にこにこ桃日和

マリンペンションにのしま

今日はばあば達と似島へ。

宇品港からフェリーで20分です。

フェリーの中には靴を脱いでくつろげるスペースがあるので、子供達にはもってこいでした。

2008.11.26  002


島が近づいてきたよ~。

2008.11.26  009



そして、マリンペンションにのしまへ。

お部屋のベランダからは海が一望できます。

2008.11.26  014

天気もよくて、気持ちいい~。



お昼ごはんは海の幸づくし。


シャコにうちわエビ。

2008.11.26  017



ボウルに入ってやってきたのは生きた車えび。

2008.11.26  019

お店の人が「生きてるのがダメな場合は塩焼きにします。」と言ってくれたけど、そのまま頂きました。

頭をもいだら体がびくびくっとして、うわっとなったけどおいしかった~♪


平目の活け造り。

2008.11.26  021

しっぽがまだびくんびくん動いてて、こうちゃんが「生きてるよ~。触ってみて。」なんて言ってました。



他にも刺身の盛り合わせやしまだいの煮つけ、サザエのつぼ焼き、たこやエビの天ぷら等盛りだくさんな内容でした。

大人3人じゃ食べきれないくらいの量で満腹になりました。



子供には子供用のプレートを出してくれました。

おむすび、ハンバーグ、卵焼き、プチトマト、サラダ、ぶどう。

そんな感じでした。

お刺身とかまだあんまり食べないからこういうのがあると助かります。



ごはんのあとはお風呂へ。

お風呂からも一面の海が見渡せるので爽快な気分に。


はぁ~。癒されました。



帰りのフェリーでのみにこ。

2008.11.26  024

気持ちよさそうだねぇ。


海遊館

大阪2日目です。

USJ近くの桟橋からキャプテンラインという船に乗って海遊館へ。

2008.11.25  006

10分程で到着です。

2008.11.25  028


平日なので人も少なくて、ゆっくりまわることが出来ました。

2008.11.25  011


私が指をさしていると、みにこも指をさしてきました。

2008.11.25  017

いつのまにか指差しができるようになってたんだねぇ。



そのあと時間があったので、天保山大観覧車に乗りました。

いろんな色があるなかで、こうちゃんが「白がいい」と言うので白に乗ったら、シースルーのキャビンでした。

椅子も足元もシースルーなので、真下まで見える。

自分で選んだくせに「こわい、こわい」と言ってひざの上からおりようとしないこうちゃん。

2008.11.25  035


みにこは超ごきげん。

2008.11.25  029

なにが楽しいのかケラケラ笑ってました。

椅子の上で外に向かってつかまり立ちして手を離そうとしない。

見てるこっちがこわいよぉ。




そして、14時すぎの新幹線で帰るために地下鉄で新大阪へ向かいました。

行きはUSJまでJR。1回乗り継ぎがあったけど、そんなに歩くこともなく楽に到着しました。

海遊館からは最寄の駅が地下鉄だったので地下鉄を使ったけど、乗り継ぎの駅でえらい歩かされました。

慣れない町で公共交通機関を使うと、勝手が分からないのでとまどってしまいます。

大阪は特にややこしい。

間違えて改札を出てしまったり、エレベーターで移動したら、結局移動しなくてもよかったり、無駄な動きが多くて必要以上に疲れてしまいました。



そして広島に着いて、タクシーで家に帰るとこうちゃんが「タクシーっておうちまで送ってくれて、ありがたいねぇ」と。

年寄りか。


乗車中も「コンフォートだ。クラウンのコンフォートだ。」と車名を言うので運転手さんが感心していました。

ほんと、よく知ってるなぁ。




16時すぎに家に帰って、とーさんはそのまま出張先にとんぼ帰り。

17時半には家を出ていきました。

う~大変ね。

家族サービス、ごくろうさまですわ。




USJ

「こうちゃん、初めて乗るよ~。」

2008.11.24  006

と、朝早くから新幹線に乗ってやってきたのは、


ユニバーサルスタジオジャパン!

2008.11.24  021



9時すぎにUSJに到着。

あいにくの雨で人も少なめ?


そして、乗ってみたかったハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの前を通ると、人が少ない。

これは今のうちに乗ったほうがいいんじゃない?と子供を交代でみてシングルライダーで乗車。

そしたら、並んでる人を尻目に待ち時間ゼロ。

なんだか申し訳ない気分。

でもよかった~。

期待通りの面白さ。


小さい子2人連れてだから、乗り物系はあきらめてたからこれですごく満足。



そして、待ち時間のボードを眺めてたらバックドラフトが待ち時間15分てあったので行ってみることに。

これまたすぐに入ることが出来ました。


音と火の勢いがすごくて、パパに抱っこされてみていたこうちゃん、泣きそうになってました。




そして、11時からはパパの会社の労働組合のパーティーがありました。

USJ内の会場を借りて、昼ごはんを食べながらショーを見る2時間程のパーティです。

2008.11.24  034

バイキング形式のごはんはいまいちだったけど、これのおかげでチケットも安く入手できたのでよし、としよう。



そして、パーティが終わる頃、寝てしまったこうちゃん。

これはチャンス!とスパイダーマンへ。

シングルライダーでまたもや待ち時間ゼロで乗車。

わーい。




その後、こうちゃんが起きてきたのでスヌーピースタジオへ。

2008.11.24  043

雨もちらほら降っていたので、みんな考えることは同じなのか、屋内のここは人でごった返してました。


ぐるっと中を回って、また外へ。

ペパーミントパティのスタント・スライドが人が少なかったので、パパとこうちゃん2人で乗車。


それからみんなでマジカル・オズ・ゴーラウンドへ。

2008.11.24  051



そして、トト&フレンズを鑑賞。

分かりやすいストーリーとかわいらしい動物たちで大人も子供も楽しめました。


その後、もう一度マジカル・オズ・ゴーラウンドへ。

1度目はただの椅子に座ったこうちゃん、2度目は上下するカエルさんに乗ってすごく楽しそうにしてました。

2008.11.24  060


そして、ウィケッドを鑑賞。

なにも知らずに行ってみたら、これはミュージカルなのね。

ミュージカルの面白さがいまいちよく分からなくて、申し訳ないけど途中退場。



そして、ジョーズに行ってみたら、これまた人が少なくてすんなり乗ることが出来ました。


ジョーズが出てきたのにびっくりしたこうちゃん、隣に座っていたわたしに必死でよじ登りながらしがみつく。

期待通りのリアクション。

おもしろかった~!

2008.11.24  075



雨がちらほら降ったり止んだりしたけど、おかげで休日だというのに人も少なくてほとんど待つことなくいろいろ乗れて大満足!

まだ明るかったけど、もう充分楽しめたので帰ろうか、と17時前には退散しました。


楽しかったね~。

2008.11.24  089

大きくなったらまたみんなで来たいね。



誕生日会

25日で3歳になるこうちゃん。

ちょっと早いけど、じいじばあば達を招いてお誕生日会を開きました。


こうちゃんはごはんもそこそこに「マックは?」と落ち着きがない。

数ヶ月前にディズニーストアでマック(カーズのキャラクター)のおもちゃを目にしてから、ずっと誕生日プレゼントはマックにする!と決めていたので、ようやくその日が来て待ちきれない様子。



なので。

じゃじゃーーん。

2008.11.23  025





「やったーー!あけて!あけて!」

2008.11.23  027

とっても嬉しそう。



ケーキはこうちゃんの好きなチョコのケーキをばあばが持ってきてくれました。

ハッピーバースデー♪

3歳おめでとう!




ふ~。

2008.11.23  041

よかったねぇ。





みにこは最近、お昼寝が11時から13時くらいと決まってきました。

今日も昼ごはんを兼ねた誕生日会をしている間、3時間くらい昼寝。

3週間後にはみにこの1才のお誕生日会を開く予定なんだけど、本人不在の誕生日会になったりして。



幼稚園 面接

午前中、幼稚園の面接がありました。

と、いっても親は外で待たされてたのでこうちゃんがどんな会話をしたのかは分からず。。

時間は短かったので多分、名前とか年齢とか簡単なことを聞かれたんじゃないかなぁ。

先生が「しっかりお答え出来てましたよ~」と言ってくれたので、一安心。



その後、制服の採寸。

3年間着るものなのか、途中で大きいサイズに買い換えるのかよく分からないまま大きめサイズで注文しておきました。

きっと最初のうちはぶかぶかなんだろうなぁ。



いろいろ試着しているうちに待ちくたびれたみにこはとーさんに抱かれて撃沈してました。

2008.11.22  002


春が楽しみだね。

クリスマスツリー

クリスマスツリーを出しました。


触りたくてしょうがない2歳児。

2008.11.19  003

キラキラの飾りや雪(綿)をとっては、その辺に散らかす。


ま、そうなるだろうとは思っていたけど。。。



電気をつけたら、みにこも近寄ってきて眺めてました。

2008.11.19  015
きれいだねぇ




電気もこうちゃん担当。

2008.11.19  024

ツリーの下にもぐり込んでコンセントをさしたり、抜いたり。


電気がもったいないので見てないうちに消しておくと、またいつの間にか点けられてます。


ピカピカ、きれいだもんねぇ。

点けたくなる気持ちもわかります。


宮島 紅葉谷公園

宮島へ行きました。


「着いたら、もみじまんじゅう食べようね」と言っていたので、島に着く早々「おまんじゅう屋さんは?おまんじゅう屋さんは?」とうるさいくらいにずっと言ってたこうちゃん。

2008.11.18  009

早速、お店で”焼きたてもみじ”を頂きました。

あったかくておいしい~♪



みにこも皮だけどうぞ。

2008.11.18  007



そして、せっかく宮島に来たのだから、ということでお昼はあなごめし。

もみじまんじゅう屋さんで”ふじたや”さんがおいしい、と聞いたので行ってみることに。


写真、撮り忘れてしまったけど大きな丼にあなごがぎっしり。

お吸い物と漬物がついて2300円と、いい値段だったけどおいしかった~。




午後からは目的地、紅葉谷公園へ。

2008.11.18  045  2008.11.18  076

2008.11.18  056

真っ赤です。

みごたえありました。

こうちゃんは「しかさん、こんにちわ」と、鹿を見るたびに近づいてあいさつしてました。




「きれいな葉っぱを拾おう!」

今日もはりきってました。

2008.11.18  107

「きれいな色でしょ~」



焼きガキも頂きました。

2008.11.18  134

ぷりぷり~。



帰りもまた、もみじまんじゅうを食べました。

2008.11.18  139

「ばあば、買ってくれたこのおまんじゅう、おいしいね!こうちゃん気に入ったよ!」




それにしても、今日は平日だというのにすごく人が多かった。

ツアーの団体もたくさん来てたし、もみじまんじゅう屋さんは「土日なみの混雑」と言ってました。

紅葉の時期に来たのは初めてだったけど、こんなにもたくさんの人が訪れるんだねぇ。

フェリーも座れなくて、立ってる人がいっぱいいました。


人ごみの中でのベビーカーの移動は大変だったけど、紅葉もきれいだったし、名物いろいろ食べられたし、目にもおなかにも大満足な一日でした。




岩国 紅葉谷公園

岩国の紅葉谷公園へ行きました。


ちょうど見頃。

2008.11.16  004



真っ赤なのや真っ黄色なのや色とりどりでほんとにきれい。

2008.11.16  012


今日のみにこはなんだかご機嫌ななめ。

ベビーカーに乗せると泣く。

2008.11.16  023



ここは大きい木が多いので色がぶわ~っと覆いかぶさってくるような感じで圧倒されます。

2008.11.16  026



六角亭はこうちゃんのお気に入り。

2008.11.16  047



中から見える風景も格別です。

2008.11.16  054


何度も出ても連れ戻される。

2008.11.16  064

こういう小さいおうち、大好きなんだよねぇ。



「こっちにもあるよ~」と、友達が教えてくれました。

2008.11.16  079

「待って~」と、追いかけて一緒に中に入ってました。





ひとしきり紅葉を堪能した後は、隣の吉香公園へ。

2008.11.16  097


木に登ったり、

2008.11.16  111


おしゃべりしたり、

2008.11.16  114


追いかけっこしたり、とすごく楽しそうにしてました。

2008.11.16  127



でも、この噴水は危険な匂いがぷんぷん。


「水入ったらだめよ~。」と散々言い聞かせたのにも関わらず、

「水、入ってびちゃびちゃになったよ~。」と友達。


あぁ。やっぱり・・・・・・

2008.11.16  146

「入ったらだめって言ったでしょ!」

「ごめんね。ごめんね。」とこうちゃん。

謝りゃいいと思ってる。


ほんと、いい加減やめてって。すぐ水に入るの。

まったく。夏ならまだしも。

風邪ひくっての。



そして、持っていたペットボトルを水の中に放り投げる。

なんてことするの!

怒ると、また「ごめんね。ごめんね。」

むきー!

だから、謝るくらいなら最初からするなっての。


そして、ペットボトルを拾ってくれた友達が、拾いざまにピアスを落としてしまいました。


2008.11.16  154

近くで枝を拾ってきて、どうにか取りました。

あぁ。ごめんねぇ。



上半身も袖なんかがびちゃびちゃになってたので、全身総着替え。

2008.11.16  159

靴下は忘れたので裸足です。


こんなだからいつまでたっても鼻水が治らないんだろうねぇ。


七五三

今日は七五三。

護国神社へ行ってきました。

混雑するかも、と思い早めに行って9時半くらいには到着。

駐車場にもすんなりとめられました。


受付で、千歳あめをもらってご満悦のこうちゃん。

2008.11.15  002



「あめ食べる」と早速開けようとしてました。

2008.11.15  039





お参りをした後は、広島城の近くまでお散歩。

2008.11.15  067


天気がよくていい気持ち。

広島城のカエデはまだ青葉。

2008.11.15  082



どんなところも子供にとっては遊び場です。

2008.11.15  103



これからもたくさん遊んで元気にすくすく大きくなってくださいな。


公園めぐり

昨日一日家でゆっくり過ごして、リココデ1本飲んだらすっかり体調よくなりました。

風邪のひきはじめはいつもリココデ。

頼りになる存在です。



今日は午後、近くなんだけど、わたしは行った事のなかった公園に行きました。

ばあばとこうちゃんは行ったことがあるみたいで「水車のある公園」と言ってました。

水車??と思っていたら、これ。

2008.11.14  001

誰かの忘れ物なんだろう。

ずっと置いてあるらしい。


小さな公園で、遊ぶものはすべり台しかない。


ので、そこからまた近くの公園へ移動。


シーソーとすべり台とブランコのある公園へ。


知らない子のブランコを押してあげるこうちゃん。

2008.11.14  024

親切だね。




みにこも草の上におろしてあげたので、ごきげんに草をむしって遊んでました。

2008.11.14  017






2、3日前から家の中にありが姿をあらわすようになりました。

なんでこんなところに?

どっから入ってくるんだろう?と思っていたら、今日出所を発見!

こうちゃんが拾ってきたたくさんの枝が入った袋からでした。

うわーと思い、早速ゴミ袋に入れてベランダに出しました。


そういやこの間公園でしゃべってたお母さんが「子供がどんぐりを箱に集めてたんだけど、いっぱい虫がわいてね・・・」なんて言ってたんだった。

子供って葉っぱやら木の実やらなんやら集めるもんね。

いっぱいわいたら・・・


ギャーー!


想像するのもいやだ。









交通科学館

交通科学館へ行きました。

2008.11.12  003


社会見学かなんかで小学生がたくさん来てました。

一緒になって走る走る。

2008.11.12  006



芝生なのでみにこも自由に。

2008.11.12  010

なんか口をもぐもぐさせてたんで、草かなんかを食べたんかなと思い、口を開けさせようとしたんだけど頑としてあけない。

意地っ張り~。





月、火、水と3日間、私だけで2人を連れてお出掛けしました。

どこかへ出掛けるときなんかはたいていばあばとかも一緒なんだけど、月曜に1人で2人を連れてなんとかなったんで、勢いづいて火、水と続けて出かけたら水曜の夜、突然体調が悪くなってしまいました。

熱が出て体が重い。

精神的にも体力的にもきつかったんかなぁ。


私が体調くずしたらどうにもならないんで、あんまり無理しないようにしないとなぁとちと反省。。

早めに寝て体力回復させなくちゃ、だわ。

秋色

修道大学のイチョウ並木がきれいという情報を得て行ってみました。


2008.11.11  006

わーおー。

ほんとにすごーくきれーい。



こうちゃんは葉っぱや実を拾っては「ママにプレゼント」と言って、くれます。

2008.11.11  016

「その実はくさいからね~。いらわないほうがいいよ。」と言うと「わかった!イチョウさんのうんこだ!」って。

ほんと。においだけだとそうだね。




そのあとは広域公園へ。

2008.11.11  027



外が気持ちいいので、コンビニで弁当買って公園で食べました。

どこもかしこも秋~って感じで癒されます。

2008.11.11  035 2008.11.11  037

2008.11.11  041 2008.11.11  042

いい季節だなぁ。

中央森林公園と三景園

中央森林公園のピクニック広場へやってきました。


目の前は滑走路。


きたきた~

2008.11.10  053


近いね~大きいね~

2008.11.10  057




飛行機を見るのがメインの広場のようで、遊ぶものは少ないです。

ローラーすべり台とブランコ程度。

「すべり台すべる」と言うので「みにこいるからね、こうちゃん1人で滑っておいで」と言うと一人で行ってくれました。

2008.11.10  021

まさか、ほんとに一人で行ってくれるとは。。





1人だと軽いからか、なかなか降りてこない。

2008.11.10  030

つまんなかったのか、上まで登るのが疲れるのか一度で終わりました。





「はーい、2人そこに並んで座って~」

2008.11.10  073




と言ってもすぐにこう。

2008.11.10  076

こらこら、兄ちゃん。




こうちゃんがブランコするのが面白かったのか、やたらと笑ってたみにこ。

2008.11.10  082



飛行機の離着陸を何度か見学したあとは、三景園へ移動。


入口の鯉に「エサあげる」と言うので、まずはエサやり。

2008.11.10  103

ほーいっ



2008.11.10  107

一瞬でわらわらと集まってきます。

なんだかコワい・・・



園内はところどころ紅葉してあってとぉーってもきれい。

2008.11.10  109



真っ赤だねぇ

2008.11.10  113



うあーきれい。

2008.11.10  130




ここもきれーい。

2008.11.10  125




赤や黄色や緑、いろんな色が重なって、こんなのも大好き。

2008.11.10  142



1人大興奮のかーさん。

こうちゃんは花より団子。

2008.11.10  155

入口でもらったもみじまんじゅうを自分のと私のを一口、みにこのもほとんどこうちゃんが食べてしまいました。





まだまだこれからが紅葉の季節。

いろんなところに行きたいなぁ。

2008.11.10  170


つたい歩き

今日は一心不乱に窓をべろべろなめてました。

2008.11.10  006

いい味がしたのかしら?




ソファを伝って歩けるようになりました。



ん?あの赤いのはなにかしら?

2008.11.10  029



よいしょよいしょ

2008.11.10  032



とれたー!

2008.11.10  047


おめでとう!

もうすぐ11ヶ月。

1歳の誕生日には歩けるようになってるかしら?

楽しみです。

おうちにて

することもなく、家でのんびりの日。


みにこはゴミ箱をあさり、

2008.11.08  032



こうちゃんは次から次へとおもちゃを出し、

2008.11.08  042


散らかり放題の我が家です。(いつものことっちゃいつものこと)



ところどころちゃんと並べられてる車たち。


2008.11.08  034




ティッシュ食べるなって。

2008.11.08  058




あぁそういえば、ずりばいみなくなったなぁ。

ハイハイが主体になってきました。

2008.11.08  131




くるまのおもちゃばっかりなので、くるまで遊ぶ女子。

2008.11.08  143




食べ物はいつも私が口にいれてあげてたんだけど、ハイハインは上手に自分で食べられるのをこないだ発見して、おやつはもっぱらハイハイン。

2008.11.08  147

自分で食べてくれるって楽でいいわ。

ホットケーキミックスでつくる

かんたん肉まんってのを作ってみた。

2008.11.07  014

皮はホットケーキミックスにゴマ油と水を適当に混ぜる。

具は豚挽き肉、ねぎ、しょうが、片栗粉、しょうゆ、ゴマ油を適当に混ぜる。

で、包んで蒸し器で10分~15分。

かんたーん。



だけど、ホットケーキミックスを使ってるから、皮が甘い。

具はとってもおいしかったので、また作りたいけどホットケーキミックスはやめとこうかな。





夜、こうちゃんが「さみしくなっちゃった。」と言ってやってきた。

「どうしてさみしくなっちゃったの?」と聞くと「パパがいないから。」って


「なんだか、なんだか、さみしくなっちゃった。」と言って私の膝に座る。


なんだか、なんだか。

言葉の表現が上手だなぁ。








近くがいい

ごはんの後、こうちゃんとみかんを食べてたら、いつの間にかみにこがテーブルの下にもぐり込んでました。


2008.11.05  007

何をするでもなく座っている。


私たちだけでテーブルにいるとたいていもぐり込んでくるんだよねぇ。

みんなのそばがいいんだね。


テーブルの下ってところが、またかわいいんだけど。





こうちゃんは「銀色」とまだうまく言えません。

シルバーの車を指して「ぎいろ、ぎいろ」と言うので「ぎ・ん・い・ろ」と教えるんだけど、ちょっとむつかしいみたい。

「銀色」って言ってたら”銀色の道”という歌を思い出したので、口ずさんでいた。

「♪ひ~とぉり~ひ~とりー今日もひーとーりー♪」と歌っていたら、こうちゃんが「誰が一人なん?」と聞いてきた。

私「誰が一人なんかねぇ。」

こう「こうちゃん!」

私「こうちゃんは一人じゃないよ。ママもいるし、みにこもいるでしょ。」

こう「一人で大丈夫よ。もう大人だからね。」

私「え~2才でしょ。18才くらいになったら一人でも大丈夫よ~。」

こう「わかった。そうだね。」


って。大人って。あなた。

2歳児と会話してるんだよね、わたし。



今日はごはんにつくったチャーハンを食べてたら、こうちゃんが「これは!極上の味ですね。」と言ってきた。

すごい言葉づかいをするんで、驚いてしまいます。

自衛隊まつり

自衛隊まつりへ行ってきました。

2008.11.02  009



車好きのこうちゃんが誰もいない車に近寄ってうろうろしていると、自衛隊の人が乗せてくれました。

2008.11.02  014
よかったね~。



そして、あっという間に子供たちでいっぱいに。
2008.11.02  018



大きな音が聞こえてきたかと思うと、やってきたのは戦車。

2008.11.02  021


近くで見ると大きいねぇ。

2008.11.02  027





とーさんが出張へ行ってしまって数日たちました。

夕方になると「パパ帰ってこないねぇ。」と言います。

「帰ってこないよ。出張で遠くへ行ってるからねぇ。まだまだ帰ってこないよ。」と言っても次の日になるとまた、「パパ帰ってこないねぇ。」と言います。

毎日繰り返し。

不憫だなぁ。



願書提出&学祭

願書提出日でした。

受付が10時からということで9時くらいに幼稚園へ行ったら、すでに50人くらい並んでました。

定員になり次第締め切りということだったけど、無事受け付けてもらえました。

ほっ。

次は面接です。






広大の学祭へ行ってきました。

2008.11.01  010



教育学部にはちびっこが遊べる企画が盛りだくさん。

2008.11.01  0282008.11.01  034
2008.11.01  036

いろいろと楽しませてもらいました。




学内は自然も多くて、それだけでも充分遊べる雰囲気です。

2008.11.01  056
木の下に「かわいい人がいるよ~」とこうちゃんが教えてくれました。




どれどれ。

2008.11.01  058
か、かわいい?





アンパンマン迷路は大人気。

2008.11.01  096

2008.11.01  106



教室いっぱいに紙を広げた落書きコーナー。


やっと下に降ろしてもらえて嬉しそうなみにこ。

2008.11.01  114



こうちゃんも楽しそうに紙にたくさんカキカキしてました。

2008.11.01  119



しかし広大ってとっても広いのね~。

自然が多くて、いい環境だわーここ。