にこにこ桃日和

まつぼっくりとパパの歌

朝からずっと雨でしたねぇ。


そんな今日、ベランダへ出てみてびっくりしたことが。


いつもはこんな感じのまつぼっくりが、

2009.06.24  044



こんなんなってる~。

2009.06.29  032


え、なにこれ?と、我が目を疑ってしまいました。


調べてみたら、晴れの日は開いてるけど、雨が降ると閉じるらしいです。

知らんかった~。

おもしろーい。




今日、突然パパの歌を歌いだしたこうちゃん。


パパ パパ えらーいえらーいパパ
世界の誰よりえらいんだー
おおきなおくちで笑ったらー 怪獣みたいに見えるけど
すてきーなすてきなパパなんだ


この間の父親参観のときに歌ってくれた歌です。


この歌がね~すっごくいいんですよ。

涙出そう。

すてきなパパ、という題だそうです。



2番もあります。

パパ パパ つよーいつよーいパパ
世界の誰より強いんだー
怒ったおかおは怖いけどー ほんとはとってもやさしくて
すてきーなすてきなパパなんだ


歌詞もいいけど、メロディもいい。

子供が歌ってるのを聞くと、ほんとじーんとします。


今度、歌ってるところをビデオに撮っておかなくちゃ。

こういうのを大きくなって見ると、また泣けてくるんだろうなー。


手作りおもちゃ

ダンボールゴミがたまってたので、なんか作ろうとドアのおもちゃを作りました。

2009.06.29  007
ダンボールそのまんまなんで味気ないけど。


ドアをあけると絵が描いてあるだけ、とゆーしょーもないもんだけど、子供は喜んでくれました。

2009.06.29  008
@ぜんまいざむらい


厚みがあるので、絵を描いたダンボールが6枚入ります。

こうちゃんリクエストのメイちゃんやらポニョやらいろいろ描きました。


「トントンして~」「こんにちは~」などと声をかけて気分を盛り上げてあげます。



ドアを開けることより、絵を入れたり出したりするほうが面白いみにこ。

2009.06.29  020

ま、どう遊んでくれてもいいけどね。



こちらはままごとキッチンの裏っかわ。

2009.06.29  028

駐車場を作りました。

気分でキッチンにしたり、駐車場にしたりしてます。


でも、この駐車場、あんまり遊んでくれない。。。

水着がなーい

今週、幼稚園の未就園児クラスで水遊びがあります。

家でのプールでは裸なんで、みにこ水着持ってないし。

水着、急いで買わないとーと、この週末かけまわってました。

子供の水着だからスーパーのほうがあるかなぁと思い、土曜日にサンリブ・フジ・サティいろいろ行ってみたけど、全然なーい。(気に入るのが)

ちょっと前にソレイユ行ったときにもまだ時期が早かったからかほとんどなくて。


で、多分ないだろうと思って行かなかったアルパークに最後に行きました。

赤ちゃん本舗やGAPにいろいろありました。

ふぅー。最初からここに来ればよかったわ。


結局GAPで95センチのを買いました。(来年も着れるようにちょっと大きめ)

帰って着せてみると、やっぱりでかーい。

セパレートなんで、上はいいけど、パンツぶかぶか。



で、今日。

フリマに行ったので、子供服置いてるところに「子供の水着ありませんか?」と聞きまくって、ようやくGet。

300円でした。

ついでに水着を持っていないという姪っ子用にも100円でGet。


こんなに安く買えるなんて。

フリマのもんだわ~。

噴水ホース

今年、ベランダプールに新たなおもちゃが登場。


噴水ホースです。(ただ穴をあけてるだけだけど)

2009.06.25  006

水を出すとピューっと出て、子供たち大喜び。

だけど、勢いがよすぎると近寄れないので、こうちゃんは「ちっさくして。ちっさくして。」と言ってきます。




みにこは出てくる水を必死になって叩いてます。

2009.06.25  014


これから毎日活躍してくれそうだわー♪




今朝、幼稚園に行くと担任の先生が門に立っていたので、ちょっとおしゃべり。

先生「こうちゃん、昨日は給食の焼きうどん、すごくいっぱい食べたんですよー。」

わたし「あー。麺類好きですからねぇ。」

先生「そうなんですか。でも最初は白いうどんじゃないから食べないって言ってて。おいしいから1本だけ食べてごらんって言ったらそれからすごく食べてくれて、結局4杯おかわりしたんです。一番よく食べたんですよー。」


白いうどんじゃないから食べないって、こうちゃんらしいわー。

いつもとちょっと違ってるとすぐに「食べない」って言うんだよねぇ。

でも、4杯って!

極端~。



みにこ、幼稚園へ

午前中、みにこの幼稚園未就園児クラスがありました。

年10回、10時から11時くらいまでの短い時間だけど、気晴らしにはなります。


去年、2歳児クラスに行ってたこうちゃんについて行ってたので、勝手知ったるって感じで教室に入るなり、すべり台へ直行~。

1回目ということもあって、ほとんどの子供がお母さんの膝にちょこんと座っているのに、1人自由に遊びまくり。


みんなで最初の挨拶をしたり、歌を歌ったりするときには「お母さんのところでね」と先生が声をかけるんだけど、そのたびに「おーい。○○ちゃーん。帰っておいでー」とみにこばかり呼ばれてました。

帰ってきてもまたすぐにどっか行くし。

自由人すぎるわ。



20組くらいのクラスだけど、こうちゃんと一緒のクラスのママさんやスイミングが一緒のママさん、近所の顔見知りのママさんなど知っている人がたくさんいて、ほっ。

去年、こうちゃんのときには知ってる人がだーれもいなくて、緊張して、なかなかなじめなかったもんなー。

知ってる人がいるって心強いです。


楽しくなりそ♪


父の日参観日

今日は幼稚園で父の日の参観日がありました。


とーさんかーさんが来てくれて、こうちゃんも嬉しそう。

2009.06.20  008


みにこも園児に混じって勝手に椅子に座ってるし・・・

2009.06.20  001

みにこ、とにかくうろちょろするんで参りました。

抱っこしても降ろせーと暴れるし。



とーさんの膝に座って椅子取りゲームをしたり、

2009.06.20  012


絵をプレゼントしたり。

2009.06.20  020


わたしはみにこを見ながら、ビデオ撮ったり写真を撮ったり大忙し。

途中、みにこが見えなくなったので、あわてて探すと教室を出て階段登って遊んでました。

ふぅー。

自由に出来ないところに1歳児を連れて行くと、ほんと気を使う。



2時間くらいで終わったけど、なんだかとっても疲れて家に帰るなりばたーん。

午後から出かける予定だったけど、わたしはパス。

みにこと一緒にお昼寝してました。



こうちゃんととーさんは2人でお出かけ。

ほんと元気ねー。









暑くなると大変だわ

ボールプールが好きなみにこ。

1日1回はここへ入って遊んでます。

2009.06.19  001




こうちゃんは今日、幼稚園でボディペインティングをしたそうです。

パンツ一枚になって絵の具で遊ぶ。

「こうちゃんは首以外真っ黒になってすっごくはしゃいでいました」と先生が教えてくれました。

楽しそうでなによりです。


でも帰りは暑くてグズグズでした。

途中、何度も休憩し、「おうち着かない!」と軽くきれながら帰りました。


帰って「おやつ~」と言うので、「手を洗って服を着替えてからね。」と言うと、なぜかふてくされて洗おうとしない。

「手を洗わないとおやつないよ。」との私の言葉に、「おやつー。うわぁぁぁぁぁ」と泣き出してしまいました。

2009.06.19  061

やれやれ。






収集癖のあるこうちゃん。

外へ出るとなにかしら集めたがります。


昨日ばあばんちの庭で一生懸命なにかしてると思ったら、猫じゃらし集めてました。

猫じゃらし、わたしも好きだったなー。

2009.06.19  082


ほたる

ほたるを見に行きました。


「どこ?どこ?」と探してます。

2009.06.17  010


川沿いにちらちら~と飛んでました。


こうちゃんの指の先にいます。

2009.06.17  017

ほたるってこんなに小さいんですねぇ。

初めて近くでみました。


今までにも何度か見に行ったことはあるけど、いつもちらちらっとしか見れないのであんまり印象に残らなくて。。

乱舞っていうくらいぶぁっーと飛んでいるのを見てみたいもんです。


優秀賞

人形の藤娘で募集していた赤ちゃん写真コンテストに応募したのはいつのことだったか。

忘れた頃にハガキがきました。


優秀賞でした♪


写真を特大ポスターにしてプレゼントとのことだったので、早速受け取りに。


わーい。

2009.06.15  001



せっかくなので、しばらくはどこかに飾っておきたい。

かといってリビングに飾るところはないし、、

てんで、和室の片隅に貼られています。

2009.06.15  003


こないだ、すべり台で遊んでいたみにこの泣き声がしたので、そっちの方へ目を向けたわたし。

押入れから落ちそうになっているみにこを見て、落ちるっと一瞬背筋が寒くなってしまいました。

あんな高いところに登っているはずがないのに。

自分で貼っといてあほすぎるわ。。




それから、これは広報ふくやまの5月号の表紙です。

2009.06.15  006


4月に福山の吉野山公園に花見に行ったとき、「広報の者ですが、写真を撮らせてください。」って言ってきたんだよねぇ。

使うかどうか分からないって言ってたし、他にもバシバシ撮ってたんで、まさか自分たちの写真が採用(しかも表紙に)されてるなんて思ってもみませんでした。

母が知り合いに「福山に親戚がおる?そっくりな人がのっとるんじゃけど」と聞かれて判明しました。


「自然体で。」と言われてたけど、だからって頭掻いてんなよ、わたし。






今日ソレイユへ行きました。

100均で買うものがあったので、ダイソーへ。


それがここ2回ほど、100均で買物をして家に帰ると、買った覚えのないものが入ってて。

カゴを持ってるときだったからなんかの拍子に入っちゃたんかなぁ?で済ましてたんだけど、今日レジに人がたくさん並んでたんで、その間にカゴの中を確認。

そしたら、また自分が入れた覚えのないものが入ってました。

清算前だったんで、あるべきところに戻しておいたけど。。

なんでーー?


誰だ。わたしのカゴに勝手にモノをいれてるやつは。

不思議でなりません。




思いきりがいいね

みにこ、積み木を片付ける(穴にいれる)のが好きです。

2009.06.13  026


そんな彼女の足元を見てみると、、、

2009.06.13  023

爪がぱかぱかです。




ずい分前、こうちゃんの後をついて行ったときに思いっきりドアを閉められ、足をはさまれたんです。

気付けばあと3,4ミリつながっているだけ。


引っ掛けたら危ないのでとってあげようかとも思ったけど、引っ張る勇気がなく自然にまかせようと思っていました。


そしたら、今日こうちゃんにくっついていたみにこが「うぇっ」と一瞬泣きかけました。

なに?と見てみると、こうちゃんの手にみにこの爪が。


「え?どしたん、それ。引っ張ったん?」と聞くと「そうだよ。」とこうちゃん。

わー。

子供ってすごい。

なんの躊躇もなく、やってのける。


いつも寝るときにはその時のお気に入りのものを持って一緒に寝るこうちゃん。

今日はみにこの爪を持って寝ました。

「なんで爪と寝るん?」と聞くと「パパに見せるんだ。パパ怒るかね?」と。


怒られたいんかい。



また作った

今だ冷めやらぬ木工熱。


今度はちょっと大物に挑戦。

ホームセンターで切ってもらったコンパネ(安いのよ)で枠づくり。

2009.06.13  006



後日、またホームセンターに行って引き出し用の板を切ってもらいました。

引き出しがたくさん欲しかったんで、そういう仕様にしたけど、作るの大変~。

18個もの引き出しをつくりながら、自分を恨みました。

2009.06.13  005



そうして、出来上がったものは冷蔵庫の横に。

before                       after
2009.06.13  003 2009.06.13  034


それまで置いていた4段ボックスには、A4サイズのプリント類とかが入らなかったんだよね。

幼稚園行き始めてからそういったプリントなんかを置くところが欲しくて、とりあえず食器棚にレターケースを置いてました。

2009.06.13  008

弁当箱や水筒も常に出しっぱなし。


今回作った収納で、そういったものが一気に片付きました。


食器棚もすっきり~♪

2009.06.13  035


あー嬉し。



でも、なにぶん素人工なもんで、引き出しがスムーズにあきません。

安い材料使って、仕上げもやすり使って丁寧に、なんてしてませんので、ガタガタです。

旦那には「これ反対!」と言われてます。

メリットは子供には開けづらいってこと。


ま、使うのはほぼ私ですから、いいんです。これで。

自分で食べるのはいいけど

ごはんは自分で食べたいみにこ。

食べてくれるのはいい。

親としては楽だもん。


でも、そのぐちゃぐちゃの手で顔をなでるのはやめてくんないかなー。

2009.06.10  042


床にもボロボロこぼしまくり。

2009.06.10  048



自分で食べ始めて結構たつけど、なかなか上手にならないなぁ。

ま、まだ1歳半だしね。

長い目でみよう。


しかし、日に3回も4回もテーブルの下を拭いてると、メイドにでもなった気分になります。

こき使われてるなぁ、わたし。




とうもろこし大好き♪

2009.06.10  051

食べ終わったかすが積み上げられてます。

ほぼ1本平らげてくれました。



失敗

トイレのオープン棚にトイレットペーパーを入れる棚を作成しました。

2009.06.09 001

オープン棚の上に扉つきの収納があるけど、ちょっと高すぎて背の低い私には使いづらい。

トイレットペーパーってわりと頻繁に替えるので、もっと便利な場所に置いておきたくて。



あんまり考えなく作るので、いつも失敗してつくり直すんだけど、今回ももれなく失敗。


最初、観音開きで開くようにしたんだけど、幅がぎりぎりすぎて開かない。。。


仕方なく上に開くように付け替え。


そしたら、右はいいけど、

2009.06.09  003



左はタオルハンガーが邪魔して開かない。。

2009.06.09  002

ふぅ。


これ以上どう直せばいいのか分からない。


いいやいいや。

右側に詰めるようにして使お。





そうして、余った端材でモビール(?)づくり。

飛行機に乗ったときにもらったANAのビニール飛行機を吊るしました。


重さのバランスがなかなかうまくいかず、とりあえず余った端材をのっけてバランスをとりました。

2009.06.09  005


それを見たこうちゃん

「歯磨きみたいだねー」と。


ほんと、ほんと。歯ブラシそっくり。


これ、普通の木綿の糸で作ったのでからむからむ。

テグスかなんかでつくり直さんといかんなー。(またかい)




髪を切りました

みにこ、後ろの髪が不揃いだったので、お風呂入ったときについでに切ってあげました。

これから暑くなるし、短い方が本人にとってもいいかなーと。

2009.06.08  017


それを見たとーさん、「なんでそんな大事なこと、何にも言わずに勝手にするん?」と。

長いほうがかわいかったのにー!だそうです。


すぐ伸びるすぐ伸びる。



最近お気に入りのポーズ。

2009.06.08  027

懐かしいなー。

こうちゃんもよくやってたなー、これ。



こうちゃんは週末熱を出して、金曜日、幼稚園をお休みしました。

39度を超えて、「耳が痛い」と泣き、よっぽどか病院へ行こうかと思ったけど、結局家で安静にしてました。

日曜にはちょっと微熱は残るものの元気いっぱいで「遊ぼー遊ぼー」と、それはうるさくしてくれました。

今日はまだ咳をしているので、マスクをして登園。

早くよくなあれ。



ベランダの植物にカマキリの赤ちゃんがわんさかわいてました。

2009.06.08  048

繁殖の季節だね。

緑たちもぐんぐん成長してます。




食器棚上置き

なにかと増えがちなキッチン道具。

キッチンにはシンク周りと食器棚しか収納がなかったので、あらゆるところがギュウ詰めになってました。

年に数回しか使わないようなモノ(カキ氷器だったり、ガスだったり)はどこか別のところに収めたくて。

かといって、キッチン以外の場所におくのも嫌で。

で、あいてるところと言えばここだけ。

食器棚の上。

2009.06.01  013


でも、探してもなかなかないんだよねぇ。

サイズが合わなかったり、合ってもえらい高かったり。


上置きで探すとどうしても万はする。

それは痛い。


で、ずーっと買えないままでいたんだけど、この間ままごとキッチンを作ったときに、カラーボックスを使ってこれだ!と。

なんといっても安さが魅力。


で、いろいろ探してたんだけど、一般的なカラーボックスだとサイズが合わなくて。


うーん。これもだめかぁとあきらめかけていた頃、ようやく出会えました。


ニトリのカラーボックス。

一般的なサイズとはちょっと違って、まさにうちの食器棚の上にぴったり。


扉をつけても、1個千円。

4個買って4千円。

わー理想的なお値段。


自分で組み立てなくちゃなので、それは大変だったけど(いや、組み立てより扉つけがむつかしかったわ)、念願だった収納スペースが出来上がって、バンザ~イ♪

2009.06.01  015


ついでに、食器棚の中も整理して、スッキリ~♪


整理って楽しい。

棚の中の食器をあれこれ位置を変えて使いやすくできたときの達成感。

パズルみたいで、出来た~♪と嬉しくなります。


今度はどこを片付けようかしら。

ハマリごと

パンづくり、お菓子づくりに一時期はまり、すっかり熱が冷めた今、

木工にはまってます。


きっかけはベランダガーデニング。

どうしたらいいか分からないまま、適当に並べていた鉢たち。

本屋でガーデニングの本を立ち読みしていたら、急になんとかしたくなって、ホームセンターで木を買ってきて、フェンスや棚づくりをしました。

それが冬のこと。

2009.03.29  016


ペンキを塗るのは面倒だけど、組み立てる作業は楽しい。

余った端材で家の中のちょこっとした棚を作ったり、細々と楽しんでました。




そして、また本屋で木工の本を立ち読み。

見てたら、ステキなものがあったので、早速本を購入して作成にとりかかりました。


それは、ままごとキッチン。

カラーボックスを土台にする比較的簡単な作り方のものです。


材料を買ってきたその日にだーっと色を塗って組み立て。

これが先週の月曜日のこと。

2009.05.25  013



それから、ちょこちょこ扉をつけたり、棚をつけたりして、テレビの横に置き場所を確保。

2009.05.28   001

写真では分かりにくいかもしれないけど、これ、背板がななめについているんです。

ちょっとくらいななめでもいいかなーと思っていたけど、やっぱり真っ直ぐであるべきものがななめになっているのって見ていてなんだか不快。


面倒だけど、20数本打っていたくぎを全部抜いてやり直し。


ちなみにベランダに作った棚も家の中の小さな棚もほとんどがやり直されてます。

早く作りたくて、だいたいで作っちゃうんだよねぇ。

ほんで置いてみると斜めってるんで、解体してちゃんと長さを測って組み立て直し。


毎回これをやってしまうくせに、どうもその癖が抜けないらしい。



扉もななめについてしまいました。

やり直そうかと思っていたけど、蝶番のねじがバカになってしまって、やり直しがききません。。

うぅぅ。




あと失敗したのは、流しの部分をホームセンターで丸く切ってもらうのを忘れたこと。

家でのこぎりを使ってなんとか切断。

えっらい時間がかかって、夜、腕が痛くて眠れなくなるほどに。

のこぎりぐらいでそんなことになるなんて。これも年のせいかしら。



引き出しや蛇口なんかも取り付けて、ようやく完成~♪

2009.06.01  017


蛇口も、

2009.06.01  022


コンロのつまみもちゃんと回せます。

2009.06.01  023

カラーボックス 898円
木材 1798円
木材カット 390円
シンクのボウル 105円
蝶番 366円
ローラーキャッチ 228円

しめて3785円。

ペンキやくぎは家にあるものを使用。



自分で作ると安上がりってのも魅力のひとつ。

あー楽しかった。