にこにこ桃日和

呉市営プール

なにやらポーズをとっては「これ撮って~」と要求するこうちゃん。

2009.08.30  002


みにこも真似する。

2009.08.30  006


「これも撮って~」

2009.08.30  008


また真似する。

2009.08.30  010

真似をしたいお年頃です。



そんな今日、朝から呉の市営プールに行ってきました。

一般200円。高校生以下100円。とリーズナブルなお値段。


そして、適度な広さ。

2009.08.30  060

どこにいても全体が見渡せるので、迷子にならない。

これはいい。



ちょっと深さのあるプールと、幼児の腰までないくらいの深さのプールがありました。

浮き輪でぷかぷか遊んだり、浅いほうでジャブジャブしたり、いい感じに遊べました。

2009.08.30  028


でも今日はちょっぴり肌寒い。

こうちゃんはすぐに唇が紫に。

2009.08.30  057

休憩毎に「寒い寒い」言いながら、体を拭いてバスタオル巻いてあったまってました。


それでも、帰りたくないらしく、お昼を食べた後もまだまだ遊ぶ。

ちなみにお昼はここの売店で食べました。

うどん、ラーメンとあったので、それぞれ1つづつ購入。

「麺は違うけど、汁は一緒よ~」と売店のおばちゃん。

うどんの汁にラーメン・・・

どうなんだ、それ。



すべり台も。

2009.08.30  066


みにこを1人で滑らせるパパ。

どひゃー。

2009.08.30  067

大泣きでした。

当たり前だ。



だいたいどこのプールも8月いっぱいで終わりだよね。

まだまだ暑い日が続くだろうから、やってくれればいいのにな~。



盆踊り

今日は幼稚園で盆踊りがありました。


2009.08.29  007


先生の踊りを見ながら、見よう見真似でなんとなく踊りました。

2009.08.29  011

盆踊りなんてすーごく久々。

小学生ぶりぐらいなんじゃない?



踊った後は、お土産があるからと教室に移動。

子供たちは浴衣の方が雰囲気が出るから、出来れば浴衣でってことでした。

うちの子供たち、持ってなかったのでTシャツで来る予定でした。

夏の始めならまだしも、この時期に甚平買ってももう着る機会ないし、もったいないもんねぇ。

だけど、つい2日前に近所のスーパーへ行ったら800円の甚平が70%オフになってたから、それならいっかと購入。


そして、来てみると、みーんなもれなく浴衣か甚平。

2009.08.29  022

Tシャツの子供なんて全然いない。

ふぅ。買っておいて良かったわ。



最後はお楽しみのチュウチュウ♪

2009.08.29  038

チュウチュウ大好きなみにこだけど、いつもは半分なのに今日は丸々1本。

いつもと違う形状が気に入らないらしく号泣。


だから中身は一緒なんだってば。分かんないかなぁ。


ベランダプール

みにこのお友達が家に遊びに来てくれました。


ちょっと肌寒いけど、水遊び~♪

2009.08.28  010


2人して裸にサンダル。

なんだかかわいい後姿だわ。

2009.08.28  015





カフェアスコット

今日はこうちゃんが幼稚園に行っている間に、みにこの産院からのお友達と集合してきました。


子供たち~集まって~

って言ってもなかなか集ってくれない・・・

2009.08.26  010


午前中、おうちで遊んでお昼は外へ食べに行きました。

江波のカフェアスコットです。

ここにはキッズスペースがある、とのことだったのでそれもちょっと楽しみに♪

外の席だったけど、海風が気持ちよかった~。

2009.08.26  026


店内にあるキッズスペースで遊ばせながら、のんびりとランチが出てくるのを待ち、

2009.08.26  021


みんなでいただきまーす。

2009.08.26  033

意外にみんなおとなしく、いい子して食べてくれました。

これなら外ランチ、また行けるかも~。


食後は外のキッズスペースへ。

トランポリン~♪

2009.08.26  039

楽しいね。



狭いけど、ボールプールなんかもありました。

2009.08.26  047


子連れにはもってこいなカフェでした。



みんな遊びつかれて帰りの車でぐっすり。

みにこも家に帰ってからもそのまま2時間くらいお昼寝してくれました。

お疲れさーん。


今日から幼稚園

長かった夏休みもようやく終わり。

朝、「幼稚園行かない。ママと遊ぶ。」と言ってたこうちゃんだけど、すんなり着替えて登園してくれました。

ほっ。


お迎えに行って「今日は何したん?」と聞くと「福岡行きましたってマイクでしゃべった」って。

へー。

みんなでどこ行ったとかマイクを回してしゃべったらしいです。

見てみたかったなぁ。





最近、屁理屈ばっかり言うこうちゃん。

今日、ごはん中に「おい!」と呼ぶので、「おい!なんて言っちゃいけん!」と言うと、

「違う違う。おい・しいの途中だったんだよ。」って。

「じゃあちゃんとしいも言いなさい。」と言うと、またしばらくして「おい!」と。

待ってても「しい」と言わないので、「しいは?」と言うと、「しーっこっこっこっこ」って。


・・・・・・・・・・・


おちょくっとるなー。





今日、アンパンマンを見ていたこうちゃんが「食パンマンの車、2525だった!」って報告してきました。

うちの車のナンバーが2525なので、「一緒!」と喜ぶこうちゃん。

「ほんとにー?」と巻き戻して確認してみると、ほんと2525。

ほんの一瞬しかうつらなかったのに、よく見てるわー。




午後からスイミングへ。

待ってる間、みにこはちょろちょろ散策しまくり。

自動販売機を指して「ちゃちゃ」と言うので、持っていたお茶を渡すと気に入らないらしく飲まない。

ジュースが飲みたいらしい。

でも、お茶があるのに買うのはもったいないので、「お茶があるから買わないよ」と買いませんでした。

何度も「ちゃちゃ」と言ってジュースを指す。

「はい」とお茶を渡すと、いらんとばかりに押し付けてくる。

結局、帰るまで飲みませんでした。

強情なやっちゃ。


咳頭痛

福岡行く前から咳をしていたこうちゃん。

福岡行ってから、その咳が家族全員にうつってしまいました。

幸い、咳だけで体は元気なんだけどね。



けど、ここ2~3日、咳をすると頭痛もするようになってきました。

ゲホンゲホンと大きい咳が出た直後、いっっっったーーーーっと頭の血管が切れたような感じがします。

これがほんとに痛い。

立ってるときや座ってるときになりやすい、と気付いたので、もっぱら寝っころがってます。

ま、普段から寝っころがってる率高いけど。

早く治ってくれんかなー。


こうちゃんは今日で夏休みも終わり。

明日から幼稚園です。

わーい。

嬉しいなー。私。

福岡 7日目

広島に帰る日です。


結局、食べられなかったラーメンは朝ごはんに頂きました。

2009.08.22  002

カップラーメンで。

しょぼー。



そして、帰る途中、門司に立ち寄りました。


九州鉄道記念館へ。


明治時代の客車。

2009.08.22  021


中の座席は畳になってます。洒落てるわー。

2009.08.22  016


キッズコーナーにはいろんな電車のおもちゃが置いてありました。

早速遊びだすこうちゃん。

2009.08.22  026

「他のところもいろいろ見てみようよー」と言っても「行かない。ここで遊ぶ。」と動かない。

しばらく動きませんでした。。




外のホームにはずらりといろんな電車が並べてありました。

2009.08.22  036


なぜかハイテンションのこうちゃんは嬉しくて踊ってます。

2009.08.22  032


ちっちゃなレプリカ電車にも乗れました。

2009.08.22  056


乗った人が運転する仕組み。

これにはこうちゃんも大喜び。

2009.08.22  052

でも、中は異常に狭くて暑い。

蒸し風呂~。

夏はおススメできません。



お昼ごはんも機関車セットで。

2009.08.22  058


この後、私はほかんとこにも行きたかったんだけど、旦那が「もう帰る」と言うので帰ることに。

あー多分早く帰ってテニスに行きたいんだろーなーと思っていたら、案の定家に着くなり「テニス行ってくる」ってさ。

やっぱりね。

てかほんと体力あるね。

動けませんでー私。


疲れたー。

外泊1週間は長いわ。


福岡 6日目

今日はマリノアシティへ行く予定。


行く途中、こうちゃんが「あっななみちゃんだ!(BSななみでドーモの)」と言うので、「行ってみようか」と立ち寄ったNHK福岡。


ぐ~チョコランタンの仲間達とテレビに写れるってのがありました。

2009.08.21  001


「なんでお外におるん?」とこうちゃん。

あははー不思議だよね~。

2009.08.21  002


ななみちゃんやドーモくんともパチリ。

本物のななみちゃんに会えると思っていたこうちゃんは、えらくがっくりきていて「写真撮るよー」と言ってもしょんぼりなお顔。

「笑って笑って」で無理やりな笑顔。

2009.08.21  007

「ななみちゃんは東京にいるんよ。」と言うと「東京行く!」って。

んな簡単に行けませんがな。




で、マリノアシティに到着。

「あそこで遊ぶ~」といきなり有料スペースへ。

1時間500円です。

広島のサティ内にある「きぽっと」と同系列のお店らしい。

置いてある遊具とかがほぼ同じでした。

2009.08.21  026


動くジャングルジム。

みにこがずんずん登っていくのでハラハラしながら見守りました。

2009.08.21  031

1時間めいっぱい遊んで、

2009.08.21  036


お昼はマック。

2009.08.21  010


午後から観覧車に乗りました。

気持ちいいね~。

2009.08.21  052



ホテルのチェックイン時間の15時まで潰さなくちゃいけないんで、とにかく遊べるところへ。

これが真夏でなければ、公園でもどこでも行きようがあるけど、この時期、外はつらい。


せっかく福岡まで来たってのに、べビザラスってなー。

子供たちは喜んで遊んでるけど、なんかもったいない気がするのでした。

2009.08.21  055

2009.08.21  060


アウトレットのお店が並んでるところだから、自分のものも少しくらいは見てみたかったけど、「遊ぶところはどこ?」とうるさい子供たちを引き連れてたんで、あきらめました。


ここはレゴのお店。

お店の一角に遊べるコーナーが。

2009.08.21  066


散々遊ばせて、15時にはホテルにチェックイン。

まだまだ元気な子供たちは部屋でも大はしゃぎ。

寝てくれーー!

休ませろー!

の願いもむなしく、パパが帰ってくる夕方まで元気にしてました。


そして、晩ごはん。

「ラーメン食べに行こう」と、駐車場あり、座敷あり、その他メニューもあり、なラーメン屋をチェックして行ったら・・・

「え?閉まってる?てか潰れてない?」

看板が降ろされてるぅ~。

定休日なんかもちゃんとチェックしてたのに、まさか潰れてるとは・・・

その1軒しか調べてなかったから、他が分からず結局また居酒屋へ。

この居酒屋にもラーメンないし。


福岡来てラーメン食べるのにこんなに苦労するとは。

福岡 5日目

今日は午前中、ボーネルンド福岡へ。


店内には遊べるおもちゃが所狭しと置かれていました。


2009.08.20  001


こうちゃんはあれやこれやと夢中になって遊んでました。

2009.08.20  006

その間みにこはずーっとお昼寝。

2時間近く過ごして、何も買わないってのも気がひけたので、お風呂で遊べるクレヨンを購入。



午後からはホテルに戻って、お風呂でクレヨンやシャボン玉で遊びました。

キャナルシティが近かったので行こうかなぁとも思ったけど、連日のお出かけの疲れでお尻があがらない。

結局だらだらと部屋で。


あと2日。

がんばるぞー。


福岡 4日目

今日は朝から福岡市少年科学文化会館へ。

科学を遊びながら学べる施設です。


子供たちはあちこちウロウロして遊んでました。

2009.08.19  023


自然のコーナーも。

あちこちに扉があって開けると動物たちが。

もぐらさんこんにちわ。

2009.08.19  051



手を入れて中に入っているものが何かを当てるコーナーです。

こうちゃんはびびって手をいれようとしません。。

2009.08.19  059


それからプラネタリウムへ。

「真っ暗いなかでずっとじっとしておかんといけんのよー。大丈夫?」と聞くと「大丈夫!」と言うので入りました。

2009.08.19  062

久々に入ったなープラネタリウム。

普段は見られない量の星たちがとってもきれい。


こうちゃんは案の定途中で飽きたみたいで「まだ終わらないの?」と何度も言ってましたが、最後までちゃんと座ってくれてました。

よしよし。

みにこは私のお腹に乗せてたら途中で気持ちよくなってきたのか、寝てしまいました。

私もなんだか眠たくなって途中からうとうと。。

後半、全然記憶にありません。。



お昼はゆめタウンへ。

ついでに遊んで帰ろうかと思ったけど、全然遊ぶところがなーい。

見つけられなかっただけかもしれんけど。



早々にホテルにチェックインして部屋で過ごしました。

今日のお宿は5thホテル。

こ、ここは、もしかしてラ○ホテル?なお部屋。

2009.08.19  084

お風呂はやけに広いし、ジャグジーついてるし、サウナまであるし。

お風呂が広いってのは嬉しい限りだけど、子供たち連れて泊まるってのは、なんだか、複雑な思いです。

フロントで出会うのはカップルばっかりだし。。

ベビーカーに大荷物ぶらさげて幼児といる私。場違い??



そして晩ごはん。

せっかく博多に来たのでラーメン食べようと思っていたけど、カウンターのみの店ばかり。。

それはちょっと厳しいってんで、結局、座敷のある居酒屋へ。

メニューにラーメンがあれば、と思ったけどないー。

2009.08.19  074

2009.08.19  075


お腹もふくれて暇になった子供たちがよじ登りを始めたので、早々に退散致しました~。

2009.08.19  080

福岡 3日目

今日は仕事が休みのパパと、海の中道海浜公園内にあるサンシャインプールへ。


すーごく広いプール。

2009.08.18 019


小さい子でも遊べる遊具も盛りだくさん。

2009.08.18  030


ドキドキ・・・                    ザッパーン!!

2009.08.18  041 2009.08.18  044


大人も楽しい。

他にも流れるプールやいくつかのエリアに分かれてて1日中遊べます。



ペットボトルを豪快に飲むみにこ。

2009.08.18  057

時々、口に入ってなくてジャーっとこぼしてしまいます。

早く上手に飲めるようになってほしいなぁ。



私はみにこと浅いプールでのんびり過ごしていたけど、

2009.08.18  077

パパは走り回るこうちゃんを見失って、あやうく迷子で連れていかれそうになってたところを見つけたとか。

ほんとこういうところはすぐにいなくなっちゃうから、親もついてまわるのに必死です。


散々遊んで、帰る前にこうちゃんはドクターフィッシュを体験。

2009.08.18  092

足が短すぎて足首くらいまでしか浸かれてない。。

しかも、子供は角質がほとんどないからあんまり寄ってこないんだそう。

意味なし。



晩ごはんはもつ鍋「おおいし」へ。

2009.08.18  118

うははー。もつ鍋大好きー♪

うまうまー。


弁当とかばっか食べてたから、よけいに美味しい。

ごちそうさまでした。

福岡 2日目

朝、仕事行くまでに時間があるから海まで散歩しようと、とーさん。

「近くだから歩いて行こう」と言うとーさんと「えー歩くの?」と言う私。

「すぐ近くだから」という言葉を信じて歩いたけど、全然「すぐ近く」じゃないし。。


しかも朝からすごく暑くて、こうちゃんは歩きながら「暑い暑い」とグダグダモード。


途中立ち寄ったテレビ局にあいのりのラブワゴンが展示してありました。

懐かしいなー。

ここでちょっと涼みながら一休み。

2009.08.17  035



みにこは最近カメラを向けるとこのポーズ。

しゃがんで人差し指を突き出します。

2009.08.17  043

どこで覚えたんだろ。



ようやっと海に着いたよー!

2009.08.17  049

と、着いた瞬間「のど渇いた」とジュースを飲んだこうちゃんが「しっこ出る」とその場でおもらし。

ぐわー。

もうおもらしなんてしないと思ってたのに。。

ちょっとの散歩のつもりだったから着替えなんて持ってないし。


でも、「気持ち悪い気持ち悪い」とうるさいので、みにこのおむつをはいてもらいました。

ズボンも濡れて履きたくないそうなんで、ピンクのおむつのまま。

しかも、転んで膝をすりむいて痛くて歩けないと言うのでベビーカーへ。


そんなグダグダなこうちゃんと福岡タワーで記念撮影。

2009.08.17  056

でかい赤んぼだわ。

あー恥ずかし。



何しに行ったんだか、というお散歩から帰ったらまた事件が!


「あれ?靴がない。」と旦那。

「やばい。スーツも忘れた。」と。

仕事しに来たくせに、仕事の靴やスーツなんかを忘れた、という。

ワイシャツだけ持ってきたらしい。


・・・・・・・・・・・・・・

びっくりして声も出ません。


しょっちゅう携帯やら鍵やらを忘れるので、母には「あんたが気をつけてあげんと」と言われるけど、こっちの想像を超える忘れ物をする。

仕事に行くのに、スーツや靴を忘れる、なんて普通思いませんもの。

そこまで気をつけられるかーー。



そして、慌てて買いに行く旦那。

数分して帰ってきて「ドンキホーテに行ったら、長さがぴったりのズボンが売ってあった。すごくない?」と自慢。

自慢するところじゃないんですけど。。


そして、仕事にはギリギリ間に合ったそうです。


まーほんと毎度毎度びっくりするわ。




午後からはホテルのプールへ。

ちびっこ用にビニールプールも置いてくれてます。

2009.08.17  004


プール自体は水深が90cmくらいあるので、こうちゃんはぎりぎり足がたいました。

2009.08.17  018


みにこも浮き輪で気持ち良さそうにぷかぷか。

2009.08.17  024


楽しかったねー。

福岡 1日目

福岡に出張中の旦那。

ちょうどこうちゃんが夏休みなので、私と子供たちも便乗して、1週間滞在することになりました。




今日はトミカ博へ。

2009.08.16  033


こうちゃんが有料のゲームで遊んでいる間、

2009.08.16  023 2009.08.16  029


みにこはそこらへんで勝手に遊ぶ。

2009.08.16  015

「あれしたい」「これしたい」と言わないのって助かります。

来年にはもうそういうわけにはいかなさそうだけど・・・



こちらは無料のプレイコーナー。

たくさんのトミカで遊べるけど、時間制で20分くらいしか遊べません。

2009.08.16  060


その後もゲームやなんかで遊んで、2時間くらいをここで過ごしました。

こうちゃんは車を何台かゲットして、とても満足したようでした。



そして、宿へ。

今日のお宿はハイアットレジデンシャルスイート福岡です。

部屋がすーごく広い。

子供たちがベッドから落ちても大丈夫なようにマット部分を下に降ろしたんだけど、降ろせるスペースがあるってのがすごいです。

2009.08.16  076

奥にはミニキッチンや洗濯乾燥機(タダ!)まで置いてありました。

素泊まりだけど、これで1人5千円以下だから安い。

今日、明日はここに連泊です。


DIYコンテスト入賞

以前、ブログにも書いたキッチンの収納 記事はこちら→ 

これを見たうちの母が「なんかテレビとかでよくこういうの紹介しよるじゃん。そういうのに出してみたら?」と一言。

で、調べてみたらNHKの「住まい自分流」という番組でちょうどDIYコンテストをやっていたので軽い気持ちで応募してみました。



そしたら、なんと!

「住まい自分流です。入賞しました。おめでとうございます。取材に伺わせてもらってもいいですか?」と電話がかかってきましたー。

うわーうわーマジですかい。



で、今日、取材陣がやってきましたよ。

なにやら重たい機材を抱えて3人いらっしゃいました。



撮ってる撮ってる。

2009.08.15  008


私にも一応インタビューみたいなもんがありました。

てか、撮影って大変。

玄関開けて「こんにちわー」って言うだけで3回も4回も取り直し。

最初からこんなんで一体何時間かかるんだか、と思ってしまいました。

インタビューも何度も取り直し。

私も緊張しててうまくしゃべれないし・・・


うつるのはほんの3分くらいらしいんだけど、撮影には3時間もかかってしまいました。

「家族団らんで遊んでるとことかも撮りますんで、自然にしてて下さい」って言われても自然になんてとても無理。

えらくぎこちない動きになってしまいます。


子供たちはカメラなんて気にせず、いつものように遊んでましたけど。。

2009.08.15  009


ふー。えらく疲れました。


撮影が終わってから「ため息ばっかりつくんじゃけー、あの人達が気を悪くせんかと思ってヒヤヒヤしたよ。」と旦那。

だってだって、緊張したんだよー。

うまくしゃべれないから自己嫌悪にもなってたし。

ため息も出るさ。


彼らが帰ってからもしばらくは精神疲労のためか、ため息ばっかりついてました。

ふー。


放送はNHK教育「住まい自分流」 28日の11時~12時です。

すんごい緊張してしゃべってますから、私。



ダンボールで遊ぼ

アルパークへ行ったらダンボールのイベントをやってました。


ダンボール製グリーンムーバーマックスです。

2009.08.13  011

車内はちゃんと座れるようになってるし、後方はすべり台になってるので子供たちが群がって遊んでました。


他にもいろんなダンボール製の遊具が置いてありました。

2009.08.13  006


結構丈夫なのね。

2009.08.13  008


電車や恐竜を作ったりするコーナーもあったけど、それはもうちょっと大きくなってからだね。


ファインズ

今日は呉ポーへ行こうかと思ったけど、あいにくのお天気なのでファインズへ行くことにしました。

まずはキッズスペースへ。


走り回るのでなかなか写真が撮れない・・・

2009.08.12  001


車好き兄ちゃんたちの影響か妹チームも車好き。

2009.08.12  010


閉店セールをやってたので、なんかいるもんはないかなぁと見て周ったけど、欲しい物に限ってない。

結局、何も買いませんでした。



帰ってから、おやつにアイスを食べる子供たち。


兄弟同士が同じ格好してるーー。

2009.08.12  012

不思議なもんだねぇ。


カキ氷

夏のアイテム、カキ氷器。

2009.08.07  107


一度したら、毎日のように「カキ氷カキ氷」とねだってきます。

氷がガガーっと出てくるのを見るのも楽しいよねぇ。



つめたいねー。

2009.08.07  114


呉ポー じゃぶじゃぶ池

呉ポートピアのじゃぶじゃぶ池へ行きました。

9時半の開園と同時に入場~。


まだ人もまばらです。

こうちゃんは「早く早く」と着替えをせかします。

着替えるなり、じゃぶじゃぶ~と突入。

2009.08.07  006


気持ち良さそうね~。

2009.08.07  019


みにこも最初は私の手を持って恐る恐るだったけど、どこまで行ってもそんなに深くないことが分かると、安心して遊んでました。

2009.08.07  058


1時間毎ぐらいに休憩が入るんだけど、休憩終わりの合図の笛が鳴ると、1人で浮き輪を持って(浮き輪要らないぐらい浅いけど)じゃぶじゃぶ入っていく。

2009.08.07  066

ちょっと待ってよー。



昼に近づくにつれ、陽射しも強くなって暑い暑い。

2009.08.07  091

「もう帰ろうよー」との私の言葉に、2人共首を振る。

早く行って早く帰ろうと思っていたのに、結局13時半までつかりっぱなしでした。

2009.08.07  085


その後も「まだ遊ぶ」と言うので着替えて、こども館へ。

2009.08.07  103

たっぷり1時間遊んで帰りました。



帰ったら、2人とも爆睡。

2009.08.07  104

2時間くらいお昼寝してくれました。

わーい♪



今日の失敗は日焼け止めを忘れてしまったこと。

レスラーのような日焼け跡がついてしまいました。

2009.08.07  119

ごめんよー。

青春18きっぷの旅

ばあばと青春18切符を使って電車の旅へ行ってきました。

みにこはお留守番です。


朝8時半くらいにばあばと待ち合わせ。

岩国までJRで行って、錦川清流線に乗りました。(ちなみに清流線は18切符では乗れません)


あの電車に乗るんだよー。

桜の柄のきれいな電車でした。

2009.08.05  007



車窓からの眺めも抜群。

錦川沿いを走るので自然の風景を満喫できます。

2009.08.05  013



のどか~。

2009.08.05  027

思った以上に癒されました。

清流線おススメです。



終点錦町駅に到着です。

他の電車も色づかいがとってもきれい。

2009.08.05  024


折り返して岩国駅まで戻ります。

車内でこうちゃんは仮面を作ってもらったり、ばあばといろんなことして遊んでました。

2009.08.05  036


岩国駅に着いたのがお昼ごろ。

お弁当を買って、今度は岩徳線に乗って徳山へ。

車内でお弁当を食べて、私はウトウト・・・


気付いたら徳山に着いてました。

その間もばあばとこうちゃんは2人でケタケタ笑いながら何やら楽しそうにしてました。


そして、山陽本線で折り返し。

途中、柳井で下車。

今月13日にちょうちんまつりがあるということで、町は金魚ちょうちんで飾り付けられてました。


ぽかーんとした表情がとってもかわいい金魚ちょうちんです。

2009.08.05  038


まつり当日は大きな金魚ねぶたが練り歩くそうです。

いつか行ってみたいなぁ。



帰りも2人で大笑いしながら、帰りました。

2009.08.05  050

こうちゃんは「電車の旅、まだ終わりたくないよー。」と言ってました。

よっぽど楽しかったんだろうねぇ。

また行こうね。


おじいちゃんがいる

朝ごはんを食べているときのこと。

こうちゃんが突然「おじいちゃんがいる」と。


え?

おじいちゃんなんていないし・・・


「おじいちゃんなんておらんよ。どこにおるん?」と聞いても

「ほらそこに。」と指を指す。


な、なにが見えてんの。

ぶるぶる。



と、思っていたら

「ほら、ここよ。」って。

2009.08.04  005


なぁーんだ。


びっくりさせないでおくれよ。

滝つぼ

今日は志和の滝つぼへやって来ました。


ここは私が子供の頃、泳ぎに来ていた場所。

田舎だもんで、人もいません。


こうちゃんと水着に着替えて入ってみたら、水がすっごーく冷たい。

2009.08.03  012

震えるぐらい冷たくて、とてもじゃないけど肩までつかれない。

2人で「さむいっさむいっ」言いながら入りました。



そのうちに地元の小学生2人組が自転車に乗ってやってきました。

そして、ジャーンプ。

2009.08.03  003

飛び込みを楽しんでました。


気持ちよさそうだけど、飛び込んだら全身つかっちゃうもんねぇ。

子供たちも唇震わせながらでしたわ。


ここはいつ来ても涼しい場所なんだそう。

今度はものすごーく暑い日に来たらいいね。


おうちで

お家で過ごした一日。


いつものようにベランダプール。

2009.08.02  009



おやつは昔懐かしとんがりコーンです。

「これはこうやって食べるんだよー」と指にはめて食べてたら、こうちゃんも真似して。

2009.08.02  018


それを見ていたみにこも。

こう?

2009.08.02  019


「なんでとんがりコーンなん?」と聞くので、「とんがってるからじゃないの?」と言うと、

先っちょをがりっと噛んで「こうしたら?」とこうちゃん。

「それは、、、とんがってないコーンだね。」と言うとツボにはまったのか、がりっと噛んでは「とんがってないコーン、とんがってないコーン♪」と喜んでました。

しょーもないことが笑える。。

子供っていいね。





夕方、お風呂プールで遊んでいたみにこ。

ちょっと目を離した時に泣き声が聞こえてきたので、なんだなんだとお風呂に行ってみると。。


浴槽にぷか~と茶色い物体が。

ぎょえーー。

自分でしときながら、びっくりしたんだろうねぇ。

あっはっは。



ブルーベリーまつり

夕方から近所でブルーベリーまつりというのをやっていたので、散歩がてら行ってきました。

ブルーベリーの摘み取り体験もありました。


なにかを集める作業が大好きなこうちゃんは、汗だくになって摘み取ってました。

2009.08.01  013


大きい粒は甘くておいしーい。


みにこも取っては口に入れてました。

すっぱーい顔してるくせに、やめられないみたいで。

2009.08.01  004



たっぷり集めて持ち帰り。

2009.08.01  020

嬉しいなー。



それから屋台の焼きそばなんかで晩ごはん。

2009.08.01  024


早々に食べ終えたこうちゃんが、近くで売ってたカキ氷を「食べたい!」とわめく。

「まだみにこもママも食べてるからちょっと待って。」と言っても「カキ氷カキ氷」とうるさいので、「じゃあ1人で買っておいで。」と500円玉をにぎらせました。

「いちご1つ下さいって言うんだよ。ちゃんとおつりももらってね。」と送り出しました。


買ってる買ってる。

2009.08.01  027



無事、カキ氷とおつりを持って帰ってくれました。

よく出来ました。


2人で仲良く分けっこして。

2009.08.01  030


みにこは服を真っ赤に染めてくれました。。