にこにこ桃日和

乗り物だらけ

この間とーさんが、粗大ゴミで捨ててあったけどまだ使えそうだったから、と言って三輪車なんかを拾ってきました。

おかげで乗り物がわんさか。


2009.02.28  004

こんなにあるのに、子供2人で奪いあいとかしてます。

いっぱいあるんだから違うの乗りゃーいいのに。。

人のものが欲しい年頃です。

スポンサーサイト

お腹がすくの

今日はこうちゃんのスイミングの日。


待っている間、みにこは1人館内をうろついています。

よく遊んでるのは自動販売機。

フタがカパカパするのが面白いようで。

2009.02.27  014



遠くまで歩いて行って椅子によじ登ったり。

2009.02.27  022


おぼつかない足取りでとにかくうろつく。

そういえば今日は全くと言っていいほどハイハイをしませんでした。

歩くのが楽しくて仕方がないといった感じです。


でも、やっぱりまだ危なっかしくて目が離せない。


観覧席にいてもなかなかこうちゃんを見てあげれません・・・

ごめんよ、にーちゃん。






しまじろうでおなじみのこどもちゃれんじで、名前シールの無料キャンペーンをやっているよ、とスイミングのママさんが教えてくれました。

こどもちゃれんじやっていなくても申し込める、とのことなんで早速申し込み。



今日、届きました。

2009.02.27  026

かわいらしい動物柄のシールに名前が印刷されてます。

枚数も結構あって、これは使えそう。

いいこと教えてもらいました。





みにこはおっぱいをやめてから、とにかくお腹がすくみたいです。

ごはんを食べた後しばらくしたら私を台所に連れてって、何かちょうだいと言いたげに手をグーパーさせながらにゃーにゃー言ってきます。


晩ごはんの仕度に台所に立とうもんなら、待ってましたとばかりに来てねだる。

作りながら味見させ(味見というより食事)、その後またしっかりごはんを食べる。



今日はとーさんがちょっと遅かったので、私と子供たちだけで先に晩ごはん。

あとから帰ってきたとーさんに子供たちが群がってました。


2009.02.27  034

君たち、もう食べたでしょ。




最近、みにこが寝てからこうちゃんがはまっているのはパソコン。

おかあさんといっしょのサイトでぬりえやかくれんぼを楽しんでます。

2009.02.27  038

両手使いだけど、ちゃんとマウスを動かしてクリックできるんだよねぇ。

虹は虹らしくいろんな色を使って塗ってたので、びっくりしてしまいました。

それにしても独創的な色づかい。

さすが子供。




つむじが2つ

こうちゃんはなぜかおでこにもつむじがあります。

2009.02.24  001

生え際のところでぐるぐるしてます。

おもしろーい。


みにこもつむじが2つあります。

こちらは2つともあるべきところにあるんだけどね。



私もとーさんもつむじは1つしかないのに、不思議。。。


つむじが2つあると馬鹿か天才かって友達が言ってました。

へー。


うちの子2人ともそうなのね。

末恐ろしいわ。




そうだった

そろそろ切りたいと思っていたこうちゃんの髪。

今日はばあばが来てくれてたのでみにこをみてもらえるから、よしやろう!と実行。

なのに、こうちゃんに「髪切ろう」と言ったらなぜか「嫌だ」

「今のままじゃ格好悪いよー。髪切ったら格好良くなるよ。」等いろいろ言っても逃げ回ってばかりで全然切らせてもらえない。

しょうがないのであきらめることに。



夕方、ばあばが帰ってからこうちゃんが「遊ぼー」と言うので「いいよー。じゃあ散髪屋さんごっこしよ。いらっしゃいませー」と言ったら、あっさり「いいよ。」と。



そうだった。

なんでも遊びにしてやるといいんだった。

こういうこと、すぐに忘れてしまうんだよねぇ。



そして気が変わらないうちに風呂場へゴー。

「じゃあ首にタオル巻きますね。苦しくないですか?」などとやりながら無事、散髪屋さんごっこ終了。


あーさっぱりした。

2009.02.23  046





みにこは歩けるのが楽しいらしく、1日中うろうろと歩き回ってます。

方向転換も上手になり、ちょっとよろめいても倒れずに持ち直せるように。

ここ2、3日で急に上達したような気がします。



貝殻がたくさん入った重たい瓶も持ち運べる。


2009.02.23  060

力は結構あるのね~。



おっぱいをやめてから、少々ぐずり気味のみにこ。

前はちょっとぐずると、ほれ、とおっぱいをあげてたけど、今はそれができない。

遊んであげたり、食べ物を与えたり、なにかといろいろやってみるけどそんなにもたない。

あぁ~おっぱいって便利だったなぁ、と実感。

あげてりゃ機嫌直ってたもんなぁ。

なかなかぐずりがおさまらない時には、1回くらい・・・という気にもなる。

でも、ここであげたら元の木阿弥。

ぐっと我慢してぐずりに耐えるしかないなぁ。

断乳

みにこ、1歳2ヶ月。

そろそろおっぱいをやめようと19日を最後に断乳しました。

断乳初日の昨日はさすがに何度も欲しがり、その度お茶やせんべいや抱っこで乗り切りました。

夜は泣いて大変かなぁと思ったけど、案外少し泣いただけでおやすみ。


今日はさほど欲しがることもなく、わりとあっさりやめることが出来ました。


1日に5回も6回も飲んでたくせに、くれないと分かったらあきらめもいい。

ちょっと拍子抜け感。



そして、もうあんまり出てないだろうと思っていたおっぱい。

いざあげないでいるとたまるたまる。

よく出てた頃みたいにカチンカチンにかたまって痛い痛い。

1人お風呂で牛のようにピューっと絞りました。

ミルク風呂のように真っ白なお風呂になりました。

まだこんなに出るんだ~とびっくり。






そして晩ごはんのとき、かなーり久しぶりにビールを飲みました。

友達も来てくれたので、おしゃべりしながら、ちょっといい気分♪


ダイニングに座るところがなかった6ヶ月の赤ちゃん。

2009.02.21  003

1人リビングでバンボに座っていい子してくれてました。

カメラを向けるとしっかりとカメラ目線。

ははは。


もうちょっと大きくなったらみんなで一緒に食べようね~。



歩けるよ

最初の一歩が出てから約3週間。

みにこ、だいぶ歩けるようになりました。


物を持ってるときなんかは特に歩いて持ってこようとします。

(はいはいじゃ物が持てないもんねぇ)

手を高くあげてバランスとりながら2,3mは歩けるように。


2009.02.19  020

とっても嬉しそうに向かってくる姿はたまらなくかわいいです。





ごはんのとき「おいしいね~」と言うと手をほっぺにあてておいしいポーズをしてくれます。

今日は嬉しそうに両手でパンパン。

2009.02.19  143

おもろい顔~。


スイミングクラス変更体験

朝から雪ですね~。

あったかくなったかと思えばいきなり雪。

なんだろね~。



今日はスイミング。

今は13時からの3歳児クラスだけど、春から幼稚園に行きだすとその時間は無理なので、1つ上のクラスに変更しなくちゃいけません。

今日はその1つ上のクラスの体験会。


お兄ちゃんやお姉ちゃんにまじって体操。

いつもとは違う雰囲気です。

2009.02.17  002

3歳児クラスは水遊び的な感じだけど、1つ上になると泳ぐことを目的とした内容になるらしい。

今日はプールサイドに座ってバタ足とかの練習をしてました。


終わってから「今日どうだった?」と聞くと「こうちゃん疲れそうだったよー。」と。

やっぱりいつもよりハードだったのね。。


そして、「お腹すいたお腹すいた」と訴えるのでマックのドライブスルーへ。

「何食べる?」と聞くと「ハンバーグとー、お肉とー、ポテト!」と。

チーズバーガーとシャカシャカチキンとポテトのS。

いつもなら全部食べきれなくて残すのに、今日は完食。


16時すぎにこれらを食べたのに18時すぎの晩ごはん(カレー)も残さず食べました。

すごい食欲だわ。

よっぽど体力使うんだねぇ。


靴は嫌

今日もとても暖かかったので、お外へ。

みにこにもいい加減靴を履かせないとなぁ、と思って履かせたんだけど足をブンブン振って大泣き。


結局、靴下のままで砂遊び。

2009.02.16  001



兄ちゃんが乗っているのをうらやましそうに見つめるみにこ。

2009.02.16  008

この後、やっぱり立ち上がって自分も乗せろーとバンバン叩いてました。


はいはい乗せてあげますよ。



2人とも全身砂もぐれになって夢中で遊んでました。

2009.02.16  012

楽しいよね、砂遊びって。

顔描いた!

今年のバレンタインはゴディバのチョコを買ってみました。

まだ食べたことなかったんだよねぇ。(思いっきり自分が食べる気まんまん)

こうちゃんにはアンパンマンチョコ。

2009.02.15  008


こうちゃんはゴディバばっかり自分の皿へ。

ちょちょ、ちょっとーそのチョコ高いんだってば。

君の210円のアンパンマンチョコとは桁が違うんだってば。



そして私も1個つまんでみました。

・・・・・・・・・・・・

普通にチョコ。

これが1個300いくらするんだ・・・・


グリコとかで充分だな。



それから冷蔵庫に置いてあった残り。

1日に1粒づつちびちび食べてます。


とーさんは1個でも食べたんだろうか??

もうすぐなくなりますよ。





今日初めてこうちゃんが「顔」と言えるものを描きました!

2009.02.15  030

にっこり笑ってるところがいいね。


今までは「顔描いてー」と言ってもおよそ顔とは思えないようなただのぐちゃぐちゃでした。

ちゃんと目と鼻と口と、耳まで描けてるじゃーん。

すごいすごい。

いきなりの進歩だわ。

この後、髪の毛もちゃんと描いてました。

いやーびっくりびっくり。


なんだ このぬくさ

突然春が来たように暖かかった今日。

久々にこうちゃんと公園へ。

2009.02.14  025

砂遊びしたのなんて何ヶ月ぶりかしら。。


それにしてもあったかい。

上着がなくても全然寒くない。


車で移動中、車内が暑くて冷房をかけようかと思ったほどでした。

2月なのにこんなにあったかくていいんでしょうか。





夜、長期出張をようやく終えたとーさんが帰ってくるので空港まで迎えに行きました。

ちょっと早く着いたので、車でこうちゃんとおしゃべり。

私「パパが帰ってきたらなんて言うのー?」

こう「プレゼントあるー?」

私「違う違う。先に言うことあるでしょ。」

こう「おかえりー」

私「そうそう。その次はなんて言うの?」

こう「プレゼントある?」

私「違う違う。パパに会いたかったよー、とかって言うとパパ喜ぶと思うよ。」

こう「こうちゃん、パパに会いたかったよー」

私「そうそう。」

と、打ち合わせをしておいたのに。。


パパの姿を見るなり「パパー!プレゼントあるー?」


がくー。



麺が好き

麺類が大好きなみにこ。

今日はにゅうめんです。

2009.02.13  005

麺ならぐちゃぐちゃにされても比較的後片付けが楽なので、本人にまかせてます。


うどんは太いのでつかみやすいのかわりと上手に食べてくれます。

今日は細麺なので扱いにくいよう。

手につきすぎると、手を思い切り振って周囲に散らしてくれます。

ふ~・・・





2009.02.13  010

自分で食べられるのは嬉しいね。


成長したね

冷蔵庫のマグネットで遊んでいたこうちゃんが「見て見てー」と言ってきました。

「これ(水色)が玄関で、これ(赤)がドアで、これ(緑)がおうち」

だそうです。

2009.02.12  001

で、「黄色は?」と聞くと「ドアの持つところ」と。

うんうん、それっぽい。



そして、ドアを開けたり閉めたりして人形のようなマグネットを出入りさせてました。

2009.02.12  003


マグネットを渡した当初はただぺたぺた貼るだけだったんだよねぇ。

それが、車やおうちなんかの形を作れるようになって。

そして、今はただの四角を何かに見立てて遊べる。

そんな風になにかに見立てて遊んで欲しいな、と思って意味のない形をいろいろ作ったんだよねぇ。

ようやく私の思惑通りに遊んでくれるようになったわけだ。

うーん。成長したなぁ。




「日本はどれか?って聞いて」とこうちゃん。

私が「日本はどれ?」と聞くと、「これ」


2009.02.12  011

そんな風に自分が分かることは「○○○ってどれかって聞いて」とまどろっこしいことを言ってきます。

えらいね、って褒めてもらいたいんだよねぇ。

親だからね。褒めますよー。

「そう当たりー。すごーい。えらいえらい。」




近くのスーパーの店頭にたい焼きの屋台が出てたんで、久々に食べました。たい焼き。

2009.02.12  054

あんこが苦手な私はクリームで。

こうちゃんもクリームを選びました。



食べ物の好き嫌いがないように子供を育てたい、というのはどの親も思うこと。

でも、実際自分には好き嫌いがある。

私は牛乳が嫌い。

でも、それを子供には悟られたくないんですよね。

「ママだって嫌いなものあるじゃん。」と思われたくないんだよね。

だから残った牛乳を「ママ飲んで」と言われても「ママお茶があるから」でごまかしてしまう。

いつまで、こんなごまかしで通せるのか。。


あんこ嫌いも薄々ばれてんじゃないか、と思うこの頃です。




先日、幼稚園の制服やら道具やらなんやらを持って帰りました。

ようやく気分がのったので、名前書きに着手。

2009.02.12  064

道具1つ1つに名前を書きます。

マジックも1本1本、本体とキャップに、と細かく指示があります。

靴下は足の裏の部分に。

靴下、むつかしーい。えらくにじんでしまいました。



書きながら、そういえば小学校で使ってた裁縫道具のまち針1本1本にも名前が書いてあったこと思い出しました。

そして、子供の頃、傘をよく失くしていた子供たちに業を煮やした母が傘の広げた部分にでかでかと名前を書いてすごーく恥ずかしかったことも思い出しました。

こういう作業をしていると、いろんなことを思い出して懐かしい気分になります。




理由が言える

ソレイユへ行きました。

ジャスコのおもちゃ売り場で遊んで帰ろうとしたら、「まだ遊ぶ~」と言い出したこうちゃん。

「もう帰るよ。」と言って歩き出したら、手を引っぱったり泣いたり脱げた靴を手に持ったまま歩きだしたりえらいぐずぐず。


途中でなんとか機嫌も直り、車に乗ってしゃべってると、「眠たかったからね。だから、ぐじゅぐじゅ言ったんだよ。」と。

そうそう、眠たいときってぐずぐずになるんだよね。

てか、ちゃんと自分で分かってるところがすごい。




関係ないけど、今日お昼ごはんを食べたお店では隣の席にも「こうちゃん」がいました。

そのまた隣も「こうちゃん」。

うちも隣もその隣も「こうちゃんこうちゃん」言ってるんで、おかしくなりました。

「こうちゃん」を産んでから、なんでか「こうちゃん」に会う確率が高いような気がします。





ソレイユで買ったもの。

ハツユキカズラ。

2009.02.12  018

かわいい名前だけど、忘れそうなので覚書。



ベランダにあるユーカリの枝がぐんぐん伸びるので久々に伐採しました。

なんだか捨てるのももったいなくて、思いつきで作ったリース。

2009.02.12  036

出来てみると、あら結構かわいいじゃん、と自己満足なのでした。




意外と出来るんだ

テレビ見ながら「これ見たら寝る」と約束したのに、終わったら「まだ見る~」と、のたまうこうちゃん。

「約束したでしょ。そんなこと言うんならもう知らん。ママ先に寝るけんね。」とこうちゃんをリビングに残して寝室へ。

「寝るときにはちゃんとテレビと電気を消して、おしっこしてから寝るんよ。おやすみ~」と言い残しておきました。




しばらくしたらトイレに行く音がして、ちゃんとおしっこをしてるようでした。

そして、寝室に来たので寝かしつけ。

こうちゃんが寝てからリビングに行ってみると、おぉー。

ちゃんとテレビも電気も消してありました。

えらい!

けど、言うこと守れるんなら、最初から約束を守って欲しいんだけどなぁ。。





アルパーク

アルパークへ行きました。


フードコートにある遊び場がお気に入りです。


みにこは前回来たときは登れなかった階段をがしがし登ってました。

2009.02.09  002



すべり台も登る登る。

2009.02.09  007



歩く練習も。

とととっと歩いて来て、わーっと倒れこむ。

2009.02.09  012





こうちゃんはとにかく人についてまわってました。

しかも、女の子ばっか。

将来が思いやられます。。。


廿日市冬まつり

今日は廿日市の冬まつりへ。

2009.02.08  054



焼きガキの無料試食コーナー。

2009.02.08  045


見た目的に食べないだろうな、と思っていけどこうちゃんも試食。

2009.02.08  048


人が少ないので全然並ぶこともなく、何回も試食できました。

嬉し~♪




お餅もついてました。

2009.02.08  032




こちらもつきたてを無料試食。

きなこ、しょうゆ、ぜんざい、と好きなのを選べます。

2009.02.08  014



室内にはけん玉、こま、羽子板なんかの昔のおもちゃで遊べるコーナーが。

羽子板を見て「これで遊ぶ」と持ってきましたが、なかなかむずかしいようで。

2009.02.08  038



ストラックアウトにも挑戦したけど、こうちゃんの力では当たっても的は落ちてくれません。

2009.02.08  041


ボールを投げるのが楽しいようで、本人は全然気にしてなかったけどね。



いろいろ遊べてよかったね。

2009.02.08  055



子供って

今日は友達が来たので、お昼にピザを焼きました。

2009.02.05  014

焼きたてはおいしーい。



おやつの時間にみんなが食べていたチョコのお菓子をみにこも欲しがったので、1枚だけあげました。

手をべとべとにして、その手で顔をぐしゃぐしゃ~となでまわす。

あーあぁ・・・

2009.02.05  022

顔中お菓子だらけ。



今日もたくさん歩く練習をして疲れたのか18時くらいに寝てしまったみにこ。

こうちゃんも晩ごはんを食べながら目がしょぼしょぼ。

「眠たいんじゃろ?もう寝よ。」と言うと、すんなりと19時頃寝てくれました。



わーい♪

自分の時間がゆっくりとれて嬉しーい。




手がいっぱい

雨だからか日中、結露が出来てしまいました。

こうちゃんはおもしろがって「手がいっぱい」と言いながらぺたぺた。


楽しそうな兄ちゃんを見て、「私も~」てな感じでみにこもやって来て一緒にぺたぺた。

2009.02.03  006


楽しいよねぇ。そんな遊びも。





生クリームが余っていたので、キャラメルクリームをつくって、プリンとケーキを作りました。

キャラメル味好きなんだよね。

プリンは適当に作ったんでちょっと味が薄めだったけど、ケーキはしっかりこっくりしておいしかった~♪

2009.02.03  019

小さい手が私にもちょうだーいと言ってます。



歩いた!

友達が誕生日のお祝いにお花をくれました。


2009.02.02  004


テーブルに花があるだけで、部屋がぱっと明るくなります。

ありがとね~。


緑が好きなこうちゃんは「緑の花がある。取ってもいい~?」と聞いてきました。

だめだめ。

きれいにまとめてあるんだから崩さないでよ~。




今日のお昼はホットケーキ。

なんとか野菜をとってもらおうと、ほうれん草と人参をミキサーでジュース状にして混ぜました。

そしたら、すっごく鮮やかな緑色のホットケーキに。

2009.02.02  008


こうちゃんは「緑のホットケーキだ。おいしそう。食べる食べる。」と大喜びでした。

よかったよかった。





みにこ、3日前に突然、一歩が出るようになりました。


今日はソファにもたれかかってテレビを見ていると思ったら、

2009.02.02  089



後ろの豆椅子に向かって、とっとっとと、

2009.02.02  090



3,4歩歩いて、到達~♪

2009.02.02  092


おめでとー!



それまでは私に向かって、ととっと倒れこむように歩いていました。

物から物へ歩いたのは初めて。

ちょっとずつ自信がついてきたのかな。


歩き始めって、見ていると危なっかしいけど面白い。

もうちょっとこの姿を見ていたいです。