラーすべり台、勘弁です。。




そして、びっくりシャワーで遊んでる子供たちを発見したこうちゃん。


行くわな、そりゃ。

2008.09.23  054

暑いくらいの陽気だったので、すっごく気持ちよさそうでした。






弁当の後は、長いこと木と対話してました。

2008.09.23  150



みにこはようやくお座りができるように。

2008.09.23  166
でも、油断すると後ろにどたーんとなるのでまだまだ目が離せません。




花の広場ではコスモスがきれいに咲いてました。

2008.09.23  252


こちらはキバナコスモス。

2008.09.23  194

秋を感じるねぇ。


むいかいち温泉

出かける予定なのに、朝からどしゃ降りの大雨。

「行くのやめようかぁ」と言うわたしと、「天気が落ち着いたら出ればいい」と言うとーさん。

出かけるかどうか分からないまま時間を持て余してしまったので、こないだから探しているデジカメの取説を探していた。


そしたら、ぽろっと出てきた”とことこトレイン”のパンフレット。

すかさず見つけたこうちゃんが「これ乗るー!」

よく見てみると今日行く予定の六日市に近い。

おぉ、じゃあ時間が合えば乗ろうかね。


でも、不思議。。

”とことこトレイン”に乗ったこともないのにパンフレットがあるのも不思議だし、六日市に行く予定だった今日の朝、それが出てきたことも不思議。

乗れってことなのかしら。。




そして、雨が落ち着いてきたので出かけることに。

六日市ICに着いたらちょうど昼頃で、IC出たところに”山賊 3分”の看板が。

山賊、久々に行きたーいってことでお昼は山賊。

2008.09.21  004

よく行くのは玖珂店。

今日来たのは錦店です。


玖珂店は客が多くていつ行っても待たされるんだけど、ここは人も少なく注文したらあっという間に運ばれてきました。

雰囲気もいいし、ここいいなぁ。

気に入りました。



トイレに行ってる間、太鼓の音がしたので行ってみると、こうちゃんが叩いてました。

2008.09.21  043
和太鼓の響きっていいね。

ドンドン、とお腹に響く。




それから本日の目的地、むいかいち温泉ゆららへ。

プールもあるので、男性陣はプールへ。

2008.09.21  078

とーさんとじいじと一緒にプールを楽しむこうちゃん。



その間、女性陣は温泉。

みにこをばあばにみてもらってたので、ゆっくりお風呂に入れました。

露天風呂は寒いくらいだったけど、寒いくらいのほうが気持ちいい~。




そのあとは、こうちゃん希望のとことこトレインへ。

2008.09.21  134



(イメージ画像)
toro1.jpg




トレインといっても、実際の乗物はバスのような車。

2008.09.21  083


結構ガタガタ揺れます。




光るトンネルの中でいったん停止して、3分程自由に歩く時間をくれます。

2008.09.21  106
フラッシュたくと光る石が全部白く写るけど、ほんとはいろんな色に光っててキレイなんです。





そして、寂地峡へ。

時間もあまりなかったので5つある滝のうち、1つだけを見て帰りました。

2008.09.21  140
朝の雨のおかげで水量も多く、見ごたえありました。


こうちゃんは冷たいのも気にせず、さっさとサンダル脱いで足つけてました。
2008.09.21  156

見てるこっちが寒い。



予定ではプールと温泉だけだったのに、結局いろいろ行けて大満足な一日でした。




アルパーク

こないだとーさんと凧揚げをしたこうちゃん。

帰ってきたら顔の真ん中にキズができていた。

2008.09.20 アルパーク 057

ピン、と張った糸に向かって走って行ったそう。

糸でも切れちゃうんだねぇ。

目、とかじゃなくてよかったよ。




今日は真夏のように暑かった!

公園でも行こうかね、と思っていたけどあまりの暑さに室内遊びへ変更。


と、やってきたのはアルパーク。


ここは結構遊べる。


まずは天満屋側。


トヨタの展示場でいろんな車に乗ったり。


ボーネルンドで遊んだり。


ゲーセンで乗物に乗ったり。

2008.09.20 アルパーク 070



エレベーター前のちょっとした広場。

2008.09.20 アルパーク 077

近くにはブロックやお絵かきで遊べるコーナーもあります。

ベンチがあるから、親は座ってみていられるのがいいです。




そして、アルパークのフードコートへ。


ここにはちょっとした遊び場が。

2008.09.20 アルパーク 093

すべり台と階段だけだけど、飽きずに登ったり降りたり楽しんでました。



場所によっては席からも中が見えるので親はゆっくりできる。

2008.09.20 アルパーク 097

ソレイユのフードコートにもこういうの作ってくれたらいいのになー。

ピザづくり

今日は甥っ子たちがやってきたのでお昼はピザ。

子供たちにも手伝ってもらい(こらこら誰だ、具を食べてるのは)

2008.09.19  003


いただきま~す♪

2008.09.19  011

焼きたてはおいし~。




実は土曜日も日曜日もピザを焼いて食べた。

やばいな、カロリーが。



今日久々に体脂肪というのを測ってみたら、39.9%だって!!

うわぉ。

4割脂肪。。。


母乳だと痩せるんじゃなかったの??



って、それ以上に食べてりゃ痩せるわけないわなー。

あぁ、オソロしや。




あ、でも今日は家についたらエレベーター点検中で13階の我が家まで歩いて登ったんだった。

(涼しい日でよかった。真夏なら死んでるわ。)

こうちゃんも頑張って登った!

今日の分のカロリーはこれで消費した、と思おう。






最近、よくこういう姿勢をしているみにこ。

2008.09.19  029

関口宏みたいで笑える。


ふわふわ~

ゆめタウン広島へ。

ここのゲーセンの中にある風船と遊べるところが面白い。

こうちゃんも甥っ子もキャーキャー言いながら走り回ってました。

2008.09.18  025

外から見てると、こんなの面白いの?って感じだけど、一緒に入ってみると意外に楽しい。

童心に帰れました。


強力扇風機が何台かゴーゴー回ってるので風が気持ちいいし。



15分で300円。

終わったらクレーンゲーム1回無料券と風船を1つくれます。


クレーンゲームでお菓子もゲット出来たので満足満足♪




その後、一度は食べてみたかったマーベラスクリームへ。

開店当初はいつも長蛇の列でとても並ぶ気はしなかったけど、もう落ち着いたみたいで人もまばら。


頼んだのはこちら↓ ストロベリーアイスとバナナといちごと生クリーム等々。

2008.09.18  030

480円のカップ。


カップに対してたったこんだけ?!

しかも、受け取ったときにはすでに溶け溶け。

ありえん・・・


ストロベリーの汁を食べてるみたいだった。

もういいやって感じでした。




その後、ふと目に入った”北の綿雪”

まわりのテーブルでも結構食べてる人多い。


なんだか気になって食べてみることに。

(アイスのはしごは初めてだ)


マンゴー味。
2008.09.18  031

なんだろこれ。

一見かき氷のようだけど、食べてみるとねっとりとアイスのような食感。

かといってアイスでもないし。

ソースがかかってないところは味があるようなないような・・・

なんだか不思議な感覚の食べ物でした。


量は多かったけど、500円は高いかな。



これだったら2階のサーティーワンに行ったほうがいいかな~。

夏にやってた雪だるま大作戦(キングサイズを頼むとキッズサイズをプラスしてくれる。380円で超大盛り)

これサイコー。

夏だけじゃなく冬もやってほしいな。






なにやってんの

久しぶりにジグソーパズルに挑戦していたこうちゃん。

「ママ一緒にやろうよぉ」と言われたけど料理中だったので、「待っててーあとで一緒にやろ」とキッチンに立ってました。

しばらくすると、、、

「ママーとってよぉーーー」の声。


なに?と見ると、

2008.09.14  004


ジグソーパズルの袋を頭にかぶって抜けなくなってました・・・



「とれないよーーー」

2008.09.14  002

まったく。

なにやってんだか。




夢と感動をありがとう

天気もよくってお出掛け日和~。


芝生がきれいなところね。
2008.09.13  055

てか、ここはどこ?









ようこそ市民球場へ

2008.09.13  077


ちびっこふれあいデー  in 市民球場

2008.09.13  023



うわぁぁぁぁん。

今日ばかりはちびっこがいてほんとによかった。

子供たちに感謝。


応援席から見ることしかなかったグランド!!

立ってるよ!

わたし立ってるよ!


じーーーーーーーーーん。


芝生きれい!

土もきれい!

広ーい!


あぁぁぁ感動~。





そこらに置いてあったボールで遊ぶこうちゃん。

2008.09.13  045

市民球場で遊べるなんて・・・

贅沢っ

ほんと贅沢だよ。




そして、イベント開始時刻。

まずはみんなで準備体操。


このあたりからぐーんと暑くなり、「暑い」とテンション下がり気味のこうちゃん。

「こうちゃんできないよ」と下を向いたまま体操しない。
2008.09.13  092
こらこら。





3つの企画がありました。


まずは、ベースランニング。

よーい、
2008.09.13  099


どん。

2008.09.13  102

ベースとベースの間をかけっこ。





その後は、キャッチボール。

2008.09.13  138

用意されてあったボールで親子で自由にキャッチボール。






最後はサッカー。

2008.09.13  181



楽しそうに遊んでたこうちゃん、途中から暑さによる疲れかグズグズモードに。

2008.09.13  183

「疲れたよー。座りたいよー。」

芝生に座れば、と言っても「草がつくからイヤだよー。」

じゃあ立っとけば、と言うと「イヤだよー。」


何を言っても「イヤだよー。」


困ったもんだ。




そんなこんなで1時間半のイベントは終わり。


最後、ベースに立って記念写真。
2008.09.13  209

ベースってこんなにふかふかしてるもんなんだ。

初めて知りました。





ステキなおみやげまで。

2008.09.13  216

土!

ありがとう、ほんとうにありがとう。

素晴らしい企画をして頂いて感謝感謝。




そうそう、このイベントにハガキで応募したら、市民球場管理事務所から電話がかかってきたのよね。

「肝心のお子さんの名前が明記されてないので、記入不備となっています。お子さんの名前を教えてください。」って。

何も考えずに自分の名前で応募してたのよね。

記入不備だからってポイッとせず、わざわざ電話をかけてきてくれる。

親切~。

ますます市民球場が好きになりました。



来年はもう壊される・・・

悲しいー。

このまま残しておいて、こうして子供たちが遊べる広場にしてくれたら嬉しいのにな~。




シミのもと

こないだ魚を揚げようとして手が滑って、油にぼっちゃんと落としてしまった。

首元に油がはねてきて、あっつーーー!っとなったけど、場所が場所だけに水道でジャーっと流せなかった。


その跡が今こんな。

2008.09.13  018

こういうのがそのままシミになるんだろな。。

いやぁぁぁぁぁ・・・



みにこ9ヶ月

みにこ、今日で9ヶ月になりました。

ずりばいのスピードもぐーんとアップ。

カメラを構えてると、なにそれなにそれ触らせて、とばかりにぐいぐい寄ってくる。

2008.09.12  006



あっという間に足元へやってくる。

2008.09.12  009

成長したわね~。



最近、なぜかテーブルの下にもぐりこんでいることが多い。

2008.09.12  052

頭うちそうだから、そこに入るのはやめて欲しいなぁ。




こうちゃんに折りたたみテーブルを出してあげたら、早速駐車場にして遊んでいた。

2008.09.12  043

いつも数え切れないほどの車たちをありったけ出して遊んでいるので、お片づけが大変。


近頃は「お片づけしようね」と言っても「疲れるよ~」と言って動こうとしなくなりました。

「お片づけしないんならママもらうからね」と数日前から片付けていない数十台を袋に入れて隠してました。

でも、まだたくさんあるので気にせず他の車で遊んでました。

今日は残りのほとんどの車を片付けてないのでもらうことに。



さて、明日からほんとにちょっとしかなくなりますけど、どう出てくるか・・・


楽しみであります。


体験スイミング

こうちゃん連れてスイミング教室の無料体験に行ってきました。


かーさんと離れて知らない人だけの中で大丈夫かなぁ、という心配をよそに本人とっても楽しんでました。

ガラス越しに見学してたらちょうど目の前を通り、「あっママだ~!バイバイ~」と笑顔で手を振ってくれました。

2008.09.10  045

こんなに楽しんでくれるなら、通わせてあげたい!

がっ、ひとつ難点が。。


プールからあがったこうちゃんが水着を脱いだり、体を拭いたりする場所は下がタイルになってて水でびしょ濡れ。

みにこを置くところがないので、片手で抱っこしながら片手で体を拭いたりしなくちゃいけない。


う~ん。毎回これはしんどいなぁ。


とりあえず、みにこが1人立ちできるようになってくれるまで、おあずけにしようかな。。


妹背の滝

今日も暑くなりそうな天気。

プールに行こう!と、とーさん。

調べてみたけどプールって8月いっぱいで終わってるのね。。。



と、いうことでやって来たのは妹背の滝。

2008.09.07  040

浅瀬なので小さい子でも全然大丈夫。



おさかながいるよ~。

2008.09.07  058



冷たくて気持ちいい~
2008.09.07  078




あっっ修行僧がいる!

2008.09.07  090
(知らない子供です)



こうちゃんもやってみ。
2008.09.07  094


いや~こわい~
2008.09.07  095


パパがやってよ~



仕方ないなぁ。




ギャーーーーーー

2008.09.07  098

こわすぎる。。




滝の真下なのでしぶきがかかってマイナスイオンたっぷり。

2008.09.07  124

気持ちよかった~。

また来たいなぁ。



その後は、近くのいもせ遊園へ。

釣堀でマス釣りをしました。

2008.09.07  147
竿1本100円(エサ付きです)。

釣った分は全てお買い上げで、釣った大きさによって1匹350円~1000円でした。

釣り過ぎたら大変だな~と思ったけど、全然釣れない・・・


釣堀ってじゃんじゃん釣れるイメージがあったけど、ほんと、なかなか釣れない・・・


そうしている間に「○んち出そう!」と、こうちゃん。


トイレに行って戻ったら釣れてました。



そしてその場で塩焼きに。

2008.09.07  156

わ~おいしそ!

ついでにそうめんとそばも注文。

お昼さっき食べたばっかりなのに、子供たち食べる食べる。

おいしいんだねぇ。



はしゃぎまくったので帰りの車は爆睡。

お疲れでござんした。







トレーニング

そろそろ涼しくなってきたのでしまおうかと思いつつ、また暑くなるかも、と出しっぱなしにしてあったプール。

毎日のように「プール入る」と言うこうちゃんに「今日は寒いからだめ」と言い続けてきました。

今日は久々に暑くなったので解禁。

2008.09.01  026

それでも真夏の暑さに比べたらゆるい。

入って数分で「もう出る~。寒い~。」と出てきた。

そうよね。

もうしまい時かな。


今年もたくさん活躍してくれてありがとう。

また来年よろしくです。







こないだカレーを食べたばっかりなのに、またカレーが食べたくなって、でもいつもと違う感じにしたくて・・・と作ったのがこちら。

むつみカレー
2008.09.01  090


Japan Blog Award 2008で総合グランプリだった「あたし・主婦の頭の中」のカータンさんの簡単レシピです。

このブログ、笑えるのでよく読んでます。



このカレーは簡単で美味しそうだったので作ってみたけど、やっぱり美味しかった~♪

2008.09.01  150
(レンジで温泉卵を作ろうとしたら、卵が爆発した。びっくりしたー)


ピーマンは外せない、とあったので苦味野菜が合うんだろうなと思ってゴーヤを投入。

大正解でした。

ゴーヤの苦味がなんともいえずうまーい。

ビールが飲みたくなる味。

あー飲みた。





ごはんを食べながらふと目をやると嬉しそうに笑うみにこ。

2008.09.01  152
癒されるなぁ。



上の歯が2本出てきました。

2008.09.01  049



そんな彼女、前進できるようになって1週間。

次なるステップへと踏み出しています。

まずは準備体操。

ぶ~ん。

2008.09.01  155



そして、、、

ふんっっっ

2008.09.01  157

おー。

持ち上がってる持ち上がってる。

四つんばいが出来るようになったらハイハイまでもう少しだね。