にこにこ桃日和

プラレールまつり

子供がらみのイベントや体験にいろいろ応募しているもののいつも落選。。

なんにも当たらないな~なんて嘆いていたら、ようやく当たりました。


プラレール ワールドキャラバンin広島のチケット2枚。
(ま、これは当たらなくてもお金払えば行けるんだけどね。)


とゆーわけで、とーさんとこうちゃんとで行ってもらいました。

まだ体調が万全でない私はみにことお留守番です。



それなりに楽しんでくれたようです。

2008.12.31  008

2008.12.31  028

2008.12.31  043

プラレール釣りなんかもあって、おみやげにいくつか持って帰って来ました。




お留守番をしていた私たちに買ってきてくれたのは、カラオケ JOYSOUND Wii !!

やったー。

早速つなげて歌ってみました。

2008.12.31  064

既存に入ってるのは70曲。

あとは、有料で30,000曲以上歌えます。

1日300wiiポイント(=円なのかな?)、30日1000wiiポイントとかで歌い放題になるのでわりと良心的。

マイクはおもちゃみたいでちゃちいけど(実際おもちゃだし)、家カラならまぁこれでいいかな、といった感じ。

カラオケに行く時間なんてない今、とっても嬉しいおみやげでした。





今年もあと少しで終わりですね。

子供が生まれてからというもの1年1年があっという間に過ぎていく。

慌しい毎日のなかでブログを続けてこられたのも、周囲の協力あってのものだと思います。

「ブログみてるよ~」という言葉もとても励みになっています。

ほんと、みんなに感謝感謝です。

ありがとうございます。



来年もよろしくお願い致します♪







大掃除

2日間寝込んだおかげで、ちょっと体力も回復。

まだのどが痛くてせきも出るけど、寝込むほどではなくなりました。


そんな今日、とーさんは朝から大掃除にとりかかってました。

台所の換気扇やコンロ周辺、お風呂、洗面台、窓拭き、照明器具やクーラー。

普段出来ないところを徹底的に掃除してます。


わたしは、というと子供たちの相手をしながらだまってみているのもアレなんで掃除機をかけることに。

普段通りの掃除機がけをするつもりが、とーさんがラグをめくり、ソファを動かし、テレビ台を動かし、と結局隅々まできれいに。


それにしてもよく動く。

こんなに掃除をする男の人を今まで見たことがありません。


片付けは好きだけど、掃除は嫌いな私にはとてもありがたいです。

おかげで、すっきりとした気分で年を越せそうです。

ありがとうございます。










寝込む

金曜の夜、出張に行ってたとーさんが帰ってきました。

それを待っていたかのように土曜から風邪がひどくなってきた私。

土曜日、お墓参りに行って帰ってからずっと寝込んでます。

日曜、月曜と1日中布団の中。

こうちゃんは鼻水垂らしてるけど、まぁまぁ元気。

みにこは38度を超える熱を出して、私と一緒に寝込み組。


出張中は連日の残業で相当疲れてるはずのとーさんに全てをまかせてます。

申し訳ない・・・



ずっと寝てたからか、左目だけ二重になったみにこ。

2008.12.30  026

ぱちくりしてかわいいじゃーん。

風邪が治ってもお目目はそのままだといいね。



中耳炎

おとといの朝から急に目やにが出だしたこうちゃん。

少ししてみにこも同じような症状に。

2人して目やにがひどい。

こうちゃんは目も少し赤くなってたので、目薬をさして様子をみてました。



そして今日、甥っ子を預かってうちでみることになりました。

甥っ子を連れて家に帰ると、家の鍵がない!

かばんの中にも車の中にもない。

仕方ないので、合鍵を預けてある旦那の両親に電話して取りに行くことに。


着いたら「お昼ごはん食べたの?」とばあば。

まだ、と言ったら「そうかもしれないと思って今、じいじがうどん買いに行ってくれたよ。」と。

お言葉に甘えてうどんを食べさせてもらうことにしました。


そしたらしばらくしてこうちゃんが「耳が痛い」と。

だんだんひどくなるようで「痛いー。痛いー。耳が痛いー。」と泣き叫ぶ。

耳も真っ赤になってのどのあたりも熱い。

あまりにも痛がるので病院へ連れて行くことに。

ばあばもついてきてくれました。

よかったー。

私1人だったら子供3人連れて病院行くのは大変だった。

鍵を失くしたおかげで、ばあばのところに来て、病院についてきてもらえた。

うまい具合になってるんだなぁ、と痛がるこうちゃんを横目に宇宙の法則を感じてしまいました。



そして診断は中耳炎。

鼻水がずっと出てることとスイミングに通い始めたことを言うと、「プールかもしれないし、この季節だからねぇ。鼻水からきてるかもしれないし。」とどっちが原因かは分からない様子。

目やにも鼻からきてるらしい。

鼻水がひどくなると目やにがたくさん出るって。

目やには娘も同じ状態だと言うと「娘さんはプールに入ってないんでしょ。じゃあプールじゃないかもしれないね。」と。


ほんと、せっかく入会してまだ2回しか行ってないのに、やめるのはもったいなさすぎる。

プールが原因じゃないことを祈ります。



時間がたつごとに耳の痛みも落ち着いた様子のこうちゃん。

ぶり返しませんように!!






夜、なにげに上着のポケットを探してみると、鍵が入ってました。

昼間も同じところ探したのに。

きっと小人の仕業だったんだ。

こうちゃんが耳が痛くなるからばあばのところへ行きなさい、と鍵を隠してたんだ。

きっとそうだ。


アイスケーキ

23日はばあばの誕生日、24日はイブ、とケーキ続きだったので、25日はアイスケーキにしました。
(まだ食べるか)

サーティーワンで2200円。

2008.12.25  001


子供たちと一緒に食べてると甥っ子もこうちゃんもなぜか一口、二口で終わって「あめが食べたい」と。

えぇっー!

2人共、アイスは大好物のはずなのに。。

高いアイスの味は君達には分からないんだね。


あーよかった。

おかげでかーさんは大好物を倍食べられました。

ごちそうさま♪




1歳児検診

みにこの1歳児検診に行ってきました。

身長72.4cm、体重9.2キロ。

標準よりちょっと低くて重い。

まぁいい、まぁいい。


ついでに麻しん風しんの予防接種もしました。


みにこ、検診で裸にされようが、腕に針をさされようがまったく泣かない。

ちょっと不安げな顔にはなったけどそれだけ。

強いんだねぇ。




そして、つかまり歩き(?)をしました!

アルパークへ行ったら遊び場に軽いテーブルが置いてあって、それを押しながら歩きました。

おぉ~!

うちにある乗用玩具はベランダに出してあるから、拭いて家の中で使えるようにしてあげよう、と思いました。



赤ちゃんが来ました

今日のお昼はピザ。

1枚分の分量の生地を無理やり2つに分けてうすーくうすーく伸ばして2枚にしました。

パリパリになっていい感じ♪


2008.12.20  007



午後から4ヶ月の赤ちゃんが遊びに来てくれました。


「あらっ男前ね~」

2008.12.20  015

人見知りは全然ないそうで、私が抱っこしてもぺったりともたれかかってくれてかーわいい♪


赤ちゃんの柔らかさと匂いで幸せな気持ちになりました。



ちょうどよかった

今日からスイミングへ行き始めました。

2008.12.19  006

寒さに負けない元気な体をつくっておくれ~。




運転中、こうちゃんに主婦湿疹でぱっくりひび割れて赤くなった手を見せて「見てーこれ。痛い~」と訴えたら「調子が悪いんじゃねぇ。運転がんばってよ、だけど。」と返事が。

な、なんだ。その思いやりのない答え。

私は昔から「冷めてる」と人に言われてきてました。

自分ではそうかなぁ?と思っていたけど、こうちゃんにそんな言い方されて初めて「あ、これか!」と気付きました。

まさに子供は鏡。

もうちょっと思いやりのある言い方を心がけないといけないなぁ。







昨日、洗濯機が壊れてしまいました。

エラー表示が取扱説明書にのってなかったので、サービスセンターに電話してみると「お客様のほうでは直す事が出来ない症状です。販売店に電話して修理を依頼してください。」とのこと。


洗濯物、毎日どんどんたまるのに早く来てくれないと困る~と思っていたら、早速今日の夕方修理に来てくれました。

「いったん外してから見てみます」と洗濯機を動かして修理。


うわ~きたなっ。

2008.12.19  008


いい機会だから掃除掃除。

2008.12.19  009


3年越しの汚れを落として、年末に向けてひと仕事終えた気分。

すっきりすっきり。

合同誕生日会

みにこを産んだ産院で一緒だった子供たちと合同でお誕生日会を開きました。

前回、夏に会ったときはみんなズリ這いだったけど、今回はみんなつかまり立ち、伝い歩き。

成長したね~。


みんな1歳おめでとう!!

2008.12.17  007




早速ケーキに手がのびるみにこ。

2008.12.17  010

「だめよ。わたしたちまだ食べられないでしょ。ママに食べてもらいましょ。」



ケーキはママが頂きました。

ごちそうさま~♪



食いしん坊2人。

2008.12.17  020



それぞれ勝手気ままに遊んでいても、気になるおもちゃがあれば、みんなが集う。


「貸して貸してー。」

2008.12.17  034


「次あたしよ。」

2008.12.17  045



1年前生まれたばかりだったのが、もうこうして一緒に遊べる。

なんだか早い~。

次会うときはどんな成長ぶりを見せてくれるかしら。

楽しみです。




余談。

今日おじゃましたお宅、インテリアがとてもステキで私好みの雑貨がところどころ飾られていてかなり刺激を受けちゃいました。

ベランダもかわいい~♪

2008.12.17  015

こういうセンスがあるのってうらやましい!

歯医者とファインズ坂

こうちゃんの歯の間にところどころついている黒い点。

以前、歯医者さんに行ったとき「色がついてるだけです。虫歯じゃありません。」と言われてそのままにしてあったんだけど、やっぱり気になるので取ってもらいに行きました。

予約なしで行ったら1時間以上も待たされたけど、待合室の一角がおもちゃコーナーになってたので遊びながら待つことが出来ました。


ようやく呼ばれて、先生が来るまでまた待機。

「この椅子座ってどうするん?」とこうちゃん。

2008.12.16  001

「先生に歯を見てもらうんだよ。虫さんいないかなぁってね。」とこれからのことを説明。


先生はとてもやさしくて、こうちゃんも嫌がらずに口を開けてました。

黒いのを機械でシューっと取るのもおとなしくやられてたので、先生が「いい子だねぇ。泣かないねぇ。えらいえらい。あとでご褒美あげようね。」と褒めてくれました。


終わった後、「歯医者さんどうだった?」と聞いてみると「面白かったよ。りんごの歯磨きもしたよ。(フッ素のこと)おもちゃももらったよ。」と楽しかった様子。

私が子供の頃は歯医者って痛いからイヤっていうイメージしかなかったけどなぁ。

歯医者は怖くない、と思ってくれれば御の字です。




出かけたついでに、坂のファインズギガモールへ遊びに行きました。


室内の遊び場なのでみにこも自由に遊べるのでいいです。


すべり台を果敢にも登っていたみにこ。

2008.12.16  017


まさかとは思ったけど上まで到達できました。

2008.12.16  020


こんな障害物も乗り越えたり、えらくアクティブに動き回ってました。

2008.12.16  026


こうちゃんは登りたい盛りのよう。

2008.12.16  030 2008.12.16  066


みにこから目が離せなくてこうちゃん放置気味だったんだけど、ちょうどこうちゃんくらいの子供がいて、一緒になって遊んでくれてたのでほっ。

2008.12.16  051


兄ちゃんたちが走り回るのを

2008.12.16  036


待ってーとばかりに追いかけるみにこ。

2008.12.16  037


階段もよいしょ、よいしょと登っていってました。

2008.12.16  039

そんなことが出来るのね~と、ちとびっくり。

家の中にはこれくらいの段差がないからこういう姿を見たことがありませんでした。

実は結構動けるんだねぇ。


来てよかった。




家に帰ったらすぐに、「歯医者さんでもらったおもちゃは?」とこうちゃん。

歯医者さんのあと、ごはん食べたり、ホームセンター行ったり、ファインズ行ったり、買い物行ったり、いろいろして帰ったのにそういうことだけはしっかり覚えてる。


はいはい、出してあげますとも。

2008.12.16  079

普通忘れる?

昨日の誕生日会で、ばあばからプレゼントにもらった靴を出すのを忘れてました。

朝思い出して「ごめんねぇ」と電話。


私「プレゼントにもらった靴、昨日出すの忘れとったよ。ごめんね。」

母「靴?なんのこと?」

私「靴。みにこに買ってくれたじゃん。」

母「そうだっけ?」

私「えー。一緒に買いに行ったじゃん。」

母「いつ?」

私「いつってわからんけど、一緒に行って包装にすごく時間がかかって、こうちゃんがのど乾いたのど渇いたってぐずってさー」

母「あぁそう言われるとそんなことがあった気がするね。」

私「そんな気がするってまじで?」

母「毎日忙しいのに。いちいち買物のことまで覚えてないよ。」


って。。。

普段の買物ならいちいち何買ったか覚えてないのは分かるけど。

プレゼントだよ。

しかも、去年のとかじゃなく。

今回の誕生日のために買ったプレゼントだよ。

忘れたって・・・


やばくない?


彼女のDNAを確実に引き継いでいるわたし。


母の母、つまり私のおばあちゃんは80歳を過ぎたあたりからちょっとずつぼけ始めたらしい。

母、59歳。

あと20年ももつんだろうか。

そして、わたし。

あと50年ちかくもつんだろうか・・・・



もたないに違いない。



みにこ誕生日会

今日はみにこの1歳のお誕生日会。

両方のじいじ、ばあば、私の妹、甥っ子、姪っ子が来てくれました。

2008.12.13  053



まだ1人立ちも出来ないけど、一応1升餅イベントも。

案の定、一瞬立たせただけで「んぎゃ~~!!」

2008.12.13  065 2008.12.13  069

ま、そうなるわね。



もらったプレゼントはことごとく兄ちゃんたちに取られ、

2008.12.13  074
私がもらったんだけど。。。



私のなのに。。。

2008.12.13  080


兄ちゃんたちが飽きてから、ようやく自由に遊ばせてもらえました。

2008.12.13  109

嬉しそうね。



そして、お待ちかねのケーキ登場!

ハッピーバースデー♪おめでとー!

わーい♪

2008.12.13  123


ところが、ろうそくの火を触ってしまって、みんなの手にさえぎられ、

2008.12.13  126


その瞬間、横から「ふ~」

2008.12.13  128

って。おい!


結局、最後までおいしいところはもっていかれ。。




でも、ケーキはがっつり食べるよ~!

2008.12.13  147

すごい顔して食べてるね。


みんなにお祝いしてもらって楽しい1日だったね。

2008.12.13  148


そういえばいつもは10時か11時には昼寝をはじめるみにこ。

今日は14時までしっかり起きていました。

自分が主役!ってわかってたのかしら。。



それにしてもあっという間の一年間。

2人目はほんと早い。

いつの間にか大きくなってます。


道の駅福富

みにこ、今日で1歳になりました。

おめでと~♪


出張中のとーさんが休みをとって帰ってきてくれたので、家族でお出掛け。


道の駅福富へ行きました。



こうちゃんは久々にとーさんと遊べてとても嬉しそう。

2008.12.12  179 2008.12.12  184



みにこも少しだけど遊べるところがありました。

2008.12.12  160 2008.12.12  169

このブランコはまわし状になってるので、みにこでも乗れる。

えらい喜んでました。よかったね。



まだ歩けないので、外出でもいつも靴下のみです。

今日はいろんなところでつかまり立ちをしたので靴下が真っ黒になってしまいました。

2008.12.12  164

寒くなるし、やっぱり外では靴履かせたほうがいいかな~。



お天気もよくて、絶好の公園日和でした。

2008.12.12  181



公園で遊んだあとは近くの牧場、カドーレへ。

2008.12.12  197


ジェラートは平日だと、ダブルのお値段でトリプルに。

わーい♪

2008.12.12  193


奥にはうさぎ小屋や豚小屋もありました。

2008.12.12  202


うさぎには葉っぱをあげていたこうちゃん。

終わって外に出ると牛さんも食事タイムでした。


2008.12.12  206


草をあげたら?と渡してみたけど、手を出しませんでした。

近くでみたら、牛の顔、でかいもんね。

ちょっとこわいか。


びんご運動公園

岡山から広島へ帰る途中、尾道のびんご運動公園で遊んできました。

尾道ICから2キロというアクセスのよさもさながら、公園自体もとっても楽しめるところでした。


木製のいろいろな遊具が点在していて、どれから遊ぼうか迷ってしまうほど。


私がトイレに行って戻っていたら、遠くから「ママ~助けて~」とこうちゃんの声。

2008.12.11  002

登ったはいいが、おりられなくなってしまったようで。


こうちゃんを抱えておりるのは私だってこわかったよ。




回転自転車。

まだ足がたわない。

2008.12.11  005

「ママがこいで」「もっと。もっと早く。もっと早く。」


・・・・・・疲れる。



みにこはすべり台においてあげたら、ちょっと緊張した顔して、直後に「うぁ~ん。」

2008.12.11  011 2008.12.11  012

すべってもないのに。。




ボールを持ってきてたので、芝生のところでは駆け回ってました。

2008.12.11  015




そして、2人がえらく気に入って遊んでいたのがこちら。

上の穴から砂をいれて、下のフタをあけるとザーっと砂が出る。

2008.12.11  028 2008.12.11  033

ただそれだけのことだけど、飽きずに何度も繰り返して遊んでました。

工事現場みたいで男の子にはたまらない遊びなんだろね。




登る系が多いのかな。


壁を登る。(上まではまだ行けません。)

2008.12.11  042


山を登る。(結構高くて下から見てるとハラハラしてしまいました。)

2008.12.11  048


個人的にやってみたかったのが人工芝でのそり滑り。

2008.12.11  054

結構な傾斜で小学生以上限定ですが、監視カメラ故障中とのことで平日はお休みしてました。

土日は監視員がいるそう。

見張ってなくちゃいけないなんて、そんなに危険なのかしら。


ちょっと滑ってみたい。


岡山 ~浦安総合公園~

岡山にいる妹のところへやってきました。


みんなで浦安総合公園へ。

大きな木製遊具が目をひく公園です。


最近、すべり台を後ろ向きにおりるのがこうちゃんのブームらしいです。

2008.12.10  007


お外は気持ちいいね~。

みにこもごきげん。

2008.12.10  003



だだっぴろいので走り回って遊べます。

2008.12.10  012


幼児用の遊具もあります。

2008.12.10  015


橋が迷路のようにあちこちにつながっていて、「迷路みたいだねぇ」とこうちゃん。

2008.12.10  028


この時期はどこへ行ってもやるのが落ち葉拾い。

2008.12.10  033

こうちゃんのなかでは「ママはイチョウの葉っぱが好き」らしく、いつもイチョウの葉っぱを「ママにプレゼント」と言ってくれます。

ママが好きなものをプレゼントしてあげたい。

その気持ち、すごく嬉しいです。




おいしかったの

昨日の夜、こうちゃんと2人ででハーゲンダッツを食べました。

みにこが近づいてきたので、ちょっとだけおすそ分け。



そしたら朝、ゴミ箱をひっくり返してハーゲンダッツのカップを手にしてあれこれと観察してました。


2008.12.08  007

おいしかったの覚えてたのかしら。




午後からはみにこの誕生日プレゼントを買いにトイザラスへ。

2008.12.08  011

2人を連れてじゃあなかなか見れない~。


本が好き

1ヶ月くらい前かな。

ばあばが絵本を大量に持ってきてくれました。

2008.12.08  005

図書館のリサイクルフェアで無料でもらってきたそうです。


こうちゃんは毎日「どれ読もっかなー?これまだ読んでないよね?」と物色しては私のところへ持ってきます。

「もう口が疲れたよ。ちょっと休憩ね。」となるくらい何度も何度も読まされます。


でも、本が好きなのはいいことです。


ばあばが本好きなので、よく本を買ってくれるし、こういうのでもらってもきてくれる。

ありがたいことです。






子供たち、ここんとこずっと鼻水たらしてます。

家の中でもフリース着てあったかくしてるつもりだけど、なかなか治らない。

2008.12.08  008

2008.12.08  009

早くよくなあれ。


スイミング

スイミングの体験に行ってきました。

前に行ったとことはまた別のところです。


時間になってもこうちゃん1人。

2008.12.05  003

先生とお話したり、体操したり、1人でも楽しそう。



あれ?他には誰もいないんかな?と思っていたら、男の子が2人やってきました。

2008.12.05  008




私は観覧席から見学。

3歳児クラスは水に慣れるのが目的のようで、遊びがメイン。


すべり台で遊んだり、

2008.12.05  014


みんなで電車ごっこをしたり、といった感じ。

2008.12.05  017


終わってからこうちゃんに聞いてみると「楽しかった」とのこと。

先生が体を拭いてタオルを巻いて更衣室に入ってくるので、更衣室も濡れてなくみにこを座らせておける。

スタッフの人たちもみんな親切な感じでいい雰囲気だったので、よし、ここに決めよう、と決断。



ちょうど居合わせたママさんの紹介で入会することになったので、入会金免除で水着とキャップも無料になりました。

よかったよかった。



帰りの車で、「プールどんなことしたん?何が楽しかった?」と聞くと

「すべり台が楽しかった~。電車もしたよ~。かにさんもした。(プールサイドを伝って歩くことらしい)」と楽しそうに話してくれました。

夜、一緒にお風呂に入ったときも「こうやってぶくぶくってしたー。」と顔を半分くらいつけてぶくぶく~と口から息を吐くのを見せてくれました。

スイミングが好きになってくれればなによりです。






夜、棚の上の方が見たかったらしく、変なところを登っていたこうちゃん。


2008.12.05  025

登ったはいいが、降りられなくなって「ママ~助けて~」と叫んでました。

「自分で登ったんじゃけん、自分で降りんさい。」と言うと「落ちる~。ケガするよ~。助けて~。」と半泣き。

ばかだね、子供って。








友達と飲みに行ったり、遊びに行ったりしてて、ふと「あれ?そういえば子供たちどうしてんだっけ?家に置き去り?」

サー(汗)

みたいな、子供のことを忘れて遊びに行ってる夢を最近よく見ます。

そして、子供のことを忘れてる自分に驚き、あせり、パニくったところで目が覚める。

目が覚めても変な汗はとまらず、ほんとに私子供いるんだよね?と当たり前のことを再確認してみたり。

なんだかもの忘れが激しすぎて、無意識のうちに「子供がいることを忘れる」っていうあり得ないことを心配している自分がいるんだろうか?

それともただ単に子供置いて遊びに行きたい!っていう願望のあらわれなんだろうか?


どちらにしても、この夢をみるとすごーく苦しくなってしまうので、できればみたくない。

みたくない夢をみないですむ方法ってあるんだろうか。




プレ幼稚園とキンパ

今日はプレ幼稚園の日。

もう大分慣れたようで、楽しそうに遊んでます。


毎回30分くらいは外遊びの時間もあります。

いつもはグータラしているヤギのスージーが今日は珍しくみんなの持ってくる葉っぱを食べてくれたので、こうちゃんもいっぱい葉っぱを拾ってきてあげてました。

2008.12.04  011


12月ということで新聞でツリーを作ったり、サンタさんに扮装した先生がプレゼントを配ってくれたり、とクリスマスシーズンならではのいろんな遊びに子供たちも大喜び。



2008.12.04  017

プレゼントは手作りリース。

早速ツリーに飾りました。





晩ごはんにキンパ(韓国の海苔巻き)を作りました。

あたし・主婦の頭の中のカータンさんのレシピです。

美味しそうで以前から気になっていたものの、巻き寿司という未知の領域になかなか踏み出すことが出来なくて・・・


来週はみにこの誕生日会があるので、美味しかったらそのときに作ろうかと、予行演習のためようやく重い腰をあげました。


材料を揃えて。

2008.12.04  021


さぁ巻くぞー!

2008.12.04  028


出来たー!

2008.12.04  033

初めてにしては上出来。

思ったより簡単かも。



と、思いきや2本目失敗。

切った端からボロボロ崩れてしまいまいした・・・(泣)

仕方ないので太巻きのまま。

2008.12.04  036


味は予想通り。

おいしい!

ゴマ油がしっかりきいて、私の好きな味です。


こうちゃんも「すっごくおいしいね。」と言って1つだけ食べました。

「すっごくおいしい」と言ったわりにその後手をつけなかったけど。




ソファに登ろうとするみにこ。

2008.12.04  023

テーブルだけでなく、どこでも登れそうなところはとりあえず挑戦してみたいようです。

まだ成功はしていないけどね。


こないだは実家のちゃぶ台の上にいつの間にかあがってました。




ファンヒーターもつかまりやすいのかいつもそこに立っているので、危なくて寒くてもつけられやしないので、ガードを買ってきました。

2008.12.04  040

ガードもまた、つかまりやすいようで。。

おいおい

うちは食事はダイニングテーブルで食べてます。

みにこにはテーブルにくっつけるタイプの幼児椅子を使ってます。

2008.12.02  019


が。

最近、おとなしく座ってくれない。

すぐに立ち上がってこんな。

2008.12.02  026

座らせても座らせても、立ち上がってテーブルにあがろうとする。


こうちゃんはこんなことしなかったのになぁ。

おてんば娘になる予感大です。。





今日、こうちゃんがヒーターのスイッチを点けたり消したりしていたので、「そこで遊ばないで。火事になるよ。」と言ったら、

「火事。USJの火事、こわかったねぇ~。船にのるやつもこわかったね~。」と言ってました。

バックドラフトとジョーズのようです。

こうちゃんにとって、USJ=こわいとこになってしまったみたい。

こわかった、てのは強烈な印象として残ってしまうんだろうねぇ。


クスノキ

海田観音免のクスノキというのを見に行ってみました。

県の天然記念物だそうです。

30mくらいあるという巨木。


圧倒されました。

2008.12.01  031

1本の木とは思えないくらいの盛況ぶり。



こうちゃんは「トトロいるかなぁ?トトロどこかなぁ。トトロいないねぇ。」とあっちこっちうろうろと探し回っていました。

2008.12.01  023


下に立って上を見上げると、枝がもこもこ伸びているようなほんとにトトロの世界にいるような感じでした。

2008.12.01  010


いいもの見させてもらいました。





みにこは1人だちの練習を始めたようです。

私につかまって立って、ぱっと手を離す。

一瞬でトン、とお尻をついてしまうけど、嬉しそうに何度も繰り返してました。

1才の誕生日までに1人で立てるようになれるといいね。