にこにこ桃日和

気持ち悪い

昨日の夜中、2度ほど吐いたこうちゃん。


今朝もごはんのあと、軽く吐きました。

でも元気なので、とりあえず登園。


帰りに聞いてみると、やっぱり1回吐いてしまったようで。



晩ごはんもそこそこに「気持ち悪い気持ち悪い」言いながら早々に寝ました。


なんだろなー?

私も少しお腹の調子が悪い。

なんか悪い菌でももらってきたんかなぁ。


みにこはすっごく元気だけど。

それが救いです。





スポンサーサイト

世羅へ

今日は世羅へ遊びに行きました。

以前、チューリップの時期に行ったらまだ全然咲いてなくてがっくりきたので、今回はちゃんとHPで開花時期をチェック。



ばんざーい。

満開です。

2009.04.29  017


ひろーい敷地に何万本ものチューリップ。

2009.04.29  027


色とりどりでとってもきれい。

2009.04.29  067


リベンジできてよかった~。

2009.04.29  080


いいもの見させてもらいました。

2009.04.29  088



そのあとは子供たちお待ちかねのせら夢公園へ。


まずはお弁当です。

2009.04.29  112

この間、楽天でテントを買ったので、使ってみたくてウズウズしていた私。

早速使ってみました。

ポップアップ式なので広げるのもあっという間。

畳むのも簡単。

これからの時期、重宝しそうです。



ごはんを食べるときが一番嬉しいみにこ。

2009.04.29  117


あとはそれぞれ楽しんでました。

2009.04.29  129

2009.04.29  130


ちびっこ向けの遊具が多いので、こうちゃんやみにこにはもってこいです。

2009.04.29  154

2009.04.29  169


前来たときは気づかなかったけど、しゃぼん玉マシーンなるものが。

2009.04.29  225

描いてあるドラえもんとかが下手くそなのが手作りっぽくていい。


次から次へ出てくるしゃぼん玉に子供たち大ウケ。

2009.04.29  266

みんな一生懸命追っかけてました。


こんな懐かし~遊びも。

2009.04.29  243

子供の頃、缶詰の缶で作ってもらってたわーこれ。




散々遊んで、帰りに銭湯行ってごはんも食べて帰りました。

帰ったら寝るだけ。

楽でいいわ~。


と、思ったら夜中にこうちゃん嘔吐。

そして、下痢。


なんか悪いもんでも食べたかしら。。


明日、幼稚園行けるかなぁ。



親子遠足

幼稚園の親子遠足で安佐動物園へ行きました。


朝ごはんのとき、「今日は動物園でいっぱい歩くからね~。ちゃんと食べておくんだよ。」と言っておいたのに、ちょっとだけ食べてすぐ「ごちそうさまっ」と遊びだしたこうちゃん。


案の定、動物園に着いてちょっと歩きだしたら「お腹すいた~。」とグズグズに。

途中あった自動販売機を見て「なんか買う~。のど乾いた~。」と訴えるので「お茶があるけん、これ飲みんさい。」と言うと「お茶はいや~。」


グズグズびーびー泣きながら歩きました。

やれやれ。


動物はちらっとしか見てません。。


そして、ようやくお昼ごはん。


私の分のむすびまで食べてやっと回復。

集合時間まで遊具のある広場で遊び倒してました。



帰りのバスは親子共熟睡。


気分的に疲れたわ。




みにこは家で姪っ子たちとお留守番。

ぐずることなく遊んでくれてたようで。

よかったよかった。




わらび狩り

田舎の親戚のうちへわらび狩りに行ってきました。

こうちゃんもビニール袋を持ってやる気まんまん。

2009.04.26  012


「こういうのを探すんだよー」と教えてあげても、なかなか見つけるのはむつかしいようで。。


「あったよー!」と教えてあげると「こうちゃんがとる!」と。

2009.04.26  010



ところどころポツポツと生えているので、宝探しみたいで面白い。

見つけると嬉しくなります。


山の中は空気も清々しくて気持ちいい~♪



その後はみんなでBBQ。(食べるのに一生懸命で写真撮り忘れ・・・)



子供たちは早々と食べ終わって思い思いに遊ぶ中、みにこ1人いつまでも食べてました。

ほんとよく食べるわ。


「もういいんじゃない?ほらほらみんな遊びよーるよー。」と言ってもなかなかテーブルから離れず・・・



誰もいなくなったところでようやく食べ終えてくれました。



食後は散歩。

2009.04.26  038

車が通らないような道なので、自由に歩かせられます。




楽しかったね~。

2009.04.26  108




ちょっと頑張った

こうちゃん昨日は園の前に着いたとたん「帽子いらないっ」とかぶってた帽子を投げ捨ててました。

「はいはい帽子いらないね。分かった分かった。」と背中にしょってるカバンにわからないように入れて「いってらっしゃーい」と言うと、今度は「帽子いる~」と大泣き。

とにかくなんとかいちゃもんつけて抵抗したいようでした。



でも、帰りはご機嫌で「今日ね~お友達できたよ。知らない人のお友達。」と報告してくれました。

ほうほう、知らない子とお友達になったか。


幼稚園生活、ちょっとずつ楽しくなるといいね。




そして、今日は朝の着替えは抵抗したものの、家を出るとご機嫌に歩いてくれました。

園が近づくにつれて「もうちょっとで幼稚園に着いちゃうね。今日はこうちゃん泣かないほうがいいね。」と。

おぉーと思い「そうだね。泣かないほうがかっこいいね。」と言うと、「どうして?」と。

「3歳だからね。」と言うと、納得したような顔して「いってきまーす。」と元気に行ってくれました。


えらいえらい。




日中だいぶ暑くなってきたけど、朝のうちはまだ涼しい。

うちの目の前に大きなグランドがあるので、こうちゃんを送った後みにこと散歩。

普段は鍵がしまってて入れないけど、今日はゲートボールをしているおじちゃん達がいたので入れました。

ここなら車も通らないし、広いので自由に歩きまわれる。

いつも開放しててくれたら嬉しいんだけどなー。



ただのグランドなんで何もない。

さびかけたゴールポストで遊んだり、花を見たり。

2009.04.22  016


もっと大きくなったら何もなくてもキャッチボールやバドミントンなんかで遊べるのになぁ。

なんで鍵しめるんかなぁ。




広いところで散々歩き回ったので、午前中におやつ食べながら昼寝。

2009.04.22  021

食べながら寝る姿ってかわいくてつい写真をとってしまう。


それにしてもすごいアゴだ。


行きたくなーい

こうちゃん今朝もまた「幼稚園行きたくない」と、のたまわりました。

服を着ようとせず、裸のままでいる。


それでもなんとか時間をかけて、服を着て出発。


くねくねと寄り道しながら幼稚園にやっとこ着いたと思ったら、園の前をスルーして行ってしまう。

私は園の前で「おーい。こっちだよー。」と戻ってくるのを待ってました。

けど、そのまま遠くまで歩いていって角を曲がって見えなくなったので、追いかけてって抱っこして園へ。

「行かないー。行きたくなーい。うあぁぁぁぁぁぁぁ」と泣き叫ぶのを構わず先生にパスして、「じゃっバイバイっ」と帰ってきました。


はぁ。



幼稚園始まって、ほんとの最初は楽しかったのかもしれない。

だけど、ちょっと分かってきたのかもね。

まったくの自由じゃないし、周りも知らない人だらけ。

いろんな道具を使って何かを作ったりするのも、上手に出来ないからやりたくない。

いろーんなことがあって「行きたくない」んだろうね。



慣れるまでは仕方がないかなぁ。

そのうち仲がいいお友達とか出来てきたら、楽しくなるはず。

もうちょっとの辛抱よー。



すべり台は得意

こうちゃんを幼稚園に送った帰り、みにこと公園へ。


一目散に向かうのは水道。

2009.04.20  001

こうちゃんと同じだ。

やっぱり水が気になるんだよねぇ。



そして、すべり台。

結構高いのに、1人でいしょいしょとよじ登り、

2009.04.20  006


シューっとすべる。

2009.04.20  008


みにこ、1歳4ヶ月。

こうちゃんはこの頃はまだ1人でよう滑らんかったけどなぁ。

2人目ってたくましい。

吉和

いいお天気だったので、ばあばたちと吉和方面へドライブ。

水仙ロードが見ごろを迎えていると新聞に載っていたので通ってみました。

道の両脇にずーっと水仙が植えられているんだけど、いまいち迫力がない。

群生していたらもっと見ごたえがあるんだろうけどなぁなどと思いながら通りました。


桜はまだ結構咲いてました。

きれいね~。

2009.04.19  002



スパ羅漢でお昼。

店の裏手には川が流れていて、せせらぎを聞いているだけで和みます。

2009.04.19  012



そして、どっか温泉入って帰ろうやーってことで、行ってみたのは真珠湖温泉。

時々見かけた看板が結構新しかったので、新しいとこかね~?と言いながら行ってみると、山奥の奥の方まで入って行く。

辿り着いたらなんだかちょっと怪しい建物。

元はダイヤモンドホテルという名だったらしく、さびれた看板も残ってました。

ま、せっかく来たんだし、と入浴。


こんな山奥なのに大衆演劇をやっているらしく、風呂に行くまでの廊下で役者さんたちが控えていました。

そして、こうちゃんに向かって「御用だ」と十手を突きつけてきました。

面白半分に遊んでくれたつもりだったんだろうけど、こうちゃんは固まってて帰りに「もうあそこ行かないほうがいいね。」と。

ちょっとこわかったようです。


お風呂も狭かったし、もういいかな、て感じでした。



風呂あがりに服を着ていたら、こうちゃんが「ママ、かわいいの着てよ。」と。

今日は最近にしては珍しくピンクのカーデガンを着てました。(最近黒やグレーなんかのダークな色ばっかり着てて。)

朝からこうちゃんは「ママ、かわいいね。」とピンクの服を褒めてくれたんだけど、風呂あがりに黒い服に着替えたのが気にいらなかったようで。

ピンクを着るとかわいくみえるって子供でも思うんだなぁ。

春だしね、明るい色の服を着なくちゃね。





こうちゃんは体を動かしたりなかったらしく、帰ってから「散歩行こう」と私を連れまわしてくれました。

ほんっと元気だね。






よく知ってるね

夕方、ふと外を見ると校舎の窓に西日が反射して燃えるような色をしてました。

「こうちゃん見て見て。学校が火事みたいになってるよ。」と教えてあげると、

「夕方がうつってるだけだよ。あそこはガラスだからね。夕方がうつってるだけ。それだけ。」と逆に教えられてしまいました。

よ、よくご存知で。




昨日の朝は初めて「幼稚園行かない」と駄々をこねて、なかなか制服を着てくれませんでした。

「今日は粘土で遊ぶんだって。いいなー。」とかいろいろ言いながら15分くらいかけてやっと説得。

明日もこうだったら大変だなぁと思っていたら、今日はすんなりお着替え。

あーよかった。

もう5月病になったのかと思ったよ。



そして、今日から全日保育(14時20分まで)が始まりました。


まだみにこがいるとはいえ、やっぱりすごーく楽。

みにこはまだお昼寝をするので、その間は1人の時間。

嬉しい。ほんっと嬉しい。


これがあと2年したら、ほんとに自分の時間が出来るんだよねぇ。

あぁたまらなく楽しみです。





散歩しながら

買物に行く途中、畑の手入れをしているおばちゃんに出くわしました。

ふと見るとゴミ袋に大量のアイビーが。

思わず「すいませーん。もしかしてこれって捨てちゃうんですか?」と声をかけたら、すごく気のいいおばちゃんで「なんぼでも持ってって」と分けてくれました。

「すぐつくと思うけど、つかんかったらここの勝手にちょん切ってっていいけんね。」とまで。


お言葉に甘えていっぱいもらって帰りました。

2009.04.15  005

ちゃんと根付いてくれますように。




こちらは近所のうどん屋さん。

2009.04.15  008

花を上手に植えていて、いつ通っても気持ちがいいです。



こちらは近所のスーパー。

解体中です。うえーん。

2009.04.15  011

歩いてすぐのところにあったので重宝してたんだけど、年末に突然閉鎖したかと思いきや解体工事に入ってしまいました。

また次もスーパーが入ればいいのになぁと期待していただけに、悲しい。




プランターに植えてあったねぎに、いつの間にやらねぎ坊主がついてました。

2009.04.15  012

スーパーで買ったねぎの根元を挿しておいただけなのにぐんぐん成長して、伸びては食べ、伸びては食べ、してたらすごく立派になっちゃった。

ねぎ坊主になったら種がとれるのかな。


要観察、です。




なんでそんなところに

今日は朝から雨でしたね。

幼稚園へ行くのにベビーカーのレインカバーをまだ購入してないので、みにこを抱っこして傘さして行きました。

重た~。

しんどすぎるわ。


レインカバー、やっぱり早急に買わねば!


こうちゃんは今日も元気に登園。



お迎えのとき、園児達はみんな自分の教室の前で待機してます。

終業時間になると門が開いて、保護者が一斉になだれ込んで我が子を迎えに行きます。


昨日は先に見つけられちゃったので、今日は先に見つけてやろうと意気込んで入ると、門を入ってすぐのところで「ママー」と声が。

え?と見るとこうちゃんが先生と一緒に立っていました。


「どしたん。なんでこんなところにおるん?」と聞くと「えっとねー、よーいどんしてここまで来た。」とのこと。

いやそうじゃなくて。。



私は子供の頃引っ込み思案で自分だけ違うこととかようせんかったけど、この子は周りとか一切気にしない。

それがいい方向に向かってくれればいいけど、違う方へ行ってしまったら、と思うと心配でなりません。

ま、集団生活始まったばっかりだし、そのうち周りに合わせられるようになるかな。(と、期待しておこう)




しかし、幼稚園に行きはじめてから(と言っても昨日、今日の2日だけだけど)よく食べるようになりました。

おやつは食べても、ごはんほとんど食べなかったのに、昨日も今日もお昼もしっかり食べて夜もちゃんと食べる。


今日は晩ごはん「おむすびにして」と言うので、つくってあげたら瞬く間に平らげて「おかわり」「おかわり」と3皿(15個!小さいやつだけど)も食べました。

2009.04.14  025

すごい。


欲を言うなら、むすびだけじゃなくておかずも食べて欲しいんだけど。



幼稚園スタート

今日から本格的にこうちゃんの幼稚園が始まりました。


家から幼稚園までは、まっすぐ歩いて左に曲がると園が見える、という単純な道のり。

徒歩7分でした。


「ずっとずーっとお話しながら行こう」と、こうちゃんが言うので「おしっこ行きたくなったり、お鼻が出ちゃったよーとか困ったことがあったら先生に言えば大丈夫だからね」などと話しながら行きました。

まっすぐ歩いて、左に曲がったところで園が見えてきました。

園の前を掃除している先生がいたので、「あ、先生もう来てるよ。ほら、お掃除してるね。」と言うと「ほんとだー」と走って行ってしまいました。

そして、門のところで先生にストップをかけられて、ようやく追いついた私に「バイバイッ」と言ったらすぐに園庭に走って行ってしまいました。


あっさり行ってくれそう、とは思ってたけどその通りだったわ。




帰って、家のことをして買物に行って帰ると、みにこがベビーカーで寝てました。

午前中に寝るなんて最近では珍しいこと。

ベビーカーが気持ちよかったんだろうね。

予想外に訪れた1人時間。

コーヒー飲みながらまったりできました。



そうして、11時20分にお迎え。

私が見つける前に私を見つけて「ママー」と走ってきたこうちゃん。

「どうだった?」「楽しかった?」「今日何した?」と質問攻めしながら帰りました。

「楽しかったよ。」「チューリップの歌を歌った。」「泣いてる子もいた。」「バスで来る人もいた。」「先生とこれこれこういうお話をした。」などといろいろ話をしてくれました。

「こうちゃんは泣いた?」と聞くと「泣いてないよ。」と。

「どうして泣かんかったん?」と聞くと「もう3歳だからね。」と。

いっちょ前なことを言うじゃないか。



そして、「ママはどうしてたん?」と聞いてきました。

へー。

私のことが気になるんだ。

その問いになぜか妙に感心してしまいました。






まだ始めなので半日保育。

全然元気なようで、午後からも昼寝せずに遊んでました。


そして、パトカーや救急車を並べて遊んでいたこうちゃん。

「クラウンのパトカーとハイエースのパトカーがない。ママ一緒に探そ」と言ってきました。

思いつくところをいろいろ探してみたけど本当にない。

「ないねぇ」と言ってたらこうちゃんが「わかった。ここだ。」と指したのは洗濯機。

洗濯機、ちょうど回していたところだけど、そんなガラガラした音は聞こえないし、「えー。こんなところにないじゃろ」と中を見ませんでした。


そして、洗濯が終わって洗濯物を出したら、、、ありました(泣)


ボロボロになった車たち。

2009.04.13  007



しかも、なんか白い紙くずのようなものがポロポロとついていて、

2009.04.13  012

洗濯機にはジェル状のねばっこいものが。

こ、これはもしや??

と思って探ると、、、ありました(泣)


おむつ。(水分をたっぷり吸ってぼてぼてのやつが。)



最近、自分で洗濯物を入れてくれるようになったんだよねぇ。

ちゃんとチェックしなかった私のミスでした。


えーん。


道後温泉2

今回泊まった部屋にはマッサージチェアが置いてありました。


2009.04.11 005

これは初だなぁ。

無料なので、こころゆくまで堪能できました。

いいサービスです。



朝ごはんのあと、近くの道後公園まで散歩。

広い園内には遊具広場もあり、

2009.04.11 015


芝生の広場もあり、とっても気持ちのいい公園。

2009.04.11 038



桜はすでに終わりかけでしたけど、

2009.04.11 027


まだまだ花見を楽しもうとするシートがたくさん敷かれていました。

2009.04.11 028

見ごろだと、とってもいいお花見スポットなんだろね。



こちらは伊予柑ソフト。

2009.04.11 048

早くちょーだーいと手が伸びてます。




そして松山城へ。

山の上にあるけど、車では行けません。

徒歩で行くか、ロープウェーかリフトで登るか、です。

2009.04.11 083

1人で乗るリフトは小学生以上。

だもんで、みんなでロープウェーに乗車。

まだ乗せるか、というくらい満員電車状態。

この状態で途中で止まったら地獄だな、とか思いつつ、あっという間に到着。



ロープウェーを降りたとこにうどん屋があったので、とりあえずお昼に。

そこから、お城まで徒歩10分。

みにこもよたよたながら、歩いてくれます。

2009.04.11 059


もう散っちゃった桜で遊んだりしながら、

2009.04.11 070


見えてきたよー、お城。

2009.04.11 076



そうこうしているうちにいい時間になったので、帰路につくことに。


帰りの高速、夕方になると上りは大渋滞してました。

千円だもんね~。

みんなどこかに行きたくなるだろさ。


私たちは小谷SAで休憩がてら晩ごはん。

駐車場もいっぱいでした。


子供たちは敷地内にあったすべり台がとっても気に入ったらしく、「帰るよ」って言ってるのに何度も何度もすべりに行ってました。

2009.04.11 088




そういえば今回の旅行、ベビーカー1回も使わなかったなぁ。

使うようなところへ行かなかったってのもあるけど、やっぱり歩いてくれるってのは大きい。

抱っこしてても途中降ろせれば、そこまでしんどくないもんね。

みにこ、結構歩いてくれるから助かります。

えらいぞ。


入園式&道後温泉

今日はこうちゃんの幼稚園入園式。


園長の先生のお話を聞いたり、年長さんからお祝いの言葉をもらったりしました。

それから記念撮影をして、教室に集合。

園児たちの名前を先生が1人1人呼んでくれました。

こうちゃんは名前を呼ばれて「はいっ!!」と、とても元気に返事をしてくれました。

いいスタートです。


来週からいよいよ本格的に始まります。

3年間楽しんで通ってくれるといいな。





11時半くらいに終わって、家に帰るなり着替えて旅行に出発です。

あわただしい~。

行き先は道後温泉。




しまなみ海道を通って、四国へ向かいます。

途中、今治の十円寿司に寄りました。

2009.04.10 道後温泉 069


お店は、なんていうか、、うらさびれた感じが。。


メニューには1皿250円、とあります。

どうやら皿単位で頼むようです。


これが1皿。

2009.04.10 道後温泉 073

ミニサイズの寿司が25個。1個10円。

250円なのに、やたら手間がかかりそうだなぁ。



これをなんの冗談かばあばが1人1皿頼んだので、みんな無言で戦ってました。

私は途中で降参。





関係ないけど、置いてある本も古い。

こうちゃんが大好きな番組「つくってあそぼ」(NHK教育)の本がありました。

これ、わくわくさん?(右端)

わかーい。

2009.04.10 道後温泉 072

いつの本だ?と裏をみると平成2年とありました。

ふるー。

てか、そんな昔からやってるんだね、つくってあそぼ。

ま、それはいいとして。




17時くらいに宿へ到着。


荷物を置いて、商店街をぶらぶらと散歩。


坊ちゃん列車を見て、

2009.04.10 道後温泉 081


カラクリ時計のところへ。

2009.04.10 道後温泉 087


時計が動くまでまだ時間があったので、とーさんとすぐ横の足湯につかったりしてました。

2009.04.10 道後温泉 090


そして18時。

音楽とともに屋根が上へせりあがって人形が出てきました~。

2009.04.10 道後温泉 093

おもしろーい。

楽しませてもらいました。



そのあとは道後温泉本館へ。

2009.04.10 道後温泉 096

ここのお湯あつーい。

とてもじゃないけど肩までつかれない。

足湯状態で入りました。

当然、子供たちも「あちっあちっ」と言って全然入れず。。


お風呂あがりはお茶とおせんべいでもてなしてくれました。

2009.04.10 道後温泉 100



宿に帰ってから晩ごはん。

私念願の部屋食です。

2009.04.10 道後温泉 103

子供たちがうろうろしようが、お構いなし。

ゆーったりと食事が出来て、ビールも飲んでいい気分♪



その後、こうちゃんと宿のお風呂にも入りました。

露天には「ぬるめ」と「あつめ」があったけど「ぬるめ」でも結構熱い。

そういう泉質なんだろね。



緑化センター

今日は緑化センターへ。

上の駐車場に車をとめたら、ぐねぐねとした坂道をくだってもくだっても広場に辿り着かない。

くだりなのに、こうちゃんも「疲れるよ~」を連発。


道のところどころにベンチが置いてあったので、時々休憩しながら歩きました。

2009.04.08  002



桜は満開♪

2009.04.08  006



ようやく広場に辿り着いてお弁当。

いつもはあんまり食べないこうちゃん、お腹すいたのかたくさん食べてました。

運動した後のごはんはおいしいねぇ。



ごはんの後は思い思いに。

みにこはやっぱり階段。

登ったり降りたり。

2009.04.08  010

降りるときはこうやって後ろを向いて足から降りるんだけど、時々意を決したように普通に前を向いて降りようとする。

いやいやこの高さはまだ無理だから。。


でもやってみたいんだろうね。何度か挑戦してました。

そして、やっぱり頭を打ちそうなくらいよろめいてました。



池で鯉にエサをあげていた女の子の真似をして、手をパッパッとやってます。

2009.04.08  014

落ちそうでこわい。

ほんと目が離せないわー。



こうちゃんはばあばと楽しそうに小山を登ったり、ボールで遊んだりしてました。

2009.04.08  015


とってもいい天気で暖かくて過ごしやすい1日でした。

いい季節だわ~。


牛乳パックDEすべり台

周りにも協力してもらって、約2ヶ月かかってこつこつ集めた牛乳パック(108個!)で、すべり台を作りました。


完成するやいなや早速遊んでくれました。


いくよー

2009.04.07  003


シュー

2009.04.07  004


エンドレスです。

2009.04.07  011


とにかくよじ登る行為が大好きなみにこはすごく嬉しそう。

大変だったけど、作ってよかったー。




ちなみに中身はこんな感じになってます。

2009.04.06  004

牛乳パックに新聞紙を詰めて、階段状に組み立てて、ガムテープで固定。

牛乳パック製だけど、結構重たいから安定感もばっちり。



牛乳パックをくれた皆さんありがとー。

おかげで早くつくることが出来ました♪




福山 吉野山公園

岡山にいる妹家族と福山で合流してお花見に行きました。


やってきたのは吉野山公園。

駐車場からしばらく坂を登るとひらけた場所がありました。

2009.04.05  032

早速、遊具に向かう子供たち。

少し遊んでから弁当に。



さーお昼だよー。

2009.04.05  022


外が嬉しいみにこは今日もご機嫌。

2009.04.05  020


ごはんの後、「山頂まで歩いて10分くらいじゃ」というじいじの言葉に、それぐらいなら、、とみんなで登りました。

2009.04.05  036



子供の足なので10分どころじゃなかったけど、あがってみると見晴らしもよくて気持ちい~♪

2009.04.05  039



てんとう虫を捕まえて、なにやら楽しそうに集まっている子供たち。

2009.04.05  051


山を下りたあとも広場で走る走る。

2009.04.05  071

子供って疲れしらずだわー。



たっぷり遊んだあとはおやつもおいしいね。

2009.04.05  075

鯉祭り

カープの新球場お披露目イベント鯉祭りの今日。

朝から雨です。

天気予報によると昼から止むらしいので雨が止んでから行こうかと思ってました。



とりあえず近くのビックカメラで様子をみようということに。

こうちゃんが「車見るー」と言うので、「車見たら欲しくなるでしょ。見ないほうがいいんじゃない。買えないよ。」と言うと「見るだけ」と言い張るので結局おもちゃ屋へ。


一目散にトミカのコーナーへ。

あれこれ眺めながら「これは今度買う」「これも今度買う」「これも今度買う」と言いながらも「買ってー」とは一言も言いませんでした。

えらいじゃーん。




そして、止む気配のない雨を前にして「行くのやめようか」とつぶやく私に「せっかくだから行こう」とと-さん。

みにこを抱っこして歩いてくれると言うので行くことにしました。


入口で当選ハガキとチケットを交換。

2009.04.04  005



コンコースをぐるっと回りながら見学しました。


新しいだけあって、きれーい。

傾斜がゆるやかで、思ったよりグランドがとっても近い。

2009.04.04  017



コンコースも広くて歩きやすいです。

2009.04.04  041


片側にはずらーっといろんなお店が並んでいました。

2009.04.04  007
2009.04.04  072

フードコートのようにたくさんのお店があります。

こんだけあればそんなに並ばなくてもよさそう。




グランドではイベントもやってました。

雨の中、まなかなちゃんが歌を歌ってくれてます。

2009.04.04  044



こちらは寝そべリア。

2009.04.04  035

本来ならここに赤いクッションが置かれるみたいです。

雨の日とかいちいち片付けるんだろうか。(面倒だね)

一区画が結構広いので快適なのは快適そうです。



こちらはパーティーフロア。

2009.04.04  048

団体にはいいですね~。

私がここに入ることはおそらくなさそうなので、やっぱり来てみてよかったわー。



他にもいろいろな席がありました。

2009.04.04  056


いやー快適そうだわ、新球場。

通路広いし、トイレもゆったりしてるし、売店も多いし、今までのことを思えばずい分とよくなった感じがします。


お値段高めなのが辛いところだけど。。

せっかくだから新しいうちに何度かは足を運びたいなー。



最後に正面で写真を撮って帰りました。

2009.04.04  079



帰りながら下を見るとマンホールのふたがカープ坊やになってました。

2009.04.04  083

かわいいね~。

比治山公園と住吉堤防

忘れ物をしたというので、会社に届けて欲しいととーさん。

来たついでに比治山公園で一緒にお花見ランチしました。

2009.04.03  006


自分のよりとーさんの弁当を欲しがるみにこ。

2009.04.03  009



ごはんの後、少しだけ遊んでもらいました。

高いところからジャンプして遊んでいたこうちゃんの後を追って、私もーと待ち構えるみにこ。

2009.04.03  019

なんでも真似したいようです。



関係ないけど、このバンザイ姿、好きなんだよねぇ。

うちのお風呂はスイッチひとつで勝手に沸くタイプ。

お風呂が沸くと音楽とともに「お風呂が沸きました」と音声で知らせてくれます。

みにこ、その声を聞くとぱっとバンザイをして服を脱ぐ格好をします。

かわいくて何度見ても笑える。



楽しかったね♪

2009.04.03  024





そして、そのままばあばん家へ。

一緒に廿日市の住吉堤防の桜を見に行きました。

2009.04.03  039

桜のトンネルはやっぱりとってもきれい。

みにこはベビーカーいらないんじゃない?ってくらいよく歩いてくれました。



どんぐりもたくさん落ちているので、こうちゃんはどんぐり拾いに夢中。

2009.04.03  041


そして、落ちている桜の花や木の実を「パパに見せるんだ。パパにプレゼントする。」と言いながらビニールに入れて持ち帰ってました。



ばあばん家に帰ってからも外で遊ぶ2人。

2009.04.03  044

元気だね~。



私は日にあてられたのか、なんだか頭が痛くなって早々に寝ました。

外遊びもほどほどにせんとね。

錦帯橋

錦帯橋へお花見に行きました。

2009.04.02  031


桜を見ながらランチ。

2009.04.02  005



子供たちはマック、大人はあなご飯♪(行く途中に宮島口のうえので買って行きました)

2009.04.02  006

るんるんで食べ始めたけど、冷めたあなご飯はあれ??って感じでした。

これで1470円は高い!

やっぱり出来たてのあったかいのを食べるべきだなぁと痛感しました。




桜の時期に錦帯橋に来たのは初めてです。

ぶあーっと咲いていてとてもきれいでした。

2009.04.02  016



こうちゃんが「船に乗るー」と言うので、私と2人で乗ることに。

2009.04.02  096



順番を待っている間、石と石をぴょーんぴょーんと言いながら飛んで遊んでました。

2009.04.02  076

ほんとどこでも遊び場だね。



大人500円。4歳以下は無料です。

中は座敷になっていて毛布なども置いてありました。

2009.04.02  109

大した距離ではないんだけど、風が強くて結構揺れて面白かったです。


ただ船頭さんがぶつぶつと「わしゃーもう疲れるわい」とか言ってたのが丸聞こえで。。

確かにね。疲れるだろうけどね。。




その後は吉香公園へ。

登るのが大好きなみにこはよいしょよいしょと1人で上まで登る。

2009.04.02  129

それはもう嬉しそうに登ってました。


下へ降りると大きな噴水が。

こうちゃんがダッシュで走って行ったので、あわてて追いかけて「水に入ったらいけんよー」と叫ぶ。

2009.04.02  149

水しぶきで遊んでいる子供たちもいたけど、結構寒かったので、「水に入っちゃだめよ」と何度も言いながらそばについてました。

水に浮かんでいる葉っぱを拾ったりしてたけど、今日はなんとかセーフ。

ふぃ~。



ここの公園には植え込みが迷路みたいになっているところがあります。

こうちゃんと一緒に「行ってみようか」と入ってみたら走る走る。

2009.04.02  165

一瞬で見失ってしまいました。


見つけてもすぐにまた走って逃げる。

こういうところ楽しいよねぇ。



そして、ソフトクリームを食べに。

3つくらいお店があるけど、どの店も大行列。

比較的空いていたお店で購入。

2009.04.02  182


こうちゃんに「どれにする?」と聞くとすかさず「抹茶!!」

近くにいたおばちゃんに「渋いねぇ」と笑われてました。

2009.04.02  184





帰りに、おととい出産した友達の病院へ行ってきました。

新生児~♪

2009.04.02  196

しゃべっている間、ずーっと寝ていたので抱っこできませんでした。。残念。

手も足もちっちゃくて、とってもかわいかった。

今度は起きているときに会いたいなぁ。







春の食卓

今日は友達が春の食材を持って遊びに来てくれました。


わーい♪

2009.04.01  004

菜の花につくしに竹の子に木の芽などなど。。





夕方から「何にしようか~?」とわいわいやりながら一緒にごはんづくり。

竹の子の木の芽和え、つくしの卵とじ、菜の花とソーセージのガーリック炒め等、もりだくさん。

2009.04.01  007

つくしを食べたのって何年ぶりだろう。

昔は苦手だったけど、今日はとってもおいしく頂けました

菜の花も結構苦味が強かったけど、その苦味がおいしい。

大人になるにつれて舌も変わってきてるんだろうね。




春を満喫できました♪

ありがとね~。