にこにこ桃日和

田井みなと公園

岡山の妹のところへ遊びに行きました。


みんなで、田井みなと公園へ。

人口の砂浜が公園内にあります。

海とつながっているようで、潮の満ち引きもあるみたい。

2009.07.29  076


砂浜には貝がごろごろ転がっていました。

2009.07.29  081


こういうのを集めるのも楽しいんだよねぇ。

2009.07.29  102

なかにはヤドカリくんもいて、時々カサカサと動いていました。



水深が浅いので、小さい子でも安心して遊ばせられます。

2009.07.29  127



「こうちゃんが引っ張ってあげる」と、お兄ちゃん風を吹かせてくれました。

2009.07.29  138

朝来て、たっぷり泳いで、お昼食べて、また泳いで。


子供は元気です。

親のほうがバテます。


遊具のある広場もあったけど、暑すぎてパス。

ほんのちょこっとだけ、遊ばせてあげました。

2009.07.29  153


外遊び、きついわー。

水辺じゃないと、ほんとバテるわ。


忘れもの

今日から出張へ行くとーさん。

朝、支度をしながら「財布、鍵」と持っていくもののチェックをしてました。

そして、「あれ?財布がない」と。

あちこち探しても見つからないようで、「もしかしたら昨日のプールに忘れたんかもしれん」てことで、プールに電話。

無事、プールにありました。

ふぅ。


で、大慌てで準備して、玖珂のプールまで私も一緒に財布を取りに行くことに。

財布に入っている従業員カードがないと仕事にならないらしく。。


当初乗る予定だった新幹線にはもちろん間に合わず。

財布を受け取って、最寄の駅へ送ってきました。



つぅかほんと毎度毎度、こういうことがあります。

やれ電車に乗り遅れただの、反対方向の電車に乗っただの、あれがない、これがない。

何度やっても懲りない。

こういう性格だからしょうがないのか。。と、割り切るしかないんだろうか。

自分だけのことならいいんだけどさ。

周りに迷惑かけないでおくれまし。


「パパ忘れ物したから取りに行くんだよ」とこうちゃんに言うと「パパわすれんぼ。ママもわすれんぼ。」と。

私は記憶を忘れることが多い。

パパは物を忘れることが多い。

「2人の忘れんぼをこうちゃんが受け継いだら大変だね~。」などと笑いながら行ったけど。。

笑い事じゃないぞー。



グリーンオアシス

雨なので、どこか屋内のプールへ行こうと玖珂へ行きました。

お昼は山賊へ。

七夕飾りがとってもきれいでした。

2009.07.26  005


人が多くて、なかなか入れそうになかったので、お弁当を買ってプールで食事。

やっぱり山賊の雰囲気を味わいながら食べたほうがおいしいわ。

肉も冷たくなってるし。


みにこは骨付きの肉をガジガジするのが大好き。

2009.07.26  012

「もう食べるとこないよ」と言っても離しません。



ごはんの後はプールへ。

グリーンオアシスという施設です。

雨だから屋内プール、と考えることは皆同じなのか、えらいごった返してました。

2009.07.26  017

芋の子を洗うよう、とはまさにこの事。


みにこは初めての浮き輪に最初はとまどいながらも気に入ったようで、浮き輪をはずそうとしても「ううーん」と言って手を離そうとしませんでした。

楽しんでくれてなにより。



その後は玖珂キッズミュージアムというところへ。

児童館のような施設でした。


2階はだだっぴろーい畳の間に遊具がぽつんぽつん。

広いので、「かけっこしよう!」ととーさん。

ばあばと3人で何度も行ったり来たりしてました。

2009.07.26  035

元気だねー。




1階にはままごとコーナーがありました。

2009.07.26  043


ここで、びっくりぎょうてんな出来事が。

こうちゃんがそこで遊んでいた女の子に、おもちゃかなんかを「妹に貸してあげてくださいな。妹がいるんです。」と話しかけていたんです。

女の子は聞こえてるのか聞こえてないのか相手にしない感じだったんだけど。

でも、そんなことが言えるようになったなんて。

家ではみにこのこと押したり叩いたり、褒められるようなことは全然しないんだけど、外に出ると違うんだねぇ。

ちゃんと思いやることが出来るんだ。

いい場面を見ました。



みにこ初美容院&花火大会

前髪が伸びてきたみにこ。

2009.07.25  002


私のカットじゃ気に入らないとーさんが、自分行きつけの美容院にみにこを連れて行ってくれました。

最初は泣いてたらしいけど、途中から寝てたそうです。

寝た、って。。



短くなって帰ってきました。

2009.07.25  009

これで2600円だそう。

いやー。たかーい。

千円カットで充分じゃないの?


私が「長いほうが似合ってたと思う」と言うと、「俺もそう思う」だとさ。


次回からのカットは私にまかせてくれることになりました。






夜は宇品の花火大会でしたね。

うちのマンションの踊り場から見えるので、そこから見てました。

こうちゃんもみにこも最初のうちは「きれーい」と大盛り上がり。

みにこはそのうち飽きて階段の上り下りに熱中。

こうちゃんは終わったあと「明日も見せてくださいねー」とお願いしてました。

明日はないぞ。



またまた「きぽっと」

朝から大雨でしたね~。


でも家の中にずっといると、子供たちがなんだかんだとうるさいので「どっか行こう」ととーさん。

午前中、トイザラスで遊ばせて、お昼はおんまく寿司へ。


早々に食べ終えたこうちゃんは、キッズコーナーへ。

ブロックで車を作って嬉しそうに遊んでました。

2009.07.20  013


こんなに笑顔で遊んでいたけど、この後ちょっと大きい子に無理やり取られそうになって、必死になって車を守っていました。

体全体を使って抱えるように守っていたけど、その子はお腹の下に手を入れて、結局タイヤの部分を全部奪ってしまいました。

こうちゃんは「せっかく作ったのに~」と半泣き。

私はすぐ近くにいたけど、叩かれたりしてるわけでもないし、ただ黙って成り行きを見てました。


「順番こね」とか言えばよかったかなぁとか思ったけど、まぁ子供同士これからいくらでもこういう事はあるでしょう。

嫌な体験をすることも大事。

そばにいるのに見ているだけってのは辛いもんがありますが。。



その後は、またまたサティの「きぽっと」へ。

今日はフリータイムの日なので、時間を気にしなくていい。

結構知られているのか、今日はたくさんの子供たちで賑わっていました。

2009.07.20  024


今日は甥っ子たちも一緒。

男の子チームは長いことトーマスレールで遊んでました。

2009.07.20  035


1時間半遊んだかな。

2009.07.20  032 2009.07.20  047

次回30分延長無料券をもらったので、また連れて来よーっと。



帰ってからバタンキューのみにこと親の私たち。

3人で2時間くらいお昼寝。

こうちゃんは1人でテレビ見てました。

なんでそんな元気有り余ってんの。


晩ごはんの後も、とーさんと二人でベランダで網戸の掃除。

その後はベランダプール。

みにこも黙っちゃいない。

夜の20時だというのに。。。

2009.07.20  095

なかなか鼻水が治らないわけだ。


カープ

お昼、友達が来てくれたので、久々に粉もんを作りました。


ナンとカレー。

2009.07.19  002


そして、ピザ。

2009.07.19  003


ナンの生地でピザを作ったけど、全然OK。

おいしく頂きました♪


残り物を食べた旦那は「今日のはお店のみたい。具やチーズののせ方が上手。」だって。

えっと、、そこは友達がやってくれたところ。

私は雑だからね~。

何事も丁寧にやると、美味しさも違うんだね。



おやつはみんなで仲良くチュウチュウ。

並んで食べてる姿がかわいい。

2009.07.19  008



夜は今季初のカープへ行きました~。

2009.07.19  015

でも、今日はなんか試合に身が入らなかったなぁ。

やっぱり小さい子を連れてると、そっちが気になってなかなか試合に集中できない。


もう後半はあきらめて、みにこ連れて歩いたり、こうちゃんと踊り場で遊んだりしてました。

みにこは階段を登ったり降りたり、コンコースを1人でちゃかちゃか歩いたり、元気ありまくり。

コンコースの人混みの中を1人でどんどん歩いていく。

そして時々、後ろを振り返って私の姿を確認。

いるのが分かると、また前を向いてどんどん歩く。

あぁなんか「見守られてる」って安心すると、子供は1人でどんどん前へ進めるんだなぁと実感。

この先いろんな場面が訪れると思うけど、ちゃんと「見守って」あげよう、と思った出来事でした。


私も行くの

今日は幼稚園の終業式。

明日から夏休みです。


用意してあった帽子とかばんを見つけたみにこ。

自分で帽子をかぶって、かばんを持って玄関へ。

2009.07.18  001

あなたのじゃないのよ~。


1歳児のこういうところがかわいいんだよねぇ。



お昼寝スタイルもステキ♪

2009.07.18  006

このお尻がなんともいえません。




最近、補助便座を使わなくなったこうちゃん。

「うんち~」と言いながらトイレに入って、便座を見て「ママ、ここ汚れてるから拭いて」と言ってきました。

一見したところキレイにみえたので、「え。汚れてないよ。大丈夫。」と言うと、

「見えないだけで、汚れてるんだよ。拭いて!」と。


え~~~。

見えない汚れまで、気になるって。

とーさんも「掃除、掃除」と結構言うけど、「見えない汚れ」まではそう言わないぞー。


勘弁してくれーい。



ばあばの昼ごはん

幼稚園が終わってから、ばあばん家へ遊びに行きました。


行くと、お昼にかわいいごはんを用意してくれてました。


みにこ用

2009.07.17  001


こうちゃん用

2009.07.17  005


あはは~。

かわい~。



2009.07.17  004 2009.07.17  006

子供たち嬉しそうに食べてました。


よかったね~。



段原サティ きぽっと

今週から幼稚園は半日保育に。

11時20分にお迎え。早いよー。


暇なので、お昼はパパと食べようとサティへ。

一緒にランチして、少しだけ遊んでもらいました。


そのあと、おもちゃコーナーで思い思いに遊んでもらうものの、

2009.07.17  010


2人いると、それぞれがうろちょろして目が届かない。

2009.07.17  011



で、7階の「きぽっと」という有料のキッズスペースへ。

柵があって勝手に外へ出られないようになってるので、視界に入ってなくてもあまり心配せずにすみます。

30分500円。2人だから1000円っちゅうのはとっても痛いんだけど。。

まぁ、どんなもんかお試しってことで。


スペースとしては結構広いです。

風船がぶぁーっと飛んでいる部屋があったり、

2009.07.17  013


トランポリンや、

2009.07.17  022


ボールプール等々。

結構遊べます。

2009.07.17  026


なにがいいって人がほとんどいないのがいい。

私たちがいる間、入れ替わりで3組程入ってきたくらいです。

ほぼ貸切状態で遊べました。



水が流れてるすべり台。

2009.07.17  019

すべり台好きのみにこだけど、これはなんだかコワいらしくてとうとう一度も滑りませんでした。


ゆらゆら揺れているトンネルや、

2009.07.17  028


膨らんだりちぢんだりしているかぼちゃみたいなものや、

2009.07.17  034


上下に揺れているぬいぐるみ。

2009.07.17  048

なにかしら動いてるものが多くて、あーこりゃ電気代かかるなって感じです。

30分500円もとるわけだ。



でも、手にとって遊べるおもちゃが少ないかなー。

こんなブロック(?)みたいなのや、トーマスのレール、ままごとが少し。

2009.07.17  017

もうちょっとおもちゃを置いてくれれば、もっと楽しめそうなんだけどなー。


みにこが車に乗ってるとどこかのお兄ちゃんが押してくれました。

ありがとー。

2009.07.17  033


フリータイムで遊べる日もあるそうです。

時間を気にしなくていいってのはいいね。

2009.07.17  036


最後にもう一回風船ルームへ。

みにこもキャーキャー言って追っかけてました。

2009.07.17  041

楽しかったね~。



その後は、友達の家へ。

1歳の子供がいるので、おもちゃもたくさんあって、2人とも時間を忘れて遊んでました。

17時においとまして、2人とも車で爆睡。


帰ってから、こうちゃんは起きたもののシャワーを浴びただけで、ごはんも食べずに寝て、みにこは起きることもなく、そのまま寝てしまいました。

よっぽど疲れたのね~。



来週から夏休み。

パパは出張へ行くらしいし、1日中2人いるし、どうしましょって感じだわ。

暑いから、外遊びもほどほどにしたいしな~。

ほんとどうしましょ。



1歳半検診

午後からみにこの1歳半検診がありました。

身長80センチ、体重10キロ。

順調に成長しているようです。


身体測定、内科検診、歯科検診、歯磨き指導、育児相談、栄養相談と一通り周って1時間半くらいかかりました。

集団検診なので、待ってる時間が多くて疲れました。


まだ虫歯もないし、育児で気になるところも特にないし、今んとこ問題なしです。


あ、言葉はまだあんまり出てません。


誰を指しても「パパ」と言うので、パパは嬉しそうです。

あと言えるのは「あっち」

あっちへ行こうの「あっち」だったり、食べ物が熱いの「あっちー」だったりします。

はっきりしてるのはそれくらいかなー。


ま、ぼちぼちね。





こないだ買った大きなソーセージパン。

2009.07.13  002

ソーセージっちゅうかベーコンじゃん、これ。

中身間違えたんだろうか。

それともこういうもん?

びっくりしました。

別府旅行 3日目

別府旅行3日目です。


おはよ~

2009.07.12  156


宿からの眺め。

緑がまぶしくて気持ちいい~。

2009.07.12  165


少し南下して、九重夢大吊橋へ。

2009.07.12  169

歩道の吊橋としては日本一なんだそうです。


でも勝手に「吊橋」といえば、足場は木が隙間をあけて組まれてあって、縄を持ちながら恐る恐る渡る、というのを想像していたので、頑丈なつくりの橋にちょっと期待はずれなものを感じてしまいました。

2009.07.12  184

ま、みにこがベビーカーで寝てたから(ベビーカーでも渡れます)、ちょうどよかったっちゃあ良かったんだけどね。

滝も見えるし、眺めはいいです。


それからほど近くのやまなみ牧場へ。

うさぎやヤギと触れ合えます。

2009.07.12  220


みにこも怖がることなく、近づいていって草をあげてました。

2009.07.12  244


乗馬体験もあったので、こうちゃんと一緒に乗ってみました。

2009.07.12  256

私は初の馬乗りです。

結構揺れるけど、気持ちのいいもんですね~。

乗馬がしたくなりました。

走ってみたーい。気持ち良さそ~。



ここでお昼ごはんも食べて、帰路へつきました。

帰りは千円なので、高速をひた走り。

子供たちは疲れが出たのか長いこと車で寝てくれました。

お疲れ様でしたー。


別府旅行 2日目

別府旅行2日目です。

朝から雨です。


行き先はセントレジャー城島高原パーク。

園内にはおもちゃ王国もありました。

2009.07.11  015


雨なので、とりあえず室内遊び。

2009.07.11  026


おもちゃ王国はままごとのお部屋とかプラレールのお部屋とか、室内で遊べる部屋がたーくさんあるので、雨を気にせず遊べるところがいい。

2009.07.11  043


みにこは窓からばあっと顔を出すのが気に入ったようで、何度も閉めてはばあっとやってました。

2009.07.11  050


散々室内遊びをして、お昼ごはんに。

2009.07.11  058


午後からは雨もやんできたので、お外へ。

2009.07.11  066


園内をうろついてたらプールがありました。

こうちゃんは「入る入る」と大興奮。



早速、水着に着替えて入場~。

2009.07.11  096


だだっぴろいプールの全面が大人の足首くらいの深さしかないので、小さい子にはぴったりです。

2009.07.11  071


遊具も充実。

2009.07.11  084


水鉄砲やじょうろ、ボートなんかも自由に使えるように置いてありました。

2009.07.11  124


結局、午後のほとんどをプールで費やしました。

好きだね~。


夕方までめいっぱい遊んで、今日のお宿へ。

今日は湯布院です。

とーさんの会社の保養所なので、格安で泊まれました。

建物が新しくてきれいなところでした。

2009.07.11  155

今日も楽しかったね~。



番外

みにこ、よくこういう顔をします。

2009.07.11  164

悲しいような困ったような。

目がマンガみたいにハの字になるので、笑える。

別府旅行 1日目

別府旅行へ行って来ました。

朝、7時くらいに家を出発。


徳山からフェリーで2時間。


船内は座敷がたくさんあるので、子連れにはありがたいです。

2009.07.10  002



竹田津港に着いたのが11時半。

それからお昼を食べて、高崎山自然動物園へ。

野生の猿がたくさん見られるところです。

2009.07.10  031

宮島の鹿みたいにそこらじゅう猿だらけ。


赤ちゃんが産まれる時期みたいで、たくさんの母猿が子ザルを抱えてました。

かわい~。

2009.07.10  015


「おっぱい飲んでるねー」とこうちゃん。

2009.07.10  027


そして、エサの時間。

係りの人がさつまいもをのせたリヤカーを持ってダーっと駆け抜けます。

ぶぁーっと駆け寄る猿たち。

2009.07.10  045

一瞬の出来事でした。

さつまいもをゲットした猿たちがすたこらさっさと散っていく姿がなんか面白かったです。


「おいしーい?」

2009.07.10  055


ベンチにおっさんのように座っていた猿にこうちゃんが近づくと、

係りの人が「あ、その子はボスだからね。気をつけてー」と。

2009.07.10  039

うん、なんか顔に迫力がありました。



そして今日のお宿、杉乃井ホテルへ。

着いて早々、ホテル併設のプール、アクアビートへ。


子供たち大喜び。

水深の浅いキッズプールもあるので、安心です。

17時半にプールが閉まるまで、ずっと遊んでました。



その後はバイキングの夕食、そしてお風呂。

このホテルには棚湯という大きなお風呂がありまして。

ここがまたすっごくよかったー。

露天風呂の湯船が段々畑みたいになっていて、目の前には街が広がってみえて。

ホテル自体が高台にあるので眺めがすごくいいんです。

子供がいたからそんなにゆっくりは出来なかったけど、もっとのーんびり入りたいところでした。


ここはほかにもボウリング場やカラオケ、ゲームセンター等々他にもいろいろ遊べそうでした。

建物自体は古さを感じたけど、設備が充実していてとってもよかったです。




水が好き

こうちゃんが幼稚園に行った後、みにこがベランダを指しながら「あっちあっち」と服を脱ごうとしてました。

「プール?兄ちゃんが帰ってきてから一緒にしようよー」と言っても「あっちあっち」とプールを指す。


はいはい、じゃあどうぞ。

水が好きなのはこうちゃんだけじゃなかったのね。。

2009.07.09  065




「水飲んじゃだめよー」といくら言ってもきかない。

ごくごくと何度も飲む。

お腹こわすぞー。

2009.07.09  043



午前中1人で楽しんで、午後もこうちゃん帰ってきてから、また一緒に入ってました。


夕方ごはん仕度をしてたら、またやってきて「あっちあっち」とプールを指す。

いやいや、もう寒いから~。

どんだけ好きなんだ。





バーゲン

今日はソレイユのバーゲンに行ってきました。

夕方、とーさんが帰ってきてから子供たちのごはん、お風呂を済ませ、19時くらいから1人出発。



いや~よかったわぁ。

時間が遅いので、バーゲン中だというのに人が少なくてとっても見やすい。

1人だとゆっくり見れるし、試着も思いのまま。


何を買う、とか特に考えてなかったんだけど、秋に友達の結婚式があるのでフォーマルっぽいのも見てたら、28000円のワンピが6900円になってたよー。

何割引だ。やっすー。

嬉しくて迷わず購入。



帰って早速着てみると、旦那に「なにその趣味の悪い服。今いくよくるよのくるよじゃん。」と言われてしまいました。

だっはっは。確かに。

あまりに的確すぎて笑えない感じでもあるけど。

いいやいいや。くるよスタイルで行ーこぉっと。


ぐ~チョコランタン小劇場

今日は安佐南区民文化センターへぐ~チョコランタン小劇場を見に行きました。

2009.07.04  005


お姉さんの歌とぐ~チョコランタンの劇、およそ45分です。

内容が去年と全く同じだったんで、えっ?と思ったけど、まぁ子供たちはそこまで覚えちゃいないからよしとして。

席も5列目で、結構近くから見れてよかったです。

こうちゃんもみにこも最初はのりのりで踊ったり手拍子をしたりしてました。

でも、前半だけ。

後半はグダグダ。

こうちゃんはミニカーで遊び始めるし、みにこは脱走ばかりするのでとーさんが汗だくになって追いかけてました。。


ま、帰りに「楽しかった?」と聞くと「楽しかったー」と言ってくれたので、よかったかな。




夜はボーナス焼肉(年に2回ボーナスが出たら連れてってくれるそう)で、真古里へ。

2009.07.04  009

おいしいお肉、こうちゃんもみにこもモリモリ食べてました。

私もビールの権利をもらって(車だからどっちかしか飲めない・・・)いい気分~♪

ごちそう様でした♪

なんだか忙しかった一日

今日は朝からなんだかんだと忙しく動きました。


こうちゃんを幼稚園に送った後、家に帰ると置き去りにされたとーさんの弁当が。

せっかく作ったのにもったいないと思って届けに行きました。


来たついでに近くのミスドでみにことお茶。

2009.07.03  005

2人でお茶したの、そういえば初めてだなー。



その後は10時半から親子サークル。

今日は七夕の飾りをつくりました。

いくつかのグループに分かれて、色々作りながらおしゃべり。

子供たちも好き勝手に折り紙やのりなんかで遊んでました。

こういう感じだと、知らない人とも気軽に話せて、溶け込みやすいです。

今日は楽しかった~。



それからいったん家に帰ってお昼ごはん。

みにこはそのままお昼寝。


で、14時すぎにはこうちゃんを迎えに行って、その足でアルパークへ。

寝がたりなかったみにこは車でもずっと寝てました。



妹家族と合流することになってたんだけど、私たちのほうが先に着いてしまったので、おやつしながら待つことに。

サーティワンへ行くと、ダブルを頼むとトリプルにしてくれるっていうキャンペーンをやっていました♪

結構な量です。

こうちゃん、大喜び。

2009.07.03  016


その後、無事に合流~。

親たちが買物をしている間、子供たちは遊びながら待ってくれてました。


男子チームはブロック。

2009.07.03  019


女子チームはソファにはまる。

2009.07.03  021

4人が集まるとちゃーんと男子、女子に分かれるからおもしろいです。




で、ばあばんちに帰って簡単に晩ごはんを済ませ、庭でスイカ割り。


2009.07.03  031


子供の力じゃなかなか割れませんね。。

私の力でもなかなか。。

何度かボンボン叩いてやっと割れてくれました。


おいしそ~。

2009.07.03  047


割るのは楽しかったみたいだけど、子供たちは「いらん~」って。

こうちゃんだけがぱくぱくと食べてくれました。

おいしいのになぁ。



それからお風呂に入って帰宅。

子供たちは散々遊んで疲れたのか、車に乗るなり即寝。

私も朝から動きっぱなしで、疲れた~。

早々に寝ました。






これは、こうちゃんが幼稚園で作った笹飾り。

2009.07.03  055

きりんみたいにおおきくなりたいそうです。

でかい願望だね~。


星のところにはパパの顔が描いてあります。

今ままでのぐちゃぐちゃ~な絵に比べたら、ちゃんと目とか口とか髪がわかるように描けてる。

おー。

やっと描けるようになったかぁ。





みにこ幼稚園

今日はみにこの幼稚園。

こうちゃんのクラスの前を通ったので、そっとのぞいてみると、、「あっ!こうちゃんのママだー!」

すぐにこうちゃんに気付かれてしまいました。

子供ってめざといわー。



そして、みにこはプールへ。

少し肌寒かったけど、みんな楽しそうに遊んでました。

2009.07.02  030


プールに入る前に「おトイレに行きたい子は先に行っておいてねー」と先生が言ったんだけど、そこは1歳児。

まだまだみんなおむつなんで、誰も行かない。

と、思いきや女の子が1人トイレへ。

ちゃんと済ませて帰ってきました。

すごーい まだ1才なのに、と感心してたら、なんと首が据わったくらいからトイレに連れていってたそうです。

今では「うんち」は完璧。おしっこはたまに失敗するくらいにまでなったそうです。

わわわ。。。

みにこのトイレトレーニングなんて、まだ全然考えてなかったよー。

やる人はやるんだなぁ。

えらいなぁ。