にこにこ桃日和

岡山県立児童会館

土日で岡山の妹のところへ泊まりに行ってきました。


日曜は岡山県立児童会館へ。

山を利用してつくられた公園があります。


2009.05.31  012



斜面を利用した岩登りなんかもありました。

2009.05.31  034

もうこういうのはスイスイ登っていくこうちゃん。





でーっかい恐竜のすべり台も。

2009.05.31  041

結構迫力あります。


基本、山なので登ったり降りたり。

付き合うだけで親のほうが疲れます。

ふぃ~。



みんなでジュース飲んで、休憩。

2009.05.31  050



その後は室内へ。

科学のコーナーや音で遊ぶコーナー、いろいろあって楽しめます。


こうちゃんたちはトーマスのレールがお気に入り。

2009.05.31  056




みにこは「はい」と言えるようになりました。

一時期、「いる」とは言っていたけど、その後さっぱり言葉らしいことは言えず。

「ママ」や「パパ」もようやく言えるようになったかなー?という感じです。

「はい」は言いやすいみたいで、物をわたしてくれるときなんかは「はい」「はい」と多用するようになりました。

「いたい」も時々言います。

次はどんな言葉が言えるようになるかな?





親子サークル

先週からみにこの親子サークルが始まりました。

毎週金曜日の午前中にあります。


今日は児童館の人たちが来てくれて、いろいろな遊びをしてくれました。

けど、、なんか私だめかも。。

こういう雰囲気。。


みんなでぐるぐるどっかーんをしたり、歌を歌いながらおなかとおなかをくっつんこ!したり。

おかあさんたちも一緒にやってね!て感じなの。

誰も見てないのは分かるけど、なんかこっぱずかしいというか。

心から楽しめなーい。


周りは、指導者さんたちと一緒になって手を大きく動かしてすごく楽しそうにしているママさんたちばかりにみえます。



「じゃあちょっとここでお茶休憩です」というときにはみんな楽しそうにおしゃべり。

先週から始まったばかりなのに、みんないつの間に仲良くなったの?て思うほどあちこちに輪が出来てます。

自分の人付き合い下手なところが浮き彫りにされてしまう瞬間。

どこの輪にも入っていけない。。


むつかしいなぁ。

通ううちに慣れてくるんだろうけどなぁ。


慣れるのが先かだんだん嫌になって行かなくなるのが先か。。


わたしのこういう気持ちが伝わるのか、みにこは部屋から何度も脱走します。

やっぱり落ち着かないんかなー。



来週はさつまいもの苗を植えるそうです。

そういうのならいいなー。


ぐるぐるどっかーんは毎週やるそうなんで、憂鬱ですが。



それは教えてませんでした

こうちゃんをお風呂に入れるときに、脱いだパンツを何気に見てびっくり。


うんちがこびりついてました。

幼稚園でしたあとにお尻を拭かずにそのままパンツを履いたんだろうなぁ。

家ではいつも私が拭いてあげてるから、自分で拭くということが頭になかったんかな。


でも、気持ち悪くなかったんだろうか。

お尻、かゆくなりそうだけどなー。


ちゃんと自分でやらせないとなぁ、と思った出来事でした。





今日の会話


車で買物に行く途中、私の母校(高校)の前を通りました。

こう「ママが行ってた学校どこ?」

私「ここだよ。」

こう「幼稚園に行ったあと、ここに来たの?」

私「そうだね。幼稚園に行って、小学校に行って、中学校に行って、その後ここに行ったんだよ。」

こう「そうか。そうして大人になったんだね。」


なに、このちょっとわかってるようなセリフ。

小学校も中学校も知らないくせにー。

時々妙に大人びたことを言うのでドキッとさせられます。








海開き

狩留賀海浜公園へ行きました。


波打ち際で遊んでいたこうちゃん、ズボンが濡れるから脱いで遊んでいたんだけど、

2009.05.23  008


そのうちに全身びしょ濡れになって、結局すっぽんぽんに。

2009.05.23  022


波打ち際で遊んでる子供はほかにもいたけど、ここまでじゃぶじゃぶ入って行く子はいない。


我が子ながらアホすぎる~。

まだ5月だというのに1人海開きしてしまいました。



おかわり~

幼稚園からの帰り、「今日どうだった?」と聞いてみると「そばだった。」との返事。


どうやら給食が焼きそばだったらしい。

おいしかったのでおかわりをしたそうです。

そして、おかわりの分も全部食べて、またおかわりをしに行ったら先生に「もうさっきいっぱいついだからなくなっちゃったよ。」と言われてしまったそう。


すごく印象に残った出来事だったみたいで、「ほかには?」と聞いても「そばがね。」と、そばの話しかしてくれない。


ま、いつもは給食残してるみたいなんで、おかわりまでするのは喜ばしいことです。


ごはんとおかずのときもそれぐらいしっかり食べてくれたらもっとえらいんだけどなぁ。


家庭訪問

今日は家庭訪問でした。


先生が園での様子をいろいろ話してくれました。

「こうちゃんは何かをするよーってときに、やったーやったー!と盛り上げてくれるので嬉しいです。」

「こうちゃんは、なに?なんで?どうして?と、よく聞いてくれます。」

「給食は、、食べませんねぇ。ごはんは全部食べますけど、おかずは残してます。」

「お弁当も残しますねぇ。「先生、残していいですか?」と聞きにくるんですよ。」


他にも友達と仲良く遊んでるとかいろいろ教えてくれました。




そして、「参観日どうでした?」と。

私が「もっとめちゃくちゃな感じを想像していたのに、みんなちゃんとしていてびっくりしました。」と言うと「私もびっくりしたんです。」と先生。


先生は2年目で、去年は大変だったそう。

席についている子が5人くらいで、あとはもう「ママー」と泣いたり、ママから離れなかったりで、それこそむちゃくちゃだったみたい。

その年によって違うみたい。

今年は出来てるほうなんだ。


そうよね、3歳だもんね。

ちゃんと出来なくて当たり前だよね。



10分くらいの予定だったんだけど、気付けば30分くらい話してました。



幼稚園、楽しくやってるようなので安心しました。

慣れてきたのか、朝もグズらなくなって、親としては楽になってきたこの頃です。



軽CARフェア

商工センターで軽CARフェアという車のイベントがあったので、車好きのこうちゃんのために行ってきました。


ダイハツ、スズキ、マツダ、スバルの軽が並んでました。

風船をくれたり、お菓子をくれたり、サービス満点。

試乗をすればミニカーをくれるところもあったので、R2という車にも試乗。



キッズコーナーもありました。

こうちゃんは車そっちのけで遊んでました。あらら。

2009.05.16  003


そして、塗り絵に夢中のとーさん。

2009.05.16  009


みんな楽しんでたようです。



お昼はアルパーク近くのハーストリィハウスへ。

このお店にはおもちゃが置いてある席があるので、子連れにはもってこいです。


とーさんは豚肉ののっけ丼。

2009.05.16  014



私は日替わり。

2009.05.16  015

子供たちにはキッズプレートとミニうどん。


ヘルシーでおいしいです。



それから、アルパークの新館が出来たというので、ちょこっと行ってみました。


通路に置いてあるソファはなぜかくちびる。

2009.05.16  018

なんだかな~。



腕まくら

家の前のグランドでお散歩♪


みにこ、カメラを向けるとよくこういう顔をする。


ほーー。

2009.05.15  037

変ですから。



こうちゃんはうち捨てられている椅子となにやらお話。

2009.05.15  044



みにこはクローバーとたわむれる。

2009.05.15  049



結構広いので、ただ歩くだけでも疲れるのか、帰ったら2人ともお昼寝。

珍しー。嬉しー。



並んで仰向けで寝ていたのに、寝返ったこうちゃんがみにこを腕枕にしてしまいました。

2009.05.15  057

この体勢で寝てます。


くっついて寝ると気持ちいいのか2人とも長いこと寝てくれました。


つかの間の1人時間♪


すっぱー

今んとこ好き嫌いはほとんどないみにこ。


だけど、すっぱいものはどうやら苦手らしい。

いちごでもぺろっとなめただけで、すっぱい顔をして食べない。


でも、そのすっぱい顔が面白くて、はっさくとか食べてるとつい「食べる?」とあげてしまう。


いやーな顔をしながらも、ガジガジ。

2009.05.13  004


す、すっぱーー!!

2009.05.13  005

あっはっはっはーー。

おもろい顔。

ベランダで

買ってきたままにしてあった鉢があったので、植え替えをしようとベランダへ。

みにこには「自由に遊んでいいよー」と砂場セットを出してあげました。


2009.05.12  002

ぐちゃぐちゃにするとは思っていたけど。。。


自分で頭の上から土をかけ、ベランダの端から端まで土をばらまく。


・・・・・・・・・・・

やっぱり出すんじゃなかったわ。


瀬野川公園

今日から半日保育になったので、午後から瀬野川公園に遊びに行きました。


天気が良くって暑いくらい。

2009.05.11  010



砂場ないのに、「砂場セット持って行く」と言い張るのでとりあえず持ってきたけど、やっぱり遊べない。。

2009.05.11  021


せっかく大きい遊具があるんだから、こっちで遊ぼうよー。

2009.05.11  023


暑くて数時間もいると、子供たちは顔が真っ赤になってました。


夜お風呂に入るとき、なんかヒリヒリすると思ったら、私も首の後ろが真っ赤になってました。


外遊び、厳しくなってきますなー。

母の日参観日

今日は幼稚園の参観日。

日曜日なので、お父さんが来てる人も結構いました。


3歳児たちが集う教室。

立つ、歩く、わめく、そんな無法地帯を想像していたけど、意外にみんなちゃーんと席に座って、ちゃんと先生の話を聞いてる。

すごい。

ほんと、びっくりしてしまいました。



こうちゃんも靴を脱いだら、ちゃんと自分の靴箱に入れて「ママの靴もここに入れて。」と自分のところに私の靴を入れてくれました。

そして、教室に入ると、かばんを自分のロッカーにおさめ、自分の席に座る。

へー。

いちいち先生に言われなくても出来るんだー。

いやほんとびっくりだよ。



そして、みんなで歌を歌ったり、絵を描いたり。


今まで想像するしかなかった幼稚園での様子がわかって、一安心しました。




その後は親達だけで集まって、役員決めをしました。

メインの役員と、あとはいろいろな行事役員。

役員をやらなくていいのはほんのわずかの人だけです。

メインの役員だけは勘弁~と思っていたら、立候補が。

みんな思わず拍手してました。



私は、もちつき役員になりました。

もちつきは役員以外の親は参加できないそうなので、わりと人気の役員だそう。

前準備もほとんどないそうなので、ほっとしました。


役員決め、どうなることかと思っていたので決まってすっきりしました。


安佐南区へ

東亜祇園ニュータウン春日野でダイヤブロックイベントをやっていたので、遊びに行ってきました。

2009.05.09  017



ブロックがわんさかと置いてあって、こうちゃんとっても楽しんでました。

2009.05.09  020


せっかく住宅展示場に来たんだからってんで、おうちも1軒だけ見学。

今はマンション住まいだけど、戸建てもいいな~。


けど、こういう団地の家って庭が狭い。

価格を抑えるためには仕方がないんだろうけど、やっぱり広い庭つきの家に憧れます。




それから、お昼はオフィチーナというイタリアンのお店へ。

(近所に住むNちゃんに教えてもらいました。ありがとー♪)


入口までのアプローチが緑に覆われていてステキ~。

2009.05.09  026


こちらはお子様ランチ。

2009.05.09  038

ハンバーグがめちゃうまでした~。

こうちゃん、果物しか食べんかったけど。

おい。



とーさん注文のパスタランチ。

2009.05.09  043



私注文のチキンのランチ。

2009.05.09  044

色どりがとってもきれい。


ランチはメインに前菜とパンorライス、スープorドリンクがついてました。

パンも焼きたてでほわほわで美味しかった~♪



その後は先月末にオープンしたばかりのイオンモール祇園へ。


結構子供が遊べるところが多い。

広い通路にはこんなスペースが。

2009.05.09  047

小さい子を遊ばせるのにはいいね。



こちらはサティのおもちゃコーナー。

2009.05.09  050

こうちゃんはテーブルでじっと遊んでくれてます。

みにこはその後ろの乗り物コーナーをうろうろ。


みにこに付き合いながら、こうちゃんにも目が届くので配置的によかったです。



おもちゃで遊べるところがところどころあるので、飽きずにいろいろ遊べました。

2009.05.09  060


ソレイユに比べて遊べるところが多いような気がしました。

子連れにはありがたいです。

連休明け

連休明けの幼稚園、また「行かない」モードに戻るかなぁと思っていたら意外や意外。

普通に行ってくれました。

ほっ。


最近、道を歩きながらBB弾を探すのが楽しいらしく(時々落ちてるんだよねぇ)、「今日もあるかねぇ?幼稚園行きながら探してみよう!」と誘うと、ノリノリで出発してくれます。

さすがに毎日歩いている道なので、もう尽きた感があるけど。

大体が「今日はなかったね。」で終わらせるけど、時にはこっそり落としておいて「あ、ほら、あそこに落ちてるよー。」と楽しませたりもします。


公園とかにもよく落ちてるので、拾ったBB弾は結構な数になりました。

缶にためているんだけど、おもちゃのトラックの荷物代わりにして遊んだり、眺めたり、とても気に入ってるようです。



今日は園から連絡帳のようなものを持って帰りました。

そこには先生からの個人宛メッセージが。

それを読みながら「こうちゃん、ゆうすけくんやけんちゃんと遊んでるんだー。へー。」と言うと、すごくびっくりした顔をして、「えっ?!なんでママ、けんちゃん知ってるの?」と。

「先生が教えてくれたんだよ。」と言うと「なーんだ」って。

あはは。こっそりのぞいてる、とか思っちゃった?

のぞいてみたいのはやまやまだけどね。



来週からは家庭訪問が始まります。

その間(1週間とちょっと)は半日保育。

11時20分には帰ってきちゃいます。

はやーい。



つか、もう入園して1ヶ月たつんだね。

はやーい。


幼稚園行きだして、1日があっという間に感じられるようになったし、これからもっと行事やなんやかやで時がたつのがさらにあっという間になるんだろうなー。

こうして気付かぬうちに自分は・・・

・・・・・・・・・・


こわいこわい。

これ以上考えるのはやーめた。







鳥取旅行2

鳥取旅行2日目です。


昨日行けなかった砂像フェスティバルにリベンジです。

朝9時開場とのこと。

昨日の大渋滞をふまえて、とにかく早めに着くようにと出発。

8時20分くらいには着いたけど、、

がーん。


もう渋滞してる!


さすがGW。

まだまだなめてました。


それでも、昨日よりはまだちょっとましな長さの列の後ろにくっつきました。

駐車場まであと500m、もうちょっとなのにほとんど動かない車の列。


開場時間もせまってきたので、男性陣に車をまかせて一足先にシャトルバスで会場へ。


やっと着いたよ~。

2009.05.04  061


小さなものから、

2009.05.04  050


大きなものまで、いろいろな砂像がありました。

2009.05.04  052



砂像体験、というのもあって100円でチャレンジできます。

こうちゃんは像を見るよりこっちのほうが楽しいようで。

2009.05.04  046


しばらくしてパパ達も到着。

結局、駐車場まで辿り着くことは出来ず、途中にあったお土産やさんにとめて来たとのことでした。





こちらはシンボル砂像。

すごく細かく丁寧に作られてます。

2009.05.04  054



でも、私勝手にものすごく大きなものをイメージしてたんです。

だけど、実際の大きさはこんなもん。

2009.05.04  055

え、これ?と思ってしまいました。


屋台なんかもたくさん出てたけど、まだ早い時間だったし、混むことも考えて早々に退散しました。



そして、近くの海岸に少しだけ寄りました。

2009.05.04  071

裸足になると砂がさっらさらで本当に気持ちいい。

こうちゃんもみにこも気持ちよさそうに砂を触って遊んでました。




そして、中国庭園 燕趙園へ。

チャイナドレスで遊んでる子たちが絵になってました。

2009.05.04  079


チャイナドレス、子供は300円でレンタルできます。

せっかくだからってんで2人ともチャイニーズに。

2009.05.04  097

「こうちゃんかっこい~」と褒め称えてたら、「これ着て帰る。脱がない。」と、とっても気に入ってくれたようでした。


それから遅めの昼食をとって帰路へ。

山陽道は混むよね~と、帰りは中国道で。

中国道スイスイで、帰りは4時間で帰れました。




最近、どこかに出かけた帰りはお風呂に入って帰るのが定番になりつつあります。

帰ったら寝るだけだから楽なんだよね~。

今日も近所の銭湯へ。


風呂あがりに「牛乳飲むから買って」とこうちゃん。

とーさんが「おなかがまだ治ってないからだめ。」と言うと激しく泣き出しました。

「買って買って買ってぇぇー」

手に負えない状態で、抱えて車に連れ込みました。

それを見ていたおばちゃんに「みっともないねぇ」と言われたそうです。


こうちゃん、最近よくグズります。

旅行中も何度がグズグズモードに。

魔の2歳児って聞くけど、2歳の頃はそうでもなかったような。

魔の3歳児??

一時のもんだと思って我慢するしかないかなー。





鳥取旅行

みにこ、昨日たくさん寝たからかすっかり元気な様子。

ごはん食べても大丈夫なようです。



なので、予定していた、鳥取へ旅行に行きました。

8ヶ月の赤ちゃんがいるお友達一家も一緒です。


目指すは鳥取砂丘。(でやっている砂像フェスティバル)

山陽道に乗って岡山から中国道に乗って津山ICから下道で行くというコースだったんだけど、やはりGW。

朝8時に出発したものの、渋滞に何度かはまり、


すっかり疲れた2人・・・

2009.05.03  001


砂丘付近に着いたのは、、、15時!

ひー7時間。


しかも、砂像フェスティバルなめてました。

どの道も砂丘方面大渋滞。

全然動いてない車の列。



それでもなんとか鳥取砂丘こどもの国という砂丘と隣接している施設の駐車場にとめられたので、そっから歩いて行ってみようか、と砂丘に行ってみる。

けど、それっぽい会場見当たらず。。。

その辺歩いている人に聞いてみても「ここら辺ぐるーっと周ってみたんですけどねぇ。なかったですよ。」と。

うーん。

どっかまた別の場所らしい。


またあの大渋滞の列に紛れ込む気にもならず、明日リベンジしようってことで鳥取砂丘こどもの国へ行って来ました。



子供たちにとってはよかったかな。

2009.05.03  009


遊具も充実していてご機嫌で遊んでくれました。

2009.05.03  011

2009.05.03  013

2009.05.03  014



そして、宿へ。

海沿いの民宿みたいなところで、晩ごはんは海鮮炭火焼セットです。

サザエや蟹、イカ、鯛、エビ等々食べられないくらいの海鮮盛。

2009.05.03  021


おいしく頂きました~。

2009.05.03  023

ごちそうさまでした。


うつった

朝ごはんの後、みにこ嘔吐。

あちゃー。

どうやらこうちゃんの菌がみにこにうつったようです。



こうちゃんは元気になりました。

ばあば達とお出かけする予定だったので、仕方なく私とみにこはお留守番。


みんなで呉の方へ遊びに行ったようです。

お土産にフライケーキを買ってきてくれました。

あんこは苦手な私だけど、これは食べられるんだよねぇ。

ありがと~♪



そして、お昼ごはんの後、みにこまた嘔吐。


ほんとは食べさせたくなかったんだけど、なんせ食べるの大好きな子だから、台所に私を引っ張ってってねだるねだる。

ごはんを少しだけあげたら全部出しちゃいました。

あーあー。



しんどいようで、午前も午後もたくさん寝ました。

早く良くなあれ。