にこにこ桃日和

同級生

いいお天気の今日。

ちょっと早いかな?思ったけど、出しちゃいました。

兜。

2009.03.31  011

「写真撮るよ~おいで~」と言うと「撮って撮って」とやってきたこうちゃん。

ふざけてばっかりで何枚撮ってもこんなんばっか。

そういうお年頃のようです。






午後からみにこの産院同級生ちゃんたちが遊びに来てくれました。

前回、1歳の誕生日を祝ったときにはまだ誰も歩いてなかったけど、今回はみんな上手に歩けるようになってました。

背丈もほとんど同じ。

みんなおんなじように成長してるね~。

2009.03.31  021



なかなか3人集まった写真が撮れなくて、お、今シャッターチャンスなんじゃないの?とカメラを手に撮ると黙っちゃいない人。

2009.03.31  024

わざと前を横切って自分も入ろうとする。

どいてどいて。



人が来ると嬉しいこうちゃんははしゃぎまくり。

いつも以上にテンションをあげて遊んでました。



次回はみんなどんな成長を見せてくれるかしら?

楽しみ楽しみです。




植木市

商工センターで開催されている植木市へ。


2009.03.29  007

思っていたより、たくさんの花や木が売られていました。



どこでも遊び場にする3歳児。

2009.03.29  008


ゆっくりじっくり見てまわりたかったけど、狭い道をベビーカーではむつかしく、こうちゃんもうろちょろするのでささーっと流し見。



そして、レンギョという木を買いました。

2009.03.29  011

写真では分かりにくいけど、黄色いお花が咲いていてかわいらしい木です。

素焼きの鉢で、結構高さもあるのに千円でした。

わーいお買い得♪


最近、少しづつベランダでガーデニングを始めています。

あったかくなってきて植物たちの成長をみるのが楽しみになってきました。







自衛隊桜並木

自衛隊の桜並木が今日明日と一般公開されてるってことで行ってみました。

新聞に3分咲きとあったので、あまり期待せず。

行ってみてもやはり「うーんまだちょっと早いね」でした。

2009.03.28  014

来週あたり公開してくれたらいいのにね。



家から歩いて行ける距離なので、こうちゃんは自転車で。

まだ自分ではこげないので、とーさんに押してもらってます。




人もまばらで綿菓子屋さんも暇そう。

1個買うと超特大にしてくれました。

2009.03.28  002




見頃になったら、またどっかお花見に行こうねー。

2009.03.28  017








夕方、テニスに出かけたとーさん。

「こうちゃんも行くー!」と靴下をはきながら必死で玄関に向かうこうちゃん。

とーさんに「だめ!」と言われて玄関をバタンっと閉められてしまいました。

玄関で大泣きのこうちゃん。

そしたら、リビングにいた私をみにこが引っぱってこうちゃんの所へ。

こうちゃんの頭をよしよしとなでて、私の手もこうちゃんの頭へ。

わーえらい。

兄ちゃんをなぐさめてくれるんだね。



みにこ、いつの間にかおむつを自分で捨てるようになったし、風呂あがりのこうちゃんに「早く服着んさい」と言ってると兄ちゃんに服を渡したりするようになりました。

この頃急に成長したような感じがします。

ほんと、よく周りをみてるんだね。

教えなくてもいろんなことが出来るようになってるので、「いつの間に?」とびっくりしてしまいます。







ソレイユへ

ソレイユへ行きました。


外に出てみると、モンスターズインクのバスがきてました。

2009.03.25  013

ディズニーランドにNEWアトラクションとしてはいるらしく、その宣伝のようです。


バスに乗ると係りの人が写真を撮ってくれました。

2009.03.25  006

こうちゃんは喜んでたけど、なにがこわいのかみにこは半泣き。




外が嬉しいみにこ。

2009.03.25  008


鳩を追いかけたり、

2009.03.25  010


1人で、どこまでもとことこ歩いて行ってました。



こけても泣かずに立ちあがり、ひたすら歩く。

2009.03.25  037


こっちがびっくりするくらいたくさん歩いてました。

楽しいんだねぇ。



江波山気象館

今日は朝から雨。


室内で遊べるところ、、とやってきたのは江波山気象館。

雲や雷、風を体感することができる施設です。




行ってみると「ミステリー科学館」という企画展をやっていました。


バランスミステリー

ハンモック状につるされた布に入ってます。

2009.03.22  003



さわるとミステリー

なかみはなーんだ?

2009.03.22  007



重さミステリー

重いものでも軽く感じられるというもの。

2009.03.22  009



光のミステリー

黒くない影

2009.03.22  018


等々他にも音や匂いの不思議体験が出来て、なかなか面白い企画展でした。




こちらは降水量と背比べしてみようというもの。

こうちゃんは100センチまでもうちょい、というところ。

2009.03.22  020




いろんな鏡で遊べるコーナーもありました。

顔万華鏡。あははは。

2009.03.22  027
2009.03.22  029


くねくねの鏡。

足が長ーくみえたり、おでぶ~にみえたりしておもしろい。

2009.03.22  035



箱から顔を出すと、、、

あれっ体が消えた?!

2009.03.22  044




そして、雲の体験コーナーへ。

小部屋に入ってボタンを押すともくもくと雲が出てきます。

2009.03.22  055

終わったあと、こうちゃんに「どうだった?」と聞くと「何も見えなかったね」と。



雷は結構な音で「バチィッッッッ!!!」と鳴ります。

こうちゃんはこわかったようで近づこうともしませんでした。


入館料100円なのに、結構楽しめる。

外には公園もあるので、また晴れた日に来たらいいな、と思いました。




そして、お昼は商工センターのハーストーリィハウスへ。


ここは、子供が遊べるようにおもちゃや絵本が置いてある席があります。

ごはんが来るまで、黒板でお絵かきを楽しんでいるこうちゃん。

消す、という作業が楽しいようで、書いては消し、書いては消し、とやってました。

2009.03.22  088




みにこのミニうどん。

2009.03.22  100

マグカップに入っていて、みにこにはちょうどいい量。

いいメニューだなぁ。



こうちゃんはキッズプレート。

2009.03.22  101



私は日替わり。

2009.03.22  102

ヘルシーでおいしかった♪



とーさんは焼きカレー。

2009.03.22  104



席はこんな感じです。

2009.03.22  114


子供たちが先に食べ終わっても、遊んでいてくれるからゆっくり食べられます。

こういうお店、子連れにはとてもありがたい。




その後は私の大好きなお店、マルカ木工へ。


入口では猫のママちゃんが迎えてくれました。

2009.03.22  134



子供たちをキッズスペースで遊ばせながら、店内をゆっくり見学。

2009.03.22  131


ステキな家具たちにしばし日常を忘れます。

ほんと、ここはいつ来ても癒される。


とーさんが「マルカ貯金しようか?」と言ってくれました。

いいねぇ、いいねぇ。

大賛成です。



福山ファミリーパークとBBQ

福山ファミリーパークへやってきました。

大きな遊具があります。


写真を撮ろうとこうちゃんの後をついて行くと、走って逃げる。

2009.03.20  006



待って待って

2009.03.20  007


追いかけるのに必死で、もはや写真を撮るどころではなくなってしまいました。。



そのあとはみにことゆっくりお散歩。

鹿さん、かわいいねー。

2009.03.20  016


椅子によじ登るのが好き。

2009.03.20  018



それからこうちゃんとくじゃくを見に行って、

2009.03.20  022


また鹿のところへ。

みにこは近づくのを嫌がったけど、こうちゃんは「触りたい」と言って網の隙間から手を入れて無理やり触ってました。


2009.03.20  027


たくさん遊んだので帰りの車はみんな爆睡。

私も子供たちと一緒にずっと寝てました。

運転ありがとう、とーさん。




そして夜は、いつもなにかとお世話になっているI家でBBQ。

2009.03.20  052


庭でバーベキューが出来るなんて、なんてうらやましい環境。

肉大好きのこうちゃんはもりもり食べてました。

人も大勢いたので、22時に帰るまで2人共大はしゃぎ。

楽しい夜でした。

いつもありがとうございます。



マリーナホップ

今日はマリーナホップへ。

無料コーナーで楽しげに遊ぶ子供たち。

2009.03.19  005
2009.03.19  006


なんせ今日はお金がなくて。

みにこの春物のカーデガンが千円だったので、1枚買おうと思ったら100円足りなくて、あわてて一緒に行ってた妹に借りました。

財布に2千円あると思ったのに、そういえばランチにお金使ったんだった。


あぁ。給料日前ってつらいなぁ。


てか、お金ないときに買物行っちゃあいけないなぁ、私。





ここは通路の真ん中に川が流れてます。

水があったら入りたいこうちゃん。

「ぜーーーったいに入ったらいけんよ!」と何度も念押ししていたにも関わらず、またやった!!

足首までつかってぐしょぐしょに。


姪っ子も真似しておんなじ様に足首までびっしゃこ。

この後どっか公園でも行こうか、という話をしてたのに。。。

靴ぐっしょりじゃどこにも行けないので帰りました。


ほんっといつになったらやめてくれるんだろうか。







久しぶりのパン

お昼に甥っ子たちが来たので、久々にパンを焼きました。

ベーコンマヨ、カレーパン、チョコパン、チーズパン、ぶどうパン。

2009.03.18  012

ミニサイズのパンを48個。

粉を600gも使って、こねるのにかなり体力使いました。

こうちゃんが横で「おいしくなぁれおいしくなぁれ」とジャムおじさんになって応援してくれたので、かーさん頑張れました。



みんなでいただきまーす。

2009.03.18  017






台所に放置してあったブロッコリー。

いつの間にか先っぽの部分がまっ黄色になってました。

よく見るとこれって花のつぼみなんだね。

2009.03.18  006

知らなかったよ~。


呉ポートピア

暖かくてお出掛けしたくなるような陽気。


「どっか行こうよ~」とのこうちゃんの希望にこたえて呉ポーへ。


平日だというのに結構人であふれてました。

こんな日はみんなお出掛けしたくなるんだね。



登りたがりのみにこは、ソフト積み木に登っては嬉しそうに立ち上がってました。

2009.03.17  015


柔らかい感じのものが多いので小さい子でも安心して遊べるからいいですね、ここは。

2009.03.17  036



室内でたっぷり遊んだあとは外でおやつタイム。

お昼に食べたホットケーキの残りです。

こうちゃんがじゃんじゃん鳩にあげてしまうので、必死に食べるみにこ。

2009.03.17  041



外の遊具ではどうしてもみにこにつきっきりになってしまう。

こうちゃんは頼る人がいないから自分で行くしかない。

「落ちるー落ちるー」言いながらもちゃんと1人で進んでました。

2009.03.17  048





「ほら、鳩がいるよ~」とみにこに教えてあげると、とてとて追いかけてました。

2009.03.17  065

鳩も飛ばないで、歩いて逃げるから面白い。




電車も兄ちゃんの真似をして運転席に座りたがるみにこ。

2009.03.17  070

椅子が小さいので落ちやしないかと支えてなくちゃなんない。

支えてるほうもしんどいので、下に降ろすと「座らせろー」と泣く。


あのー、もうそろそろ帰りたいんですけど。。。


夕方までたっぷり遊んだ2人でした。


食べながら寝る

晩ごはん食べながら大あくびのみにこ。

2009.03.12  009


うとうとしながら、でも食べたくて、はっと目を開けては食べ物を口に運ぶ。

でもやっぱり眠たくて、もぐもぐしながらも目がとろーん。


子供が食べながら寝る姿ってなんとも言えずかわいい。



手を口に運びかけたけど、結局睡魔には勝てないようでした。

2009.03.12  012



おやすみなさーい。





お片づけにはうるさい私。

毎日、寝る前にはこうちゃんにおもちゃを全部片付けさせる。

「ちゃんと片付けておかないと朝になったらなくなっちゃってるかもよ~」

なんて脅しをかけることもあります。



今日の夜、「まだ寝ない」と言うこうちゃんをリビングに残したまま先に寝室へ来た私。

しばらくして布団にやってきたこうちゃん、はっと思い出したかのように「レクサスとNSXとGT-R、お片づけしてない~」と言ってきました。

「もういいよ。明日にしんちゃい」と言うと「誰かに持ってかれちゃうよ~」と涙声に。

「大丈夫大丈夫。ママが持っていかれないようにしとくから。」と言っても、しばらくするとまた「おばけが持ってっちゃうかも~」と、気になってなかなか寝付かれない様子。

「もういいけん寝んさい。こうちゃんが寝たらママが片付けておいてあげるから。」と言うと、しばらくして「こうちゃんもう寝たよ。だから片付けてきて。」と。

「寝た人はおしゃべりできんのんよ。わかった。じゃあ片付けてきてあげるからこうちゃんは寝ときんさい。」と言って私だけリビングに。

出しっぱなしにしてあった車を片付けた後、ふと、このままリビングにいたらどうするかな~?と思い、しばらくそのままリビングに。

10分くらいたっても静かなままなので寝室に行ってみたら、スヤスヤ寝てました。


なんだ。私が隣にいなくても眠れるんじゃん。

それかすっごく眠たかったのに、車が気になって寝付けなかったのが安心できたから寝られたのかな。


なんにしても1人で眠れたとは喜ばしいこと。



いつかは1人で「おやすみ~」と寝てくれるようになるんだよねぇ。

添い寝してくれるのも今のうちだけだと思うと、すごく貴重な時間に思えてきました。






靴で歩いた

ようやく靴を嫌がらなくなってきたみにこ。

出かけようとすると、靴を足にあてて履こうとするようにまでなってくれました。


でも、靴を履いてのあんよはまだ苦手。

お座りしたまま動かないか、ハイハイで移動するかです。

2009.03.09  027




が、突然靴でも歩けるように。

2009.03.09 032

ヨタヨタだけど、しっかり歩けてる~。


上手上手~。




サービスエリアで、撮って~とばかりに人形の横に立っていたこうちゃん。

2009.03.09  002

真似したくなるよね、この顔。


初めての言葉

積み木のお片づけのお手伝いをしてくれたみにこ。

次の日、部屋の隅に転がっていた積み木を手にして、棚の上のほうに置いてある積み木入れを指して「いじゅ」(いる)と言いました。


えっ?!

今確かに「いる」って言ったよね??



でも、偶然出た言葉かもしれないしね、、と思っていたら、その日の朝台所に立っていた私のところへやってきて、カウンターの上に置いてある海苔(大好物)を指して「いじゅ」。


やっぱり「いる」って言ってるー!


みにこの初めての言葉は「パパ」でも「ママ」でもなくて「いる」



食いしん坊なので、とにかく覚えたかった言葉なのかもしれない、と思った母でした。



座ったまま

夕方ごはん支度をしていたときのこと。

テレビを見ていたこうちゃんがやけに動かないなぁと思って前にまわって見てみたら、、、

寝てた!

2009.03.05  004

珍し~、こんな時間に。

しかも座ったままで。


と、思っていたら写真を撮った直後に、どたーんと倒れてしまいました。


一瞬目をあけたけど、そのまま爆睡。

2009.03.05  006



寝ているこうちゃんを発見したみにこ。

冷蔵庫のところでマグネットで遊んでいたのに、こうちゃんのところへ持ってきて顔に乗せたりして遊んでました。

2009.03.05  051

こらこら。



にいちゃんが寝ていてつまんないのか、そのうちみにこも寝てしまいました。

2009.03.05  058


夕方寝てしまうと、夜がなぁ~。



なかなか寝てくれないと困るなぁ。




1時間たっても起きる気配のない2人。

仕方ないので、先にとーさんとごはん。

食べた後もまだ寝てるので、なんとなく暇を持て余し「お酒でも飲もうかなー」という気に。


とーさんが「あれは?」と言うので、出してきたアレ↓

2009.03.05  061

結婚したときに祝いで頂いたドンペリ。

2005年2月にもらって早4年。

結婚してすぐに妊娠してしまって、授乳が終わったと思いきやまたすぐに妊娠してしまったもんだから、飲む機会がないまま保管されてました。

温度や湿度の管理もないまま保管されてたけど、大丈夫かしら??と思いながら一口。


うん、大丈夫そう。


久々のお酒~。

ワインは特に久しぶり。

独身時代に、会社帰り友達とごはん食べながら飲むくらいだったから、飲みながらその頃がフラッシュバックされて、とっても懐かしい気分になりました。


かるーくいい気分になった頃、子供たちお目覚め。


ごはんだ、風呂だ、とあっというまに現実に引き戻されてしまいました。



ゆっくりお酒飲みながら、ゆっくり出来るようになるのはいつのことやら。。。



1人の時間

今日は子供たちをとーさんに預けて美容院へ行きました。

久々~な1人の時間♪

「ゆっくりしてきていいよ」との言葉に甘えて、ちょっと街をぷらぷらして帰ることに。



11時半からの予約で、少し早く街に着いたのでシャレオのナチュラルキッチンへ。

ここは100均なんだけど、置いてあるものはどれもかわいいものばかり。

雑貨って普通の店で買うと結構高くて、自由に使えるお金があんまりない私にはなかなか手が出ないんだけど、ここなら5個買っても500円(当たり前)。

堂々と買物が出来ます。嬉し~。


そして、雑貨を6つ買いました。

購買欲も満たされて財布にも優しい。

ありがたいです。



で、美容院へ。

ここへ来るのは1年半ぶり。

15センチくらい切ってもらってスッキリー。

いつもは邪魔くさくてしばっている髪をブローしてもらっておろしたままにしておくと、気分も若返った感じ♪



そして、13時に終わって友達に電話して、一緒にランチすることに。

友達に会うと「うわぁ~。なんか懐かしい感じじゃね。出会った頃の感じよ~。(彼女と出会ったのは20代前半)懐かし~。」と言われ、またまた若返った気分に。


そして、ランチへ。

行ったお店が満席で、ちょっと待たされて遅めの昼食。


食べ終わる頃に「この後どーするー?」という話になり、私が「本屋と、雑貨屋と、100均と、100円のパン屋と、あと靴も見たいなー、そして15時43分のバスに乗って帰る」と言うと「えっ?!15時43分?もう14時40分よ」と友達。

えっ???

ななななななんでもうそんな時間?

まだランチしかしてないぞ。


あわててお店を出て急いで用事を済ませることに。

とりあえず全部は無理じゃろ、ってことで本屋はあきらめて、100均で目的の物を買い、雑貨屋をばばーっと見て、100円ベーカリーでパンを買い、そごうへ。

で、靴を見てみるも時間が気になってゆっくり見れない。

名残惜しいものを感じながら「ううぅぅ。じゃあまたね。」と友達と別れました。



こうして書いてみると、今日は100円の店でしか物を買ってないんだね、私。

いいんだけど、なんだか、、ね。




てか、自由時間ってどうしてこんなにあっという間に終わってしまうんだろう。

いつもなら昼ごはんの後、遊び相手にも疲れて「あぁまだ14時か。。」なんて思ってんのに。




あーでも、ストレス解消になりました。

ありがとうとーさん。

「こんなことで良ければ」と言ってくれたので「いつでも?」と聞きかえすと「たまには」と返ってきました。

うんうん、「たまには」でもいいよ。

またお願いします。




久々~に街へ出て思ったことは私、脳がゆるんじゃってるな~ってこと。

頭が会社勤めやってた頃みたいにきびきびと回らない。

今日行きたいと思っていたところや買おうと思っていた物も忘れそうだからってことで事前にメモって行ってました。

行きたい店を書いておくなんて若い頃はしたことなかった。


バスを降りてもすぐに足が動かず、「えーっとまずどうだっけ?」と立ち止まって考えてしまう。

そして、メモを見て「そうそう」と思い立ち動く。

やばいなー。



化粧もちゃんとしたのは久しぶり。

毎日の生活が近所のスーパーやばあばん家、と限られてくると化粧がだんだんとおろそかになっていく。

「マスカラはいらないや」から始まり「チークもいらない」「ファンデーションもなくてもいっか」となり、最近ではもっぱら「とりあえず眉毛だけ」な状態。もしくは「帽子かぶってりゃ大丈夫」とノーメイク。(帽子かぶるとなぜか隠れてる気になるから不思議)


そして、行動範囲も「近所のスーパーならいいや」から始まり「ソレイユくらい平気」「アルパークくらい平気」とどんどん「とりあえず眉毛だけ」でどこでも行けるように。



たまに行くプレ幼稚園でも「とりあえず眉毛だけ」な状態でした。

でも、みんなきれいにしているんだよね~。


きちんと化粧して、きれいな格好をしている。

えらいなー。


えらいなー。


ちゃんとしなくちゃいけないなぁ。(と言ってみるだけ。)






だんご虫

突如、室内にあらわれただんご虫。

春はもうそこまでやってきてるのかしら。


2009.03.01  001


さわるところころっとボール状に。

こうちゃんはふーっと吹いて転がしたりして遊んでました。

2009.03.01  003


子供の頃よく遊んだなぁ。だんご虫。

なんか懐かしい。