にこにこ桃日和

ランチと竹林寺

友達とランチへ。

ドライブがてら八本松のイタリア食堂アクアサンタへ行きました。

こじんまりとしたお店です。

2009.09.30  021


パスタランチとピザランチがあったので、友達と1つずつ頼んでシェアすることに。


まずはサラダ。

サラダといっても小さなおかずたちがてんこ盛り。

野菜の1つ1つがとってもおいしくて満足~な1品でした。

2009.09.30  007



カウンター越しにピザ釜が見えました。

美味しそうなピザが次々に焼けるので、期待が高まります。

2009.09.30  008



そして、パスタ。

イカとルッコラのパスタだったかな。

好きな味でした。

2009.09.30  016


そして、ピザ。

これがでかーい。

そして、ふんわーりもちもちで釜焼独特の香ばしさもあって美味し~い♪

2009.09.30  018


ピザ生地を広げるのを見てると、手でくるくるっとなでるだけであっと言う間にこの大きさに。

私が家で作るときには棒(名前忘れた)使って何度も何度もあっちへ伸ばしこっちへ伸ばして広げてるのにー。

くるくるっで広がる。

すごーい。尊敬です。


しかしほんと美味しかったなぁ。このピザ。

また絶対食べに行きたいです。




その後は竹林寺へ。

ぐるぐる山道を登って行って、こんな所にお寺があるの~?てところにありました。


雨が少し降ってたけど、雰囲気があって雨が似合ういいお寺でした。

2009.09.30  024 2009.09.30  028

2009.09.30  038

2009.09.30  042

道中、側溝にカエルがたくさん泳いでまして。

私たちが歩くと道にあがってたカエルたちが一斉に溝に飛び込む。

ばばばばばーっと何かが飛ぶので最初なにかと思いました。

あんなにたくさんのカエルを見るのは子供時代ぶりだよね~と友達と話ながら歩きました。

時代に取り残されてるような、そんな感じがまたよかったです。




スポンサーサイト

女の子だねと思ってたのに

こないだの結婚式の日、家に帰ったら見慣れない靴が玄関に。

2009.09.29  002


ばあばと出かけて、みにこに新しい靴を買ってもらったようでした。

てか、なんで車?と聞いたら、みにこがこれがいいと選んだって。


毎日、出かける時には「ぷっぷ~」と言いながらこの靴を指して履かせろ!と要求します。



それ以前に履いていたのは、↓のいちごの靴。

2009.09.29  003

おさがりでもらった14センチの靴が2つあったから、どっちがいい?と見せると、迷わずいちごを選んだんだよねぇ。

ピンクを選ぶなんてやっぱり女の子じゃねぇ~と思っていたのもつかの間。


車好き兄ちゃんの影響ですっかり車好きになったようでした。。


絵本を持ってくるときもだいたい車の本。

車の絵を見つけては「ぷっぷ~」と嬉しそうにしてます。


おぉい、君は女子なんだけど~。


フリマ

今日は久々にフリマへ。

千田町の広大跡地で定期的にやってます。


裏から入るとちょっとした並木道が。

2009.09.27  003

この道好きなんだよねぇ。


ほんのちょっとの距離だけど、大きな木に囲まれて街中だって事を一瞬忘れさせてくれます。



子供服を物色しに来たけど、今日は収穫なし。


かわりにトランポリンを千円でゲット。

売っていたおじさん曰く「俺が乗っても大丈夫」の言葉が決め手でした。

実はやりたかったのわたしだったりして



買ったばかりの物はとりあえず取り合い。

どっちかが乗ればもう1人も乗る。

2009.09.27  008


そして泣く。

2009.09.27  012


仲良く遊んでよー。



みにこはまだジャンプが出来ないので、トランポリンの上で足踏みをしている状態だけど、こうちゃんは意外に上手。

数を数えながら50回以上飛んでました。

結構やるね。


運動会

今日は幼稚園の運動会でした。


私は朝はよ起きて弁当づくり。

3段弁当箱も定番おかずでなんとか埋まりました。ほっ。

2009.09.26  002


そして、8時10分くらいには小学校へ。(小学校のグランドを借りてやるんです)

8時15分から保護者席の区分けが始まるってことだったんだけど、意味が分からずうろうろしていた私。

グランドの中央には先生たちが集まっています。

2009.09.26  003


知り合いのお母さんがいたので聞いてみると、15分になったら先生たちが自分の組のカードを持ってテントのところに走るんだそう。

どこのテントになるかはその時決まるから、それを見て保護者もダッシュして、自分の組のテントの下にシートを敷いて席を確保する、という。

なるほどね。

どうりでみんなレジャーシートを広げてうろうろしてるわけだ。

自分の担任の視線とかを観察しながら、「あっちばかり見てるからあっちじゃない?」「フェイントでこっちかも」などと言いながら先生の動向に目を光らせてます。

そして、8時15分。

ピーっと鳴った笛とともに先生が走る。

親達も走る!


運動会が始まる前から熾烈な戦いが繰り広げられてました。

私もなんとかテント下を確保。

ふぅ~っ。


でも、このシステムだと無駄に早く来る必要がないからいいかも。




そうして9時から開始。

園児たちが入場してきました~。

2009.09.26  019

写真の後ろの方にうつってるのはビデオコーナーです。

写真やビデオを撮りたい人はここから、ってことなんだけど、人の後ろからでも撮れるように脚立を持ってきてる人も。

親も必死ですわ。



全園児による体操が終わったら、早速年少さんのかけっこです。

こうちゃんも一生懸命走ってました。

2009.09.26  056


待機もちゃんと園児席で。

2009.09.26  121

保育の一環なので、親は園児席に来ないように言われてました。

ま、その方が自由がきくのでいいです。



踊りも上手に踊れてました。

2009.09.26  234


未就園児によるかけっこも。

みにこも訳も分からず走ってくれました。

2009.09.26  289

お土産におやつの入った袋をもらってご満悦~。



続いて、親子体操。

私も忙しいったら。

2009.09.26  309


真夏のように暑い日で何をするにも暑くて暑くて。

ちょっと前まで涼しかったのに~。




そうしてようやくお昼に。

お昼はみんなでお弁当です。

今日はパパの方のじいじ、ばあば、私の方のばあば、姉、妹の子供たち、と大勢が来てくれたので、こうちゃんもとっても嬉しそうでした。



午後からはパパが大忙し。

保護者によるなわとびスプーンリレーに参加し、続いて親子競技に参加。

こうちゃんとバスに乗って競争です。

2009.09.26  429


そんなこんなで14時くらいに終了~。


甥っ子たちがそのまま家に遊びに来てくれたので、家でまだまだ遊ぶ。


運動会のお土産でもらったシャボン玉で大はしゃぎ。

2009.09.26  473


夜まで遊んでみんなでお風呂。

2009.09.26  489


充実した1日でした。


撮った写真は400数枚。

ひょえ~。


芋掘り

廿日市のにしお観光農園へ芋掘りに行きました。


しっかり掘ってね~。

2009.09.25  020


大きいのがとれたよ~。

2009.09.25  025


小さい子たちは畑の隅で砂遊び。

2009.09.25  043


大人も夢中になって掘ってました。

2009.09.25  051


たーくさんのお芋が採れました。

2009.09.25  033


うーん。おいしそ。

なんにして食べようかな。

結婚式

今日は友達の結婚式でした。


護国神社で式がありました。

神前式に参列するのは初めて。


巫女さんの先導で入場です。

2009.09.23  023


厳かな雰囲気で進みます。

2009.09.23  035


式が終わったあとの旦那さんの晴れやかな顔が印象的でした。

白無垢もとってもきれい。

2009.09.23  068



そして、神社から披露宴会場までは車で移動です。

乗るときに頭が当たらないよう車の上部がパカッと開く。

へー。こんなのがあるんだねぇ。

2009.09.23  085


披露宴でも和装でした。

これまた素敵~。

2009.09.23  106


私は結婚式でお酒が飲めるのは数年ぶりのことだったので、嬉しいのとお祝い気分なのとでちびちびいろいろ飲んですっかりいい気分に。

2009.09.23  167


本当におめでとう!



式の後は2次会へ。

ここで、新婦の友達が手紙を読んでくれたんだけど、これがなかなか良くて。

だいたいこんな内容でした。

「私は○○と小学生のときからの友達です。

今回、○○が結婚するにあたって何か思い出のものはないかと探したら、小学2年生のときに書いた作文が見つかったので、それをここで披露したいと思います。


題 ○○さん

○○さんは私たちと遊ぶとき、赤ちゃん言葉を使います。

○○さんはすごく優しいです。

○○さんは△△くんの席の隣に座っています。

○○さんは全然怖くないけれど、私たちを呼ぶときに「あんた」と言います。

おわり


この作文は先生から四重丸をもらっていたので、当時の○○さんの特徴をとてもよくとらえていたのだと思います。


あれから2×年。


○○さんは私たちと遊ぶときに赤ちゃん言葉は使わなくなったけど、相変わらず優しいし、相変わらず「あんた」と呼びます。

なにより変わらないのは私たちがあの頃のまま、友達でいることです。」

と、その後もいろんな思い出話が続いたのだけど、この作文がねー。

なんだかいい話で、2次会だけなんてもったいないくらいでした。


あと、サプライズで2人の両親からの手紙もあったんだけど、これもまたいい内容で。


2次会に参加できてよかったわー。


これも子供たち2人を1日面倒みてくれた旦那のおかげです。

感謝感謝。












たこ焼き

今日のお昼はたこ焼き~。


1回目は、生地が少なすぎてちっさいたこ焼きになってしまったけど、

2009.09.22  006


2回目は、ころころと美味しそうに焼けました~。

2009.09.22  010

棒でころころとつつく作業が楽しいわー。


ごちそうさま。




バスまつり

商工センターでやっていたバスまつりへ行ってきました。


いろんなバスに乗ったり、白バイに乗ったり楽しんでくれました。

2009.09.21  013  2009.09.21  018

子供広場では簡単なゲームもやっていて、こうちゃんは大量得点ゲットで特大パイの実をもらいました。

よかったねー。


朝霧温泉ゆ・ら・ら

今日は岡山のハイランドマウンテン公園へ行きました。

山道をくねくねと登った先にあります。


山の傾斜を利用して作られた大きな遊具があって、こうちゃんもみにこも大はしゃぎ。

(カメラを忘れたんで、あんまり撮ってないんだけど・・・)

2009.09.20  009  2009.09.20  010



お昼からは、併設の朝霧温泉ゆ・ら・らへ。

プールもあったので、先にプールへ。

2009.09.20  072  2009.09.20  076

あったかーいお湯が出るジャグジーなんかもあって、この季節にはちょうど良かったです。



で、プールのあとは温泉へ。

だけど、ここはプールの更衣室とお風呂の更衣室が別々になっていて、プールからあがったら、いったん体を拭いて服を着てから、お風呂へ行かなくちゃいけない。

なんて面倒な。

水着を脱いだら、そのままお風呂へ直行できるシステムにしてくらたらいいのに。



「お風呂からあがったら休憩室で待ってるね~」と話して、こうちゃんとパパ、私とみにこ、それぞれ別れてお風呂に。


そして、私たちは14時にあがって、2階の休憩室で待つこと30分。

なかなかあがってこないなぁ、もしかして1階にいるのかなぁと1階に降りて、売店やゲームコーナーを探してみたけど、いない。

仕方ないので、もう一度休憩室に戻って待つことに。

2009.09.20  077


で、それから15分してもこないので、今度は電話をかけてみました。

でも、出ない・・・

それから15分経過・・・

館内放送で「15時から中庭でカメの大運動会が始まります。」とアナウンスが。

暇だし、行ってみようか、と中庭に行ってみたら、いた!

パパとこうちゃんもカメレースに参加してました。

やっと出会えてお互いの第一声

「どこにおったん?俺ら14時から待っとるのにー」
「どこにおったん?うちら14時から待っとるのにー」

はぁ・・・・

お互いにまだかまだか、と待っていたようでした。。。


私「休憩室で待っとるって言ったじゃん。ずーっと休憩室におったのに。」

旦那「休憩室なんかどこにあったん?」

私「2階にあったよ。」

旦那「そんなん聞いてない。2階にあるなんて知らん。俺らはずっと1階におった。」


初めて来た所だから、どこにあるのか知らないのはお互い様。

だったら普通探すんじゃない?

「1階にないから、ないと思った」なんて言われてもさー。

お互い釈然としないまま、温泉をあとにしました。。




そして、帰りは高速をひた走り。

晩ごはんもサービスエリアで済ましました。

私と子供たちはラーメン。

パパはしょうが焼き定食。

お肉が大好きなこうちゃんの為に、「お肉ごはん食べる~?」と自分の分をこうちゃんに分けてあげるパパ。

こうちゃんがもりもり食べるので、「こうちゃんばっかり食べるからパパのがなくなっちゃったよ~」と嘆いてました。

そしたらこうちゃんが「まだあるじゃん」と最後の一枚を指して言いました。

そしたらそれも「こうちゃん食べんさい。」とこうちゃんの口に。

すると「どうぞどうぞ。」とパパに譲ったではないか~。

パパも「いいよ。いいよ。こうちゃんが食べたいんなら、食べんさい。」と負けじと譲る。

そしたら、「いいからいいから。食べて下さい。」


ひょえ~。

「いいからいいから」って。

まるで大人のやりとり。



ごはんの後はサービスエリアにあるすべり台で遊んで帰りました。

結構すべるので面白いらしく、2人ともエンドレスで楽しんでました。

2009.09.20  091


お疲れさま~。


朝の習慣

朝が早い子供たち。

大体、6時台には二人とも起きてきます。

で、どっちかがリビングへ行くともう一人もついていき、勝手に二人で遊んでるようです。(楽になったわぁ)


そして、7時になったら町内放送で鐘がなります。

それが鳴るとこうちゃんが走ってきて「7時だよー起きてー」と親の私たちを起こすのが、ここのところの習慣になってました。


今朝も二人はもう起きていて、リビングに。

私は目覚めて時計を見たらまだ7時前だったので、布団の中でまどろんでました。

で、キーンコーンカーンコーンと鐘が聞こえたのに、こうちゃんが来ない・・・・


って、わたし、起こされるのを待ってる。

無意識のうちにこうちゃんに起こされるのを楽しみに待ってる自分がいました。



いいなぁ、この習慣。

小学生になっても、高校生になってもずーっと続いてほしいわぁ。





今日は幼稚園から帰って、おばけごっこをして遊んでました。

最初はこうちゃんのほうが「うらめしや~」と言いながら、カーテンのうしろに隠れたりしてたけど、

私が髪を顔の前に垂らして「お~ば~け~」とやると、こうちゃんが必死になって「やめて!やめて!」と訴えてきました。

あまりにも必死なので、「はい、じゃ、終わりね」と元に戻ると、真剣な顔で

「ママ、あのね、こうちゃんは怖がりなんだよ。だからほんとにやめて」だってー。


なら、おばけごっこなんてしなけりゃいいのにー。

でも、怖いのが面白いんだよねぇ。

子供の頃、怖い話とか聞くの好きだったもん。

怖くてたまらなかったけど。



はぁー?

今朝、旦那と新婚旅行のときの飛行機の話をしてました。

私「帰りの飛行機が遅れて、次の飛行機に乗れなかったから泊まって帰ったんだよねー」

こうちゃん「飛行機が遅れて飛行機に乗れなかった?どういう事?」

パパ「乗り換えってことだよ」

こうちゃん「乗り換えってなに?」

パパ「うーん。分かりやすく言うとー、○○ばあばん家へ行きました。そこから××ばあばん家に行こうと思ったら直接行く電車がないから一回△△で降りました。・・・・・・・・・・・・・・・」とかなんとか話してたら、こうちゃん「はぁー?」


その「はぁー?」の言い方があまりにも大人びていて思わず吹き出してしまいました。

旦那は「せっかくばあばん家とかを使って分かりやすく、説明してあげよるのに!」と憤慨していましたが。。

あっはっは。

話が長すぎて分かりにくいってば。






今日、幼稚園が終わったあと、園庭で遊んでいたら、昨日指を噛んだ子がなにか小さな袋を持ってきてくれました。

「こうちゃんのお母さん?はいこれ」と。

なあに?と聞くと「あめガムだよ」って。

お母さんは?と聞くと「あっち」と。

なんだか泣くのをぐっと我慢しているような顔で突き出してきたんで、思わず受け取ってしまいました。

でも、やっぱりお母さんと話がしたくてその後すぐ探したけど、もう帰ってしまったようで見つけられませんでした。


先生に「あのーこれ、○○くんが持ってきたんですけど、どうしましょう?」と聞くと「あぁ、それは気持ちですから受け取ってもらってもいいんじゃないですか?」と言われてしまい、結局持って帰ることに。


・・・・・・・・・・・・・・

うーん、そこまでしてくれなくてもいいのにー。

すごく気をつかわせちゃったみたいで、恐縮してしまう。

もし、今度こういう事があったら名前は伏せてもらうようにお願いしなくちゃだなー。

どこですか~?

みにこちゃーん、頭はどこですか?

ここ、と頭を指す。

2009.09.15  010


じゃあお手手は?


「てーて」

自分が言えるのは言いながら指します。

2009.09.15  011


足は?


「あーし」

2009.09.15  012


お鼻は?


・・・・・・・・・・

2009.09.15  015


だんだん飽きてきたのかそっぽを向く。

でも、ちゃんと聞こえてるようで。


お口は?

・・・・・・・・・・

2009.09.15  017



お耳は?

・・・・・・・・・・

2009.09.15  019



てーて、とかあーしとか言い方がかわいくてたまりません。




ほんで栗。

こうちゃんの手にのせたら大きさが際立つわー。

2009.09.13 栗拾い 241


圧力鍋で30秒加圧したら、バナナのように手でむける、とあったので早速トライ。

ほんとー。

2009.09.15  029

バナナほどの柔らかさはないけど、手で簡単にむけました。

いやー。ネットって便利。


それから重曹であく抜き。

びっくりするぐらい水が真っ黒になりました。

2009.09.15  033

形がくずれたものは栗ごはんにして、残りは渋皮煮にしました。

家にブランデーもラム酒もなかったら砂糖で煮ただけだけど、やっぱりラムを加えたいわー。

買いに行かなくっちゃ。





そして今日、こうちゃんが幼稚園で指を噛まれました。

これで噛まれるのは4度目。

1回は別の子だけど、あとは全部同じ子。

今までは先生に報告されても「そうなんですか~。分かりました。」と答えてたんだけど、ふと気になって「あの、いつも同じ子ですよね。その子の親御さんはこの事知っているんですか?」と聞いてみました。

そしたら、「あ、今日言ってみます。」と先生。

えー。今まで言ってなかったの?と、ちょっとびっくり。


そういう事があったら双方の親に報告するもんだと勝手に思ってました。

噛む方が悪い、とは必ずしも思わないし、両方にどうしてそうなったのか話を聞いて、もうそういう事が起こらないようにどうしたらいいのか一緒に考えてあげるのが大人の役目じゃないのかな。

今日の場合もこうちゃんの方がその子の口の周りをつんつんつついてたら噛まれた、との事だったんで、こうちゃんには「お口の周りとかつんつんされたら嫌でしょ。だから噛んだんじゃないの?もうしない方がいいと思うよ。」と話しました。



そして、夜。

相手の親から謝罪の電話があってびっくりしました。

すごぉく申し訳なさそうに小さな声で電話してきたので、とった私の方が申し訳ない気分に。

突然だったので、私もなんて言ったらいいか分からずしどろもどろだったんだけど、やっぱり今までのことは全然知らなかったって。

知らなけりゃ、「噛んだりしちゃだめだよ。」って教えることも出来ない。


もし、自分の子供が噛んだ側だったら、絶対教えて欲しいなー。

幼稚園の方針としてそうなのか、先生個人の判断でそうしたのかは分からないけど。。


ただ、私としては謝って欲しかったわけではなく、家庭でもちゃんとそういった話を子供として欲しかったので親にも言ってもらいたかっただけで。。


うーん、むつかしいなぁ。

これからもこういう事がいろいろ起きるんだろうなー。

親って大変だわ。


栗拾いと釣堀

今日は私の念願の栗拾いへ行ってきました。


どうして念願かっていうと、ずっと前に栗拾いをする夢を見たことがあって。

栗拾いをしたこともないのに、やけにリアルな夢で、中身の入っているイガを見つけたら、足で踏んで中身を取り出して、ってもう夢中で探していく夢だったの。

起きたときに、「あ~楽しかった!これは絶対行って体験してみなければ!」って思ったんです。

でも、赤ちゃん抱っこして行くところじゃないし、、、と延び延びになってたのが、ようやく実現。



駐車場からの道中、キバナコスモスがきれいに咲いてました。

秋だね~。

2009.09.13 栗拾い 017


やって来たのは廿日市にある小瀬川栗園。

2009.09.13 栗拾い 023


かごと火バサミを持って出発です。


おぉー落ちてる落ちてる。

2009.09.13 栗拾い 041

でも、もうほとんどが中身を取られています。



そうして、中身入りを見つけたら(もうこれだけで嬉しい)

2009.09.13 栗拾い 099


足でイガを割るようにして、中身を出す。

2009.09.13 栗拾い 086


夢どおり!楽しーい。

宝探しをしているようなワクワク感と出した中身が大きかった時のやったぜ感がたまりません。



こうちゃんも夢中になって拾ってました。

2009.09.13 栗拾い 077


みにこもお手伝い。

2009.09.13 栗拾い 067


最後にもう一度虫食いの穴とかがないかをチェックして、終了~。

2009.09.13 栗拾い 123


かごいっぱいに採れました。

2009.09.13 栗拾い 101


いや~楽しかった。

またやりたい!

これは我が家の秋の恒例行事にしよう!決ーめた!



夢中でやってて終わる頃にはお昼になってたので、ついでにここでお昼ごはん。

栗ごはんを購入すると、冬瓜汁もついてきました。


園内の休憩所で頂きました。

2009.09.13 栗拾い 137

ここでは七輪でBBQをしている人がたくさんいました。

今日は予約がないとだめそうだったので、断念。

辺ぴな場所なのに、結構な広さの休憩所がいっぱいになるくらい、たくさんの人達で賑わってました。


入園は3歳以上が300円で、持ち帰りはキロ千円です。

3キロ持って帰りました。

どうやって食べようかなー。





その後は釣堀へ。

大峰園という釣堀です。

竿とエサで100円。

2本借りてゴー。


ママ釣れたよー。

2009.09.13 栗拾い 158


こうちゃんも負けじと竿を持ってやる気まんまんです。

2009.09.13 栗拾い 175


真剣。

2009.09.13 栗拾い 185


わー釣れた釣れた。

2009.09.13 栗拾い 210


釣った分は全てお買い上げなので、5匹釣ったところで終了~。


刺身、

20<br />09.09.13 栗拾い 232


唐揚げ、

2009.09.13 栗拾い 234


塩焼きにしてもらいました。

2009.09.13 栗拾い 235


みにこ、唐揚げが相当気に入ったようでお昼ごはんの後だというのにバクバク食べてくれました。

美味しかったね~。


とっても楽しい秋の一日でした。

また行くぞー。


虹色のへび

ハンズへ買物に寄ったついでに、2階のマリオでランチを食べました。


サラダに

2009.09.12  003


パスタ。これは海賊風。

2009.09.12  004


こっちはカルボナーラ。

2009.09.12  002


マリオははずれがないなぁ。

どれもおいしい。



「おいしーい」のポーズ。

2009.09.12  010



ついでに以前から気になっていたゲームを見つけたので購入。

「虹色のへび」というカードゲームです。

頭、お腹、しっぽと3種類のカードがあります。

これを裏向きにひとまとめにして順番にめくっていって、色が合えばつなぎ、へびを完成できた人がカードをゲット。

最終的にカードの多い人が勝ち、というゲームです。

2009.09.12  022

色を合わせていくだけなので、3歳児でも簡単にゲームが出来ました。

へびがどんどん長くなっていくのも面白いし、それを誰がゲットするか、わくわくして大人でも楽しめる。

こうちゃんはとっても気に入ったようで、「またやろーまたやろー」と何度も言ってきました。





晩ごはんはピザです。

連日続いたカレーの残りで、カレーピザに。


ピザ、と言うとすぐに「こうちゃんもやるー」と飛んできます。

フォークで穴をあけたり、ソースを塗ったり、具をのせたり、お手伝いがいろいろ出来るから、私も嬉しい。

2009.09.12  028


おいしく頂きました~♪

2009.09.12  030

ごっそさん。

ランチと妹背の滝

今日は友達とランチへ♪

西十日市のメンサヴェッキアというイタリアンのお店です。

美味しかった~ここ。


私たちが頼んだのはメンサランチ(1500円) 前菜サラダ、パン、パスタ、デザート、ドリンクです。


これは私の前菜 自家製ハムのサラダ

ハムがとってもぶ厚くてボリューミーでした。

2009.09.09  002



これは友達の前菜 サーモンマリネのサラダ

これもとってもおいしそう。

2009.09.09  003


パスタ、私はチキン、インゲン、ポテトのジェノバ風バジリコソース。

2009.09.09  006

具だくさんで量もたっぷり。

すっごく好みの味でした。

おいしーい。

また食べたーい。




友達は日替わりのパスタ。

なんだったか忘れたけど、トマトソースのパスタでした。

2009.09.09  007


デザートはキャラメルシフォンとぶどうのシャーベット。

2009.09.09  009

シャーベットにはぶどうの粒も入っていて底はゼリー状になってました。

これもおいしー♪


大満足なランチでした。

ごちそうさま~。


みにこは寝起きで機嫌が悪く、最初は「いやっいやっ」となかなか食べようとしませんでした。

「いやっ」と言うのも珍しいし、食いしん坊のくせに食べないのも珍しい。

そろそろイヤイヤ期が始まる時期だっけ~?


ま、途中から食べてくれたんでよかったけど。

みにことだとわりと落ち着いて食事ができるので助かります。

こうちゃんだとこうはいかない。

女の子はいいね~。



そのあと、私のブログを見てくれている友達が「あの滝ってどこなん?」と言うので、またまた妹背の滝へ行きました。


平日なんで誰もいなーい。

「足だけつかろー」と友達はじゃぶじゃぶ入っていってました。

2009.09.09  014


みにこもだまっちゃいない。

おむつが濡れたらたぷたぷになるんで、下半身はすっぽんぽんで。

2009.09.09  019


気持ちいいね~。

2009.09.09  028

このあと腹ばいになって、結局服もびしょ濡れに。

あーあ。




夕方帰って、すんごく久しぶりにかぼちゃプリンを作りました。

かぼちゃが足りなかったんで、代用にさつまいもを少し。

牛乳も足りなかったんで、代用に水を少し。

さつまいもはいいとして、水でおいしく出来るかしら?と思ったけど、いつもと変わらぬ美味しさのプリンが出来ました。

2009.09.10  018

ほんと、これ、うますぎます。

うますぎて、たっぷり食べてしまうから私にとっては危険な食べ物。

作りたいような作りたくないような。。。


今回も大量に作ったから冷蔵庫にストックがたくさん。

うひひー。(やっぱり嬉しい)


妹背の滝

まだまだ暑い日が続きますね~。


どっか水遊びに行こうってことで妹背の滝へやって来ました。

2009.09.06  010


水は冷たいけど浅瀬なので、足だけつかって気持ちいい~。

2009.09.06  023

小さい子でも安心して遊ばせられます。


時間とともに人も増えてきました。

2009.09.06  025

みんな涼を求めてやってくるんだろうね。

小さい魚やエビなんかもいるので、網を持った子供もたくさんいました。

そういうのを捕ったりするのも楽しそう。



何より滝のすぐ下で遊べるってのがいいわ~。

2009.09.06  013

水しぶきが気持ちいいし、滝の音も癒される。

すごくお気に入りなスポットです。

水遊びとそうめん流し

久々に親子サークルに行ってきました。


今日は水遊び&そうめん流しでした。


たらいで水遊び~♪

2009.09.04  012

暑い日だったので、子供たちは気持ち良さそうに遊んでました。


その後はそうめん流し。

2009.09.04  016

このセットいいなぁ。欲しいなぁ。



竹の器も雰囲気があって素敵。

2009.09.04  017


おいしく頂きました♪

2009.09.04  020