にこにこ桃日和

食べ寝

今日も甥っ子が遊びに来てくれたので、2人しておおはしゃぎ。


夕方帰った後、すぐにごはんにしたら、食べながらこっくりこっくり。

2008.10.30  001

子供って、食べながら寝るよね。

おもしろいわぁ。



アルパーク

アルパークへ行きました。

2008.10.29  002

フードコートの遊び場は靴を脱ぐところなのでみにこも放牧できる。

嬉しそうに兄ちゃんたちのところへ行ってつかまり立ちしてました。


ごくたまに、だけど、つたい歩きもするようになりました。




こちらはボーネルンド。

カラフルできれいなおもちゃがいっぱい。

2008.10.29  013

ここは自由に遊べるおもちゃがたくさんあるのでいいです。




催し会場ではおせち料理の見本が並べられてました。

興味津々でおせちを見てまわるこうちゃん。

近くにいた店員さんがおもしろがってこうちゃんとお話してくれてました。

そして、「僕、何歳?」と聞かれたこうちゃんは「まだ2歳!」と答えてました。

「まだ」って。。。







今日の夜、寝る前にこうちゃんとお話をしました。

桃太郎や赤ずきんちゃんのお話をした後、適当な創作話を2,3。

そして、「じゃあ今度はこうちゃんがお話してよ~。ママ聞くから。」と言うとお話をつくって聞かせてくれました。


「むかーしむかーしあるところにママがいました。」

「そして、みんななかなか来ないからごはんが食べられないねぇと言いました。」

「そして、ばあばがノアでやってきました。」

「そして、○○○おじちゃんがCRVでやってきました。」

「そして、○○ばあばがテリオスでやってきました。」

「そして、○○がファンカーゴでやってきました。」

「そして、みんなでごはんを食べました。おしまい。チャンチャン。」



うゎーお。

ちゃんとお話をつくることができるのにびっくり。

話のすじも通ってるし。

すごいなぁ。





パン&芋掘り

今日のお昼は焼きたてパン。

子供たちも手伝ってくれました。

2008.10.28  003

パン生地の柔らかさが気持ちいいみたい。

こねこねまるまる、楽しそう。



チョコパン、ベーコンマヨネーズ、ぶどうパン。

2008.10.28  051

全部で24個できたのに、大人2人子供4人でぜーんぶたいらげてしまいました。

焼きたてはおいしいね~。




左は姪っ子ことちゃん。

女の子なのに丸坊主です。

2008.10.28  035

ばあばの「赤ちゃんのときに一度丸坊主にしたら、きれいな髪が生える」という迷信を信じて、妹がバリカンで剃ってしまいました。

男の子の服を着せたら、まるっきり男の子。

本人、まだ小さいのでわかってないからいいけど、ね。




それにしても。

美容師さんに聞いても「そんな話聞いたことない」って言うし、周りに聞いても誰も知らない。

髪質なんて坊主にしたからって変わるとは思えないんだけどなぁ。

どうなんでしょ。この迷信。







午後はばあばんちの裏の畑で芋掘りです。

2008.10.28  060

掘るって作業が楽しいよね。



採れました~♪

2008.10.28  080

トラックまつり

朝から小雨。

昨日までの暖かさがうそのように寒い。

そんななか、トラックまつりへ行ってきました。

メインのイベントはトラック引きレース。

トラックについている縄を5人くらいで引っぱってタイムを競います。


こうちゃんも釘付けになって見てました。

2008.10.26  002




いろんなはたらく車にも試乗できます。

フォークリフトには荷物がのってて実際に上下に動かすことができました。

2008.10.26  025

たいていこういうのって座席に座ってみるだけ、ってのが多いので動かせるってのは嬉しい。





高所作業車もたかーいところまであがります。

2008.10.26  042


男の子にはもってこいのイベントだわ。

楽しかったね。




その後、商工センターのマルカ木工へ。

2008.10.26  049


木の家具のお店です。

ここ、大好きなんです。

お店なのに、我が家以上にくつろげる。

「お好きなテーブルでどうぞ」って感じでコーヒーを出してくれるので、ほんとゆっくり木の家具のよさを味わえます。

小物の飾り方とかも何気ないのにいい感じで、私にはたまらない癒しの空間です。


ショールーム内をいろいろみてたら、窓のところに居心地よさそうなロッキングチェアがあったので、みにこ抱っこしてゆらゆら揺れながら外の景色を眺めてたら、みにこ寝ちゃいました。

気持ちよかったんだねぇ。


ここはいつ来ても幸せな気分にさせてくれます。

ありがとう。


ハイハイ

こないだ車に乗っていたときのこと。

チャイルドシートに座っていたみにこがご機嫌ななめだったので、ペットボトルのお茶を渡してあげました。

冷たくて気持ちいいかな~と思って。

それを持って機嫌よく遊んでくれたので、そのままにしておいたら・・・


しばらくして、「んぎゃーー!」と大泣き。

みるとフタがあいて中身がほとんどこぼれてる!

冷たいお茶で全身びしょ濡れ。


まさかフタをあけられるとは思わなくて・・・

ごめんねぇ。

幸い、着替えがあったのですぐにお着替え。


赤ちゃんだから出来ない、なんて過信してはいけませんね。

反省。。





そして、みにこ、ハイハイが出来るようになりました。

2008.10.25  004




ずりばいもまだ健在だけど、もう少ししたらこの姿も見られなくなるのね。

2008.10.25  007




兄ちゃんたちの仲間に入りたくて、ぐいぐい割り込んで行く。

2008.10.25  025

たくましいわぁ。

片手離し

つかまり立ちするのが楽しいみにこ。

2008.10.20  005

ちょうどいい高さのところへ行ってはつかまり立ち。



でもバンボはちょっと危険よ。

2008.10.20  007

ずるっといっちゃうからね。




めげずに何度も立ち上がる。

片手離しにも挑戦。

2008.10.20  016

おぉー!

ちょっとずつ出来ることが増えてきたね。

フリマ

千田町のフリマに行ってきました。


街中なのに緑が多くて、気持ちいい~

2008.10.19  004
おんぶしてもらってる甘えんぼはだれだ。




かーさんがいろいろと物色している間、こうちゃんはフリマで買った車で遊んでました。

2008.10.19  023






今回、買ったもの。


ベビーバス。

2008.10.19  051


来週からとーさんが長期出張に行ってしまうため、1人で2人を風呂に入れなくちゃならない。

夏の間はシャワーで済ませられたけど、冬だとそういうわけにもいかないし、たっちがまだ不安定なみにこを浴槽に立たせることは出来ないし、かといって床に放置は寒そうなのでみにこ用の浴槽が欲しかった。

こないだ西松屋に行った時に空気で膨らますタイプの小さいベビーバスがあったから買おうかと思ったんだけど、1980円という値段に躊躇してしまった。

買わなくてよかった~。

これ300円だったし。



もひとつ。

トンネル付ボールハウス。800円。

2008.10.19  059

子供部屋とは名ばかりの、がらんどうだった部屋が遊び場になりました。


大型おもちゃも安く買えるのがフリマのいいところ。

あんまりお金かけないで、満足な買物ができるのでやめられません~。

幼稚園説明会

今日は幼稚園の説明会でした。

園長先生のお話と園の具体的な説明。

その中で年中行事をスライドショーで説明してくれる部分がありました。

遠足や盆踊りや運動会等の写真を見ていると、あぁ、もう来年にはこういった行事に参加しているんだなぁ大きくなったなぁ、と我が子をだぶらせて見てしまい感無量になってしまいました。



説明会の間、子供たちは先生と一緒に別部屋へ。

中には泣きべそかいて親のところに戻ってきた子もいたけど、こうちゃんは先生たちと楽しく遊んでくれてました。

これなら、実際、幼稚園に通い始めても普通に「ばいばーい」ってしてくれそう、かな。




行く予定の幼稚園は私立。

願書受付日には夜中の3時から並んだとか先輩ママから聞いていて、えー!!と思っていたけど、ここ数年は願書受付初日に定員がいっぱいになったことはないそう。

とりあえず安心。

並ぶのはやめとこ。




説明会の後は園庭で遊んで帰りました。

2008.10.18  014




よーっし、願書、記入しなくちゃ。

「家庭での教育方針」なんてのもある。

教育方針・・・

ちゃんと考えたことなかったなぁ。


考えなくちゃなー。




ママおばけ

みにこがつかまり立ちができるようになって数日。

その瞬間をカメラに収めたくて、おぉっするか?というときにはカメラを構えるのだけどなかなか撮らせてもらえない。


おっ

2008.10.17  050


それっ

立つか?




やーめた

ストン

2008.10.17  056


たいがい見ていないときにいつの間にか立ってるんだよねぇ。




そして、カメラを構えてるのを見つけると猛突進してくる。

2008.10.17  020
なになに?ちょーだいちょーだい。


近い近い。






お片づけが嫌いなこうちゃん。

毎日毎日「片付けんさい」と何度言ってることか。

昨日もいくら言っても片付けようとしないので、「お片づけしないと、ママおばけになるよ」と言っておばけになった。

その姿を見たこうちゃん。

すごく怖がって、あわててお片づけをし始めた。

「ママおばけやめて。お片づけする。」と言って走りながら必死こいて片付けてた。


すごい効き目。


ほんとに怖いよ、ママおばけ。

見たい方は↓

ジャーンプ

カーテンに隠れているのはだあれ?

いないいなーい


ちらっ

2008.10.16  041



そして、ジャーンプ!!

2008.10.16  045


寝室での遊びといえば、もっぱらジャンプ。



この遊び、だいぶ前からやってるけど、やり始めた当初はただ落ちてるだけ、て感じだったけど、近頃はジャンプといえるような飛び方になってきた。

何度も何度も繰り返し飛ぶ。

ただ飛ぶだけ、て単純だけど面白いよね。




お手手つないで

姪っ子の手を兄ちゃんたちがしっかりとつないで歩いてくれます。

2008.10.12  002


こうちゃんは「みにこちゃんが大きくなったらつなぐ。」と張り切ってます。

それは頼もしいですね。




夜は甥っ子の誕生日会。

大好きな工事現場のおもちゃをもらって、2人とも時間がたつのを忘れるほどに熱中してます。

2008.10.12  011

きみたちぃ寝る時間ですよ~。


おもちゃ王国

またまたやってきました。




おもちゃの~おもちゃの~おもちゃの国へ~おもちゃ王国へ~♪ウェルカム!

2008.10.11  021




はたらくくるまのイベントやってました。

2008.10.11  027


30台のはたらくくるまが大集合。

2008.10.11  033




ほんとにたくさんのおもちゃがあるので、飽きずにずーっと遊べます。

2008.10.11  088
男の子でもおままごとは大好き。



みにこはまだまだかじるの専門です。

2008.10.11  073
ようやくお座りも安定してきました。




砂場でも長いこと遊ぶ。

2008.10.11  104



楽しかったね~♪

2008.10.11  058


こうちゃんは写真を見て「また行きたい。おもちゃ王国。」としきりに言ってます。

よっぽど楽しいんだろうねぇ。

パンづくり

久々にパンを焼きました。


ウインナーロール、チョコパン、ぶどうさつまいもパン、カレーパン。

2008.10.10  008

お昼においしく頂きました♪








午後から岡山へ。



途中、休憩したパーキングに石でできた桃太郎が。

2008.10.10  027




2008.10.10  016

こらこら、どこさわってんの。



いつになったら

今日の晩ごはんはカレー。

もうすぐ3歳になろうというのに、いまだに食べるのがへたくそなこうちゃん。

箸はおろか、スプーンやフォークも上手に使えない。





今日も手や顔、服、テーブルの上や床、周囲全てを汚しながら食べたので、食後すぐにお風呂へ。


そして、お風呂で長いこと遊んで出てきて一言「お腹すいた。カレー食べる。」


「えぇぇぇぇーーーーー!!それ本気?」と聞くと「本気!」と。

「ほんとにほんとに本気でいよるん?」

「ほんとにほんとに本気」



ふぅ。

仕方ないので、もう一度カレーをつぐ。



あーあ。せっかくきれいにしたのにね。

2008.10.09  010




「辛い辛い」と言いながらカルピスがぶ飲み。

2008.10.09  023




「辛い辛い」と言いながら手をつっこむ。

2008.10.09  024


やーめーてー。

そして、手と顔と服とテーブルと床と、また全部汚してくれました。

うがー。





今日の夜、みにこ自分でつかまり立ちをすることができました。

(今までは立たせてあげてた。)

おめでとー♪

マリーナホップ

マリーナホップへ遊びに行きました。

着いた早々、こうちゃんが「観覧車乗る~」と言うので乗って、あとはキッズスペースで遊びました。


こちらは無料スペース。

2008.10.08  036a

2008.10.08  052a




「コーヒーくださーい」

「はい、ちょっと待ってねー」
2008.10.08  064a





つるつるのマットの上、靴下がすべるようで。

2008.10.08  069

どんだけ開いてんの。





こちらは有料(20分300円)スペース。

2008.10.08  086a

誰もいません。貸切でした。

本当なら0歳児は入れないんだけど、「誰もいないのでまぁいいでしょう」と入れてもらえました。

2008.10.08  077a

2008.10.08  089

1人でも充分楽しそうね。





それにしても。

子供が遊ぶところは少しずつ拡大されていってる感があるけど、買物スペースのほうはどんどんさみしい感じになっていってますね。

テナントがガラガラ。

もういっそのこと遊園地にしてしまったほうがいいんじゃないのかしら。






突発性発疹

みにこの熱も昨日にはだいぶ下がり、今日になってお腹を中心に赤い発疹が出てきました。

2008.10.06  008

やっぱり突発性発疹だったようです。

発疹がおさまれば、おわり。


1才くらいまでの赤ちゃんが1度はかかる病気です。

これから涼しくなってお出掛けの機会も増えるだろうから、今のうちにやっておいてよかったです。





外出できないので、こうちゃんも車遊びに没頭。

2008.10.06  022

1人でなにやらしゃべりながら遊んでます。

聞いてると面白い。



初めての熱

昨日の夕方ぐらいからなんだか体が熱いみにこ。

熱を測ってみると38℃。

あらららら・・・


早めに寝かせました。


今日も熱は下がらず。

測ってみると39℃。


しんどそうね。

2008.10.03  004


熱はあるけど、機嫌はそれほど悪くない。

もしかして、突発性発疹なのかも。


要観察、です。

道の駅湖畔の里福富

先月20日にオープンしたという道の駅福富に行ってきました。

オープンしたてで、きれーい。

気持ちいーい。

大きな遊具を目の前にこうちゃんうずうず。

2008.10.01  083a



っと、その前にもう12時だからお昼ごはんね。


と併設されてあるレストランに。



「定休日」


えーーー!

道の駅に定休日なんてあるの?

ちょっと驚き。




仕方ないので近くの福富物産しゃくなげ館まで戻ってお昼にしました。

おまかせ定食。750円。
2008.10.01  003

ヘルシーでおいしかったです。




入口には子供たちが座ってみるのにちょうどいい木が。
2008.10.01  015a



そして、しゃくなげ館に貼ってあったちらし。

2008.10.01  159

さつまいも掘りだって!

わー、行こうよ。これ。

と、いうことで早速申し込み。


道の駅、定休日で残念だったけど、おかげでさつまいも掘りの情報がもらえました。

ありがとう。





そして、道の駅へ戻ってようやく遊具へ。


ロープ系が多い。
2008.10.01  021a2008.10.01  057a
2008.10.01  109a
2008.10.01  066a
なんだか不安・・・




ローラーすべり台も結構長い。

2008.10.01  027a



風が強い。
2008.10.01  092a
陽射しは暑かったけど、風のおかげで気持ちいい。



オープンしたてだけど、平日だからか人も少なくてたっぷり遊べました。

2008.10.01  116a

また来ようね~。

定休日(水曜日)以外にね。